『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

THE GEESE【スプリングボンボン】in 恵比寿エコー劇場

私は27日のソワレと28日のマチネを鑑賞。

 

THE GEESEの単独はもう絶対に観に行こうと思っていて、多分、最初先行で申し込んでたのは27日のマチネ、だったと思う。だけど、この周辺に色んな芸人さんの単独が重なって、ロッチの単独の情報を同じ時期に得たので、同じ日なら…ってんで、先行申し込みを変更した、ような、気がする。(ロッチは27日は昼のみだったので)

でもその後、かが屋の情報が入ってきたりなんだりで…。かが屋が27日の夜に単独を開催すると知り、がっっっつりギースとカブっていたので、もう1回ギースのチケが取れるチャンスの時に、28日のチケもゲットしておいたのだ。もしも、かが屋のチケが取れたならば、27日のギースのチケは想い出チケットになるところだったけど…かが屋が追加公演で26日にも開催してくれることになって、そっちを無事に確保できたもんで、ギースのチケは無駄にならずに済んだの、です。

 

結果として、ギースの単独を2回観られることとなり、良かった、という。

ほんと良かった。

なんだかんだでね、私、今までほぼほぼ想い出チケットにしちゃったことないよ。うまいことできてる。日頃マジメに生きてるからだな…。(言うとけ)

 

f:id:yu_lily_3:20190428174127j:image

 

f:id:yu_lily_3:20190428174141j:image

 

 

ギースの単独は、前回に引き続き2回目。

しかし、大体(というかいつも)シモテの席なんだよなぁ。

こないだのベストネタライブでもそうだったし。

ま、好きだからいいけどね、シモテ。

 

 

単独を2公演しか観てない私なので恐縮ですけども…ギースの単独のスタイルって良い感じに確立されていていいよねー。かっこいい。

OPの感じとか、あの幕間とか、ね。

 

…多分、ギースもファン有志からの花は見かけなかった、ような??

知らなかっただけかもしれないが、、、俺はそれを見てないのでまだしばらくファンを続けられそうだ。良かった。笑

独自のコミュニティはオバチャン入っていけないので。。。

 

今回は、2回とも前に座ってた男性の頭であんまりよく見えなかったのだけど…

 

でも、セットとかオシャレで可愛くていいよなー。

好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また…ここから…ネタバレ書くよ…

読まないでね…知らないよ…

クレームは受け付けないよ…無視するよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は、ライブ開演前の2人の様子、というテイのネタ。

 

客入れの時の音楽が途切れて、いよいよ暗転・開演かな…と思って客が静まると次のBGMが始まっちゃう…っていうのはライブあるあるだけど、そのBGMのボリュームがしぼられて、ネタに入っていく…っていうあの感じ!いいよー。

そしてその会話の中から溢れ出る尾関さんのカープ愛。笑

お2人とも、それぞれの活動も色々やってるもんなぁー。ちゃんと尾関さん、単独を一番だと思ってくれてたらいいんだけど。笑

 

 

そのあとに、オープニング映像。

昨日観た時は席がちょっと前過ぎて、でも映像は上の方だったから、見上げなくちゃならなくて…コンタクトだと何だか目が痛くてあんまし見てられなかった。苦笑

 

ちゃんと観たいからライブの時はコンタクトしてくけど…やっぱ、自分、コンタクト苦手だー。。

 

でもOP映像は相変わらずカッコ良かった。

 

 

 

 

本編1本目のネタは、犯人の似顔絵を美大生が描いたら…というもの。

抽象的過ぎて全っ然伝わらない、というやつw

あとここでも出たよ、バンクシー。笑

ロッチのネタでも出てきてたから余計に笑っちゃったじゃないか。話題なヤツは出てきがち、だね。

 

高佐さん演じるシマウチさんが「買ってしまった」という絵も、昨日と今日では絵を逆さに出したりしてたから「どっちが上なの…?」と思っていたら、そういうボケだったりして。しかも、絵がちゃんと飾れるようにもなってた。昨日と今日の違いを早速観られて嬉しかったなー!

