『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

cinq回目・six回目/シソンヌライブ [huit]

↓cinq回目

f:id:yu_lily_3:20190703213347j:image

f:id:yu_lily_3:20190703164538j:image

↓six回目

f:id:yu_lily_3:20190703213328j:image

f:id:yu_lily_3:20190703164551j:image

 

マチネはイープラス。

ソワレはローソンチケット

 

 

 

 

さ!今日も元気に[huit]学校に通いますよ♡

平日昼間はバスも電車も空いててイイね👍

 

渋谷に降り立つとだいたい玉川改札を通るから、いつも野村くんの友達の玉川くん…って思いながら歩いてます。(異常)

 

渋谷には12:30くらいに着いたので、ちょっと早すぎるからしばらく渋谷で時間潰してシモキタ向かった。高速バスで都内に行くと到着時間が読めないからつらみ。でも、あんま交通費かけられないし仕方ない。今日のバスはすげぇ速かったなぁ…。そんなに飛ばさなくてもいいのに、、、って思ったくらい。あんなデカイ鉄の塊が、すげぇ速さで首都高走ってる…って、もう、結構な恐怖だったよね。

 

シモキタにはホント13:30に着いた。これはいい感じ。

劇場に向かうと、〝収録のカメラが入ります〟って入口の看板に貼ってあった。

正直言うと、今日は当初マチネしか観ない予定だったのだけど、去年のパターンから考えるときっと今日あたりにDVD撮影入るんじゃないかなー…と思って、だから一般で急遽今日のソワレのチケも取っておいてたんだよね。だから、「ビンゴ!」っておもた。わー。相変わらずきもいね俺w

 

でも、DVDに残る公演はちゃんとマチ・ソワ共にこの目でしっかり観たかったんだもん。[sept]でもそうしたように。

DVDがリリースされてから観た時、この日現場でこうだったな〜…っていうのを思い出しながらだと、何倍も楽しめるのだよ?(いよいよだな…)

 

しかしながら、今日のマチネは今までで席が一番後ろの方だった。後ろから数えた方が早かった。…とはいえ、ハナコ単独の時よりは前だったけど。

ソワレはまぁまぁ前の方だったけどね。めちゃ観やすかった。でも、カミテの空調はやっぱサミぃ(>_<)

カーディガン持参して良かったっす。

 

そーいえば、今日はマチネの時にようやくシソTもゲットしてきたよ。

f:id:yu_lily_3:20190704010453j:image

今、ビッグTが流行ってるしダボっと着たいし、何より俺自身ブーデーなので、XLに一直線だったのだけど…スタッフさんが「かなり大きいですよ?」と、サンプルのLを見せてくれて。「えぇっ?」って言いながら、L広げたら…確かにまぁまぁのデカさ💧だもんで、急遽Lにした。でも…やっぱりXLで大ビッグTとして着た方が良かったかも。。L着てみたら、「小パカ」ならぬ「小ビッグT」(デッケェ小型犬か!みたいw)だったんだもん…ちょっと思てたんと違った🤦‍♀️自分の肉襦袢をナメてた。。

 

でもTシャツさすがに2枚も買いたくないので、我慢して今度着て参戦すっけどね。理想と違っただけで、着れないわけじゃないし。

デザインは、可愛い。Tシャツにポケットって、なかなかじゃないの。ポケットの形もホームベースみたいでいい。笑

でもやっぱ…襟ぐりと色は気に入らんけど。笑

襟ぐり…いっそ切っちゃおうかなぁ?

あと、タグの「YOSHIMOTO」って気に入らない。

なんでそのタグだ…💧

 

だけどメガネ柄好きなので嬉しい。職場にも着て行けそうだし、野球にも着ていきたいな。乾燥機かけられない、って書いてあったのだけ心配だけど…。

 

↓私のメガネ柄コレクション👓

シソンヌファンになる前から着ている。

f:id:yu_lily_3:20190704225205j:image

 

って、どうでもいいね。。

 

 

 

 

 

 

 

何かだんだんと[huit]での高揚感が出てきて、あのゆっくりとした暗転が心地いいです。開演時間もいつもそんなに押さないし、優秀〜。

いつまででも観たい。

もう、毎日だって観たいんだから。

私、東京に住んでて今の仕事だったら、多分、全通してるだろうな。。こわ。

 

さ。じゃあ今回もハリキって箇条書き感想いきますか!

