『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

優しさに支えられている

朝、出勤するとデスクに付箋が貼ってあって

『◯◯の在庫がもうありません〜!。゚(゚´Д`゚)゚。 タスケテ〜』って書いてあった。手書きで。

顔文字手書きで書いてあるの、ちょっと笑っちったよ。

朝イチで(しかもまだ始業時間じゃないのに)何か頼まれるのってイラっとするけど、そのくだりのおかげでホッコリしちゃったわ。さすが、俺の取り扱い解ってる。

 

↑これは、若い子の仕業だけど…、

 

 

職場には、年上のお姉さまがたくさんいる。

昨日「フキ要っけ?」って訊かれたので、「フキなんて、処理の仕方が分からんから要らん」と答えてしまった非常識な俺。(でも結構いつも通りの対応なのです。笑)

ただでさえ、皆さまにタメグチで接してるという非常識極まりない私なのだけど、こーいう時にも素で言っちゃうから時々怒られる。笑

 

だけど、今日になって、フキを煮て持ってきてくれてさぁー!

おかず1品になるやん!まじ嬉しかったー!

おかあちゃーーん!

 

実際、母とそんなに歳の変わらないお姉さまがたくさんいらっしゃいまして、みんなが優しいからとても救われる。

私は今の職場に在籍してから母を亡くしているし、お姉さま方も私の事情を解ってくれてるから優しいんだよねー。

多分、私がそのお姉さま方にタメグチでいっちゃうのも、みんなのことお母さんのつもりで接しちゃってるからかもなー。(と、いう言い訳)

 

でもとにかく、フキのことあんな言い方したのに、だからって煮て持ってきてくれたのは本当に嬉しかった。こりゃ、フキの煮物が入ってたタッパーに美味しい饅頭でも入れて返そうっと。

 

 

なんか最近になって、ずっとボーナスとか出ない職場だったのに、出るようになるという噂を聞いた。

私は母の介護のために非常勤で入職して、そのままずっと非常勤なのだけど、常勤になると休み少なくなるだけでボーナス出ないし何の意味も無いなぁ…と思っていたから非常勤でも何とも思ってなかった。母が他界してから何度も「常勤になれ」と打診されたが断ってきた。

そりゃ非常勤でいたことで母を亡くしても忌引きや特休が貰えなかったということは、非常勤職員に対しての福利厚生がクソ過ぎてまじ心から腹が立ったけど、それさえも乗り越えてきちゃったし、もう今更…と思って。

でもボーナスは欲しいもんだから、少し揺れてしまった。。給料、まじ少な過ぎなんだもん!🤮

 

だけどよく考えたら、カネ貰っても休み取れなきゃライブ行けないし、私にとって一番の優先事項はライブだから…やっぱり常勤になるのはいいや、と思ったしだいです。ここ数ヶ月は毎月1〜2日は有休も取ってるしね。休んでなんぼ。

そのおかげで最近は心療内科にもお世話になってない、、、と言っても過言じゃない。

 

非常勤だから、きっちり線引いて仕事してるし、急な残業(相手の都合の残業)とかも頼まれないし。

今日も他の課の会議内容を聞いてて「非常勤にそこまで押し付けられないが、ただ、自ら動いて欲しい」とか言っててさ。

私は自ら動いてる方で給与以上の働きをしているわけだから、もうこれ以上は頑張らなくてもいいや!と改めて思った。

たくさん給与貰ってる常勤があとはやるべき。

私は休む!笑

 

だから、休みの日に電話かけてこないでよねー。(切実)

 

ちなみに、ルミネに寄席観に行ってた日に職場から電話きて一度キレたら、最近は休みの日には電話かかってこなくなりました。

…つか、当たり前だけどね。

私がボスだとか何か役職でもついてるならまだしも、ただのイチ非常勤職員ですから。そーいう立場の奴に聞いてくんのって、オカシイかんね??(一応〝◯◯リーダー〟とかいうポスト?には就いてるけども、手当ては一切無し)

あなたたちでどうにか処理してくんさい、ってハナシ。

 

 

 

でもまじでカネは無いの。笑

 

カネもいっぱい貰える気楽な仕事…は絶対無いわね💧

どっちかしかないよ、気楽か、カネか。

 

私は今は気楽さを選んでたい、ってだけ。

 

 

 

 

しかしまた妹からカネの無心をされたよ💧

あんなに買い物するからだわ!!!

 

まじで腹立ったけど、また交換条件で運転手を務めてもらうことにしたので、よしとする。

 

つーわけで、タイタンシネマライブ、確実に行きます!!

半休も取ったし♡

 

まじ、うちの県の映画館が入ってなかったのは超ショックだったけど、隣県に行くからいいです。妹に車ださせるし。

最初はチケ代は私が妹の分も負担しようかと思ったけど、やっぱ返してもらう。借金の金利さ。

 

でも私もカネが無いところに言ってくるからホントきついよ。。

うち、将来どんなんなっちゃうんだろな😓

 

 

ま、私は食うものには困らないからいいけど…。