『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

いばらぎじゃなくて「いばらき」

…と、いう本がありますが。

(茨城王のやつ)

 

昨日、大阪の友人と話していて、大阪の「茨木市」は「いばらし」、「茨城県」は「いばらけん」やろ?

 

と言われた。笑

 

それ、茨城県で言ったら県民が全員キレるやつだよ、って言っといた。笑

 

でもそう思われがちなんだよねー。

正式には「いばらきけん」なんだけど。

 

どっかの誰かさんも、「いばらぎけん・しょうよう藝文センター」つってて、いや全然違う!…とツッコんでしまったではないか。

いばらきけん、だし

じょうよう、だし。

 

おいー、ほんとにそこでライブやってくれるの?

…ねぇ、長谷川さん。。苦笑

もちっと興味持ってぇ〜😭(実は結構傷ついた)

 

 

でもさ、肝心の茨城県民が訛ってるもんだから、それで「いばらぎけん」になっちゃうんだよね。県民自体が「いばらぎけん」っつっちゃってんだもん。

だからもうしょうがない部分もある。

でも!違うんだよ!

「いばらき」なんだよ!

 

…ということをとにかく私は言っておきたい。

 

 

 

神戸のホテルの近くにあったコンビニで、〝イバラキングメロンぷっちょ〟を発見し、遠く離れた地で故郷を思う・ただ2日故郷を離れただけの私でした。。

 

 

 

 

 

録画してた『そろそろにちようチャップリン』を、帰ってから観た。

私、坊主だーい好きだからそれだけでも嬉しかったんだけど、めちゃくちゃ面白かったなーぁ!

特に、〝きしたかの〟の高野くんにフッた大悟さんからの〜「いや俺ベンジャミン・バトンじゃないんですよ!数奇な人生じゃないんです!」の高野くんのツッコミ!!

あのくだり、もう最っ高に笑ったわー。

正直、今日のルミネ寄席より笑ったわー。笑

 

カミナリも出てたけど、カミナリのたくみくんの訛りって一番シックリくんだよなー。色んな茨城出身の人がいるけれど、私が使う訛りはきっとたくみくんのと近いな、といつも思ってる。

あれ、いっつも怒ってる風だけど…茨城弁って、怒ってなくてもあぁなんだよね。これはもう仕方ないやつ。

 

今度、初めてカミナリもライブ観られるから、とっても楽しみ!

 

 

 

 

あっ、そういえば!

17日もやっぱり野球の試合があるらしい。

ちょっと行けそうで嬉しい!昨日は行けなかったから!

でも午後からだとか。。

シソンヌライブの開場15:30だから…多分、野球は1時間くらいしか居られないべな〜。。

なんで午前中じゃないんだろ😥

 

だけど!絶対に野球寄ってからライブに行く!

どっちも行く!

 

決めた!!!

 

遅刻だけしないように気をつけなきゃ。

 

 

 

 

 

そうそう、R-1はもう、10日だったし全然リアタイで観られなかったし、優勝者の情報をシャットアウトして神戸から帰ってくるなんて全然不可能だったので、もちろん優勝者は知っちゃいましたが。

バッチリ録画はしてるので、明日以降ゆっくり観て楽しむことにしまーす。

でも、ピン芸人さんにもっといってもらいたかったような、気も、する!!

岡野さん、楽しみーw