読みたくない人はここでバイバーイ👋

勝手に色々書いちゃってまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・正直言って、今日のマチネでの客の反応、私が今まで観た[huit]の中で一番よろしくなかった。なんか空気感あんまり…だったな〜。DVD撮影日でカメラ入っちゃってて客も演者も固かった…的な?んー。客がよろしくないから演者もつられて…みたいな?(エラそう)  もっと今まで観てた時はお2人もノビノビやってた気ぃすんだよね、、、。ソワレのEDでじろうさんも客に対して「夜はじょうずだよねー」って言ってたけど…それはもう裏を返せば〝昼はじょうずじゃなかった〟って事っしょ笑?確かに、ソワレの時は客席の笑いが〝ドッ!〟っての連発だった気がする。マチネの時は…サワサワ〜…みたいな…😅?(イメージです) まじ、今日マチネだけにしとかなくて良かった、と思った。。

 

・長谷川さんをお店に入れちゃってからのオジサンの〝また中に入れてしまった…〟的な表現、いつも細かくて凄いなぁ、って思ってる。

 

・「スプーンなんかで鳴らさないで〜」って言われた後の長谷川さんの表情が好きなんだけど、今日はソワレの時は客席の方向いてくんなかったから残念だった。こっち向いてのリアクションが好きだったのに。

 

・ソワレの時の「食べたいです!…なんて言われたらもう〜…」って、笑ったなー。オジサンがやる、長谷川さんのちょいマネがさ。

 

・カレーのよそい方、以前の方がもっと独特だった気がする。

 

・いやしかし…今回はマチ・ソワ共に「パカらないでよー」が無かったんだよね〜…。これがほんっとまじ一番残念。これDVDにして欲しくないな〜💧

 

・「うーまがる」、相当使い続けてんのにあんまウケないとこが逆にウケるww でも今日、「なんでうーまがるのっ!」ってオジサンが欽ちゃんジャンプしてたのまじ面白かった!!なるほど、そーいうトーンのやつだったのね!…アレがバレエの〝シソンヌ〟というやつなのかしら…?(謎)

 

・「1人にしてくれ!」「野良のお店だ!」のくだり、最近大声すぎw

 

・野村くんが自転車避けてる時に一度手を挙げるんだけど、あれ、「友達が混ざってる」の〝友達〟に手ェ挙げてるんかな。細かっ。自転車避けてる時、腕でクチを隠して会釈するアクションが、なんか好き。つか、あの後ろ向きのステップ、中坊男子っぽくてまじいいよね。やっぱり男子はバカでなくっちゃ。

 

・ベル鳴らされた…と長谷川先生に話すくだり、今までは「分からないぜ…?」と先生を1回振り回すのに、今回はそれも無かった。

 

・そもそも野村くんのあの舌ったらずな喋りが好きなんだが『ベル→ベドゥ』『変なこと言うからだ!→変なこと言うかだだ!』…なんだよもう可愛すぎるよ野村くんんんー♡

 

・先生にノセられて動き回る野村くん、もっとステージいっぱいに動いて欲しかったけど今回そうでもなかった。でも、不思議な方向へのステップは今日も顕在で、これはキモくて最高でした♡

 

・腕曲げるくだりは相変わらず本当に大好き。好き過ぎて好き過ぎて好き過ぎる!もう、好きを超えて、愛。東京最終日はあたくし最前なので、あれがもう目の前で観られるのかと思うと…今から…もう…もう…!🤦‍♀️キガクルイソウ。。

 

・でも今回の野村くんのネタに関してはもう「おじさ…」とか「おばさ…」って言わなくなっちゃったよねw

 

・ロールキャベツ屋さんのネタは、今日のマチネが今までで一番面白かったかも!特に「取組よりも料理…」のとこ。最高に笑った。ソワレでも「横綱級…」っつって相撲のくだりやってたけど…。あのネタは、だんだん長くなってるよーな気がするなw ノッてる時は、特にね。笑

 

・「冗談だったの…?じょうずだよね!」ってとこ、ソワレで最初ちょっと1回「ほんとにー?」っつっちゃってたんだよね笑。だからやっぱDVD収録はマチネの方にして欲しいな。ソワレでは、ハッキリ年齢も言っちゃってたし。「来年50だよ?」と言ってたマチネの方が、俺好み。

 

・「緊張するよぉ」「そうかもしれないけどさぁ」の言い方、好き。

 

・「ほんとにー?」って言う前の、顔を手で隠したままの足の動き…!つま先で、前と横にチョンチョン、ってするやつ…かわいおもしろかったー。

 

・何が最高って、〝覚悟の結界〟のとこ、マチ・ソワ共に今回ちょっと伏線張ってたよねw ナニゲに繊細!お姉さんが勢いでシモテの方へ行っちゃいそうだったのを長谷川さんが立ちはだかったとこ、めちゃくちゃ笑ったー!