 

オチの時のオブジェ?みたいなやつ、結構な大作に見えるのに出番が一瞬だから何か、勿体ないような気がするー。笑

 

 

 

次のネタは、尾関さんがワープできるやつ。

前回の単独でのネタのサイコメトリー?を思い出しちゃったよw

 

ここでは、高佐さんの「えーーーーーー?!」が聞けてまじ嬉しかった。あれ、好き。笑

大声に弱い私なのだけど、高佐さんの「えーーーーーー?!」は、本っ当に好き。顔も含めて。

 

尾関さん演じるオカくんが、バイト先にワープで通ってるんだけど、それを見ちゃった店長の高佐さんが問いただすと、「すいません!ワープで通ってるのに交通費貰ってました!」…って、これが私のヒット賞だったわぁw

 

ここでは、結構「おおっ!」ってなるとこいっぱいだったよ。ワープの時は暗転するのだけど、あんな一瞬でデカいしゃもじ出てきたり、尾関さんがゴミ箱の中から出てきたり。圧倒されちゃった!

 

 

 

 

 

次のネタは一番好きだった!『多重人格合コン』!!!

尾関さんの方の人格の〝テツヤ〟が、宮下草薙の草薙くん感すごかった。笑

あと、高佐さんの方の人格の〝アユミ〟のセクシーさがすごい。見習いたい。

つーか、あんなに演じ分けられてすごい!すご過ぎ!だって高佐さんの方は女性ばっかりじゃなくて最後男性の人格なんだもんー。すげぇよー。

あーれーは。何回観ても面白いわー。

特にイッキのコールね。〝フトシ〟出てくる時サイコーに面白かった!!笑

と、いうか、それ以外にもいっぱい人格出てきて面白かったー!尾関さんの方の人格の、〝上流階級の変態・サエグサ〟と〝埃を食べる男〟…まじヤバい。あと、高佐さんの方の〝女コマンドー・リエ〟もね。笑

 

あんなオシャレさ醸し出しててさ、ちょいちょいシモネタ出してくっとこもいいんだよw

面白すぎ!

 

 

 

 

この後のネタもさー。もう最高だよ。。

一発ギャグのやつ!笑

前回の単独でも、花火のやつで一発ギャグやってたけど…今回もこれ系のネタあってめちゃくちゃ嬉しかったー。

お2人とも、一発ギャグとかやらなさそうなのにあんな風に思いきって放つから、余計に可笑しい。

 

初めて観た時は、スベり具合に思わず吹き出しちゃったけど、2回目の鑑賞の時は少し免疫ついちゃって笑、スベり空気作るのに慣れてしまった自分がいた。

高佐さん(ヤナセさん)…ウーバーイーツのギャグやるとはね。笑

やっぱり流行り?のやつはネタに出てきがち。笑

 

昨日、あまりにスベり過ぎて動揺したのか、尾関さんが「高佐さん!」つっちゃってたの、めちゃくちゃ面白かったー!役名、ヤナセさんなのにw

 

確かに昨日はあんまし反応良くなかったかもしれないけれど、、、今日は高佐さんの〝ナウシカジャンケン〟…ウケて良かったよねー!

一発ギャグにしちゃ少し長くね?!とは思ったけど!笑

 

だから、最後の2人でのギャグはやっぱりやらなくて良かったと思う…よ、ね!笑

でも尾関さんのハングリー精神は良かったのかも!

(だけどその後の落ち込み具合めちゃくちゃ面白かった…)

 

EDトークで言ってたけど、初日に事務所の社長さんが観にきてたようで、あまりにスベってたから初日打ち上げで怒られた…って。笑

 

いやあれがいいんじゃん、ねぇ。笑

 

 

 

 

この次のネタは、最初のネタとちょっと繋がりがあるような感じ。最初の事件についての…事情聴取、みたいな。

容疑者が高佐さん演じる女性・カワカミマキさんなんだけど、、、連続通り魔の犯行時刻には全部お笑いライブを観に行ってた〝お笑いファン女子〟なんだよー。もう親近感ー!!

でもマキさんの推しは『金属バット』みたいだから、ちょっと私とは趣味が違うかなぁ。。笑

あとマキさんは35歳だから少し若い…😅

しかし観に行ってるのが結構マニアックなライブなんだよ…すげぇよ。。

それについて刑事役の尾関さんが「なんでそんなの観に行ったんだー!」って批判するのめっちゃ面白かった…そうか…そんなR-1グランプリの1回戦ってカオスなのか…。笑

昨日は「フリップの誤字が多すぎる!」とかまで批判してて、それすげー面白かったんだけど、今日は言ってなかったんだよなー。残念。

 

マキさんはどんなに面白くなくても体調が悪くても必ずライブを最後まで観て、アンケートも出して帰るらしい。だから結果、アンケートがアリバイとなったわけです。笑

EDトークで高佐さんが、「アリバイにもなるのでアンケート出して下さい」つってたの、まじ笑ったー。

 

だから私、昨日も今日もちゃんとアンケート出して帰ったもんね。ちゃんと読んでくれるなら!出そうじゃないかぁ!

