『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

【テアトロコント vol.33】in ユーロライブ

人形町から渋谷へ移動。

半蔵門線で1本はかなり楽だった。ナイスチョイス自分!

渋谷で降りると、帰宅ラッシュ感が凄くて、早めに電車乗っといて良かったー、と思った。

 

神座に行きたかったので、109の所から出て、さっさか向かっていたら…目に入った『味噌ラーメン』の文字。

空いてそうだったし、味噌ラーメンも悪くないな、と思って入ってみちゃった。

他に客誰もいねぇ。空いてたぜ。ビンゴ。

 

でも、私が席についてから、2〜3組は呼び寄せたよね。私は一番窓側の席で背を向けて座ってたから何人くらい入ったか正確には判んなかったけど、最初誰も居なかったのに連続で何人か入ってきたもの。

あげまんなんだから私。(無駄な自信)

大切にしてね。(誰に

 

 

 

f:id:yu_lily_3:20190224233108j:image

 

味玉乗せ味噌ラーメン。

渋谷にしては安かった。820円。

だから餃子も食った。

マスクしてるとニンニク餃子も食える!強し!

 

しっかし東京は暑い。

馬鹿みたいに暖房かかってた。

ラーメン屋なんて、少し寒いくらいでいいんだよ…。

汗だっくだくで食ったよ、ラーメン。

 

f:id:yu_lily_3:20190224233958j:image

 

割り箸もシナっちゃってるし。

いづれぇわ食いづれぇわ。。。

 

美味しかったからいいですけど。

 

何故かこの店では愛想いい私がいました。笑

父に『ブスがブスこいてんじゃねぇ!』と言われるため、時々そーいうモードになります。笑

 

食べて少しゆっくりして、店を出た。

やっぱり美容院行きたかったなーぁ。

 

 

 

ユーロライブには開場10分前くらいに到着。

f:id:yu_lily_3:20190224234355j:image

 

入場前(開場前)に受付でモギるんですよね。さすがに慣れてきました。

なんか物販出てんのかな…?と思ったら、見たことある人と目が合った。

う大さんだった。笑

『マイデリ』売ってたよ。サイン本。

今日も営業ご苦労さまです!!

 

私は今回整理番号が良かったので、最前真ん中狙おうかと思っていたけど、さすが、上には上がいます。

取れなかったのでちょっと遠慮。(それでも最前ですが)

 

だけどやっぱしユーロライブの最前は観づれぇー。

目の乾きが本当にヤバかった。。

目を閉じると睡眠不足すぎて眠っちゃいそうだし、背もたれに頭も預けて少し離れ気味で観ようとしたりも…。だけど、それって舞台から見たらすげぇ態度だったよな💧

見方悪くて反省してます。。

 

5分オシくらいで開演。

 

最初は、今日の出演者が順に出てきて客席に一礼。

なんだか今までに見たことない始まりでドキドキした。

 

ほんと、好きな芸人さんばかりで夢のようだったよ。

勢いでチケ取っちゃった今回のライブだけど、行けて良かった。まじ。

 

 

f:id:yu_lily_3:20190225224214j:image

 

 

1.マツモトクラブ

【青木】

【ジュリア】

【森永さん】

【大橋さん】

【ひろし】

 

人の名前で統一されたコントたち?

ハッキリと名前がキーになっているネタもあれば、名前はあんまり関係なさげなのもあったり。

ま、ネタのタイトルはどうでもいいのかもだけど。

 

テレビやライブで観たことあるネタもいくつか。

マツクラさんはスーツがよくお似合い。

サラリーマン役、好きだなぁ。

 

でも私よっちゃんラーメン46歳が一番好きだったなー。ちょっと励まされたりもした。

思わずサンボマスターの曲もSpotifyのお気に入りに入れちゃったじゃないか。笑

あのエプロンの〝よっちゃん〟の刺繍、めちゃくちゃ愛おしかったよ。。

 

ブリッジの曲の選曲がどなたのものか分からないけど、カッコ良かったなぁー。

 

下ネタ系のネタも良かった。

ポケットから手を出さない…ってw

 

マツクラさんもいい顔するわぁー。

 

時々垣間見えるクズ感もいい。

 

久々にナマでネタ観たけど、やっぱり好き。

今年は単独やんないのかな?

