『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ついでルミネ

今日は最初エレ片のチケを取っていて、したら、ルミネにシソンヌが出るということで、ルミネ寄ってからエレ片を観に行くことにした。

最近はもう、1回都内に行ったらライブ1本では済まされない感じになってきている…まずいぞ〜。

でも、寄席と寄席のハシゴはおかげさまで?我慢できています。笑

とはいえ、土日祝日はルミネのチケ代高いからヤなんだけどね〜🌀(んじゃ行くなよ)

 

2月のライブなんてまだまだだなぁ、とエレ片のチケをgetした時は思っていたけれど、あっという間に今日がやってきたなぁー。あぁ、もう歳をとるなぁ。。

 

チケ取る時は〝ベストなハシゴ!〟と思うのだけれど、今日なんかもルミネ10:30開場だし早起きせにゃならんということで、起きた時にはいっつも後悔する。苦笑

いや午後からのライブ1本にしてたらこんな早起きしなくていいんちゃうん!と。。

でも仕方ない。自分の選んだ道。行ったって行かなくたって後悔するのさ。

 

8:10発の特急に乗って、東京に着いたのは9:40。

新宿に着いたのは10時過ぎ。

 

こないだ手に入れられなかったチコちゃんグッズをどうしても新宿のタカシマヤ(東急ハンズ)まで見に行きたかったので、まぁまぁの到着時間。

少しだけ早歩きで行ったけど…

行ったら…

 

 

 

 

 

 

 

 

あったよぉぉぉおう!!

 

f:id:yu_lily_3:20190216212536j:image

 

あぁあー、良かった。涙

 

友人が欲しがってたクリアファイルだけはしっかり持って、あとは、付箋は無かったのでメモ帳をお土産に。

私は、どうしても欲しかったポーチ(ペンケースだけど…)と、トートバッグをむんずと掴んだんだけど、トートバッグの結構な高さよ。。

で結局、バッグにキーホルダーつければもうどのバッグだってチコちゃんバッグに変身すんじゃね?!と思って笑、トートバッグはやめてキーホルダーにしちゃったよ。あとは、ハンカチね。これはデイリーに使えるから。

結果、友人のも含んでたとはいえ、5000円くらいグッズを購入してもーた。。また魔法のカードで買うしかないよなぁ…と思ってたんだけど、どうやらdポイント使えるようで、ポイント貯まってるもんだから半額くらいになった!ラッキー🤞今日はいい感じ♫

なんだかんだでそのコーナーも空いてたからゆっくり買い物できたしね!

 

そしたら丁度よく開場時間になったので、ルミネへ。相変わらず暑くて上着着て観るの悩んだけど、おいらこの後もライブなもんで、遅刻しちゃいかん、ってことですぐ席を立ちたいので上着を着たまま観る決意。

 

今日も今日とて真ん中ですよ…

懲りないキモイ奴だな〜俺。。

若干ストーカー化してね?!

…こわいー。自分で自分がこわいー。

きもいー。やべぇばばぁがここにいまーす🙋‍♀️

 

 

 

ちなみに今日の前説は〝マイマイジャンキー〟でした。お初にお目にかかります。お名前を聞くのも初でした。若いトリオですのぅー。

 

f:id:yu_lily_3:20190216133030j:image

 

NSCを首席で卒業してるらしく、そのネタが多かったかな。とはいえ、今日の客にはあんまりウケ良くなかったけど…。笑

とにかく客いじりしなきゃおばちゃん何でもウェルカムです。

 

今回の客層、年齢は不明だけどやっぱり土曜日だし、遠くから来た人が多かったっぽい。

と、いうか全体的に静かだったかも。次の出演者がモニターに出ても、特に大きくハネたりしなかったしね。SPコントの時も演者が煽るまでは手拍子起こらなかったりさ。

だけど私はやたらテンション高すぎるよりこういう雰囲気の方が好きだったりします。演者側は嫌だろうけどね。笑

 

 

そういえば!

今日はハナコの単独チケ先行先着発売日だったのだけど、11時開演で11時発売開始だからもうさー、半分以上は諦めつつ、でも、ギリギリまでサイト繋いでやろうと粘ってたのね。

そしたら、マイマイくん達の前説が少〜しオシてくれたおかげで、無事にチケ取れたのさ!!もう、マイマイくん達大好き!ありがとう!おばちゃん、君らのファンになります!(きもい)

ハナコの単独はというと、席あんまし良くなかったけど、もう。いいです。観れれば。

あぁあー、良かった。やっぱ今日はいい日。

 

あとはかが屋をどうするか…。(こちらも半分は諦めているけど、完全にはまだ…。笑)

 

 

 

さて。ルミネの話でした。

 

【今日の出演者(11:00〜)】

[ネタ]尼神インター/銀シャリネルソンズ/シソンヌ/野性爆弾COWCOW中田カウス・ボタン

[SPコント]『演歌の道はロックでもない?』: 石田靖シベリア文太水玉れっぷう隊 ケン/三瓶/ピクニック/アイパー滝沢シマッシュレコード/赤松新/西島巧輔/国崎恵美/スパイク

 

f:id:yu_lily_3:20190216132804j:image

 

トップバッターは予想通り尼神インター。

なんか誠子ちゃん痩せた?!スタイル良くなってた気がする!可愛かった!

でもネタは前に観た心理テストのやつ。

ブスです。ってやつね。

 

この後が銀シャリ

こないだTGKで銀シャリ観たい熱が上がってたので、そりゃーもう楽しみにしてたんだけど…なんか、さっきの尼神インターといい銀シャリといい、持ち時間少なかったような?後に何かあるんスか??

