『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

ラバーガール【お前ら愛してるぜ】in 水戸

f:id:yu_lily_3:20190331222701j:image

 

単独ライブの全国ツアーでさ、47都道府県まわるわけでもないのにさ、そん中に水戸が採用されるなんて、まぁー無いわけ。

ミュージシャンのライブツアーでも、関東は茨城だけ来ない…なんて、ざら。

だから「水戸飛ばし」なんて慣れっこでしたし、そんなの当然ですよね…とさえ思ってた。

けど今回ラバーガールさんが、全国13ヶ所のツアーに…もう主要都市ばかり並ぶ中に、こんな、魅力度ランキング最下位の茨城・水戸を採用してくれて、しかもそれが大千穐楽…だなんてさ、行かないわけにいかないじゃん!!!という話。

 

そりゃあね。

本音を言えば、シソンヌライブ[モノクロ]のいわき公演だって行きたかったですよ。だって、行ける距離だもん。何なら、先日行った神戸より全然すぐ行けるじゃん、っていうw

でも私はシソンヌライブと相性悪いんです。これはもう仕方のない話。諦めろ、という話。

私がいわき公演行けてたなら、いわきの友人も絶対につき合わすから、あと2〜3枚はチケ売れてたと思うんですけど…笑

ぐだぐだ言うの、もうやめるか。笑

 

とにかくですな、ラバガが水戸で単独をやってくれる!!!というのが素晴らしい話。なのです。

 

今回は、友人とともに参戦。

友人はファン歴も割と長く、過去2回ラバガの単独のチケを取っていたようなんだが、その2回とも体調を崩して参戦できなかったらしい💧

だから、ようやく…だったようで。

念願の初参戦が地元で良かったよね^_^

 

地元だと何がいいって、出発時間もギリギリでいいし、交通費もかからないところ!

 

だもんで、今日は昼くらいまで寝てたよ。

昨日頑張ったし。

 

起きて、明日の弁当作って、お昼の準備して、さぁ食べよ!…と思った瞬間、父、帰宅。

「なんか食べるもんあんの?」とか言い出した。

いっつもそう。私が「今から食べよ〜」って思う瞬間に、そうなりがち。

いやもう今から父の分のお昼ごはん作るのなんてまじしんどい!!!今まさに食おうと思ったのに!!

つか、コンビニとかで何か買ってこいや!

 

…というわけで、シカトしてみた。爆

 

自分で何かカップラーメンとか作ってて、ちょっと可哀想にも思ったけど、ごめん、今日はちと無理でした。

あと10分早く帰ってくるか、あと30分遅く帰ってきてたら、違ったと思うけどね。ごめんね。

 

高校野球も、明豊vs龍谷大平安の面白い試合をひとしきり観て、その行く末も見守り、そんでから出かけた。

それだけ余裕ある、って、助かる〜。嬉しい〜。

 

車を走らせていると、友人から「着いた」の連絡。

15時くらいには藝文センターら辺ウロウロしてる、とか言ってたのに、全然ウロついてなかったよゴメン💧

ちょっと遅れて、いつものホテルの駐車場に着き、友人に連絡。

どうやら、今回は開場時間までホールのある7階を解放しなかったようで、エレベーターで上がっても降りれなかったみたい。そんなことあるんだねw

私はてっきり、また早めにロビーでグッズ購入とかできると思ってたからさ。。

 

駐車場から藝文センターへ歩く。

 

f:id:yu_lily_3:20190331222211j:image

 

トロピカルは、お休みなんだよなぁ。

残念。

 

なんでライブの日いつも日曜なんだよ。苦笑

 

そういえばツイッターで、ラバガのライブが水戸であると知ったじろうさんが『Pro cafe』を薦めていて、なんかちょっと嬉しかったなー。いわきでのライブの日なのに、水戸のことを思い出してくれるだなんて…それだけで嬉しいですよ私は。(いや気持ち悪いだろ俺…)

 

藝文センターに着くと、7階に上がれない客がたんまり。笑

 

f:id:yu_lily_3:20190331222607j:image

 

『当日券〝たくさん!〟あります!』は、ちょっと切なかったなー。

もっと頑張れよ!水戸市民!

もうラバガが水戸に来てくんないじゃないか!

