『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

好きなもので溢れてる

久しぶりに野球へ。

試合はほぼ日曜しかやらないものの、私はシフト制だから、日曜も、休めたり休めなかったり。以前は、後輩ちゃんが物分かりのいい子で、結構日曜休ませてもらってたんだけど、後輩ちゃんが辞めてしまった今は月に2回程度、かな。でも、そのおかげで平日お笑いのライブにたくさん行けてる、ということもあるので、マイナス点ばかりでは無い、というのが正直なところ。。

まぁとにかく、野球に行くのは1ヶ月以上ぶりだったのです。あんまり馴染みのないメンツもちらほら。また人見知っちゃうじゃないか!笑

久しぶりの野球だってのに、場所も、プロもやる球場だっていうもんだから、もう緊張!!

いつものボロい軟式球場の方が落ち着くんだけどな。笑

 

だけど、行ってみたらホント感動した。

高校野球でもそこへは観に行ったことなかったし、自力でそこに行くの自体、初めて。

デカイ球場はベンチの入口がよく分からなくてオロオロしちゃうんだけど、丁度チームの人が居たので教えてもらいました。

 

f:id:yu_lily_3:20181111182906j:image

 

 

f:id:yu_lily_3:20181111182923j:image

↑ここを入るとベンチへ通ずる。

 

f:id:yu_lily_3:20181111183008j:image

↑ベンチから見た景色。最高!

 

ベンチもとても綺麗でした。

清宮くんも試合に来たよな?

 

 

高校の時なんてモヤり過ぎて、野球部のマネージャーみたいなキラキラな位置とは全然違うとこにいたけど、今こうしてここに入れることを本当に幸せに思った。

きっと無理だろうけど甲子園のベンチも入ってみたい!!(夢はデッカく!)

 

チームのみんなも、こういうとこで試合できるのは滅多にないから写真撮って欲しいとかうんたらかんたら話があって、今回あたくし、カメラマンもやることにしました。

スコアラーと同時ってのは本当に大変、何なら打球とかめっちゃ見逃したりしてたんだけど(スコアラー失格)、でもせっかく綺麗に晴れてるし、写真うつりも良い方がいいよなぁ?と思ってね。

 

f:id:yu_lily_3:20181111211032j:image

 

今日は、大会だった予定が無くなってしまって、でも球場は取ってあるから試合ができたみたい。

実際、試合にも勝てたし気持ち良かった。

だけど、ずっとあのベンチで試合観てたかった。

終わって欲しくなかった。

本当はもう1試合あったみたいなのに、、、。

無念。

 

ベンチでスコアブックをパラパラと見てみたら、あんまり、私が書いてるのが多くなくて。今シーズンってあんまり書きに行けてないんだなー、って少し寂しくなった。

ライブに行き過ぎるようになったから、というわけでも無いんだけどね。日曜のライブにはほとんど行ってないし。

雨とかもあったし、休むシフトが合わなかったり、という感じかな。ちょっと今年は寂しかったな。

 

 

試合後も、なんか直ぐには帰りたくなくて。

次の試合のチームも控えてたから、ベンチからはすぐ出なきゃいけなかったけど、みんながたまってる通路のとこで私もご一緒しちゃった。

そこで解散したあとも、せっかくだから球場の全体を見てみたいな、と思って、上の席へ。

 

 

f:id:yu_lily_3:20181111211354j:image

 

f:id:yu_lily_3:20181111211402j:image

 

やっぱ広ーい!

気持ちいい!

 

今日は、電光掲示板に点数とかは出なかったけど、試合開始のサイレンが鳴ったり、球速は表示されたりして、なかなか興奮する試合でしたとさ。

最高。最高。

 

屋根あんま無いけど高校野球も観に来たいな!

 

 

しばらくそこで1人で過ごしてたら、チームのみんなもわらわらと来て、なんか、ごはん行くことになった。

そーいうのって、私、女1人だから雰囲気とか壊しちゃうかなぁ?と思ったり、人見知りなのもあって遠慮しがちなんだけど、あんましこーいう機会もないから、お邪魔することにしちゃった。

 

しかも、常に肉を食べたい私にとって、しゃぶしゃぶという絶好のご褒美!(not奢り)

 

結構肉も美味しかったし、アイスとかも食べ放題で良かった。

 

今日撮った写真の中で、「なんか目が醒めるような写真を送ってほしい」と言われたのだけど、そんなん分からんからグループLINEにアルバム作ってみた。

みんな結構喜んでくれて、アイコンにしようかな、とか言ってくれて嬉しくなっちゃった。狙ったわけじゃないのにそーいうの撮れてて良かったぁ!

