『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

【さらば青春の光 寄席】

f:id:yu_lily_3:20181205215817j:image

 

当初はチケ落選したライブ。

その後、キャンセルがあり何とか取れたわけだが、ほんっとうに!取れて良かった。

なんて豪華なメンツなの。全く。

年末にめっちゃいいライブ観たわまじで。感謝。

 

しかし下北沢…。

夏にあんなに行って、もうマスターしたぜ下北沢!

 

…と思ったのに、また迷子。

ダメだこりゃ〜。

 

つかね、東京駅から1本で行けないのはまじで面倒くさい。

だからもう今から来年の[huit]@本多劇場へ通う時の事を考えると…。(なら行くなよw)

あぁ、今夏の赤坂見附は本当に行きやすかったなぁ!

 

と思ったぐらい、シモキタ面倒くさい。

田舎者は無理だシモキタ。

そもそも、井の頭線嫌いなんだから。

だから新宿から小田急線で行ったけど、帰宅ラッシュ時で電車降りられないかと思った。もう必死。

あぁあー。東京ってうざい。クルマ乗り回せる地元バンザイ。

 

ま、そんなこんなあって迷子にはなったものの、開場時間には北沢タウンホール着きましたよ。

時間に余裕持って行動しとるからね。

急ぐと暑いから。12月と思えない暑さ。

なんか今年の夏がずーっと続いてる感じだわ。夏にシモキタ行った感じが抜けない。割に、迷ったわけだけど。(もういい)

 

北沢タウンホール、いつぶり?!

別冊UTA-KAIぶりだよ!!

10年とか15年経ってんじゃね??

久しぶり過ぎて全然覚えてなかった。笑

 

 

 

 

さて今回の、さらば青春の光寄席。

1つのコンビが主任となって開催する寄席ってのは、今回初めて知ったのでもちろん初参加だったんだけど、結構開催されてたんだね!

東京03寄席とか、絶対面白いじゃんね、なんでチェックできてなかったんだろ??

ちなみにさらばは2回目だと。半年前の開催時はチケ余ってたらしいが、今回は即完・満員御礼、でした。

 

f:id:yu_lily_3:20181205221601j:image

 

そうだよ、やっっと取ったチケなんだから。

 

ちなみに私は、後から取れたチケとはいえ、本当に良席で、こんなとこで観ていいの?!と思うくらいの席でした。贅沢。

 

最初はさらばの2人のトークから。

「今、お笑い界は色々あるけど、今日は気持ちを明るく楽しんでもらって…」「今日は終わっても打ち上げ行かないですからね!」なんて話が飛び出す。笑

アレですね…M-1の審査員批判の…例の…。

 

もしさらばがM-1の決勝にいってたら、あの打ち上げの久保田さんや武智さんの近くには絶対森田さんがいたはずだから、ゾッとする、あぶない!って言ってた。笑

 

寄席の出演者は、さらばの森田さんが「観たい」というコンビやトリオを集めたと。最高じゃないすか。

いつも12組ぐらい挙げる中、なかなかルシファーさんが通らない…って話には笑ったなぁ!

 

各グループがコントを披露した後、さらばとトークする、というスタイル。

 

とにかく森田さんはチカラ込めて、来年のショーレースを賑わす人たちだ!と言ってましたが。

しかしながら森田さんは〝死神〟らしく、森田さんが「絶対いく!」というと決勝いかないんだ、という苦情ばかりが各グループから出ていたよ。笑

でも、M-1でミキに森田さんがやたら「絶対いく!」と言ったら本当に決勝行ったから大丈夫だ、と森田さんは反論してたけど。笑。

 

 

 

1.ジェラードン

 

ジェラードンはもうキャラを生かした安定の面白さ。冒険者vs敵&モンスター、という設定だったのだけど、後半、モンスター役の西本さん、振り回され過ぎて本当に面白かった!

ジャンポケの陰に隠れがちだけど、面白いからもっとネタいっぱい観れる機会あるといいよなぁ。

 

KOCの予選ではあの音楽学校のネタやってたらしく、森田さんがエラく気に入ってたようで?