水戸のチカラを見せてやれよ!!(誰

 

開場時間になり、7階へ。

とりあえずグッズの列に並ぶ。

でも、DVDを買うとことグッズのとこは別だったようで、DVDは先に友人に買っといてもらいました。

そりゃ買うよね。写真撮りたいもん。(ミーハー出た!!)

ようやくグッズの列もお姉さんの所にたどり着いたけど、さすが千穐楽、欲しかったグッズ売り切れちゃってた…。残念・無念過ぎて、まさかの「じゃあいいです」炸裂!何も買わないで去りましたとさ。

だって…。欲しいの手に入らないなら意味ないもん。泣

 

何も手にせず、場内へ。

やっぱ指定席っていいわぁー!

慌てないもんね!

指定席ありがとう、ラバーガール

 

友人と席に向かったら、最前では無いけどなかなかの前の方の真ん中で、観やすくて最高でした。少なくとも先日のシソンヌin水戸の時より良席だった。やっぱり、シソンヌライブと私が相性悪いだけなんだわな。笑

 

グッズ列でモタモタしてたのもあり、席に着いて割と早めに暗転。

こないだのシソンヌライブの時に知ったんだけど、藝文センターは椅子の脇っちょから机が出るんだよ。それを今回も出して、荷物置きにしましたw

 

今回はステージセットもあるし、ワクワクゾワゾワしたぁ〜!

 

 

…だけど。

 

 

 

 

OPで飛永さんが出た時、あんましハネなかったのにはドキドキしちゃったよ💦

あれ?どした?水戸人?

みたいな。

私てきにはもっとワーッと、拍手なり手拍子なり(歌ネタだったから)声援なり送りたかったのだけど…あまりのハネなさに、焦りだけが。。。

 

いやもっと頑張れよ水戸市民!

もうラバガが水戸に来てくんないじゃないか!(再)

 

最初のネタは、ツアータイトルやポスター写真?でも採用されてる【お前ら愛してるぜ】のバンド風のネタで、飛永さんはギター、大水さんはヴォーカルで忌野清志郎風に歌う?ってやつ。大水さんがバンドメンバー(飛永さん)を紹介するけど、飛永さんの前に立っちゃって全然見えない(紹介されない)、っていう。

 

その時の音楽が大きかったから、あんまり笑いが聞こえなかったんだと思う!

 

…と、思う!!

 

 

でも終演後、そのハネなさに友人も焦った、と言っていた😅

 

 

だけど、そのあとのVTRで、ご本人たちもそのOPネタがスベるんじゃねぇかと心配していたような内容だったから、ちょっとホッとした我々。笑

 

その後は、お2人も自信のあるネタだということでしたし、本当に面白かったしハネてた!(いや、OPも面白かったよ?ちょっと我々観る側がラバガの単独に慣れてなくて緊張しちゃったんだよ。うん。笑)

 

つーか私てきには、あの、単独特有?のVTRがあるだけでコーフンしたよね。何度か、ここは水戸じゃ無いのでは?と思ったくらい。いつも都内で観てる色んな芸人さんの単独ライブと錯覚して(単独ライブはだいたい幕間にVTRあるから)、水戸で観てるという意識が無くなったもんね。それが…それだけで、嬉しかったよ私は。

 

次に、学園祭のネタ。

ツバサ・インティライミ…もうその名前だけで爆発力あるよ。笑

つか、あの衣装めっちゃ似合ってたなー飛永さん。いつもオジサンくさいイメージだけど若く見えたもん。(褒めてるのか?笑)

あと実行委員の女子役の大水さんが気持ち悪い。

気持ち悪いキャラは大好物です。笑

でも、大水さんすげぇ足細いからスタイル抜群。

あの実行委員ジャンパー、高ぇけど私もちょっと欲しかったな〜。まさか、アレも売り切れとは。。。

「藤代大学」っていうのは、茨城に合わせてきたのかどこでも同じだったのか…謎です。(と、いうか本当に藤代大学だったのか)

せっかく呼んだミュージシャンに対しての、あのディスりかた…めちゃくちゃ面白かったー。

ツバサ・インティライミ、デパートで営業してんだな〜…と思ったら、ちょっと愛おしかったですw

菅田将暉くんのこと「ミュージシャンでは無いんですけど」と言ってたけど、いや歌も歌ってるやん…?と、心で少しツッコんでしまったキモい私でした。

 

次はVTR無しで、街頭インタビューのネタ。

だいぶいっぱい本当のテレビ番組名出してたけど、いいのかな?と思っちゃったが…オチ的には大丈夫だったようだね。MIZUKIN…。笑

大水さんの全然似てないモノマネが面白かった。あと衣装のうさんくささが絶妙w

それと飛永さんがやたらテレビめっちゃ観てるキャラ…っていうのも、地味に面白かったw

 

そのあとのVTRは、『大水さんが本当にリアクションしているかどうか』っつーやつ。

もうこれ、めちゃくちゃ面白かった!!