私も1人でライブ行ってるから、いざ容疑者となってしまったらちゃんとアリバイ欲しいし!笑

 

それと、初回の時は私、実はEDトーク中に信じられないくらいの腹痛に襲われてたんだけど…マキさんを見習って最後までちゃんと観たよ…!(もう意地)

 

2回観て判ったのは、事件現場が〝新宿〟〝渋谷〟〝下北沢〟なんだよ…あぁそうか、だからマキさんは疑われたんだね!お笑いライブをよく開催するホールがある街…だから!そこによく出没していたのがマキさんだった、というわけだ。。

 

だとすれば私も容疑者になりかねないじゃないか…!笑

 

ネタの中で「田中美佐子に似た女性」って、また高佐さんの〝田中美佐子似〟をいじってたけど…今回は女装してたぶん余計に似てたなぁ〜!

でも私、堺さんにも時々似てるような気がしてるけどね?

あのDMの写真とかも。特に。

いずれにしても高佐さんはイケメンなんだよ。うん。(何

 

 

 

次のネタでも凄い技術出てきたー!

大体、職場で「音楽やってる」つってたらバンド想像するじゃんよぉ?なんでハープなのー?笑

しかもそのハープを高佐さんがしっかり練習してて弾けるんだよ!ファミマの入店音にLINEの着信音、FFとかさぁ…。

最初観た時は、そんな、曲まで弾くと思わなかったから…『糸』弾いた時とか…まじ感激。

あとそれに対抗して?尾関さんも紙切りやるの。(昔、舞台やってた=紙切り、だったらしいw)

紙切りで完成したやつ…小田和正の『ラブストーリーは突然に』のCDジャケットなのだけど…あれ、若い子には分かんなくね…?

ま、でも、ファン層そんな低くない、の、か。笑

 

 

 

この後は…変態のネタ。笑

SM倶楽部じゃなくSL倶楽部。笑

尾関さんの女王様の衣装まじで最高だった。頭の上からの蒸気やべぇ!笑

そして、高佐さんは客なのだけど、真面目な銀行員がそういう所に行ってる…という設定の中、めちゃくちゃあの銀行員役似合ってたなー。

だけど、罵倒する言葉とかを電車になぞらえて言うんだけど、例えがちょっと分かりづらい!運行休止が多いのが武蔵野線…っていうのとか、んー、分かんないよー💧

東京に住んでたり、仕事に通ってる人なら分かってもっと面白いんだろうけど…田舎者には伝わりづらいよなー、と思ってしまった。特に、私は電車に興味も無いし。。

大阪公演の時は、ちゃんと大阪の電車で例えるのかなぁ?

 

まぁ、そういう分かりづらいトコを抜かせば…というか、自分が分かる所が出てくれば、面白かったけどね。(なんだエラそうに)

千代田線の直通のくだりとか、「下北沢駅で1人で迷子にさしてやろうか?」とか「東京駅で京葉線のホームまで延々と歩かせてやろうか?」…とかは、私もよく分かるのでめっちゃ面白かったw

 

それと、電車のドアに挟まれるやつね!!

あの演出やばいよ、ヤバ過ぎるw

 

『高輪ゲートウェイ』が、〝恥ずかしい言葉〟として言わされるくだりも面白かったなー。

言われてみると確かに恥ずかしいw

(↑空耳アワーみたくなった)

 

でも最後は普通にSMっぽくなっちゃってたけどね…「新幹線いなり」ってwww

 

あぁ最高だった。

この後尾関さんが着替える時のセクシーさも含めて良かった。笑

女王様、見習いたい!(何を?)

