Re-born -ポジティブへの道-

母を失って2年。いつまでも後ろ向きでいると母を哀しませる。前向きに、いつも笑顔で生活したい。いや、する。その為に出逢ったもの、その為の愚痴、もろもろ綴っていこうかと。

日曜のルミネはチケ高い。

今日から明日でまた4本ライブを観ますよっと。

 

昨日、職場のオバさまと話してて、「明日都内で試験があるから、今日仕事終わったら都内に移動するんだ」と。やたら試験会場が微妙な場所だし、朝も早いということで、だいぶ不安がって私に色々確認してきてて、「私も都内に行く日だったらなぁ、一緒に行ってあげたんだけどね…」って言っときながら、今日普通に都内行く日じゃんね笑。…というのを思い出して、「あ、私、明日都内にいるわ!◯◯さん、何時に終わって帰るの?」と聞いたわけ。夕方ちょっと時間あるから、ちょろっとゴハンでもできたらな〜、とか思って。でもそのオバさまが「帰りはね…ちょっと、娘と会って帰ろうかとね…」みたいな、なんだか濁してきやがった笑。よっぽど私と一緒に帰りたくなかったんでしょうね笑。いや私泊まりだから!別にアナタと一緒に帰ろうとか言わねぇから!ちょっとメシ食いたいわね、と思ったくらいなのに…!

…もう、どんだけ嫌われてるの私、と。苦笑

 

だもんで、独りで今日もずんづく都内です。

ま、誰からも邪魔されなくていいけどっ!(強がってみる😢)

 

確か、最初の照準は1/28のTHE GEESEのベストネタライブで、前日にルミネでシソンヌの寄席あるしどうしよ、1本目だけ寄席観るの?でも2本目から陣くん出るんだよ?そんなに何本も寄席観るのは卒業するんでしょ?しかも2日間行くの?泊まるの?ギースのライブは夜だけど、泊まったところでその時間までどうするの?…とあれこれゴニョゴニョ考えた挙句(以前日記にも書いたけど)、赤坂見附のホテルにまたお世話になることにしました。18時までのレイトチェックアウトはやっぱでけぇや。

で、この期間にテニスコートコントライブもあるということで、それのチケもゲット。

だもんで、ルミネ1ステ目→テニコ→ASH &Dのライブ(MCムロさんのやつ)、を27日の当初の目標としてたんだけんど、ASHのチケが全然取れなくてですね…今度は、3本目はシモキタで開催される【自問自答】を観に行こうかと考えたわけだ。でも、最初は先行ハズレて、いざ一般でチケ取れそうだ…という時に…いや待てよ、ルミネの夜公演も結構出演者が良いじゃねぇか、と。

で結局、【自問自答】のチケは取らないでルミネの夜公演を取ったのでした。

だけど、ルミネの出演者が全部発表されたのを観たら、やっぱり【自問自答】の方にしとけば良かった…と少し後悔。。ちょっと、ね、苦手さんが、ね。。。

 

でもまぁルミネのチケ取ってしまったので仕方ない。想い出チケットにしてしまうのは勿体ないし、そんなカネ持ちでもないし。笑

今日は陣くん観れないの残念だけど…いつか寄席で観られますよーにっ。

 

だもんで、夜またルミネ行きますよー。

 

朝は7:45の特急。これに乗るとなると、もう5:30とか6:00起きなの。。昨日も早番やって、2日連続でその起床時間は病み上がりにはちとキツく…。

全く、歳なのになんつー強行スケジュールなんだか。。

 

そういえば昨夜うっかりコタツで寝てしまって、夜中起きて風呂入ったりしてたらその時仕事から帰ってきた妹と会い…「あのさ、、、」と声かけてきたので、嫌な予感しかしなかったんだけど、

 

「〝てんぷらかなぁ〟って、観たいなぁ」だってw

 

オマエは黙って[cinq]のDVDを観てろ!笑

 

よし、コヤツは[huit]に誘ってみる価値あるな。([モノクロ]はおそらく友達を連れて地元公演を観るハズ)

 

 

 

 

 

で。

 

9:30くらいには都内に着いたので、赤坂見附に寄ってホテルへ荷物起き。てか、赤坂見附の駅に着いたら、駅前のパチ屋の行列に衝撃⚡️もンの凄い行列だった…。少し…いや、かなりヒイてしまった。。

まぁそもそも、メシ屋に並ぶのもそんなに好きくない私ですからね、余計に衝撃だったんだと思うけど…いやぁ、それにしても。。

日記に残すほどの衝撃だった。笑

 

ホテルではまだ朝食の時間だったよ笑。着くの早!