…まぁ結果は残念だったけど来年は、ね!

 

 

 

2.ハナコ

 

岡部くんの顔!!

やー、やっぱ好きだわ岡部くんの顔芸。

『爆笑ドラゴン』の時もテーマが〝顔〟だったけど、ほんといい顔するよね岡部くん。

今回のネタはコンビニ?の新人バイト。新人役が岡部くん、先輩役が秋山くん、客役が菊田くん。

新人くんの物覚えがすげぇ悪くて、全然アイスコーヒー作れない、っていうやつ。その時の動きと顔!!

でも先輩の秋山くんめっちゃ優しいの。

私、こーいうのが弱いのかもしれない。すげぇ変わったキャラに対して優しく諭してくれるツッコミ、みたいな設定?好きだわぁー。

ほんで、菊田くんの相変わらずの要らなさ。笑

昨夜、録画した『ダウンタウンなう』観てたから、余計笑えたわー。(チョコプラハナコの回)

今回のネタも新しいものらしく、KOCの後に作ったものだと言ってた。テレビでも誰かが、「ハナコは観るたびに違うネタをしている」と言っていたけど、ほんと凄いなぁ。コントが好きなんだね。

 

今回の寄席はハナコKOC優勝前に誘ってた、ということを森田さんが強めに言ってたよ。笑

ハナコさえ居なかったら優勝できたのに!って森田さんが。前の日の晩に、フッと「あっ、明日オレ優勝する!」と思って、もう会えなくなるから、つってBKBとかと会った、つってた。笑

森田さんからはちょいちょいBKBの話出てくるよねぇ、先日のM-1でもCM前にBKBポーズやってたもんなぁ、森田さんw

どんだけ仲良いの!

 

 

 

3.おいでやす小田

 

先日のRさんのイベントにいた、って思い出しただけで笑ってしまった。。

てか、小田さんが座ってる先の目線の先がちょうど私の席の辺りなもんだから、恥ずかしくってあんまり見てらんなかった。笑

上司が部下に叱ってるうちに部下からすげぇ脅されだしたけどそう見えない、が、最終的には屈する…ネタ。

 

小田さんのことはさらばの2人とも、〝声〟のことをいじってたけど、確かに言われてみれば〝声〟で笑っちゃうとこもあるかもなぁ!考えもしなかったけど。

さらばの寄席では初のピン芸人らしい。ルシファーさんと競って、小田さんが出たとか…?笑

ここでもR-1で小田さんがくる!と森田さんが熱弁してた…ほんとかよw

 

 

 

4.かが屋

 

今日の暗転時って、非常灯が消えなかったんだけど、薄〜く舞台が見えてる中、2人とも暗転時にペコっとお辞儀して板付いてて、それに好感持てちゃった。

最近私の中で急上昇中のコンビ。面白いと思う。

多分、『冗談騎士』とかで観て好きになったんじゃなかったかな?

でもネタは先日の『ネタパレ』でやってたネタ、だったかな。なぞなぞを電車の中で出してたら友達が先に降りちゃって答えがうやむやになっちゃったもんで、周りがなぞなぞの答えを考えだす、というネタ。

あの時はなぞなぞの答えは分からなかったけど、今日は教えてもらえてスッキリ!しかも2つも答えあるとは。でもここには書かないどくー。

 

先日のKOCでは、かが屋は落ちてしまって。

でも加賀くんはめっちゃ小峠さんと目が合うし、森田さんも絶対いく、って言うから、絶対いった!と思ってたのに…って。どうやら、小峠さんと目が合ってたのは、後ろにいたさらばが呼ばれるまでのことだったらしいよw

でもまだまだ2人とも若いしいっぱいチャンスあるよ、ジュニアさんにも注目されてるみたいだし?

面白いからまた絶対ナマでコントが観たい。単独やったら行こうかな!