 

・やっぱりお姉さんの壁にもたれた佇まい、好き。マチネでのこのネタはホント良かった。でも本当は、いつの間にかカットされちゃってた前の洋食屋の件の「縁起が悪い…」ってくだりもネタの中に残してて欲しかったんだけどね。

 

・おたまをマイクに見立てた〝街頭インタビュー〟、前からやってるけどくだらなくて面白いわー。「ほんとにー?」「ほんとでーす!」…ナニコレw

 

・「どちら様ですか…?」「変態がいるよーーー!」のとこ、巨泉いじりでもいいかもw と思い始めている。

 

・「1日4個しか」のとこ、「4個…くらいしか…」の方が好きだった。

 

・ねぇ、バーのやつ、今に始まったことじゃないけど、ずーーーっと、ナニ言ってんの?www(褒め言葉)

 

・でもヒロオカさん渋くてやっぱ好きだなー。ブラントンが似合うよね…。格好いい。なんだあの風貌でのあの発言が醸し出すギャップは…。クラクラしちゃう🤦‍♀️🌀

 

・それと、キョウダさんがブラントンを入れてくれる時のあの手つき、セクシーで好き。バーテン似合うな〜。前から書いてるけど、新浦さんとのギャップが…もう…!

 

・ナニゲに、ヒロオカさんが夢を見てて覚醒した時の「キョウダさん!キョウダさん!!キョウダさん!!!」って大好きなんだけど、今日のソワレではあの部分、結構余韻?があったんだよね。「あん…なスピードで…」って言いながら去る、ヒロオカさん最高に面白かった。よって、今回のソワレでのユリ的ヒット賞はコレかな。

 

・ソワレの時は、ちょうどヒロオカさんがカミテに立つ延長線上の席に私は座っていたので、ヒロオカさんがよーく見えて良かった。双眼鏡を覗いて…テニスにハマり出した(と思われる)時のヒロオカさんの恍惚の顔?が好きなので、じっと見てしもたわ。。

 

・バーのやつは、最近もうセリフ覚え気味なので(きもい!)一緒にそのセリフ言いたくて言いたくて仕方がない。「そう…こなくっちゃ」とか「入りますように…」とか。。

 

・キョウダさんが「私のおしりを見てください」と言ったあと、ヒロオカさんがラケットでキョウダさんのおしりを押すくだりがあって好きだったんだけど、今日は無かったな〜。

 

・だけどバーのネタのおかげで、何だかちょっとクラシック好きモードに入ってる自分がいます。あのショパンの曲とかさぁ…もっと聴きたい!ってなってて…実際YouTubeとかで聴いたり、、、ね。あんなにクラシック音楽が美しいのに…どういうネタなんだよw おもしれぇじゃねぇか!

 

・カラオケのやつ、マチネでは『保育士節』でじろうさんのビブラートが最後だけになっちゃってたし、『看護師のブルース』の曲始まるタイミングも、今日はマチ・ソワともに微妙だったな〜。ビブラートのやつ、ソワレでは復活してたからまじ安心したけどさぁー😭…やっぱ、アレ無いと。

 

・チハルちゃんのグラスに残った酒をじろうさんが呑むやつ、ソワレん時もうグラスぐるぐる回してて、キモさ倍増で最高に笑ったw

 

・保護者にヤイヤイ言われるやつの愚痴も、マチネの時は微妙だったな〜。キマりきってなかった。あすこは、キマってるあのセリフがいいのよ。

 

・グラス、今回のマチネじゃ床に落としちゃってたもんなぁ〜。DVDはソワレの方にして欲しい…。

 

・天秤のくだりで謎の玉を投げちゃう時の、じろうさんの振り返りのアクションが激しくなってたw

 

・歌舞伎のくだりでオジサンが「相当な公演数をこなす事になるぞ」と言った後のじろうさんの「小粋なジョーク要らねぇから」が、今日のマチネでのヒット賞。これ無かったら、「取組よりも料理」がヒット賞だったろうな。

 

・てか、正直今日はそんなにヒット賞と感じるのが無かった。せっかくDVD収録日だというのになぁ〜。6/30の公演が今のところ私の中で1位に輝いている公演でござる。(エラそうにすな)

 

 

 

 

 

今回はこんなもん。

収録日、、、ということで期待値高めだった分、ちょっと、逆に…っていう😅

ソワレには救われたけど。。

 

 

EDトークも、マチネの時ってもうじろうさんあんま喋ってなくない?ソワレの時は客もいい感じだったからまぁまぁ喋ってくれた…という感じ?笑

でもま、毎日やってるしもう喋ることもそんな無いんでしょうけどねw

 

