『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

弱い人たち【ドント・ストップ・ミュージック】

渋谷は嫌いだ。なんだあの人の塊。吐き気がする。田舎者の集合体。

こないだ友人がヒカリエに行って人混みにヤラレたと言っていたが、東京によく行く私でも嫌になる場所。ま、私も田舎者の集合体の一部なんだけど。

 

今日はユーロライブ で〝弱い人たち〟の【ドント・ストップ・ミュージック】を鑑賞に。

ナタリー読んでると観たい公演の通知がたくさん届いちゃうから、もう完全に勢いだけで取ったチケット。

〝弱い人たち〟…完全に私もじゃん。

と、思ってしまったのもあって。。

 

渋谷は、スピッツのゴースカinTSUTAYA O-EASTに行った以来だから約1ヶ月ぶり?あーもうなるべく行きたくない場所。でも昔からやたら行ってんだよなぁ、WESTもよく行ったし、la.mamaとかも…。以前は友人たちと一緒に行けてたけど、今や1人で円山町ですよ。年末もシソンヌの[モノクロ]でユーロライブに行くから、1人で円山町。目も当てられぬ。。

いつか「2人で」円山町に行く日は来るのか…?(いやわざわざ円山町じゃなくていい)

 

渋谷に着いてからはマークシティを通って、昔よくla.mamaに行く時利用してたトイレへ。その辺に詳しいところ、過去の色々に感謝。ま、あの頃追いかけてたバンドは殆どもう姿を消しているけどもね…。

 

ユーロライブに向かう途中、duo music exchangeの前を通ったら、

f:id:yu_lily_3:20181124161812j:image

そうだ、今日はブリトラ藤岡藤巻がここで対バン?なんじゃねぇか!と。時間がうまいこといけば観たかったのだけど、どーーーしても無理で諦めたのだった。のを、すっかり忘れてた。いや、何とかすれば行けたかなぁー?いや、無理か…。

 

あとはさ、映画祭で『美人が婚活してみたら』の上映も今日あったんだけど、それもどうしても無理で。なんか今日色々かぶり過ぎ。

 

てか、そもそもはルミネで夜トータルテンボスの単独を観るから、この〝弱い人たち〟も無理やり入れたわけで、当初はトータルテンボスのみだったんだよな、よく考えれば。

 

 

f:id:yu_lily_3:20181124234551j:image

 

ユーロライブは初。

多分、前に映画を観たのはユーロスペースだと思う。だから、全くそこに行った事が無い、というわけでは無かったけど、ユーロライブの入口とか入場の感じとかは分からないし、ちょっと緊張の面持ちで。しかも指定席なら遅く行っても全然問題ないけど、整理番号付き自由席だとさ、もう、開場時間に合わせて行くしかないじゃん?それが、緊張しちゃうんだよね、無駄に整理番号早かったし、何分前がベストなの?みたいな。笑

1人で行くとさ、人混みを掻き分けてちゃんと入場できっかな?とか、スタッフの呼び出し聞き落とさないかな?とか、不安でしょうがない。心配性過ぎんだ私。だから、そこに行くまでずっと、どなたかのユーロライブ参戦記を読み漁ってた。

まぁ、結局は最後までよく分からなかったのだけど。

とりあえず、ユーロライブが2階にあるということだけは判ったので、行ってみて、2階へ。

そしたら椅子が何個か置かれてたので、座って待つことができました。ただ、入場の時にモギリするんじゃなくて、とにかく一度受付にチケを出してモギってもらってから入場するということが判明。

知った瞬間焦ったよね、落ち着いた感じで受付に行ったものの。笑

(弱さ丸出し)

 

 

f:id:yu_lily_3:20181124234533j:image

 

開場時間になり、1番からの呼び出し。あんまり居ない番号の人も居たので物凄く早く入場できたのだけど、狙っていた場所は取られてしまって、なんだか結局ど真ん中になってしまった…。

見上げる形だったから、目が乾いて仕方なかった…。でも、あんな間近でコント観られるなんで滅多にない事なのでたまには、ね。

 

しかし最初から引き込まれるコントだったなぁ!

あのフラッシュモブのやつ、めちゃくちゃ印象的だったもん。たくさん演者が居ると圧巻だね。

みんなの表情がよく見えて、めちゃくちゃ面白かった。

 

中でも印象的だったのは、「できる!」のやつ!

