『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

Spitz【GO!GO!Scandinavia vol.7】ネタバレ注意

f:id:yu_lily_3:20181016010034j:image

 

スピッツのファンクラブイベント、

GO!GO!Scandinavia、通称ゴースカに行ってきた。

私がゴースカに参戦するのは3回目かな?

今までは、ホールでの参戦だったわけ。あえての席ありホール希望ということで。

ところが、今回はホールは2ヶ所での開催だけで、あとはぜーーーんぶ、ライブハウス。

最近はスタンディングのライブなんて避けて生きてきたから、勿論ホールを申し込んだんだけど…やっぱ希望者多数だったんだろうね、、、落選しまして。

ほいで今日のO-EASTは、追加公演だったのです。

まぁZeppとかよりは行き慣れてるし、とにかく2018年、このままではスピッツを観る機会が1回も無いかもしれない…という恐怖にも苛まれ、一応EASTを申し込んだら当選させて頂けたものですから、行って参りましたよ。

いやZeppの方が2階席多いし、そっち希望して2階席の当選率を上げた方がいいのかなぁー?とか、悩んだりもしたよ?けど、行き慣れてる方を選択しました。EASTでも一応、2階席のチャンスはあるわけだし。

 

ま、普通に「スタンディング」って出てきましたけどねw

 

だけど、段の上の柵の前を取る事ができたので、だいぶホッとした。

行くまでずーーーっと不安だったけど、いい位置ゲットできたと思う。近さより眺望。笑

 

それにしても、あんなに落選者がいたとはね。。。

 

開演前、1時間も立って待ってるのしんどいなぁ〜と思ってたんだけど、お隣の方とお喋りして待つ事ができたので、本当に有り難かった。喋ってると時間ってあっという間だもんね。多分、お若い方でしょうに、私の話につき合ってもらって感謝です。スピッツファンは優しい人多いよなぁー♡

 

スタンディングという事の不安により、ライブ前にだいぶ色んな情報を見てしまったので、何となくセトリは知ってしまっておりまして。

 

また、今日の物販には並ばない予定だったのが、チラっと行ってみたらすんなり買えたもんだから、オーディエンスパスもゲットして、なおかつライブ前に見ちゃったんだよねー。EAST参加者のベスト10。

セトリ見ちゃってるしもういっか、みたいな。

 

でもね、それでも充分に楽しかったし、やっぱり、ニヤニヤが止まらないセトリだった。知ってても全然「おおおおお!」ってなる。うん。

 

始まっちゃったら、あっという間だったなー。

一瞬にして終わっちゃった。

 

今日も無事にセトリを暗記できたので(この能力衰えてないと実感出来るとホッとする)、メモしたいということでこちらに記録することにしやす。

 

ネタバレ注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.船乗り

2.不死身のヴィーナス

3.桃

4.えにし

5.あかさたな

6.ハチの針

7.インディゴ地平線

8.ヒビスクス

9.ババロア

10.恋のバカンス(vo.崎山龍男

11.楓

12.あかりちゃん

13.サンシャイン

14.魔女旅に出る

15.バニーガール

16.運命の人

17.野生のポルカ

18.1987→

19.スピカ

enc.1 悪役(仮)

enc.2 三日月ロック その3

 

 

間違ってるかもすまん。

まぁ正解は会報に載るしね!そちらでご確認を!

 

最初からすんごくテンション上がったなー。

船乗りの時のマサムネのハーモニカかっこよろし。

あとはハチの針。全員かっこいいから色々見るの大変さ💦

ババロアが聴けたのが嬉しかった。あと、多分バニーガールを聴けたのも私は前のゴースカ以来だと思うから久々で本当に嬉しかったなぁー。

 

なんといっても今日イチは崎ちゃんの恋のバカンスでしょう!!

私の希望はAutomaticだったけど。笑

しかしあの崎ちゃん歌い中の時の〝盛り上げ隊〟がすっごくアナログで、でも愛おしくて、めちゃくちゃ笑った!崎ちゃんも頑張ってた!確かに「イベント感」すげー増してたw

でも、そのあとの曲が楓でさぁ…。なんか、今日はいつになく泣けたんだよね。。

感情が忙しかったなぁ!💦

 

今日の1位はスピカという事で、最後に演ってくれました。私はスピッツの曲はスピカが一番好きでiPhoneなのに着メロにもしてるくらいなので(笑)本当に嬉しい。でもゴースカでは毎回聴けているからリクエストはしてなかったかも?!

確か私はみそかとムーンライトにしたような。カヴァーも、リンドバーグにしたような。全部叶わなかったや。笑

でもいいの。楽しかったから。

 

新曲もカッコ良かったです。

なんかの曲っぽいなー、と思ったけどなんだろ?ラクガキ王国とかかなぁ?

 

もう最後の方はさ、撮影タイム入っちゃうとみんな夢中で、曲聴くのもそこそこになっちゃうんだよねw

だけど、聴きたいけど撮りたい!撮りたいけど聴きたい!というジレンマ。笑

あまりにみんなが撮り過ぎでメンバー可哀想になっちゃう瞬間とかあるから、曲の時は撮影OKじゃなくてもいいと思うんだけどなぁ?

つって私もしっかり撮ってるんだけどぅ、、、。

 

ちなみに今回もプレゼントは何も当たらず。

でも割といい位置だったから、メンバーと客の全員で撮った写真は私がどこにいるか今回こそは分かるかも?!これはまた買っちゃうなーきっと。。

 

 

今年最初で、きっともう最後になるだろうスピッツライブ。

久々に観たけど、改めて、やっぱり大好きなバンドだなーと実感しました。彼らを好きになって本当に良かった。曲も好き過ぎるし、演奏もカッコ良すぎる。

 

来年はぜひ、友人と観に行きたいからアルバムツアーやってくれるといいな。

 

本当に今日は楽しかった。

ありがとうございました。