でもなんか…衣装もタキシードだし、長谷川さんの喋りとか聴いてっと漫才に見えてくる。ちょっと新鮮。笑

 

内容は…ほぼほぼ大阪問題の話と[neuf]の告知、物販の告知、かな。

 

大阪問題についてじろうさんが、「〝お金を捨てたい〟って人は、チケットだけ買ってもう捨ててもいい」みたいな雑発言w

でもまぁ正直、私もお金捨てたいわけじゃないけどホストに貢ぐなみに大阪2枚ずつ買ったりしてますからね…。チケ、捨てはしないけど…埋められない可能性はあるよゴメンね😞 頑張って声はかけてるんだけどさぁ。。

 

あと物販をさ、長谷川さんが「売店」つってたの、すげぇ笑っちゃったじゃないか。思わず、じろうさんと同じタイミングで「ばいてん…」って呟いてしもたw

もう!病院じゃないんだから!

 

ソワレの時は、[モノクロ]の告知もあったかな。

単独終わったらあと30県行くけど、去年1回やってるからもう何とも思わない…みたいな。各地の名産をじろうさんが言えるのは、『桃鉄』をやっているからだとか、ゲームだと性格が悪いだとか長谷川さんに言われてた。笑

でも『桃鉄』ってさ、結局そーなっちゃうよねぇ?笑

じろうさんの「出雲の蕎麦屋は収益が100%だからいい」って発言、わかりみが凄すぎてめっちゃわろた。

 

今日DVD撮影してた割には、発売日の告知は無かったね。[sept]ではもう初日から予約の受付してたのにな…!

もう、特典作成とか大変だったのかしら?笑

[sept]の時の特典、ポストカードに1枚1枚サインとセリフの書き込みあったもんなぁ。。可哀想。。

ま、なんにせよ私は[huit]のDVDも確実に買いますけどね。何なら、2枚買うだろね。(貢ぐ女)

 

 

 

昨日?一昨日?細野晴臣さんも観に来た…とツイッターで見たけど、細野さんって『モヤさま』のファンでもあるし、ものすんんんごく親近感。細野さんの好きな芸人さんの話とかめっちゃ聴きたいし…語り合いたいわ。と、思った。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はね、マチネとソワレの間は、カラオケ行って時間潰してたの。個室にこもれるし、一番いいとこ見つけたな〜って思った。

f:id:yu_lily_3:20190704222437j:image

f:id:yu_lily_3:20190704222454j:image

f:id:yu_lily_3:20190704222508j:image

 

[huit]のネタにもカラオケボックスのネタあるけど、それにノセられたのもあるかもしれない。笑

食事もできるし、寝れるし、歌えるし。あんな自由なとこないわよ。

3時間くらいあったけど、あっという間だったわー。

座敷の部屋だったので、ゴロゴロしながら歌ったりなんだり。

テレサ・テン歌ったら、97点叩き出したぜ!

やったぜ!(野村くん風で)

あと、ラジオでかけてもらえなかった『春の歌』もね笑。聴けないなら歌っちゃおう、みたいなw

『保育士節』も『看護師のブルース』も、私、もう歌えるけどね?(怖)

 

腹ごしらえにピラフとたこ焼き食ったら、ピラフはびちゃびちゃ気味だわ、たこ焼きは全然熱くないわ、食べ物はすげぇ不味かった。

飲み物も、〝ホワイトウォーター〟っつーやつ注文してカルピスの気持ちでいたら、全っ然違った。。

あんなんで、トータル2500円くらいとられてんの、ちょっと腹立った。多分、もう時間潰す必要もないからしばらく行くこともないけど…でも、次行く時はなるべく飲食物は持ち込みにしよう!と思った。(持ち込みOKらしい)

 

 

ソワレの時は、めちゃくちゃ脱出し易い席にいたので、ソッコー帰った。明日からまた仕事だし。

帰り、井の頭線間違えて各停に乗っちゃったけど、品川駅には余裕で着いて、今日中にはまた地元に帰ってこれたのでした。

f:id:yu_lily_3:20190704223304j:image

 

それにしても、地元は寒い。。。

 

 

 

さ!

次は、いよいよ妹と参戦ですよ!

 

とりあえず、バーのネタの時、第1幕終わっても拍手はしないでね…ってことだけ伝えて臨もうと思います。果たして妹はどのネタにハマるのか…。もう、誰かとあの面白さを共感できる!と思っただけでニヤけてきちゃう。ありがてぇ。妹だけど。

洋食屋のネタの、タッパーのくだりはとにかく親戚のおばさんのことを思い出して欲しいよな。笑

 

と、いうわけで土曜のマチネを楽しみに!

 

あと2日頑張って働きまーーーす💪