感動する跳び箱の動画を観せられて、それと繋がる内容のコントなんだけど。

社長役の東ブクロさん(日替わりゲスト)に、社員役の上田くんが給料を上げて欲しいと訴えに行くものの、社長は絶対上げてくれようとしない。なんならゴルフクラブを振り上げて激怒。でも他の社員が上田くんを囲んで「できるできるできる!」って。。で、最後には…。

 

いやさ、最初の跳び箱の動画だけでもうるっときてたのに、コントでも泣いてしまったよ。決して、「泣く」コントではないのだけど。。

多分、ここ数日の私がやさぐれてたからだと思う。結局なんもできないとかどうせ無理とか生きててもしょうがない、とかさ。いや今でもその想いが消えたわけではないけど、あんな間近で「できるできるできる!」って聞いてたら、なんか心にグッときちゃったよ。これ観れただけでも、あぁ勢いだけでチケ取って良かったと思ったもの。渋谷に頑張って来て良かったと思ったもの。

 

ほんと、面白いコント盛りだくさんでした。終わって欲しくなかったくらい。延々観れる。

ラブレターズも好きだし、THE GEESEも好きだし、GAGも好きだから、本当に最高だった。吉住ちゃんも本当に面白くて好き。あんなオイシイ公演あっていいの?と思う。なのになんであんな結構空席あったの?もっとプロモーションしたら良かったんじゃない?本当にコント好きならあれは観とくべきだと思うね。

 

そしてとりあえず年末のためにもユーロライブ行く機会あって良かったよ。ま、[モノクロ]以前に取ってた今日のチケだけどさ。

 

 

 

ライブは90分程度で終了。

エンディングもサクッと。

いや、わたし的には次まで時間あるからもうちょっと喋っててくれても良かったのになー、と思ったけど、ま、あれぐらいがいいのかもね!

でも、時間あったんだからアンケートくらい書いて出してくれば良かったよー。ちょっと後悔。最高に面白かった、って、伝えたかったよな。。

 

 

ユーロライブを出ると近くにファミマがあったので、当選したエレ片のチケを引き換える。

 

で、行こうと思ってた神座へ。

うっかり餃子セットにしてしまったがペロリ。

 

f:id:yu_lily_3:20181124233332j:image

 

あとから来た謎の外国人家族に囲まれ、大変な事態になりました。私の周りでおかず交換とかワチャワチャ。謎のアジア語をペチャクチャ大声で。

あぁ、なんでこんな呼び寄せるのか…。

でもまだ時間早いから粘ったけどね、そこで。

 

その後、新宿でヘッドスパしてもらったものの、1時間も時間余ったので、今度はボディショップへ行ってリフレ。あぁ、自分にカネかけ過ぎ。節約しなきゃならないのになぁ…。

 

 

 

1月、友人とディズニー&ライブに行く予定があって、その帰りに、なんだか行きやすい感じで幕張でシソンヌが出る寄席を見つけたから、友人を誘ってたわけですよ、ちょっと寄って帰らないかい?と。

でも昨夜その誘いを入れたのになかなか返事が無くて、あぁこりゃ嫌がってるかなぁ…と心配してたのだけど、まさかの好感触の返事が来てさぁ!

これはとても嬉しかった。なんでも、最近じろうさんをテレビで観る機会が多く、それがとても好印象なようで?(ブラックペアンの時は長谷川さんの印象だいぶ落ちてたけど笑。でも、それだけ長谷川さんが演技力ある、って事よね)

てか、狙って観てるわけじゃないのによく触れるらしいよ。LIFEとか今日俺とか。

 

私がしつこい程にシソンヌの魅力を語ってたから嫌になったかと心配していたけど、そうでは無かったのなら本当に安心した。

しかも、一緒にライブを観れる日が来るなんて!

12月は全部1人だけど、もうそんなことはどうだっていいや。1月まではとにかく生きよう!って思える♡

 

最近は妹もシソンヌのコントにハマってくれてるし、やっぱりさ、ちゃんと観るとみんな好きになってくれるんだって♡触れる機会が少ないだけなんだよ、みんな。

 

 

とにかく友人と嬉しいやり取りをしながら、この後のトータルテンボスのライブを観るためにルミネへ向かった私なのでした。

 

 

いや今考えると、ここで今日終わらしとけば良かったのかもしんねぇ。苦笑