『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

初めてのスーパー

今日は休み。…って、最近何回も書いてる気がする。休み過ぎ?!

いやいや働いてまーすよー。

つって、明日行ったらまた休みだけど。

 

今日休みなのは、月命日だから。

2年7ヶ月目。の、月命日。

 

なんか今日は雨だというウワサも聞いたが、結果晴れてたので良かった。

 

ちょっと寝過ぎたのだけども、起きて洗濯やっつけてから、お墓へ。

 

f:id:yu_lily_3:20190409213145j:image

 

今回は百合入ってて良かった。

お彼岸の時は入ってなかったからね。

昨日お花屋さんに、「百合はマストで。」つっといたので、次からは大丈夫でしょう、きっと。

墓石にも百合彫ってあります。

 

ちょっと今日は風が強かったなー!

 

お墓で、なかなか火が点かねぇな、と思ってたらなんかガス不足だったようで、仕方なしに近くのセブンまで歩いて行って、チャッカマン買った。

ついでに、友人宅へ持ってくお土産も買いーの、カフェラテも買いーの、してたんだけど、店によってカフェラテのサイズの言い方って違うからさぁ、分かんないんだよねー。

ファミマとかローソンは見えるとこにちゃんとサイズとかメニューとか置いといてくれるのに、セブンは無いからよく分かんないの。俺ももう歳だし。

サイズは?って聞かれて、もう、分かんねーから「サイズって…?」と、初めて買う人のフリした。笑

でもそしたら店員も「Lと…」の後しばーらく出てこなくて、ようやく「レギュラー。」って。笑

おい、店員が出てこねぇんじゃ、客の俺はもっと出てこねぇよ。と思った。笑

もういいじゃんね、S、M、Lでさぁ。

オイラもうそれで育ってきてんだよ!

 

で、店員がようやく言ってきた「レギュラー」とやらを買って、再びお墓へ。

やっとお線香あげて、水をあげて。

ちょっと語らってバイバイ。

晴れてて良かったほんと。

 

 

そして、友人宅へ。

 

昨夜こしらえたネギおかずと、生ネギ持ってくつもりだったから、コンビニお土産は持ってかない予定だったけど、結果として大荷物で行った。笑

一度行けばもう友人宅へもスムーズ!

 

おうちの中から泣き声聞こえてきてたから、玄関のカギ開けてもらうのさえ申し訳無ぇな…と思ったけど、ちょっとしたら出てきました。

抱っこすると泣き止むらしい。

 

今日は、私が行くなら、友人の妹ちゃんの子たちも遊びに来るとか何とか言っていたので、もう居るのかなー、と思ったけど居なかった。

なので、持ってったお土産をひとしきり冷蔵庫にしまって、生ネギは台所の邪魔じゃないとこに置いて、勝手にくつろぐ私。笑

なんなら友人宅のWi-Fiまでゲット。笑

もう住めるな。

旦那が嫌じゃないなら、住むな。(嫌だろ。笑)

 

しばらくすると、友人が「買い物に行きたい」と。

私が来るなら手があるので、イオンの火曜市に行きたいとのことでした。私を頼りにしてくれるなんて有り難ぇ!嬉しい!

ってことで、外出。

 

寒いので赤ちゃんに上着を着せたんだが、可愛くて尊すぎた。

 

f:id:yu_lily_3:20190409215058j:image

 

かえるさん。

私、カエルキャラ大好物なのでもう興奮!(怖ぇよ)

 

横にあるのは、友人の妹ちゃんの子が作ったカエルのお人形さん。赤ちゃんのために作ってくれたんだってー!

とっても上手✨

最近は手芸が趣味らしいよ。かわゆ。

私もなんか作ってもらおうかなぁー?笑

 

 

 

 

赤ちゃんとっては初めてのスーパーマーケット♡

 

友人が車を持ってくる間に私が抱っこして赤ちゃんを車に乗せられる態勢にして、カギ閉めたり荷物持ったり…確かに、お母さんが1人で買い物に行くのは、とっても大変かも!って思った。

 

一旦、友人の実家に寄って、カエルちゃん作ってくれた子をピックアップ。

その子にも手伝ってもらいました。

 

私なんてもう車のドアにヒザを強打したりもうバカ丸出しだったけど(距離感がオバハンなんだよ…)、妹ちゃんの子どものフットワークの軽さたるや。。。

素晴らしかった。10歳とは思えん。

 

ちなみに今日は入学式だったから午前中授業だったようで、ヒマだったんだと。お友達と遊ぶつもりだったのが、2週間後?のディズニーに備えて、遊ばないらしい。笑

絶対に、病気にならないようにするんだって。

すんげぇ心意気。

外ではマスクして、帰ったら手を洗って…!って言ってた。ディズニーホテルはもうキャンセル料が発生するらしいよ。すご。(普通のホテルのキャンセル料って2日前くらいとかだもんね?!)

 

でも今回のお出かけにはマスクを忘れたようで、大丈夫?!と聞いたんだけど、、、

なんか不安そうな顔してたけど、とりあえず大丈夫だ、と。

帰ったらすぐ手洗い・うがいするんだよ!…と促しておいた。笑

 

 

 

イオン到着。

友人所有のベビーカーもあったけど、イオン貸出のベビーカーでも大丈夫そうだったので、それに乗せて行動することに。友人は買い物に集中、私はベビーカーを押す。

あぁ、お母さんってこんな感じね…と疑似体験。こわいだろ。笑

実際に子を産んでなくても、味わえるもんだな。ありがたい。笑

 

イオン、しかしめちゃくちゃ安かったなー!

お惣菜の種類もすっげいっぱいあった!

私も買い物したくなっちゃったよ!我慢したけど。

何でも揃う街だと思う。県庁所在地じゃないけどめっちゃ魅力的だわ。住みやすいと思う。正直、うちから県庁近くても、もうどうでもいいもんね。何なら、道路すげぇ混むし逆にイヤ。

友人宅、少し遠いけどやっぱ好き。

 

ひとしきり買い物をしたのだけど、友人が買い忘れた物があり、待ち時間発動。

 

f:id:yu_lily_3:20190409220036j:image

 

だから不二家の前で撮ってみた。

妹ちゃんの子が、「ペコちゃん、ミニオンみたい」つってたけど、ほんとミニオンみてぇな格好してるなw

 

赤ちゃん、アンパンマンのお菓子ジッと見てたけど…やっぱりこの子もアンパンマンを通って成長するのかしらね。。

 

そんなこんなで、赤ちゃんの初スーパーは終了。

 

車への乗り降りや、スーパーのベビーカーへ乗せたりおろしたり、様々な困難があって、世のお母さんの大変さを知りました。

赤ちゃんはというと、ずっとご機嫌良く、全く泣かなかったよ。

なんなら車の中で寝ちゃって、家着いたら爆睡。

ミルクの時間なのに…。笑

 

無理やり起こして飲ませてたけどね。笑

 

友人の実家で貰った和菓子を頂いたり、妹ちゃんの子とゲームしたりしてたら、17:30になったので帰った。それぐらいが丁度いいのよ。帰宅ラッシュ始まるか始まらないか、くらいだから。

 

次はまた明後日。

 

また行っちゃうんだもんねーーー!

 

つか、今日は銀行回りとか忘れてしまったので、明後日こそはちゃんと行こう。。。

人んチの子どもばっかり構ってないで、ウチのこともちゃんとしないとな…。汗