『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

うわべだけ。

毎年、この時期になると、

職場で『ストレスチェック』なるものをさせられる。

最初にやらせられたのは2年前。

母の受診の日、呼ばれるのを待ってる間になんとかこなした。予約してても平気で2〜3時間待たされてたからなぁ。

母の受診の日は、それだけで1日終わってたな。

 

 

 

その3日後、母が亡くなり、

色々と職場で追い詰められ

母の居ないツラさも重なり

 

 

体調を崩した。

 

診断書を提出した。

 

休職させてもらえなかった。

良きタイミングで退職したらと言われた。

職場がわのタイミングで辞めろって

今思い出すとまじ意味わかんないし

今も、人足りないから居させられてるだけなんだけど。

 

 

 

ストレスチェック、って何かね?

意味あんの?

 

って本当にあの時思った。

 

未だに怒りも恨みもある。

 

 

だから、去年のストレスチェックは放棄した。

 

 

だけど今年度は、

結構好きにやらせてもらってるから、

まぁ、やってあげてもいいかな(超上目線。笑)、

みたいな感じで、ようやく、サイト開いてみようとしたんだけど…全然開かない。

 

「全然開かないんですけど」という相談と共に、「やる気は無かったんですけど」と上司にカミングアウト。

 

さすがに、ちょっと怒られた。

 

 

でもさー、

そんなチェックなんて、

なんか市町村とかそーいうとこに

アピールしてるだけっしょ?

 

うちの職場は

こーいうチェックをして

ストレス対策をしています!的な?

 

 

全然ですけどね!

うわべだけ!

 

〝チェックやってる〟

 

ってだけ!

 

 

職員を労ってくれたことなんて

全然ありませんから!

 

 

休みが好きに取れなくなったら、

今のとこにいる意味ないので、すぐ去りますが

 

まぁ今は好きにやらせてもらってるので、

 

頂いてる分だけは、

頑張ろうと思いまーす。

 

それ以上は頑張らない。

 

頑張ったって

それで体調崩したって

 

休めないんだから。

休ませてもらえないんだから!

 

 

 

自分の身は、自分で守る。

 

「君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ」

『8823』スピッツ

 

私は

 

私を可愛がることとする。

 

 

それを甘えだとか我儘だとか

自分勝手だとか言う人もいるが

 

他人に迷惑かけず

仕事はしっかりやる

 

あとは私の人生

どう生きようが、勝手だろ。

 

 

『いい』想い出をいっぱい作る人生にするんだ。