『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

年末恒例 お疲れさま旅行 〈2日目〉

〈1日目からのつづき〉

 

朝食はホテルのバイキング。

和も洋もあって最高ですわ。〝エッグベネディクト〟がやたら人気で、ゲットするのに時間かかっちゃったよ…。今日も結構人を呼び寄せてたからなぁ。。

 

ま、だいたい私は、卵とベーコンを醤油で食べられれば満足なんですけどね。

でも、炊き込みご飯も食べたし、カレー、コーンフレーク、パン(3つ)、、、めっちゃ食べた。飲み物も、グリーンスムージー、フルーツビネガー、ミルク、などなど…めっちゃ飲んだ。しかも部屋に持ち帰りもした。

おかげさまでお腹いっぱい。昼飯抜きでも全然問題なかった。

 

チェックアウト後、赤坂見附から新宿へ。

友人たちにホームで待っててもらい、私は今夜泊まるホテルへ荷物置き。新宿は広過ぎて、最短距離で行ったつもりでも15分くらいかかっちゃったよ。。

ホントはホテルでもう手続きとかしといた方が良かったんだろーけど、「急いでるんで💦」つって嵐のようにホテルを後にしたのでした。

 

そーいや新宿駅前の宝くじ屋、何かやたら並んでたなぁ。私、地元で年末ジャンボミニしか買ってなかったから、ジャンボ・プチがそれぞれ買いたかったんだけど、あんだけ並んでたらちょっと買う気失せてしまった…。

 

丸ノ内線のホームで再び友人と落ち合い、その時ちょうど来た電車に飛び乗る。で、荻窪へ。

 

まず今回の旅行の1つ目のアクティビティは、アクセサリー作り。

12時予約だったんだけど、駅からまぁまぁ歩いたもんだから3分くらい遅刻して到着。あとがあるっていうのに、先生ごめんなさい…。

 

最近私の中のピアスブーム再燃、ということで、ピアスの製作。

手が滑っちゃったりして大変だったけど、めちゃくちゃ楽しかった!

f:id:yu_lily_3:20181217084340j:image

 

最初に基本を教わって、その後、自由にパーツを選んでくっつけていくという…。私は丸っこいのが作りたかったのでこういう感じに。本当はもっとシンプルな予定だったけど、せっかくなので3つにしちゃった♡

友人たちもそれぞれ個性が出るものを。

f:id:yu_lily_3:20181217084539j:image

 

私は一足早く終わったので、そこに売ってたアクセサリーを物色、パワーストーンの物もあったりしたので、またラピスラズリを購入することにしたんだが、キャッチ部分がイヤリングになっていたので、先生にピアスに直してもらおうと思ったら…「ご自分でやってみますか?」と言われ…結局それのキャッチ作りも自分でやったのでした。なかなか上手くできて満足。

プラス、ちょっとハマってしまった。道具を購入して自分でパーツ買って作ろうかな、と思ってしまったくらい。以前やった羊毛フェルトの時もそう思って結局やらなかったけど、、、ピアス作りは本当にやろうかなぁ??なかなか、自分の欲しいピアスって売ってないんだもん。

 

アクセサリー作りは1時間程度で終了。

 

続いて、2つ目のアクティビティのために恵比寿へ移動。ここでは、「色鉛筆セラピー」を受けることに。現場に着いたら、中からワンちゃんが飛び出してきて、それだけで癒されちゃった。

f:id:yu_lily_3:20181217085132j:image

 

室内はとってもステキでした。

 

丸の中に、色鉛筆で12色の色どれかを塗って(同じでも良い)、その塗った順番を数字で書いていく…というもの。

色によって意味があって、、、私はとにかく、〝自由を求めてる人〟だそうで、先生にちょっと笑われた。苦笑

確固たる何かによって自信を持ちたい、何かに囚われず自由に生きたい、みたいな?表面的には協調性を持ってニコニコして周りに合わせたりもするけど、潜在意識としては自由でいたい人だ、と。

