『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

新人研修

4月から新卒の子が入社するということで。

新人研修の指導側を担うことになった。今日。

 

日頃、ヒーコラヒーコラバヒンバヒン的な感覚で仕事やってるこっちからすると(?)、仕事に追われて何やってっか把握しきれてなかったり、日常の立ち居振る舞いなんてそっちのけだったりするわけで、そんなアタイが講師なんてやっていいのかしら?と思うのですけど、まぁ、だからって他に適任者も居ないし(よく言うわ)、やってきましたよ、指導。

休憩無しの2時間半指導、やったったぜ。

うざいよねー。話なげぇよオバハン。

 

緊張してるかなぁ、と思って、軽い雑談からスタートする辺り、先輩風吹かせてるっしょ?(気持ち悪い)

 

今回の指導に当たり、資料を作ったりしたのだけど、もうその資料が真面目過ぎるというか、全然私自身が出来てなかったりする接遇だったりして、もう何のこっちゃ…と。

指導しながら、何回「いや私もちゃんとはできてないんだけど…」と言ったことか。笑

 

多分、私が指導したことのほとんどは忘れられるんでしょうけど(実際、あげた資料を放置されて凹んだ。舐めとんな…)、もう、いいよ、ちゃんと仕事してくれて、長続きしてくれれば。

 

今日も1人、退職したしさ💧

 

一生懸命に仕事を教えたりしてんのに、短い期間で急に辞められたりすっと、また次の人にイチから教えなきゃいけないわけで。その指導の時間、無駄になっちゃうのホントやだよ。。。

時間返せよ、って思っちゃう。

しかもその辞めた人、会社のカネでズボン4本も買ってんだぜ?まじ、本気でズボン代返して欲しい。すぐ辞める奴がエラそうに会社の福利厚生使ってんじゃねぇ、、と言いたい。経理握ってる私からしたら。

 

忙しい中、どこの課だって、早く新人にひとり立ちして欲しくて時間割いて指導頑張ってんのにさ、辞めちゃう、、、ってもう裏切りだわよ。

そんな短い期間で辞めんなら、最初から入社すんなや。と思う。

 

そら私も日頃辞めたい辞めたい言ってっけど。

でも私はもう数年やってますから。(何の主張?)

かつていらっしゃった先輩方からの指導のモト?はとってる、、、か、と。

今は、私は誰か先輩の時間割いてもらってるわけじゃないし。(と、いうかあんまもう自分から見て「先輩」って居ねぇや…)

 

 

とにかく新卒の子たちには、頑張って欲しい、とオバチャンは思うのです。

 

研修内容から逸れたこといっぱい話しちゃったけど…

 

職場を1歩でも出たら仕事のことは忘れろ

趣味でストレス解消せよ

嫌な言い方されても、話半分でOK

キーキー言ってる先輩のことは反面教師にしろ

 

 

 

…これだけ何となく覚えててくれればいいや。

 

あともう、接客の仕方や電話の取り方、色んな申請の処理の仕方なんて、経験積まなきゃ覚えないんだから、もう、数こなしてもらうしかないし。

 

電話の取り方って、私も新卒で研修受けた時はめちゃんこ緊張して、電話持ってる小指が立っちゃって(立ってる自覚あるのに震え過ぎておさめられなかった)、同期たちにエラいイジられる…という事件があったんだよなぁー😵

若かったな、私も。。。

 

そんな記憶があるから、今日も新人ちゃん達に電話の取り方の指導すんのちょっと可哀想でもあったけど、でも、これは絶対に通らなきゃいけない道ですからね。ちゃんとやりましたよ。

でも声が暗いの!!

明るく出ようね!!!

ボソボソ喋っちゃやーよ!!!

 

…見守っていかなくちゃなあ。

 

先輩の話を素直に聞いて、一生懸命に仕事して欲しいな、って思いました。

 

間違っても、今イラついている中途の新人のようにはならないで欲しい。

今日も奴のミスを発見してしまった。

いい加減にしろ!

 

あいつには激しめの指導をせにゃならんな!!!(恐)