『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

妹の誕生日

今日は妹の誕生日。

 

私は、6:04生まれ。(朝)

妹は、4:06生まれ。(夕方)

 

と、いう奇跡。覚えやすい。

 

どちらにしても、看護師さんの日勤と夜勤の交代時間だったようで、母は私の時も妹の時も分娩台で若干放置された…と言っていた。

つわりが10ヶ月続いた中、頑張って産んでくれた母には、感謝ですな。

 

誕生日おめでとう、より、

誕生日ありがとう。だね。

 

 

 

私と妹は結構歳が離れているので、私が、できたてのディズニーランドに連れて行ってもらった時、母は妊娠中で。

マークトウェイン号でツラそうにしていた母を未だに覚えています。

それでも連れてってくれたんだから、すげぇよなぁ。

 

その時、母、30歳。

若い!

 

私は何をやっているのか…!!

 

 

 

 

…まぁそれはいいとして。

 

妹と歳が離れてる分、あんまし一緒に出かけたりとか旅行行ったりとか、そーいうのは無いんだよねぇ。それでも時々は、急に一緒に出かけたりもするのだけど。

私はどちらかというと、母と出かける方が多かったかなぁ。

 

妹とは、性格とか趣味もすげぇ違うし。

 

 

私が得意なことは、妹はからっきしだったり…妹は器用に何でもこなすけど、私は不器用だったり…。なんか、お互いでマイナスを埋めあってるのかもしれん。。

 

そんな関係です。

 

とりあえず言えることは、私は妹の老後は助けん。笑

それぞれでなんとか生きていくしか無ぇんだぜ。

(誕生日に言うことでも無ぇか。笑)

 

 

ふふん。

 

 

 

 

 

ひとまず、先月の私の誕生日の時にケーキを貰ったので、今日は私も買いに行ってあげることにした。

まずはchou chouに行こうと狙ってたんだが、臨時休業…💧仕方ないからBoulogneに行こうとして、でも、調べたら月曜休み。。

これはもうカノンか?と思ったけど、以前もそうだったのでやっぱりやめてFresh greenにした。

 

f:id:yu_lily_3:20190415215104j:image

 

でも、店に訪問した時間的に4つ余ってるのって、これしかなくて。

もっとガトーショコラとかにしたかったけど、結局、イチゴのムース。

妹がマリア・ヴェルトで買ってくれたのと同じようなケーキになっちった。。

 

 

ま、美味しかったけど。

 

特に妹からは感想なし。

ちぇっ。笑

 

 

 

今日は休みだったようで、一通り家事をこなしていた。洗濯は済んでたし、おかずも何品か作ってたし。味噌汁も。

誕生日にそこまでやるのすげぇな。

 

私だったら、誕生日には絶対しないもんな。笑

とことん自分を甘やかす日だから。笑

 

一応、洗い物くらいしてあげようかと思ってまぁまぁ片付けたんだけど、最終的には妹も片付けて、ゴミ出しも行ってた。

いつも寝ちゃっててそんなやんないのに、どうしたんだろ?笑

 

ま、こっちとしては有り難いけどさ。

 

ちなみに昨日は誕生日祝いでゴハン奢ってもらったらしい。あと、競馬だか競輪だか競艇だかに行ったら当たったようなんだが、100円が1400円…。

 

凄いけど、、、

 

なんか、ガッカリしちゃうのは気のせい?笑

 

 

 

 

 

昨日、妹がメイクしてる横を通ろうとして妹の化粧ポーチを蹴ってしまい。

「怒んないでよぉ。お姉ちゃんオバチャンなんだからァ。」と、『母と息子』のコント風に言ったわけ。笑

 

ちなみにそのネタのお母さんは「お母さんボケちゃってんだからァ。」って言うんだけど。

 

先月のシソンヌのネタコレでそのネタを観てまぁー泣いて、お母さんのその言い方がかなり好きで最近[trois]を観まくっていたため、何かそうなったわけです。笑

 

どうでもいい話だが[trois]も友人へ絶賛貸出中&絶賛布教中なのだけど、[モノクロ]兵庫公演に行った際に自分への誕生日プレゼントで[trois]のDVDを買っていたため、貸出中でもちゃーんと観れるようになっているのだ。全部では無いけど、2本ずつ持ってる、っていいもんですよ。笑

 

[deux]の『インドカレー』の前のブリッジの音楽からの〜ネタと、『別れ』のネタが好きすぎて、これもかーなーり!観てる。やっぱシソンヌにハマるキッカケでもあったのがこの[deux]だってのもあって、1番好きだな〜このDVD。ジャケットも含めてもう全部好き。

これに関しては、もう3本持っててもいいかもしれない。(怖ぇよ!笑)

 

 

 

 

 

それでね。

妹はその『母と息子』のネタは知らなかったのだけど、そのネタをかなり忠実に再現したようなツッコミ…「それ言っときゃいいと思ってるんでしょ!!」というのを放ってきたもんだから、お姉ちゃんビックリしちゃったわよ。

 

そんな、コントの再現もこなす姉妹?で、7月に[huit]観に行きます笑。楽しみです。

 

 

 

 

 

あまりにしっかりしたツッコミのセリフ放ってくれたもんだから、これはもう[trois]を観せるしかない!と思って、昨夜2人で観てたんだけど。

 

『母と息子』の前のネタの『野祭』から観ていたら、妹が「このオジサンに似た役の人いるよね?」と言ってきた。

 

どうやら、『ラーメン屋』のパチンコのオジサンとカブっていた様子。

私もそう思っていたので、やっぱ思うとこ似てんだなー。と嬉しかった。

 

私はほとんど1人でシソンヌのライブ観に行ってるし、たまにそれを友人に熱く語っても、それだけ、、、だけど、今やっぱり妹が一番の理解者かもしれない。と思った。

(地道な布教活動により、少しだけライブ同行者も増えたけどね)

 

だからもう[trois]のネタの面白さと伏線回収がいかに凄いか、ということを熱弁。そして結局全部観る、っつぅね。笑

おそらく判ってくれたと思うんだが、姉の熱量に、[huit]までに妹がヒイてしまわないかだけが心配ですよ私は…。

少しは控えないと。笑

 

とはいえ、今の[モノクロ]でのマルヤマさんの年齢とそれに対する私の気持ち、とかさぁ…

もう、まじで語り過ぎた。笑

お姉ちゃん、うざいよ!!

 

 

 

 

 

関係ないけど今日は母校の地区大会の日でした。

高校野球シーズン、本格的に始まるかと思うとめちゃくちゃドキドキするし、今日も本当は観に行きたかったけど、仕事のピークの日なのでやめました。

 

父はもちろん行ったけど、16対0で5回コールド勝ちだってー。良かった✨

 

…ちょっと、点獲りすぎかな、とも思うが😅

 

しかも相手高校の監督?は、私の高校の同級生なんだってよビックリする。。

母校と対戦、って、どういう気持ちで試合に臨んでるんだろうなぁ。

というか、色んな高校で監督やってて凄いなぁ。。

 

 

 

てかこないだセンバツ観てて思ったけど、もう最近は、監督すらもだんだん年下になっていってるんだよな…自分の年齢が嫌んなる😭

 

 

 

ねぇ…

 

おばあさんになる前に

誰かもらってくれませんか。。

 

 

 

産ませてよ!

(ごっつええ感じの半魚人ふう)