『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ルミネへ。ひとり。いつもどおり。

三連休遊びまくって、昨日働いたと思ったら、またもう休みでルミネですよん。

何してんだか。。

 

今日の公演は少し早いので、バスも8:30のに。

これだといつも仕事行く時よりも15分くらい早く家を出なきゃなんないんだよなぁ〜。しかも、昨日妹が突然「明日休みなので泊まります!」と宣言してきたもんで、風呂洗いや米研ぎなどをやらなきゃいけない羽目に。(いつもは妹の役目)

夜遅くまで家事色々やってからの睡眠で、もーう完全に睡眠不足。ここまでして何やってんだか。。

 

空港コースでサクっとなんだが、バスの中ではもう必死に、昨夜頭を悩ませた「[モノクロ]どこ観に行こう、誰を誘おう」計画。。

チョコプラの単独公演の先行が落ちてしまった傷も癒えてないっつーのに、急に[モノクロ]情報入ってきて、もう私の頭は大混乱ですよ。苦笑

 

いや、そりゃ[モノクロ]は3月からスタートだろうなぁ…とは考えていたけれど。でもネタコレクションライブもあるしどうなるの?って。(でも去年も[モノクロ]の合間にネタコレクションやってるのか…)

いざ前半戦スケジュールが発表になったと思ったら、今回は土日公演のオンパレード!平日に行きたい私からしたら、もうパニックだよ。だって、日曜何回仕事休むの?つか休めるの?それに野球もそろそろ始まるよ?野球蹴るの?野球なのに蹴る?蹴る、ってサッカーじゃね?…もう、意味わからん。パニック。パニッパニ。

あと、どうせ私の誕生日も日曜なら、なんでその日に地元来てくれなかったかね…涙。

しかもさぁ、いわきも行きたいなぁって考えてたし、行くならもしかしたらいわきの友人も連れて行けるかも♡なーんて妄想までしてたのに、まさかのラバーガールの地元ライブの日とカブってんですけど!んなもん、ラバガの方に行くでしょうがよ。。(あくまで地元優先)

やっぱり気が合わないよなぁー。全然通じ合ってなんかいなかったわい。(当たり前w)

 

だもんで、誕生日に兵庫行こうかと本気で考えています。記念すべき年齢の誕生日に独りで兵庫、、、ってまじ何なの。って思うけど、モヤモヤしながら誕生日をやり過ごすよりはいいか、と。独りでもしょうがないじゃん、だって独身なんだもの。

どうせ誕生日なら18:00の回も観たいけど、それ諦めれば10日のうちに地元まで帰れそうだし、何とかなるかも…?

だってさ、いくらなんでもその辺めっちゃ休み取らなきゃいけなくなるじゃん。母の月命日をやむなく働いて、ネタコレクションライブの日と誕生日を休もうとしてるんだから…あぁ親不孝。ま、ネタコレクションライブは、そもそもチケ取れるかまだわかんないけどもさ。。

 

いっつもこーいうスケジュール発表されると、ずーっとアタマ悩ましてるよ。そりゃお墓通り過ぎるわな。(おい…)

 

ひとまずは兵庫のホテルだけ確保しといたのでした。(飛行機の時間が早すぎるため、前乗り希望。笑)

あと、地元のライブを少しずつ誘い始めております。せめて地元では誰かと観たいよなぁー。

…結局は1人、という可能性も充分にあるけどね😓

 

 

そんなこんなで色々と考えてたら、あっという間に東京駅到着。

このまま新宿向かうとまだ全然開場時間じゃないよなぁ、、、って思ったんだけど、電車のトラブルがあったら怖いのでとにかく新宿まで移動。

無駄に新宿で時間潰して、とりあえずルミネのオープン時間にルミネに入って店内でまた時間潰し。時間に余裕あり過ぎるのも困りもの。。

 

よーやく7Fに上がったら、2分前とかだったけどもう開場してくれてて、助かりました…。

 

今日の前説は〝バニラボックス〟。

完全にお初です。5年目だそーです。

 

f:id:yu_lily_3:20190116164501j:image

 