このVTRだけでも欲しいんですけど!笑

スタッフさんが軽々しく持ってくる段ボールとか!!!🤣

なんだよ「ブロック塀で殴られます」って…w

冷静な飛永さんとの温度差…w

ここで飛永さんはボケないんだね。と思ったけど、飛永さんまでボケたら渋滞するか。笑

 

次のネタ、今回1番笑ったし好きだったなー。

ニュースのネタ。

もう何回『大水洋介』って出てきたよ?(ビッグウォーターズ、も含め。笑)

そんでまた、大麻ってww

あと、あの絵、本当に大水さんが描いたのかなぁ?

すげぇ画伯感だった!

それと、市長の泣きかたww

いつだかの政治家の泣き、みたいだったよ。

フィギュアの大水さんとかもめちゃくちゃ面白かった!あの映像、最高だったー。

名前ランキング、女の子まで『洋介』が1位になるとは…。笑

飛永さんのアナウンサー感も凄かった。

まじ、また観たいわ。このネタ。

 

このあとはVTR。

一人暮らしの長い大水さんが、結構料理をするとのことで、3つ食材を挙げるとすぐメニューを思いつく…と。つーわけで飛永さんが食材を挙げるのだけど、それに対して全然見当違いなメニューを大水さんが放つ、というもの。

最終的に飛永さんが、普通過ぎる食材挙げちゃってたのが、一番面白かった。(豚肉、卵、玉葱)

天然には敵わん。笑

 

その次のネタは、ピザ頼むやつ。

ピザ頼むだけであんな広がる??笑

そしてあの2人のテンション…w

大声に弱い私からしたら、むちゃくちゃ面白かったです。

でも、EDトークでも反省会繰り広げられてたくらい、このネタの時…途中で大水さんが噛んだりして、変な展開になっちゃったんだよね。笑

どうやら、あのテンション上げる時、急に客のリアクションが減ったから飛永さんは焦って変なふうになったらしいw

大水さんは大水さんで、苦手な言葉がある意識が前からあって、それで結局噛んで「あーあ」ってなってしまったとか何とか…。笑

いやあのグズグズ感も含めてめっちゃ面白かったっす。笑

ひとつ言えるのは、すっげピザ食いたくなった。そして「まるまるマルゲリータ」って言いたくなった。

 

次のネタは、脳トレみたいな、なぞなぞみたいな問題を予備校生が作った、、、というもの。

一見、簡単な問題だけど、解答が突飛。

中でも『シミミ』は最高に面白かった!笑

ネタだから一生懸命考えても仕方ないのに、めちゃくちゃ謎解きしちゃったじゃないかw

 

 

前半がここまでだったようで。

 

次のVTRは、大水さんが斎藤工さんになりきって「ここまでのライブはいかがだったでしょうか、後半も楽しんでください」といったコメントをする、というもの。

…いや大水さんと斎藤工さん、真逆!(おい)

つかまじで本物がVTRに出てきた時は客席も結構沸いた。

豪華過ぎんでしょ。

芸人さんと繋がり多い斎藤工さん、好きだなー。

「お前ら愛してるぜ」って言う、斎藤工さんにドキドキ。あぁ、ドキドキ。

途中出てきた、全然「斎藤工感」無い人たち、何だったんだw

そしてまさか「バイト探しは…」ってハッキリ言うとは思わなかったよ。斎藤工おそるべし。

イケメンが面白いともう最強だね。

 

後半最初のネタは、ラソーを買いに来た、というもの。(音階違うけど、ソファー。ね。)

ソファーに試し座りするんだが、空気椅子状態なので、お2人の苦悶の顔がむちゃくちゃ面白かった!

