『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

シソンヌライブ[sept]DVD発売にあたり、勝手に大いに語るの巻。[Part.0]

[sept]のDVDが10/31にリリースになるということで、今日から数日、そのライブの時の事をブログにあげていこうと決めた。つっても、DVDは一切観ない状態で書くので、まぁ観たら観たで自分でも周りからも色々また出てくるでしょうが…それやってるとキリなくなってくるので現段階で書こうかなと。どうぞ温かい目で。(ちなみにYouTubeにアップされた予告動画?は観ました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ10年くらいの私は、コントよりも漫才派、または芸人さんならではのフリートークが好みで、コントというものをしっかり観ていなかった。もともとは、ドリフやらだいじょうぶだぁ、ごっつええ感じやら、笑う犬やら…が大好きで、マネとかしてキャッキャしてのに、不思議なものです。

M-1はしっかりじっくりチェックしてあーだこーだ言ったりしてても、KOCはフワ〜ッとしか観てなくて…正直、シソンヌが優勝した時のネタも全く憶えてませんでした。翌年に関してはOAすっかり忘れて観てもいないという、、、。(ちなみにKOCで一番印象に残ってるネタはラブレターズの卒業式のやつ)

 

そんな私がシソンヌにがっつりハマったのは、キッカケは地元で観た[モノクロ]である。

 

f:id:yu_lily_3:20181027002022j:image

 

うーん、厳密に言うとちょっと違うな、そのライブの時に買ったDVDの[deux]がやたら面白くて、その影響の方が大きいかと。([une]を買おうと思ったら売り切れてたのだよ)

[モノクロ]の時点では…面白かったんだけど、ホールの状態とかもあって、周りのお客さんの笑い声でセリフ全然聞こえない時とかもあり、正直、完全にはハマってなかった。だけど DVDならハッキリしっかりセリフ聞こえるし、それがまぁー面白くて。

DVDって、私の場合、

1.買って満足して放置

2.とりあえず1回観てみるけど永久放置

3.何かに取り憑かれたように繰り返し何回も観る

という傾向になりがちなんだが、正直、ライブ後は「1」になりそうな危機もあったんだけど…結果的には「3」になってしまったわけだ。良かったよ、一度でもブルーレイレコーダーにDVDを入れて観て。笑

 

DVDを買うキッカケとなった、という意味でも、[モノクロ]で地元に来てもらえた事は本当に大きかったと思う。「もうきっとライブ観る事は無いだろうから、記念に写真撮ってもらお〜」、っつー、軽ーい気持ちで買ったDVDだったが笑、実際ここまでハマった私がいるわけで、地道な営業はちゃんと効果が出てますよ!ってことな、ん、で、す!←松岡ちゃん風。笑

 

もともとお笑いが好きで、単独も行ってみたいという気持ちは常に持ってたけど、わざわざチケを買って東京まで行く…というのは、田舎者の私にとっては少々ハードルが高く、なかなか実行できていなかった。でも芸人さんが地元で単独ライブしてくれるなんて、そりゃネタあんまり知らなくても観ときたいでしょう!…というちょっとしたミーハー心で、友達と[モノクロ]を観に行ったわけだ。たとえ「記念に写真撮ってもらお♡」というミーハー心だったとしても、その時DVDを買った自分を今は褒めてあげたい。笑

やー、でも今お笑いにハマり過ぎてめっちゃ散財してるから、そん時DVD買ったのが正解かどうかはちょっとわからなくなってきたかもしれない笑。

 

だけど、お笑いというものをグッと身近なものにしてくれたわけで。

47都道府県を[モノクロ]でまわっているシソンヌには、感謝しかない。

おつかれさまです。ありがとう。

 

 

しかし私が[sept]も観に行きたい!と思った時には確か既にチケよしでは[sept]の先行が終わってしまっていて、他のプレイガイドの先行に頼るしかなかった。一応、2日分の先行を申し込んだのだけど、結局、当選は1枚。

えー落選?!って思って、とりあえず一般でも頑張って取ろうと思ったけど、時すでに遅し。もうソールド。

 

その後、キャンセルも出たりして2枚のチケを確保できたんだけど、更に追加席が発売された時にはもうなんだか「観に行きたい」んだか「チケが取りたい」んだか分からんくらいにチケgetに夢中になっちゃって笑、結果、6枚のチケをget。

 

周りがヒイていくのがよくわかりました。笑

 

私、ハマるとこういう傾向があるようで。。

自分でも怖いなと思ったくらい。苦笑

いや、進行形で怖いと思ってる…。

 

その時は何だかんだでDVDは[une]から[quatre]まで4枚買っていて、毎日どれかのDVDのネタを少しでも観てから寝るようにしてたもんだからもう完全にネタに夢中。観れば観るほど面白いなんて、凄いなと思って。1回より、2回・3回と観た方が面白いんだもの!すげぇや!

 

何気ない気持ちで読んだ、じろうさんの著書にハマったのも大きいかも。自分も母を亡くしてる身としては、お母さんの話…泣かずに読めなかった。「死」に対する考え方とかさ、ぐっと心を掴まれちゃって。読了後なんだか前向きな気持ちにもなれたんだよね。。

もうね、地元で[モノクロ]を観てからこう色々あったことで、あぁもうこの人たちについていきたいと。

すぐにファンになってしまいました。

 

そんな風なんでファン歴はむちゃくちゃあっさい浅いんだけど、[sept]を、最終的にsept回(7回)観た私は、もうとにかく勝手に語りたくなっちゃったの。(6回鑑賞の予定だったが、あまりにハマり過ぎて公演中に更に1回増やしたのだ。)

 

友達に語ってると、控えめにしててもただただウザがられるので笑、勝手にここに語ることにします。

 

想い出をただ留めておきたいだけなのだけど。

思い出して、あー、そうそう、そうだった!って個人的に浸りたいだけなの。(怖)

 

他の方が読んだら、

いやネタじゃん!とか、解釈違くね?とか色々あると思いますが…もし読んで不快になった方々いましたらすみません、最初に謝っておきます。

 

今はとにかく、コントもまた凄く好きになりました。

単独行きへのハードルも下がり、とにかく色んな芸人さんの単独公演を探してはチケ取って、足を運ぶようになった。ナマで観るとまた全然面白さが違うということ、気づかせてもらえて幸せです。

私を笑顔にしてくれる。今は、お笑いのライブは私にとって不可欠となった。

 

扉を開いてくれたことに感謝を。

では、とにかく語っちゃるー!

 

[つづく]