でもね、写真撮っていいならもっと2人近づいてや…。全然2人一緒に撮れないやん。。

ステージ下では結構撮りにくいんだからな!(いばるな)

きっと、あまりやる気ないんだろうな…ってオバさん思っちゃったわ。

 

 

 

【今日の出演者(12:00〜)】

[ネタ]くまだまさし/バンビーノ/囲碁将棋/吉田たち/シソンヌ/トレンディエンジェル笑い飯/サバンナ

[SPコント]大山英雄FUJIWARA  原西/安達健太郎/ベン山形/アイパー滝沢

 

f:id:yu_lily_3:20190116164734j:image

 

トップはまさしさん。

やっぱまさしさんのネタは客を温めるよねぇー。ちょっと苦笑いもされるようだけど。笑

今日もステージ下に階段あったけど、やっぱまさしさん用に設置されてんだね!今回はお客さんをステージに上げての!ネタ。すげぇなぁ。

私もいつかまさしさんの自由帳欲しい。笑

前にまさしさん観た時、今日私が座ってた方向におしりのクラッカー飛ばしてたから、もしかしたら今日来るかも!って期待してたのに…今日はまさかの逆方向だったよ…残念😢

 

2番目はバンビーノ。

暗転時にテーブルっぽいのが見えたから、またシソンヌの『お楽しみクジ』のネタか…?(もしくは『事情聴取』のネタか…?)って思っちゃったじゃないかごめんなさい。。でも、板付いてる時そのテーブルの上に人が乗ったもんだから「あっ違う!」ってなったよw

バンビーノはさすがのリズムネタ。テレビでも観たことあったネタだけど、目の前で観たら何だかめちゃくちゃ迫力があった。マッサージのツボ押しで声出ちゃうネタね。

でも、このネタがキマった後、ダンソンのネタもちゃーんとやってくれる辺りが凄いなと。客の需要にしっかり応えるんだねぇー。さすがです。

 

3番目は囲碁将さん。

一昨日も観た心理テストのネタ。今日はしっかりサルの時に手を挙げたよ。横に友達来てないのにね。(つか、ネタ知ってる時点で心理テストじゃねーし)

と、『六大学を言い始めると言えない』のネタでした。

 

4番目は吉田たち

彼らの漫才はナマで観てみたかったので嬉しかったなぁ〜!でも、後ろの女性がヒーヒー言いながら呼吸困難か!ってほど笑ってて、そっちばっか気になっちゃったよ。

ツカミのネタはもちろん双子ネタ。で、あとは学生時代の上級生による新入生への部活紹介のネタでした。

関西の芸人さんがネタすると、出てくる地名が大阪ら辺になるのが、好き。

野爆もそうだったね。

 

5番目がシソンヌ。じじぃ in ATMのネタ。

今日は長谷川さんの〝急いでる〟のフリがじろうさん登場時の笑い声にかき消されず安心した。タイミングナイス。(何だ偉そうに)

今日のじろうさんの顔芸めっちゃ面白かったなぁー。いや、いつも面白いんだけど、今日は特に。あと、ATMのタッチパネル押す時のチカラの入れ方!もう、ATM動いちゃうんじゃねーかと思うくらいにチカラ入ってて、すげー笑った。

ばぁさんに「愛してるよ♡」って言うやつも、今日2回目に言う時は「愛してるぜ♡」だったので、それはそれでめっちゃ笑っちゃったじゃんか。笑

いつも観てると別な発見あっていいなぁー。

…と、思いつつ、やっぱりおんなじネタの循環はそろそろ観に行くの卒業しなきゃな、と今日も思ったのでした。。

 

6番目はトレンディエンジェル

トレエンも漫才ナマで観たかったんだよー。嬉しいー。結構M-1王者の漫才ナマで観れてるんじゃないかしら??