 

 

 

 

 

ラストのネタは少しだけ感動要素もありつつ。

尾関さんが演じる〝父〟は、15年前に奥さんと息子(高佐さん)を置いて出て行ったのだけど、奥さんが亡くなった…というのを聞いて、通夜に父が現れる、という話。

生まれたばかりの息子のハルキは父親のことを何も知らないため、母から父の事を色々聞いていたんだが…それが全然違う人のことなんだよねw

猪木だとかさだまさしとか、鶴太郎さん・カズ・テリーマン・ムツゴロウさん…なんでそんな人たちを〝父〟だとして話していたのか…「腹いせか?」って言うの、面白かったw

鶴太郎さんの話の時、昨日は「プッツン5…」って尾関さんが言ってたのめちゃくちゃ面白かったのに、今日は言ってなくて残念だったなー。…まぁ、伝わりづらいボケかしらね。笑

 

SASUKE、完全制覇してないのに、したような感じで話が進んじゃってるから可笑しかったなー。

 

でも尾関さんが自分を父親だと明かしてからの〜「僕、お腹ぺこぺこだから何か食べさせて」のくだりは、ちょっと泣きそうになる感じ。BGMもいい味出してんだよねー。

お2人とも演技巧いからドラマみたいで良かった。

あぁ、ラストっぽくて良かった。うん。

ちょっとした映画観終えた感じでした。

 

 

 

 

やっぱしギースの単独も見応えあるわー。

多分、お金あったらもっと観に行ってると思う。

私がシソンヌの単独の方ばっか行こうとしてるから、そっちにチケ代取られてそこまで行けてないけれども笑、それ無かったらもっと行ってるよな、って思うもん。

〝推し〟は増やし過ぎたらやばい。

金持ちじゃないんだから考えてチケ取らないと…。

 

だって[huit]のチケだけで5万以上かけてんだもんなー。愛とか通り越して…もうイカレてるよね💧

でも楽しみでしかない。ザ・貢ぐ女。笑

 

 

 

 

 

 

EDトークでは、ハープと紙切りの話が多かったかな。高佐さん的には、昨日の方がハープは良い出来だったらしい。

とにかくこれを機に、「ハープ芸人」としてやっていく…とか。尾関さんの「カープ芸人」と係ってるんだよね。笑

めちゃくちゃ練習してるみたい。ハープ。すごいなー。

おかずクラブ』のゆいPが最近ハープを始めた…と「DTDX」で言ってたらしく。前回の単独では高佐さんはオカリナ吹いてたから…「ひとりおかずクラブだ!」って言ってたw

ハープ芸人として『アメトーーク!』とかは難しいかもしれないけれど笑、何かでクローズアップされるといいね!だって、あんなに弾けるんだから!

 

あとはまぁ、定番のグッズ紹介ですね。

今回のTシャツは白だからなー。可愛いけど買おうとは思わなかったかな…。前回のヤツは最高に可愛かったしネイビーだったし生地も良かったから買っちゃったけど!

てか、クリアファイルってグッズで流行ってんの?かが屋もクリアファイル売ってたけど…ギースもクリアファイル出してた。単独のチラシをそのクリアファイルに入れると、デザインがちょっとズレて3Dみたいになるんだってさ。笑

私はそのチラシ持ってないし、さすがに最近クリアファイルのグッズ買い過ぎて家で有り余ってるので、買わなかったけどね、、、。 

だけど、チラシを取っとくより、同じデザインならクリアファイルとして取っておく方が、強度もあるしイイのかもしれないね!とは思った。…つって、かが屋のもギースのも買ってないからどうにもならないっすけど。。

(でもシソンヌのモノクロ47都道府県制覇のクリアファイルは2枚も買ってんだもんなー。狂気の愛。笑)

 

いずれにしても、『私にお金があれば』…という寂しいオハナシでした。涙

 

 

 

昨日はライブの時腹痛に襲われたけど、今日は元気!

外も明るいし、昼間帰れる、っつーのはいいね!

ただ、もうちょい暖かいと思ってたよ。。

カーディガン1枚じゃ、寒かったぁ…。

 

地元に帰ったらもっと寒さ地獄。

 

とはいえ、無事に帰ってきましたけどもね。

 

 

 

今日の昼に寄った喫茶店はまじで店員の態度悪くて、喧嘩しそうになったくらい嫌だったしどうなることかと思ったけど、、、

 

マキさんの言うように、お笑いライブに行くと元気が出る!

 

あっという間の3日間・4公演だったけど…

また次のライブのためにも頑張って働きます!

 

 

 

…でも明日は頑張らない!

(昼休み取れないから!)