その時の大水さんの大声もヤバイw

めっちゃ笑ったわー。

きっと狙ってはないんでしょうけど、「いいっすねー(椅子)」ってちょっと駄洒落みたくなっちゃってんの、個人的には面白くなっちゃいましたw

昨日も盛岡で2公演やったとのことで、めっちゃしんどい、ってEDトークで言ってたよw

飛永さん、バランス全然取れなくてフラフラしまくっちゃってたけど…体力つけてね!笑

 

次のVTRは、YouTubeあるある、みたいなやつ。

絶対みんな一度はくらったことあるよね、アレ。

画面ちっちゃ過ぎるやつも、音声いじられてるやつも、文字起こしも、テレビ映しちゃってるやつも。。。

最悪だよね。笑

つかあれ観てて普通に、猫カフェのネタ観たくなっちゃったよw

 

次のネタは、タクシーのネタ。こん時の〝間〟の使い方、すげー面白かった〜!

この1年、コント師にハマって色んな方々のコントを観るようになったけど、皆さま〝間〟の使い方が秀逸で、あの〝間〟だけで笑っちゃうようなとこもあるもんね。凄い。ほんと。

タクシーのネタでもあり、ラジオのネタでもあったかな。

クリス・ペプミズ…w

 

ネタがこの次のVTRと連動してて、ペプミズさんのラジオにラバガがゲストとして出る…というものでした。

その時に、学園祭のネタのジャンパーを売り出す、って話をしてたんだよね。「ファンなら5000円でも買うはず!」って。笑

でもだからこそ、売り切れたんだし凄いよね!

 

ラストのネタは、居酒屋にバスローブで来た大水さん…のネタ。(なんだそれ)

彼女と同棲を始めたら生活習慣が違ってケンカばかり、相談にのって欲しい、と既婚者の飛永さんを呼び出した、というもの。つって、既婚者うんぬん関係なく、とにかく大水さんも彼女もおかしい笑。味噌汁がダシ汁ってなんだよ!w

そして結局バスローブの理由もどうでもいいし!w

深刻そうで、全然そうじゃなかった。

でも悩みなんて、結局他人が聞いたらそんなもんなのかもな、と考えてしまったりした。自分の中では凄く深刻でも、実は大したことないのかな、って。

…そんなに深い意味は無いのかもだけど。笑

 

エンドロールは、大水さんの忌野清志郎の声マネで『雨上がりの夜空に』ふうの替え歌とともに。笑

ポスターで使われてるバンドふうの撮影は、下北のシェルターだったのか!なんかちょっと嬉しくなってしもた♡

声マネはともかく笑、歌詞は良かったと思う。

またライブ行くよー😆

 

忌野清志郎ふうの格好も、途中のラソー買いに行くネタの時の衣装も、変ではあったんだけど大水さんのあのスタイルだからこそ何だか着こなせていて、それがまた良かった。すげぇな。普通に着たら全然ヘンだけど。笑

 

 

 

EDトークに出てきた瞬間のお2人のテンション…w

 

いや低すぎだろ!

リアクションに困るわ!笑

 

水戸でライブやるのは初めてかと思ったら、学園祭とかで来たことあるそうで?

でもそれって水戸なのかなぁ…?(知らないけど)

『いばキラTV』の話もしてたけど、出たことあるのかしら?

いまいちよく分からなかった。

でも水戸で単独をやってくれたのは事実なわけで、それは本当に私は嬉しかったですし、チケの売れ行き的にはちょっとアレだったかもしれないけれど、また絶対水戸でライブやって欲しいですっ!!!

嘘でも『反応が良かった』と言ってくれたことは、嬉しかった。

 

5分くらいのEDトークで、終演。

飛永さんがハケる方を間違えてて、それがもう最後に可愛かった。笑

 

やー。ガッツリ90分単独ライブが観れるとは。

終始感慨深かったです。

 

 

 

その後、お2人との写真撮影に挑むのに、一体どこで…?と思ったら、ホールの入口ら辺でやってるもんだから焦った💦

「撮影に参加される方は並んでください」って言うものの、その列に並ぶのに、撮影をしてる前を通って最後尾に並ばなきゃならないんだよ?そんなことある?