早くアウトになっちゃった人は、あんまり撮れなかったんだけどね…決してエコヒイキじゃないからね、、、笑。

 

とっても楽しい気分で帰れました。

あー来週も行きたいなぁ!

来週はうどん食べるみたいだし?笑

去年うどん屋行けなかったからリベンジしたかったのになー。今年はそもそも、仕事で行けないって…なんでだよぉ😣

 

もう野球のシーズンも終わっちゃうから、少しでもたくさん試合観たかったのにな。

あと1試合だ。観れるの。

雨だけは勘弁してね。。。

いや!私は晴れ女!絶対晴れる!

 

そのために、3連休の初日と3日目お笑いライブで東京なのに、泊まらないで地元帰ってくんだかんね?笑

野球開催してもらわなきゃ困るんだからっ!

 

まぁ、みんなとは納会でも会えるけどね。

ちょっと下ネタが過ぎる時があるけど、基本的にみんな優しくて大好き。

何より、野球やってる時はみんなカッコいい!

 

などと考えてたら。

私、好きなものにたくさん触れられてるよなー、ってね、ふと。

普段もテレビやDVDでずっと好きなお笑い観て。

時々野球も観て。

お笑いライブも行けて。観られて。

野球も行って。観られて。スコアも書けることができて。書くことを許されて。

仕事の行き帰りも好きなネタを聴いたり、好きな音楽聴いたり。お風呂でもそう。

 

こんな幸せなことある?

めっちゃ近くに、好きなものがいっぱいあるの。

休みの日、好きな事に触れに行けるの。

 

なんか凄く幸せ者だなと。

 

独り者だから一緒にライブ行く人いないや、とか、友人たちと話してても、私だけ夫や彼の話ができない、とか。

寂しさがね、もう、つらくて。

好きな人にも片思いだし。

叶わぬ想いだし。

 

でも多分その寂しさって季節の変わり目だからかもしんない。寒くなってきてるからかもしんない。人恋しいんだよまじ冬は。

正直な話、彼氏はすっごく欲しいけれども、だからといって今、不幸かと聞かれたらそうではないな、と思うのです。充分に私は幸せを与えてもらっている。これ以上求めるのはなんか失礼なのかも??

 

彼氏、って誰でもいいわけじゃないしねぇ…。

まず働いてて欲しいし、ある程度お笑いが好きで、同じ系統のが好きだといいしさぁ。。

 

某男子と喋ってて、「自分アレが好きなんすよ!」って私が全然好きじゃない芸人さんを挙げられた時、やっぱスンってなっちゃったもんなぁ。笑

 

今日、球場で話しかけてきた男性も、ただただ怖くて全然心の扉ひらけなかったし…。(チームの人ではない)

 

こればっかりは。

どうにもこうにも。

 

人、対、人。

って、難しいよね。

独りが合ってんのかなー?(言い聞かせてんのか?)

 

 

 

 

 

関係ないけど。

 

なんかカッカして、どうしようもない時が続いたことがあって、その時に、シソンヌじろうさん(というか川嶋佳子さん)の『甘いお酒でうがい』という本のね、あとがきを読み直したいなぁってね、思ってたの。

以前、そのあとがきを読んだ時、ものすごく泣いたけどものすごく前向きになれてね、しばらくニコニコしてられたんだよ、不思議なことに。

あれ読んだら、またメンタルがパワーアップすんじゃないかってさ。でも部屋行くとすぐ寝ちゃったりであんま本に手を伸ばす時間が無かった。居間にいるとDVD観て満足しちゃってるし。笑

 

でも今日それふと思い出して、本を棚から取ってみた。

一発でそのページが出てきて、もう、読んだ瞬間に号泣。

3回繰り返し読んだけど、3回新たに泣く、っつぅ。

 

あぁやばいよじろうさん。

これでファンになったんだなやっぱ。って改めて思った。

 

ポジティブにならなくていい、

って、すごく勇気出る。

私みたいなネガティブラーにとっては。

 

川嶋さんは憧れの人。

私も訓練して自分の不幸を嘲笑うことができる、自分で自分を面白がれる人間になりたい。

 

あの本買ってなかったら、もしかするとここまでシソンヌにハマってなかったかもしれないから、こんなにライブ行きまくることもなかったのかもしれないけど。

 

でもあの本と著者のじろうさんに感謝。

 

 

 

今日は自分の周りで自分を助けて(アゲて)くれるものに感謝、という日。でした。