『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

『さよなら!アローン会』

NHKでやってた『さよなら!アローン会』。

この番組をやるにあたり、ツイッターでは「そんな番組やるなら受信料払いたくない!」だの、「民放でやれ!」だの荒れていたけど…

 

私は別に、そんな悪い番組じゃなかったと思うなぁ。

 

逆にみんな、『NHKらしい番組』ってどんなん求めてんだろ?なんかしら理由つけてただカネ払いたくないだけじゃね??

 

まぁ、あんな豪華なセットとかは不要かもしれないけど。笑

 

でも堅苦しいだけの番組だけずーーっと垂れ流しててさ、それって観たい番組になるかね?ニュースばっかりやってたらいいわけ?

 

文句ばっか言うヤツ意味わからん。

 

 

 

生涯未婚率も増加しているわけで、私もその予備軍だし、それの問題提起としてはさ…そんな堅苦しくもなく、いい番組だったんじゃないかなぁ。って。

独身男性4人の〝アローン会〟が、独身について色々語り合ったり、結婚適正を調べたり、アローンの先輩の話を聞いたり、老人ホームの現状を見たり…。独身の私からしたら…私は女性だけれども、なんかちょっと勉強になったり共感したりして、面白かった。

 

未婚の人って、やっぱ趣味とか充実してたり、他のことで忙しくしてるんだなぁと。

忙しいから寂しくなんかない…と先輩アローンは言ってたけど、、、「寂しい」から忙しくしてるのでは?とも出ていて…

でも…そうしちゃった結果、そっちが充実しちゃう…ってね。笑

 

私もそんな感じだもんなぁ。。

 

ひとり、は、正直、好き。

でも、すぐ寂しくなる。

 

寂しさをまぎらわそうとする時、まず、テレビ。

笑いたい。

あと、食べたい。

 

だけど一人で食事は寂しさが増す。

 

でも、一人でライブは周り関係なく楽しい。

だから、ライブには行く。

 

こうなると、バランスいいのよ。

 

ひとりで自由でいたいけど、寂しくなる。

→寂しくなったら、ライブ行く。

→人が多くて、ちょっと疲れる。

→ひとりになりたくなる。

→寂しくなる。

→ライブ行く。

 

…この繰り返し。

 

これで充分なの。

 

 

婚活なんかしてるより・好きでもない人とデートしてるより、ライブ行ってる方が・野球観に行ってる方がよっぽどいい。時間の使い方的にはさ、クソつまんないことに使うより、楽しいことに使いたい!って思うじゃん。

好きな人の傍に行くのが難しいなら、簡単に楽しめる方にスススっと行っちゃう…ってのは、こら自然な流れ。

だって、片思いなんだもん😥

自分が会いたい時に、会えないんだもん。

しょうがないじゃん。

好きな人に、好きな人がいるなら。。

黙っとくしかないじゃん。

 

…んー。寂しくなってきた。苦笑

 

 

 

 

 

あと岡村さんが、昔つき合った人とのトラウマがある…とか言ってたけど、そういうの抱えてる人も多いかもしれないよね。

 

私はトラウマはないけれど…

 

好きになり過ぎた人を、引きずってはいる、、、

かもしれない。(今の好きな人ではない)

 

結局、新しく出逢う人と過去の人を比べてしまって。

相手にも失礼だし、自分としてもシックリこないし。で、うまくいかない。

 

だからもう出逢いとか面倒くさいんだよね。

超えないんだもん。

じゃあもういいや、ってなっちゃう。

 

 

 

あとさ。

〝他人と暮らせない〟って、わかる。

 

私も、同棲とかしたことないし。

潔癖もあるし。

同性でも異性でも、私はそんな長く〝他人〟と暮らせない。と、思う。(正直わからない)

 

岡村さんが、「家に帰って人が居ると〝あ、居る…〟と思って帰りたくなくなる」みたいな事を言っていて。

他にも家を借りて、そっちに帰ってもいいようにしたい、とか言ってたけど、、、

 

それをOKする女性なんか居るか!ってやってたけど、、、

 

 

 

私、全然アリだなー。と。

つか、アリな女性、意外と多いと思うけど?

(そうでもないのかな?)

 

私も、めちゃくちゃ好きな人でも毎日会わなくてもいいし、もし結婚できたとして・誰かと暮らすとして、絶対自分の部屋がなきゃ嫌。こもりたい時もたくさんあるもの。

 

だから、他に家があって帰ってこない日がある…とか、全然OK。あぁ、今日はそうなんだ、くらいにしか思わん。

そしてその家にもしも女を連れてきたとしたって、私の耳に入らないなら全然いい。勝手にやっててくれ。但し、絶対言わないで欲しい。完全犯罪にして欲しい。知った途端、意識しちゃうから。

(ただ、私も自由にする。自分は浮気OKで妻に禁止する夫は無し!フェアにいきたい!)

 

浮気、が本気になられたら嫌だけど…あと、他所で子供作られたら嫌だけど…それさえ無いならそういう結婚生活全然アリだなぁー。まじで。

 

結婚してるけどお互い自由、っての、めっちゃ理想だなー。

最低限、どこに居るかは知っとくとして、あんましお互いのこと詮索したりしないとかさ。理想〜。

心と心が根元で繋がってりゃ、それでいいのよ…。

 

私は自由でいたいのよね。。。

 

 

 

 

…そりゃ結婚できないわな。笑

 

ま、しなくてもいいんだけど。

 

子供は産んでみたいけどねー。

 

 

 

マルヤマさんみたいなのも、理想なんだけどなー。笑

正直。🤱🏻

 

 

 

でも、ラジオでシソンヌのお2人にも婚活応援してもらったことだし笑、また婚活頑張ってみようかなぁ?

 

じろうさんの「フレー!フレー!だよ。」って言葉、嬉しかったす。笑

ありがとでした🐳