今まで参加した撮影会の中で一番、無いわー。と思った。

 

友人は当初DVDを買ってなかったので、1人で寂しく列に並んでたら、待ってる間に友人も心が揺れたらしく笑、結局DVD買ったから撮影の列に並んだ、と連絡が来たw

んもう、じゃあ最初から買おうよ。笑

 

並んでたら、おそらく何でも無いことでゲラゲラ笑っちゃってる若い子たちが前にいて、それのリアクションに戸惑うラバガのお2人が面白かった…w

 

昨日、ツイッターでラバガのライブに参加した方々の写真を見ていて、ピースで撮ってもらってる人多いんだな…ポーズは依頼しづらいかな…?と思ってたけど、でも、思いきってポーズお願いしちゃいやした😝

神戸でシソンヌのお2人にもお願いしたポーズ。

飛永さんが「えーっ。それって何の意味があるんだろう〜」って少し興味持ってくれたから、そうか…よく分からないか…と思って丁寧に説明したら「やだ〜」ってオネエみたいに言われた。笑

そんな飛永さんの手、今まで握手してくださった方々の誰よりも柔らかかったよ。笑

そして、謎にPro cafeをお薦めしてきましたが、「どこにあるんですか?」という質問に対して「銀杏坂」と答えた私は大バカです…。分かるわけないじゃんね、銀杏坂なんて。苦笑

いや、ちゃんと「駅までの間の道沿いにあります」ってフォローしてきたけど。それ言えただけいっか。。

あ、あと大水さんにも、また水戸に来てください、って伝えてきた。飛永さんとひとしきり話したあとに振り返ったら、背の高い大水さん…っていうのは、ちょっとビビる。笑

背の高い方々には慣れてきたつもりだったんだがのぅ…。全然慣れてなかったや。笑

 

握手会に参加すると、絶対、シソンヌのミルちゃんのネタみたくなっちゃうね。お恥ずかしい。

必死さがもう…。笑

(でもネタのようにあんなに早くはハガサレないけど。笑)

 

そして、撮ってもらった写真も、まさかの横!

やー。タテで撮って欲しかったなぁぁ。

 

あと、藝文センターはロビーの天井が低い所為か、照明が微妙。シソンヌのお2人と撮ってもらった時もそうだけど、顔の照らされ方がちょっとね。。。

 

ってウルセェな、俺!笑

 

 

 

友人が写真撮影に参加してるあいだ、待ってる時にアンケート回収のお姉さんの発言を聞いていたら何だか面白かったので、私もアンケートを出すことにした。いつもライブ終わり直後は大した言葉が出てこないため、アンケートは避けがちなのだけど…。

でもまた絶対水戸に来て欲しいし、その想いを伝えるだけでも…!と思って。

お姉さんに提出したら、私のスマホケースをいじってくれたよ。あのお姉さんは何でも拾ってくれる人だな、と。接しやすかったです。あぁいう方がいたらアンケートも書き易いなぁ。

 

友人はというと、ようやく単独に来られたことを伝えたようだ。

そうだよね。三度目の正直、だもんね。

 

ちなみに友人は03のファンなのだけど、だいぶチケ落選しているようで、、、お互いに傷を舐め合ったのでした😢

私も…[huit]のチケ自信無いからなぁ。。。

 

その後、ホテルのレストランで食事したかったのだけど、今日は宴会が入ってしまい貸切とのこと、そこでは食事が出来なくなってしまったため、私が複数枚持ってた駐車場のサービス券で何とか脱出したのでした。

これでサービス券なくなっちゃったから、また稼ぎに行かないとなぁ。。

 

仕方なく、友人宅近くのファミレスへ行って食事。

 

2時間ぐらいガッツリ喋って、解散。

色々とまたライブのお誘い入れてみたけど、友人も私とちょっと趣味が違うからなぁー。私は結構何でも観る派だけど、友人は、そうでも無いのは観ないから。ここが難しい。

 

今日で3月も終わり、4月はハナコかが屋・ロッチ・THE GEESEの単独が控えてます。

しかも後半にギュっとね。

珍しく前半はライブに出かけないから、少し静かにしてお金キープしようっと。

あとはもう、[huit]が当たりますように、としか。。。

 

楽しい夏になるといいんだがのぅー!

 

そして芸人さんたち!

藝文センターで是非ライブしてね♡

観に行き易くていい!!!

 

これからも水戸でお笑いライブが増えるといいなぁと思った、そんな夜でした。