 

少しホテルのロビーでゆっくりして時間潰しして新宿向かったら、開場もしてたしホント丁度良かった。

しかし、寝不足からくる少々の体調不良・腹痛…。一応、トイレは済ませて席に着いたものの、不安で不安でしょうがなかった。。

 

そんなところに、今日の前説〝3時のヒロイン〟やん。。

やだぁ、客いじりする若手やーん。。

いや無理ぃー!(ロバート山本さん風)

 

だからもうね、存在をとにかく消した。 

こんな日に限って、めちゃくちゃ真ん中の席だったもんだから…。苦笑

何か察してくれたのかな、全く触れられなくて本当に・心からホッとしたさ。。

良かった、今日2ステ・3ステ目のチケ取ってなくて…。(何回もこの前説に耐えるのツラいし…)

 

 

 

 

 

【今日の出演者(11:00〜)】

[ネタ]ゆにばーす/ジャングルポケット/チョコレートプラネット/囲碁将棋/シソンヌ/ダイアン/友近COWCOW中川家

吉本新喜劇]川畑泰史/島田珠代帯谷孝史今別府直之音羽一憲/小寺真理大山英雄イシバシハザマ/かたつむり/国崎恵美

 

f:id:yu_lily_3:20190127122843j:image

 

トップバッターはゆにばーす。

ツカミから含めて前に観たのと全く同じネタ(ラジオパーソナリティーになりたいネタ他)だったのと、体不調がピークでもうあんまネタ入ってこなかったので割愛。

ジャンポケもそう。以前観たサッカーの試合のネタ。でもね、明転した時めちゃくちゃ客がハネたので、斎藤さんがニヤニヤしながら客席に小さく手を振っていて、それが可笑しくて笑っちゃったら、だんだんと体調良くなってきたんだけど。だもんで、斎藤さんに感謝。〝笑う〟ということがどんだけ体にいいことか、証明された瞬間でさぁね。笑

 

今回の客の年齢層、少し高めだったのかな。あと地方の人多めだった感じが。だからか、テレビでよく見る有名な芸人さんの時にやたらハネてた気がしたよ、友近さんとか中川家とかね。

 

チョコプラは氷室のネタ。氷室が内科の医師、っつぅね。。やーもうさぁ、単独のチケ落選してるから目の前でのネタめちゃくちゃ堪能したよね笑。まじもうあの長田さんの氷室のマネのウザさ最高。なんかもう、ちょっと松尾さんも笑っちゃってたんじゃね?笑

舞台を端から端へと存分に使ってて、もう動きも顔もめちゃくちゃ面白かった!

で、やっぱりお約束で和泉元彌とIKKOさんやってくれると沸くんだよ。

 

中川家も、〝お約束〟のモノマネとかやると沸くし、ジャンポケ斎藤さんの「はぁい!」とか、COWCOWのカッコつけのポーズとかもそう。客が求めてるのちゃんとやってくれるからちゃんと沸くよねー。日曜だし余計に。

だからさ、ダイアン津田さんも「ゴイゴイスー」とかやればいいのに、とか思っちゃった。またダイアンも年末観まくったネタと全く同じだったからガッカリしちゃったよ俺、、、。どうせゴイゴイスーやらないなら違うネタ観たかった…。また体調悪くなるやん…。(なんかエラそうだな俺)

 

ちなみに囲碁将さんも同じネタでした。心理テストと六大学のやつ。

 

シソンヌのネタは『返済』。

てか、じろうさんのツイートで、小道具類を幕張に忘れてきた…っての見て、じゃあ今日一体何のネタやんの?と。逆にその煽り(?)がすげぇワクワクしちゃったじゃんよ笑。だって、ヅラやトゥシューズはあの滑舌悪いヤベェ奴でも『事情聴取』のネタでも使ってるし、赤いワンピースも『事情聴取』で使ってるし…。(いや私も気持ちわるっ!)