 

 

 

2.わっしょいハウス

木星の逆行】

木星のおおよその大きさ】

 

お初にお目にかかりました。

名前も知らなかった。

演劇枠、とのことだけど、クスクス笑っちゃうような展開だった。タイトルは哲学的でちょっと私にはちゃんと咀嚼できませんでしたが。。

日常にありそうな一部分を切り取ったような感じ。

2ネタとも会社内のやり取りだったんだけど、なんつーの?お互いの出方を見てる、っていうか、そこには本音なんてどこにもないのかも?全部が『演技』かも、と思っちゃうような。(社会に演じさせられてる、とかいうセリフも出てきたし…)

仕事上(職場)での会話なんて、建前だらけだものね。でも、目はどこか本質を探していたような…。

『間』を埋めるための不毛な会話。とか。言いたい、けど、言えない。とか。共感をするでもしないでもない、相手の言葉をただ繰り返すだけのやり取り、とか。。。

壮大な〝あるある〟を見せられた感。笑

 

一番笑ったのは、電車の広告が脱毛ばかり、というくだり。脱毛と脱毛の間に、薄毛治療の広告があるとか。。笑

 

 

どうでもいいことだけど、カジタさんがウチの新人にめちゃくちゃ似ていて、それでゾワっとしてしまった。。カジタさんはなんも関係ないのに…。ごめんなさい。

あと、犬飼さんっていうのはトツカさん役の方じゃなくてコシバさん役の方のかただと勝手に思っちゃってたよ。雰囲気だけで判断するもんじゃないです。笑

 

ヒラヤマさん、絶妙な先輩感でした。笑

嫌いだわーw

 

 

 

3.劇団かもめんたる

【不思議なペン】

 

劇団として観るのは初めてでした。

1つの長編ネタのみ。かっけぇ。

 

いつもは〝う大さんの狂気〟ってイメージだけど(「水曜日のダウンタウン」でもそうだったし)、今回は槙尾さんがすげぇ荒々しくって、いつも諭してる側がそんなだと、少しヒイちゃうね。笑

「ふざけるな!アマがよぉ!!」とか言われたら、ちょっと怖ぇ。。急に殴りかかったり…。

やたら〝自分の家〟だというのにこだわってるのは面白かったけど。笑

 

槙尾さんの勤務先の後輩(土屋くん)が小説を書いて新人賞を獲って、槙尾さんチでお祝いをしようとするんだが、実は、う大さんたち妖怪のペンを使って書いた小説だったから不思議な力が働いてスラスラ書けたというだけで、本当は土屋くんの実力じゃなかった、と。でもその〝妖怪ペン〟のインクを使い切ってしまったので、人の魂を捧げて返さねば…というもの。

 

妖怪役の船越さん可愛かったなー。

 

でも槙尾さんの心臓を握り潰さなきゃならないくだりとか、ちょー怖ぇ。けど、めっちゃ見応えあった。

う大さんっぽさ全開ですな。

 

 

 

4.THE GEESE

【CUT】

【インタビュー喫茶】

【道程】

【暗闇面接】

 

ギース今回もめちゃくちゃ面白かったなー!

茶店だけであんなインタビュー広がるぅ?

 

ここでも着替えは舞台上の青ライトの中でやってたんだけど、高佐さんが学ラン着た時に「あの万引きのやつ!」って思ってすげぇテンション上がっちゃった。出順と演目などが書いたものを受付で貰ってたのだけど、ネタのタイトルよく分かってなかったので、ここで気づくという…。笑

このネタでの尾関さんの格好、まじでいいよね。万引きGメンのあの画ぢから!