チャンピオンの漫才はホントさすがなんだよ。

もちろん、テッパンの「斎藤さんだぞ」もあったし、ネタも面白かったー。たかしくんの声が高いからツッコミよく聞こえるしいいんだよね。

よくハゲネタあんなにいっぱいあるよなぁ。。

『U.S.A.』をモジった〝FUSA!FUSA!〟…すんげぇ笑った。笑

でもひとつ言うなら、あの「チェケラッチョ♫ハゲラッチョ♫」も聞きたかったよなぁー。笑

だけど、〝保土ヶ谷バイパス〟のくだり、めっちゃくちゃ面白かった!!

 

7番目は笑い飯

笑い飯も初めてかも?

ここもM-1王者だー。すげー。

西田さんの髪の毛が思った以上に長くてビックリした。

笑い飯色がすんげー出てるネタだったなぁ。行列の横入りする奴への注意の仕方を交互でボケたり、あとは、〝ガムの妖精〟のネタも。

でもここでも後ろの女性の呼吸困難笑いに引っ張られてしまい、あんまネタ入ってこなかった…。苦笑

 

8番目はサバンナ。

 

ここの時点で、終演予定時間迫ってたので、めっちゃ焦っちゃったよ。マッサージの予約してたから…。

 

サバンナのツカミはもちろん、八木さんの一発ギャグから。その後は、前にも観た〝中学校の卒業式〟のネタ。と、ヤンキーの肩がぶつかって喧嘩…のネタでした。

もっと八木さんの一発ギャグ観たいんだけどなー。笑

 

ラストはSPコント。

なんかもうねぇ、私、大山さん観すぎ。笑

ちなみに今日は原西さんとのコラボ。私てきには、安達さんが出てたのも嬉しかったな。安達さんのイベント、色々行きたいなぁと思いつつ諦めてきてたので。。

原西さんはネタで短パン履いてたんだけど、太もものモジャ毛が気になっちゃって仕方なかった。笑

あとさ、アイパーさん、太った?あんな感じだったっけぇ?

誰?とか思っちゃって…。笑

ベンさん?とアイパーさん、あんまり出番無かったよね…w

とにかく原西さんのギャグオンステージ、といった感じでしたとさ。原西さんは絶対面白いよなぁー!

大山さんのSPコントやたら観てるけど、原西さん出てるだけでおトク感ありましたわい。

 

約10分オシで終演。

 

なんでさ、ライブのあと予定入れてると、押すんだろうね…?

 

ちなみにこの後の回は貸切公演、っつーことだったようだけど、ロビーには年齢層高めな方々が待っておられました…。どっかの旅行関係??

あぁいう客層の時って、一体どんなネタ持ってくるんだろーなぁ。めちゃくちゃ興味あるよ…観られないけど。ちぇっ。

 

とにかく終演後は急いで東京駅へ。

 

前にも一度行った、東京駅のラフィネへ。何とか予約時間に間に合ったー!

先日の三連休の時、重いショルダーバッグをずーっと持ってたら左肩がヤラレて、あと、3日間コンタクトしてたもんだから眼精疲労による頭痛も。。

遊んでたくせにカラダやっちゃってんじゃねぇよ、と自分でも思うけど…とにかくもうね、マッサージ行きたかったの。本当は昨日、仕事の後に行こうかと考えてたんだけど、買い物とか行かなきゃならなかったし…やめてたのよね。

だもんで、ラフィネで〝目・肩スッキリコース〟と、〝リフレクソロジー〟を。

なんかまた結構イビキかいて寝ちゃってたかも。笑

気持ち良かったー。

 

ま、そのあとバス待つのにしばーらく立ってたら、結局また疲れちゃって腰痛に襲われたんですけどね💧

 

ドトールでコーヒー買って、バスは1番に並んで、いつもの最後部座席をgetし、15時台のバスでさらっと帰ったのでしたー。

 

これで、もう27日までライブはないですが。

でもまた27〜28日でライブ4本も観んだよなぁ。苦笑

 

いくら何でもやり過ぎ💧

 

とは言え、テニコのライブは楽しみです!

もちろんギースも!

あっ、当然だけどシソンヌも!

 

 

 

行くからには…楽しむんだからッ!!