『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

花束を君に

宇多田ヒカル - 花束を君に

https://youtu.be/yCZFof7Y0tQ @YouTubeより

 

f:id:yu_lily_3:20181009202405j:image

 

今日は母の月命日。2年1ヶ月。

 

月命日の前日に花を届けてもらうのが恒例となってきた。

職場の人たちも、それを当たり前に受け入れてくれてるような。

 

花屋さんも、

咲く前の百合を持ってきてくれる。

いいやつ持ってきてくれて、本当に感謝。

私はユリだから百合はもう絶対なんだ。

 

お墓を綺麗に保ってくれてるのは父。

水の補充も定期的に。

生前、色んな嫌な発言もしてきた父だけど、

なんだかんだ言って、母を一番愛してる人。

 

 

母の居ない生活に、決して慣れたわけじゃないけど、

居なくても、頑張って生きてかなきゃ、

と思わせられる月命日。

 

花束を君に」の歌詞、本当にいいね。

 

花が好きだった母だから、

これからも母には花束を。

 

いっぱいケンカもしたけど

いつだって味方でいてくれて

家族を影から支えてくれた人。

 

うちで一番頑張ってた人。

みんなを愛してくれた人。

 

花を愛でた人。

 

 

生き物を育てられない、

水もろくにあげられない我が家ですが…笑

 

見守っててね。