尾関さんに着いて行く高佐さんの、途中からの表情の変化が絶妙なんだよ。歩き出しはただ落ち込んでる顔なのに、だんだん・だんだん別の不安な顔に変わってくの。めちゃくちゃ伝わり易い顔してくれる。

今回も客席内を歩いてくれたし、、、ちなみに今回は劇団かもめんたるの方が間に入ってたw

あの時の高佐さんの「だれーーー!?」って、すげぇ好きなんだよね。

 

あとは【暗闇面接】の「えぇーーー!?」も好き。

まぁ、要は大声に弱いだけなのですが。笑

【暗闇面接】に関しては、見た目じゃなくて中身を見ようとする面接…という点でちょっと深いなと思うのに、オチがすげぇバカバカしい、っていうねw

そのギャップがまたいい。

まぁ、途中もバカバカしいとこはあるんだけどね!「下敷きポワポワしてませんか?」とか。笑

その〝ポワポワ〟の言い方がまた好き。

尾関さんの、暗闇に浮かぶ顔もねww

 

 

 

 

終了後は全員舞台に集まっての、アフタートーク

かもめんたるが仕切ってました。

やたら裏から尾関さんも賑やかしにかかってたけど。笑

 

マツクラさんは、ギースのブル転の着替えをやたら気に入ったようで?「パクってもいいですか?」って。着替えてから板付く瞬間がすげぇカッコいい、ってベタ褒め。(ギースが恥ずかしがってた笑)

でもマツクラさんそれやってもあんまスタイリッシュに着替えられない気がするw

あれは2人だからいい、ってとこもあるような。

ギースは、「僕らのものでもない、イッセー尾形さんのものなので…」といった感じ。

だからもしかしたら今度マツクラさん単独やったらそれ見れるかも??

う大さんが半ば強制的にやるように促してて面白かった。

 

犬飼さんは、作・演出としての参加は今まであっても、出演は初めてだったらしい。全然そんな感じしなかったけど。。。

秋に広めなホールで新作公演を行うとか。テニコの神谷さん出るみたいだし気になるなぁー。

 

劇団かもめんたるは、5月にレッドシアターで公演があるようで。入場前にチラシ貰ってたんだけど、日程的に行けそうで気になってたの。時間が合えば行きたいなぁ〜、って。八嶋さんも出るみたいだし!

終演後にロビーでチケを先行で売ると聞いて、絶対物販寄ろうって思った。

ちなみに今回のは初出し作品だったようです。

劇団員の小椋くんは元々はラジオリスナーとかだったようで、なのに舞台出れてる、って凄いよなぁ!

 

ギースはもう…尾関さんのう大さんいじりが面白かった。あと引き笑い。笑

いや、逆にう大さんも尾関さんいじり返してたけど。笑

マツクラさんがブル転で着替えやってたら、ツイッターとかで「©︎ギース」って書くように、みたいな事を言ってたよ。観たいなぁ!マツクラさんのブル転!

しっかり単独の告知はしてたんだけど、尾関さんがぜんっぜん日程とか把握してないのすげー笑った。

これはあたくし行きますので、めちゃくちゃ楽しみにしてます!!

 

 

 

終演後、電車の時間は少し気になってしまったけど、一直線に物販へ。

公演の時間を聞いたら行けそうだったので、買っちゃったぁチケ♡

チケを買った直後にう大さん来てくれて、「ありがとうございまぁす!」ってさ。恥ずかしくてニヤニヤしながら去ってしまった。。(きもい)

 

 

よし、じゃあまたあすこのホテル拠点に動こう〜っと。

その日ら辺は、シソンヌ→劇団かもめんたるチュートリアル、の流れで観に行く感じになりそうです。

チョコプラの単独取れなかったのを埋めてもらえて感謝感謝。

 

 

 

テアトロコント、初めて行ったけどめちゃくちゃ見応えあったなー。好きな芸人さんのネタ、わりかしガッツリ観れたし、その割にチケ代リーズナブルだったし。

途中で休憩挟んでくれるのもいい。

今後もチェックして、好みの芸人さんばっかりだったらまた行こう〜、っと。寄席よりこっちのが全然いいかも。正直。

ただ、帰り遅くなるのはしんどいけどね…。

次は昼公演の方にしたいなぁー。(切実)

 

ユーロライブ、場所的には嫌いだけどハズレがないから大好き。

ただ、指定席だともっといいのになぁ。

 

次のユーロライブ訪問は3/24の予定!

その時は、今日行けなかった美容室に行けるかしら??

行けるといいな!