 

 

 

5.岡野陽一

 

観るまで唯一知らなかったのだけど、元・巨匠の方ですか!解散してたのね。

小学生に、〝将来役に立つ話〟として、パチンコのシステムを教える、というネタ。

いやーめちゃくちゃ面白かった。パチンコなんて私は一切やらないけど本当に面白かった。何見せられてんの感はあったけどww

 

「岡野に喝采を浴びせる客もどうなんだ?」と後から森田さんにツッコまれましたが。笑

 

さらばの2人はパチンコやるからよく分かると言ってました。借金の話とかもしていたけど、ポップに話すもんだからあまりヒカずに済んだよ笑。

森田さんもいつもお金をくれる高齢のファンがいた時があったらしく、出待ちの時はファンを掻き分けてその方にお礼をしに行ってた、と。笑

まぁだからファンなら「プレゼント」は〝現金〟をくれ、というゲスい話。

絶対いやだ。笑

カネを渡すようになったら私はお笑いファンをやめねばならぬな。。。

 

 

 

6.空気階段

 

テレビでネタ観て一瞬でファンになったのだけど、なかなかライブ観る機会が無くて…今日でナマは2回目?

相変わらずもぐらくんキャラ濃いめで滑舌悪し。…これがめっちゃ面白い。つーか居そうだしあぁいうタクシー運転手!

タクシーに、変なエピソードを持つそっくりな人間を3人乗せる(乗せた)、というやつ。

トランペットにヘチマ詰まってる…って何だよw

スタンプカードがいっぱいになると貰えるものが、〝一郎とのツーショット写真〟ってのもすげぇ笑ったけど。笑

 

空気階段もKOC準決勝までいってたもんね。

でも決勝で何のネタやるつもりだったか分からんけど、あんまし空気階段のネタTV向きじゃないような気もしないでもない…?

ただ、今度有吉さんの番組でネタやった時はハネてる!と森田さんが。今日それ録画予約してきてたんだよね。すげぇ楽しみ♡

森田さんがこれまたやたら空気階段にも「KOC絶対いく!」って言ってたらしく、水川くんが落ちた反動で酒呑んで記憶失くして凄い荒れて、同棲してた彼女にもフラレた…という壮絶エピソードを発表してたんだが、水川くんがラジオで号泣しながらプロポーズしたのを東ブクロさんが聞いてて泣いた、つってた。笑

なんじゃそら。笑

 

 

 

7.ゾフィー

 

今回のネタは、ロボットに感情を教えるネタ。

上田くんはロボット役なんだが、吹き出し方が秀逸。

ゾフィーのネタは、好きなのと嫌いなのとあるからいまいちゾフィー自体ファンになれないのだけど(KOCでやってた、お母さんを〝メシ〟とするネタはどうしても無理だ)、先日〝弱い人たち〟を観てだいぶ上田くんの動きや表情にハマったのは、ある。

 

上田くんと東ブクロさんが絡んでると〝弱い人たち〟の「できるできるできる!」を思い出してしまい、なんか熱くなっちゃった。あのネタ好きだったから。。

 

KOC決勝出場時、まだ事務所に所属していなかった話を。仲が良い3組で、とある事務所を受けて、ゾフィーだけ落ちて、でもKOC決勝いったら「やっぱりうちに来ませんか」というお誘いが来て悔しいからそれを断った、が、事務所が決まっておらず、森東に入りかけた…というエピソードを話してました。なんだかんだでグレープカンパニー所属になって良かったね。

でも、森東にゾフィー入って、事務所のツアーを…って話はなんか魅力的だなと思ったよ✨

 

しかしサイトウさんに高校生のお子さんがいるとは…衝撃だわぁ。

しかも居酒屋のオーナー、って…。

芸人さんって凄いね。

 

 

 

8.かもめんたる

 

かもめんたるのネタをナマでちゃんと観たのは、なんだかんだで初めてかもしんない。これを楽しみにしてたんだよ私は!先日は劇団かもめんたるも観に行けなかったし…。

いやぁ、今回も独特なネタ。う大さんの狂気。

山菜狩りツアーを旅行会社が主催するにあたり、下見に来た先で山菜狩り名人の方が案内してくれるんだけど…というネタ。

それだけのネタなのに、広げ方がもう…かもめんたるワールド全開。下ネタも入ってるし、DVとか銃とか、、、伝わらない人には全然伝わらないだろうなぁ笑。でも私はあの世界観好き。『マイデリケートゾーン』愛読者だしね♡