正直、ずっと組織の中で働いてきたのは窮屈だったし(それも〝過去の影響〟として出ていたらしい)、自分で何か「これ!」っていう資格を取ったりして開業して、自由に休み取って、上司や周りの同僚に怯えたりイラついたりすんのはもうゴメンだなぁ、とかいうのはずっと考えてた。ただ、自分の中の知識が無さすぎて、何をしたらいいのか分からなくて、ずっと葛藤してもがいて…というのが現状。

本当に当たってるものなんだなぁ。面白かった。

これを機に何か勉強しよっかなぁ。

 

2つ目のアクティビティは30分ちょいで終了。

 

夕飯まで時間が余ったので、恵比寿駅で見かけた、フェルメール展を見に行くことに。色鉛筆セラピーの先生に道を教わって、ガーデンプレイスへ向かった。ちなみに先生は、フェルメールの絵を見にわざわざルーブル美術館行ったのに、肝心な絵が東京に貸し出されていた…ということがあったようだ。笑

 

 

フェルメール展は三越の中でやってたんだけど…ちょっと買い物したいなぁと思ったけど全然💦

ゼロが1つ多くて全然ムリ!

 

さっき色鉛筆セラピーの時、私は「紫」が応援してくれる色だ、という事が分かったので、紫のストールとか欲しかったのよね。。でも、全く買える値段じゃなかった…。

 

f:id:yu_lily_3:20181217090340j:image

 

フェルメール展は、もちろん本物の絵では無いのだけど、入場料1000円…。正直キツイなぁと思ったけど、時間も余ってるし仕方なく。爆

 

f:id:yu_lily_3:20181217090452j:image

 

でもこの絵見るとやっぱハッとするね。

本物じゃないからか、全部撮影OK、SNSもOKとのことで、めっちゃ写真撮りまくっちゃった。

こないだ、ピカソの絵(これは本物)を見た時の心のざわめきを思い出した。フェルメールは本物じゃなくても、少しグッとくるものが。

絵なんて、全然詳しくないのにね。

さっき色鉛筆セラピーの先生に、「芸術性・精神性の何かを伸ばすと良い」とか何とか言われたからその影響かなぁ?笑

まぁ友人たちからは、「芸術=お笑い」では?と笑われたのだが…。苦笑

 

一通りフェルメール展を見てガーデンプレイスを後にし、それでも時間が余ったので駅のアトレでウィンドウショッピングをして過ごした。みんなバラバラで20〜30分くらい歩いてたんだけど、、、やっぱりここでもグッとくるストールは見つからず。高いんだよね〜…。あとは、手頃な値段でも柄が気に入らないとか。

旅行テンションで買っちゃいそうだったけど、グッと堪えたよ。結局はみんな、何も買わずに終了。

 

その後、新橋へ移動。

 

駅近に宝くじ売り場があったら買いたいね、とみんなで話していたら、駅出てすぐあったので、それぞれ購入することに。でも、ぜーんぜん空いてたその売り場、我らが買ってたらめっちゃ行列できたんですけど…。またあげまんパワー発揮したわ〜。怖いもう。

 

だもんでそこでもちょっと時間潰せたんだけど。笑

 

夕飯は、初めて行く「俺の割烹」。

エレコミの単独で行った、博品館劇場の近くだったため、スムーズに着けました。一度行ってる場所は結構強いのよね。時間があくとたどり着けないこともあるけど…。(先日の北沢タウンホールがいい例)

 

f:id:yu_lily_3:20181217091724j:image

 

やっぱり狭い席だった。

まぁ、仕方あるめぇ。

 

車に乗らない私と友人は、またなみなみのお酒を。

ここには「私の泡」は無かったため、普通に辛口のスパークリングワインにした。酒が強い友人は、なみなみの日本酒。呑ませてもらったけど…やっぱ、日本酒はキツイね!

