『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

人のふり見て我がふり直せ

自分の思い通りにいかないとムッとする人って多いと思う。

そういう些細な事から、いじめとかパワハラとか生まれちゃうような気もする。

 

ひとはひと、じぶんはじぶん、なのにね。

ロボットでもないのにね。

 

昔、好きだった某バンドマンが、リーダーの拘りが強くて、リーダーの思い通りになるように指導されると。でも出来なくて、リーダーという立場の〝同級生〟に叱られるんだ、と嘆いてた。

バンドを良くしたい・バンドをどうにか売りたい、っつぅリーダーの想いもわからんでもなかったけど、他人を思い通りにしようなんて不可能だもの。リーダーに何とかそれを伝えようと私も頑張ってはみたけど無理だった…。完璧なんていいから・私はそのままのバンドが好きだったからそれで良かったのだけど…。

もう可哀想で切なくて、その時、かける言葉もなかった。

 

 

 

 

でも、ぜーーーんぶがおんなじ人間だったら、

いじめとか無くなるのかもな。

逆に言うと、そういう風にでもならない限り、いじめとか無くなんない気がする。

 

見かけとか、考え方が人と違うだけで、なんか目立っちゃって、ターゲットになりやすくなっちゃうんだよ。

それが怖くて、気づくと右へ倣えになっちゃって。

つまんない人間になる。

おんなじような人ばっかになる。

何かを避け続けると、くそつまんねー人間になる。

 

ぶち破って、強くなれ!

ひとりがなんだ!

個性の塊になれ!

 

 

 

 

…ってなんだ?熱くなってる?

 

違うんだよ、

語りたかったんじゃないんだよ、、、。

 

 

新人さんが入ってきてね。

一週間で完璧なんて、無理なのだよ。

どう考えても。

だって、そもそも自分がそんなん無理だもの。

 

でもどこか、なんか違うことをされちゃうと、忙しさも手伝ってイラっとしちゃって、言い方がキツくなったりして。

 

自分はモラハラに耐えてきたけど、今は職場環境がいい方だから、前に自分が注意されたことを平気でやっていると、、、多分、妬み嫉みが出ちゃってきてるんだよね、イラっと、、、ね。

 

でも新人さんも色々吸収しようと努力してんだと思う。一週間で何でもかんでもやってもらおうなんて無理で、一個一個丁寧に指導しなきゃいけないのは私なの。

前からこうだったから、、、って気持ちを消すことはどうしても出来ないけど、古臭い考えは打破して新しい風を取り入れるべき、でもある。

 

 

 

まぁなにが言いたいかというと。

 

職場の他の人がね、新人さんたちにキツく言ってるのを聞いてしまったわけだ。古株の数人が、新人の数人に。(だから、ターゲットひとり、というわけではないけどね)

 

それ見て・聞いて、あんまいいもんじゃねーなー、と思ったの。

でも自分もそうなりかけてた。

私は自分勝手で完璧主義だから、今、自分ができることを新人にも求めちゃってた、っていうか。あれもこれも、細かいことまで吸収してもらおうとしちゃって。

 

焦んなくても、時間経てば知ったり覚えたりするものなのにね。なんで急ぐんだろ??

 

今日新人が、申し訳無さそうに謝ってるのを聞いて、自分のこれまでの発言とかを猛省した。

なんかやらかしたなら謝罪は当然だけど、やらかしてないのよ。

 

もうちょい言い方気をつけたりしないとな、って思った。

自分がやられてヤな事を、人にしてる場合じゃないよ。これまでやられたモラハラを、なぜ新人に八つ当たりする?関係ないじゃんね新人には。。。

 

他の人のヤな言い方を聞いて、考えを改められたという意味では、聞けて良かった。

でももうあんな言い方やだ。

また言ってたら怒ってやろうかな??

 

子供じゃねぇんだよ。

考え方ややり方に多少の違いがあったっていいじゃない。

もしそれが仕事上支障をきたすとして、もっと言い方ってもんがあるじゃない。大人の言い方、ってやつが。

オブラートに包めないのはただの子供。

 

包み過ぎて伝わらない時もあるけど。苦笑

 

エルダーの1人としては、もうちょい気をつけなくちゃ、と思った日でした。

 

 

 

 

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

 

 

今日は仕事が忙しく首が凝りっこりだったので、マッサージ行ってきた。

前回、担当くんとお笑い談義で盛り上がったもんだから、今日も話せたらいーなーと思って行ったけど、個室には案内されなかったので話すのは断念。他のお客さんもいるのにベラベラ喋るわけにはいかないからね。私だって他人がベラベラ喋ってんの聞いてるのヤだもん。全然癒されねぇし。

 

だけど担当くんは喋りたかったっぽくて、最初とか少し話しかけてきたりしてたんだけど、うつ伏せ&鼻づまりがしんどくて、テキトーな相槌のみにしてたら喋らなくなったw

やがて私は爆睡。

 

でも終わった後も、「気分転換できてますか?」とか「まだ熱は冷めず、ですか?」とか聞いてきたので、例の話だなー♡とは思ったんだけど、そんなに話はできなかったかな…。

やっぱ個室じゃないとキツいよねー…。

 

私も、前回マッサージ行ってからまただいぶライブ行ったから、喋りたかったんだけどねぇ…まあ仕方あるまい。

 

次回のおたのしみ♡ってことで!

 

 

 

マッサージ中、なぜだか、、、

 

以前、「抱き締められたい欲求」を満たしてくれた男性(〝抱かれたい〟では無い)のことを、誰だか忘れてしまい、誰だったっけ…と、ひたすら思い出す、という謎の時間があった。あれは何だったんだ…。

 

結局は思い出せたのだけど、もう会えない方なのだけど…とってもステキな男性だったことを思い出し、キャッ♡となってしもた。と、同時に、もう会えない切なさ。涙

 

今その目の前にある幸せは、逃しちゃならねぇな!

自分に正直に!!