もう「山菜抜く」の〝抜く〟がずっと違う意味にしか聞こえないもんね。笑

う大さん、ドラマの役作りでヒゲが凄かったんだけど、それも影響して山菜狩り名人役が本当にキモ怖かった。あれはう大さんしかできないよね。うん。

今度は劇団かもめんたるも観に行きたいなぁ。

 

さらばの寄席では、森田さんがとにかく好きだからかもめんたるは絶対呼ぶと言っていたので笑、次回のメンツ次第ではまた観に行こうっと。ま、森田さんが「かもめんたるさんに関してはKOCいかないっす。」つってたけどw

でもダウンタウンの松っちゃんにも気に入られてるようだし、この世界観はずっと大事にして欲しい。

ちなみに槙尾さんは、色々と手を出した結果最近朗読劇に手を出してるらしいよ。笑

朗読で客が失神したことを自慢気に…。笑

 

次のさらばのコントの着替えの準備の繋ぎとして、この後ゾフィーが出てきてかもめんたると話してたんだけど、あんまり繋がりある2組と思わなくて新鮮だったなぁ。

KOCで準決勝落ちたあと、落ちたことを言えないから表情出さずにいた上田くんを、う大さんが背中押してくれて上田くんが泣いた…と話してた。

女子が近寄ってきて、「受かりました?!」と無神経に聞いてきたようで…。「表情で見ちゃお!」とかその女が言ってたとう大さんが。そんな奴いるんだなぁ…。う大さんの表情で色々察したよ。。

 

 

 

9.さらば青春の光

 

カラオケボックスに財布を忘れたネタ。店員が〝バイトやもんなぁ!〟ってやつ。

めっちゃ犯罪だけどね。笑

でも笑っちゃう。森田さんの声の出し方もあるよなぁー。東ブクロさんの逆ギレ方とかもね。笑

 

行きしなに、YouTubeのさらばチャンネルで〝ヒーロー〟のネタを観ていて、「いや犯罪だろ…」と思ってたんだけどここでもか。笑

 

さらばにもKOC獲って欲しかったよなぁー。

もう出ないなんて。勿体ない。

 

 

 

 

エンディングは全組集合…のはずが、ハナコは飛び出しで別仕事。さすがKOCチャンピオン。

 

告知はかもめんたるが。

今日も、う大さんが『マイデリ』30冊くらい持ってきてるとかで、「持って帰るの重くて大変だから買ってくれ」と。笑

私は2冊はさすがに…と思ってやめました。ごめんなさい。

槙尾さんも負けずに明治座の公演の告知。すると、う大さんが『犬も食わない』でルシファーさんと対決してるとか、『俳句講座』に出演してるとか告知。すると、また槙尾さんが、年末のネタ番組に出てる…とか何とか言い出したところで、それは言っちゃダメなようだったらしく、東ブクロさんが大声で遮って終わっちゃいました。笑

 

ぐずぐずなラストだったけど面白かった。笑

 

時間があったのでアンケートゆっくり書いて、『マイデリ』の即売会をやってるう大さんを横目にホールを脱出。

 

 

帰り、出演してた某芸人さんを見かけたのだけど。

 

スイッチ切ってしまった芸人さんはやっぱ怖い(>_<)

会いたくない。と思ってしまった。。

 

オフってる芸人さんはちょっとやっぱ怖すぎて近寄れないので、出待ちとか絶対無理だな、と改めて思った私でした…。ま、こんなオバハン出待ちしたところで、、、なのでしないけどね。自覚しとります。から。

 

何かされたわけでもないんだけど、ライブ終わりの楽しい気持ちのまま帰りたかったな、とちょっと思ってしまった。

 

 

夢は夢のままで。