ネタはいくつかあったけど、全部観たことあるやつだったなー。『子供の頃にやってた遊び』とか『森のクマさん』のネタね。

面白いのは間違いないんだけど、もっと長い時間観てたかったなーぁ。。チーターのくだりとかは今回無かったしさぁ。無念…。

でも、〝風の又サブちゃん〟はすげぇ面白かった!!

 

次がネルソンズ

コントはあんまり持ち時間の短さ感じなくていい。(つか、いつもより短いのか分からない)

和田さんのあのキャラ、いつもいいなぁー。何言ってるか全然わかんないし。笑

見た目であんだけ笑えるのももう凄いよね。

キャリーバッグの、持つとこだけで現れる…って、なんだあの画ヂカラ。。「いとこ大学受かった」って最高に笑ったわぁー。

てか…出囃子『グリーングリーン』なんだねw

 

そしてシソンヌ。

もうさー、暗転時にATMのセット出てきた時さ、笑っちゃったじゃんかよ。。私、家出る前「今日はじじいかなぁー!」って妹に話してたんだよねw

やっぱり通じ合ってる!(痛)

いやもう朝の予想が当たっちゃう気持ち悪さ。笑

でね、今日のじろうさんの靴下ですよ…。可愛かったから私物なんでしょうけど、もう、「じじい靴下派手すぎ…w」みたいな。最初そこばっか見ちゃったじゃん!

あとはもう顔ね。安定の顔芸。ずーっと面白い。

ばあさんにメール送る時の、手のひら全体でスマホ拭いてる感じもすっげ面白かった〜。

好きなのは、「ばあさん!ばあさん!」「8383ですか?」「そう。」…の、「そう。」の瞬間の顔!これ、いつ見ても好きだなー。

「ちんがく」がスルーされちゃったのは寂しかったけど💦

最後インスタの〝いいね〟の話の時、〝いいよね〟してね…っての、めちゃくちゃ笑ってしまった。もうそのセリフ志村だもーん。だめだよ志村出されたらーぁ。

いいよねーw

 

この次は野性爆弾

またいつも観てるネタかなぁーって思ったけど、今日は違った!『カメをつむ』ってネタ。

いやまたこれもシュールでしたけどね。。

ギターを買いに行って、なぜカメになるのか…。

それに。マが、すげぇ。くっきーさんの変顔だけで数秒流れたかんね。あの『わーぉ!わわわわーぉ!』って、なんだろ、ずっと面白いよ…。

不思議空間でした。相変わらずw

ブレなくていい。うん。

 

で、COWCOW

大人の行動、とか、回文のネタは観たことあるけど、同窓会のネタ初めて観たなー。

バレー部の恒例の挨拶、をやるんだけど、これがめちゃくちゃ面白かった。私バレー部だったし余計に。笑

『速攻!』が好きでしたw

 

ネタのトリはカウス・ボタン師匠。

いや師匠たちはすっげネタ長かったような…。師匠のための若手ハショり?(ンなことない?)

カウス師匠の喋り、『まんが日本昔ばなし』みたいだったなー。

寝不足で眠くてあんまネタ入ってきてなかったや。爆

語りに癒された、ということで。。。笑

 

 

 

で、このあと休憩があって、SPコントでした。

私てきにはもう石田さんが観れたことがめっちゃくちゃ嬉しかった!!だって、大山さんばっかりなんだもん。笑

石田さん、昔から大好きなのー。

今日もツッコミ最高だったなー。

三瓶とのやり取り…めっちゃ面白かったよ。

そしてケンさんは気持ち悪かったw

 

途中、バタバタ劇で国崎さん?かな?が転んで、スカートめくれそうなハプニングありーの、文太さんのいつもの滑舌悪いネタもありーの。シマッシュレコードの歌ネタも面白かったし、スパイク小川ちゃんは可愛かった。顔ちっさ!んで目ぇおっき! 客もあんな静かだったのに、小川ちゃん出てきた時は「可愛い〜」ってざわついてたもんね…!

 

ナイフ振り回したりするくだりで、舞台のキワにナイフが飛んでしまった時、オモチャではあるけど石田さんがすぐにそれを拾って「危ないよね、すいませんね」って言ってたのには感動さえした。対応が早くて素晴らしい!

 

あとラストの圧巻のフラッシュモブ風ダンス。

しかも曲が米津玄師の『LOSER』ですよ。私の大好きな曲。めちゃくちゃ楽しかった!

SPコント中はずーっと笑ってて頬が痛かった!

しかも、SPコントは絶対時間おす!と思ってたけど、終了時間ぴったし12:50だったの!すげぇ!

 

だからもう普通に次に行けましたよ。

良かった、ゆっくりコント観れて♡

 

 

 

 

しかしさ。

 

終わってみたら職場からの着信履歴が。

 

もう一気に現実引き戻されたやん。。

 

どうせかけてきたのボスだろーなー、と思いつつ、折り返して「誰かが私にかけたんですけどっ!」と。ほぼ怒ってる。

「すいませんね〜」なんて言うもんで、今回はさすがに説教。ボスだろうがそんなん知るか。私はライブを観ているのよ。やめて、そういう時に…。

しかももう解決してたとか。

 

ふざけんな!!!

安易にかけてくんな!!!

 

またかけてこられたらヤなので、「次もしかけてくるなら16時以降で。」と言って切った。

あたくしこの後もお楽しみがあるのでね。

 

明日も休みじゃないし、早めに現実に戻すのまじヤメロ!

 

…そう思いながら、新宿を出て新大久保に向かったのでーした。