なんか、今までで1、2を争うワクワクだったかも。こんなんルミネで珍しいよ。笑

「今日のルミネは胸小さめ」だとじろうさんがツイートしてたので、、、じゃあ、ボクシングなのかしら、と想像してたんだけど…あぁそうですか『返済』ですか(ニヤリ)。

【ハートウォーミング寄席】で観た時は少し後ろの席だったので、もう目の前で観られてめちゃくちゃ嬉しかった。明転した時、はぁぁー♡ってなった。(やっぱ気持ちわるっ!)

なんか今日の長谷川さんのスーツの感じ、金持ち感が出てたような気がする。結婚指輪私物かな?それあると余計に裕福感出てる気がした。かたや家庭を持った金持ち男性、かたや債務者…っていうね。

もうさ、私はじろうさんの大声のボケが好き過ぎるわけですよ笑。だからもう、お金を受け取ってくれない長谷川さんにうわぁぁぁ!ってなるじろうさんがもう目の前で…。いやもう爆笑し過ぎて首がツッたよこっちは笑。あの「勝ちゃいいんだよねーーー!」も含め、大好物が目の前で…。あぁもうね、笑いが止まりませんでしたわ。。

だけど、その部分、【ハートウォーミング寄席】よりはハネてなかったような…。うぅん!なんだよぉ、あんなに面白いのにっ!

今日は、泥棒のことを〝人の家の掃除〟っつってたのが面白かった。笑

ただ、じろうさんがジャンケンに勝った時の客の「おぉ〜」のリアクションに冷める自分。きもい自分。

 

友近さんは西尾一男氏のネタ。これはテッパンだよね笑。でもピザ屋さんやりながら葬儀屋もやってるような設定のネタだった。すげぇ友近ワールドだった。なんだよ「人生の終いの帳面」って。笑

あのピザ屋のジャンパー、表は赤だけどリバーシブルで裏は黒になる…っていうの面白かったな。笑

 

COWCOWの多田さん、今日の顔芸、テンダラーの浜本さんみたいだったな笑。顔芸もナニゲに好物なのだ。ずっと顔が面白かった。ネタ知ってても、顔で存分に笑っちゃう。笑

 

中川家も知ってるネタ。だったけどさすがの面白さ。あの駅のアナウンスのモノマネ、やっぱり好きだなぁー。礼二さんのモノマネばっかなんか表に出がちだけど、剛さんもかなり器用だよね。今日は剛さんの方ばっか見ちゃった。ずっと笑っちゃってる所を見て、私が笑っちゃう、っていうね。笑

 

ここで休憩。

 

だったので、新喜劇は観ず脱出。12:20くらいだったので、絶対この調子じゃ12:50終演にならんもんね。。

あたくし、次が控えてますよってに。。

焦って渋谷とか走んのヤダし。

 

だけど、土日祝日のルミネのチケは高いからさぁ、勿体ないよなぁ、、、とは思ったりもしてたんだけどね。(だから時計見ながらギリギリまでどうするか考えてた)

まぁでも新喜劇は2月の東京グランド花月で観るチャンスがあるし、やっぱり、焦るより余裕を取りました。あぁ、今日が日曜じゃなかったらなぁ。

まじ、4200円って高い。2月も行くけどさぁ。。(行くんかい)

 

 

 

少しだけルミネのベンチで時間潰ししてたら、2ステ目の客がそこらに集まり出したので、ちょうど7階に上がってきたエレベーターに乗って、ほいで渋谷へと移動してったのでした。

しっかし、新宿から乗る山手線っていっつも混んでるのぅー!ほんとヤダ、あれ。。