『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

‪「独身女性は子持ちの分まで残業しないとダメ?」問題

「独身女性は子持ちの分まで残業しないとダメ?」ネットで炎上騒ぎ 専門家に聞いてみた- 記事詳細|Infoseekニュース https://news.infoseek.co.jp/article/20181007jcastkaisha201810340313?ptadid=

 

 

 

 

 

ツイッターで見たニュース。

 

私は独身だし今後も多分子供を持たないような気がするので、なんか相談者の気持ちも解るような。

てか、実際これまでにも色々あったし。

だけど、どっか自分でも『(子供を産めていないということは)女としての務めを果たせてない』みたいな負い目もあって、子供いる人が残業できない分は私がやるしか仕方ないかな、みたいな気持ちもあったり。

 

んー、でも基準としては

『あの人より私の方が給料貰ってるしな』ってとこだったかも。

お金多く貰ってるなら頑張ろうと思うし、でも、給与一緒だったら『なんで私ばっかり!』と思っちゃうだろうなー。

 

つーか、子供どうこう以外でも、

『私は主婦だから』

『私の方が歳とってるから』

『私はパートだから』

色んな主張を聞いてきたよな。

 

だいたい、おばさんになってくっとすげー主張してくんの。(人によるけどね)

 

私ももうおばさんだから最近主張がデカい。笑

 

 

私は子供いなくても介護経験があるため、主婦で子持ちの人とよくぶつかってました。喧嘩までは無いけど、いつ休みたいとか仕事の割り振りとか色々…。

で、結局相手が色々と職場の現状が嫌になって辞めちゃうっつーね。

 

でも

最近

よく思うよ、嫌なら辞めたらいんじゃん?って。

 

なんで私が辞めなきゃなんないの?って思うかもしんないけど、こっちだって辞められた穴埋めなきゃなんないわけで、お互い様なんだしさ。

痛み分けよ。

 

もうさー、

何が嫌だ・かにが嫌だって、グズグズと

誰かの愚痴聞くのうぜーもん。

私はこうなのに!とか

なんでこうなんないの?とか

 

…知らんがな!

 

昼休みは私は寝たいからオマエの愚痴聞くヒマ無ぇんだよ。いつまでもガタガタ言ってんな、嫌なら辞めろ。

 

そのひと本人に『辞めちめー』って言ったこともあるし、最近はイヤフォンでお笑い聞いて周りをシャットアウトしてる。めんどいから。

(ぶつかってた人とはまた別)

 

少しの愚痴はいいよ、それでガス抜きになんなら。

でも延々やられるとこっちが病む。

愚痴が止まらんくらい職場が嫌なら、辞めろや。

 

 

だもんでニュースの話に戻ると、この相談者は

 

辞めたらいい、と思う。

 

誰が悪いとかではなくてね。

嫌なら、辞める。

まだ我慢できるなら、続ける。

そんでいいじゃん。

 

 

私もそんでたくさん辞めてきたし。

 

嫌なら辞めて次行きゃいんだよ。

選ばなきゃ何だって仕事はある。

嫌なこと我慢ばっかする人生じゃなくてもいいっしょ。

 

ちなみに私は非常勤なので、

時給だし、

めっさ給与少ないし、

誰かの分まで頑張ろうとは微塵も思わない。

 

でも、自分の仕事は責任持ってやろうと思ってる。

(時給の範囲内でね)

 

頼まれたことは、自分のキャパ内でしかやらない。

それ以上は文句言う。笑

 

あなたの方が若いんだからもっと出来るだろうとか、結婚してないから家事やんなくてもいんだろ、とか言われることもあるが、私だって母が居ないから家事をやってるし、『若い』ってことはもうありませんの。あなたといっしょ。きっとそろそろ老眼もやってきます。

 

とりあえず、わたしの基準は、

第1はカネ!笑

 

 

いっぱいもらえるならやる。

もらえないならやらない。

 

でも、いっぱいもらってもやりたくない場合は、出世を断って辞める。

 

だから多分、基準第2は

やってもいいかやりたくないか!

 

仕事って、合う合わないがあるよ。

こんだけ長いこと社会人やってると。

 

能力問題もあるしね。

 

自分の処理能力を超えたのがやってくると、自分が壊れちゃう。

 

自分で自分の身は守らないと。

 

難しいのは、出来る人がやるべき。

 

あとは、お金いっぱい貰ってる人がやるべき。

 

税金も、お金いっぱい貰ってる人が払うべき。

 

 

嫌なら、辞めればいい。

 

お金持ちを辞めればいいんだよ。

 

天才を辞めればいいんだよ。

 

 

人にはそれぞれ役割がある。

 

人には必ず出番ってものがあるんだ、

 

と、ロジャーも言ったとか。(ワンピースの話)

 

 

それを果たしゃいんだよ。

 

私は今求められる事(仕事)をちょいちょい果たして、その分のお給金をもらって、その範囲で遊んでるだけさ。(ちょっと範囲超えてることもあるが)

 

それ以上は断るし、

お給金がもっと欲しいなら無理するしかない。

 

そういう意識。

 

 

 

家庭の事情で色々あって、職員同士が揉めるようなら…本当に職員に辞めて欲しくないと考える組織ならば、やっぱ組織はその辺きちんと考えて配置等するべきだし、でも、それがかなわないような・職員を人財とは思ってないような組織ならば、もう諦めて辞めるしかないのさ。所詮、組織に使われてる身なのでね。嫌なら自分で起業するのみ。

 

ちなみにうちの職場も人財を人材としか思わないブラック企業なので諦めてます。今は、我慢できるポイントがまだあるから辞めてないけど、救いようがなくなったら辞めるだけ。

続けることは正義じゃない。と、言いたい。

そういう風潮嫌い。昭和やそんなん。

 

人生どうせあと半分。

 

どうやって暮らそうが自分の自由。

 

他人に迷惑さえかけなきゃ、

私は私の生き方に文句言われる筋合い無いと思ってっから。

 

 

だから言う。

 

揉めるの嫌なら辞めちゃおうぜー。

我慢が嫌なら辞めちゃおうぜー。

 

 

新しい世界はいくらだってある!!