 

f:id:yu_lily_3:20181217092000j:image

 

念願の、ウニいくらご飯を食べた。めっちゃ旨かった。それ以外にも、フグのお造り、マグロの刺身、カニクリームコロッケなめろう湯葉の天ぷらなどなど…色々食べた。どれも美味しかったー!

f:id:yu_lily_3:20181217092249j:image

f:id:yu_lily_3:20181217092245j:image

 

デザートも3種類全部頼んで、それぞれちょっとずつ分け合って食べることに。お隣のご夫婦もそれに影響されてデザート頼んでたよ。笑

f:id:yu_lily_3:20181217092226j:image

f:id:yu_lily_3:20181217092320j:image

 

友人の帰りのバスの時間が19:30ということで、19時までの予約だったけど少し早めに店をあとに。

新橋から東京駅へ移動して、少しお土産を物色、改札まで友人を送っていったのでした。また1人減ってしまった…。泣

 

そして、もう1人の友人と私は、山手線。

私は東京駅から中央線で良かったんだけど、急ぐことでもないのでまたゆっくり山手線で新宿に向かうことにしたんだよね。

で、途中、秋葉原からバスに乗る友人とバイバイ。

あぁ、また1人になってしまった…。泣

 

1人になった途端、もうイヤフォンして周りはシャットアウト。ふと開いたツイッターの、LIFE!のツイートの黄金原さんに寂しさをどれだけ救われたか。

思わずLINEのタイムラインにまで黄金原さん共有しちゃったじゃんかよ。ソッコーで友人たちからクレームきたから嬉しくなっちゃった。笑

 

やがて、新宿に着くと、さっき行列だった宝くじ売り場が空いてたので、思わず買いに行っちゃったよ(結局。笑)。でも、「プチ」ってお願いしたのに、ホテル帰ってよーく見たら「ジャンボ」でやんの。。なんだ〜がっかり。。でもま、これが当たってるかもしれないしね!(と、言い聞かす!)

ホテルに向かう途中のスタバに寄ってよーやく季節限定のピスタチオのやつも購入。ピスタチオ好きなんだよね〜。めっちゃ美味しかった。次はフラペチーノも飲みたいな♡

ホテル近くのファミマでテニコのコントライブのチケも発券、そうしてホテルにたどり着いたわけだが、ホテルのフロントでも何故か人を呼び寄せてしまい私の裏に行列。…もう最悪。パーソナルスペース侵されまくり。もちろん、エレベーターとかでも。。

 

やっっっとのことで部屋に着いたが、1日目のホテルでは703号室で、今回は702号室だったため、一瞬、間違って703の部屋の鍵をガチャガチャしてしまった…。隣の人、いたら怖い思いさせてごめんね。。

だいぶ広めのシングルルームで、レイトチェックアウトプランなのでゆっくり過ごしてまーす。寂しいけど。。

 

日曜なので『今日から俺は!!』もしっかり観てしまった。家にいたらHDDを観てるから、リアタイでは観てなかったんだけどなぁ。最終回にしてリアタイで観るとは。

だいぶ話題になったドラマでしたね。映画化するかな??

とりあえず今年中には『今日俺』全話観終わらせたいものだ…。(5話以降、録画しっぱなし)

 

 

さーて。

明日はまたルミネですよっと。

夜の寄席を観なければ、昼の回1本だけ観て空港コースでサクっと帰りたかったんだけど(全然観ない、という選択肢は無かったらしい。笑)、なんせ夜の『ハートウォーミング寄席』が今回一番観たかったもんだから、今回も3本連続で観るよ。あぁ、体バキバキになりそ…。

 

来年はもうちょっとライブの観方考えないとな。

(つって友人に「無理だろ」と言われたが笑)

でも、ライブ行き過ぎると金欠が止まらないし、本当に、観たいのを厳選してチケ取らないとカネも心も身体もすり減っちゃってダメなんだ!

 

と、反省した夜です。

 

あー、帰った翌日は遅くまで会議だし嫌だなぁ。

帰りたいけど、仕事はしたくねぇ!!

 

現実に戻りたくない〜