『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

onze回目/シソンヌライブ[huit]千穐楽

f:id:yu_lily_3:20190715202759j:image

 

大阪滞在3日目。

 

今日は、友人が来れるということで、11時に森ノ宮駅前で待ち合わせ。ホテルから歩いて5分くらいなので、まぁギリギリに出ればいいか…と思ってたら、10:55くらいに『着いた!』と連絡が来たため、急いでホテルを出た。

 

駅前といってもどの辺にいるんだろう…と思いつつ、私はどの辺に向かうよ!というLINEを送っておいたら、大通りに出たあたりで、友人の後ろ姿らしき影を発見。振り返りざまに友人だと確信し手を振ったら、「よく分かったねぇ!」って。

 

久しぶりでも、やっぱり分かるみたい😊

 

友人と会うのは、私の誕生日以来。すなわち、[モノクロ]神戸公演以来。あの時、急遽一緒にシソンヌライブを観てくれて(大阪から神戸までわざわざ来てくれた)、今回もシソンヌの単独が大阪であるので、誘っていたのだ。[モノクロ]の時もだいぶ好感触だったし、友人のツイッターのフォロワーさんにもシソンヌファンがいるとか、職場にもシソンヌ好きがいるとかで、友人の心もだいぶ持ってこれてたんだけど…なんと今日の夜に、友人の推しのバンドのライブが京都であるとかで、シソンヌライブは一時キャンセルされそうになった💦

でも、今日がマチネだったおかげで、友人も一緒に観ることができたよありがとう。

 

友人から、「森ノ宮だったら、キューズモールって商業施設があるよ」と教えてもらったので、そこでランチすることにした。

何だかんだで、フードコート。笑

f:id:yu_lily_3:20190715203538j:image

せっかく大阪来たんだから…ってことで、たこ焼き。

ちなみに友人は昨日家で家族でたこ焼きだったそうだ…。

やっぱり、大阪の人の家には普通にたこ焼き機あるんだねー。笑

〝たこ八〟だったかな?

3年前に友人と大阪駅で食べたのも、〝たこ八〟だったかも。笑

 

3年前もそうだけど、いつも私の傷心を癒してくれるのは、友人だ。。

 

ランチしたら、大阪城公園とか散歩したり、大阪城のふもとのスタバ行こうか?…なーんて色々話してたんだけど、久々に会ったからか世間話に花が咲いちゃって。昔の話とか色々、、、広島のキャラ濃いオバさんの話とか、もうまじ最っ高に笑った!!

結局フードコートでずーーーっと喋ってて、気づいたら13:13になってるというw

だからもう、ホールに出発!

 

友人が、「大阪の友達よりユリ3との方がいっぱい喋るわ!」とか言ってくれて、嬉し・楽しかったな〜。昨日まではひとりだったから、店員さんとかとしか喋ってなかったし、私も友人とたくさん喋れて良かった!

 

あと、地元からわざわざ持ってった都炉美煎のお土産も渡したよ!(塩レモンおかきは無いけど!)

f:id:yu_lily_3:20190715204139j:image

ラジオでの傷心を友人に話したら、「なんなんやろな〜それな〜。訊いてみたらいいんちゃうん」って。

…いやいや、そんなん訊けるわけないじゃんw

 

もういいんですいいんです。

私の差し入れは食べてもらってないの。

それ以上でも、それ以下でも無いの!

 

自分で食えば良かったよ全く!

(思い出して今また哀しくなってきた。笑)

 

友人には直接渡して喜んでもらえたから、もうそれでいいや…。

 

 

ホールに向かう時、また公園のとこにサックス持った人が居たんだけど笑、ひと休みしてた。まるで、バーのネタのラストシーンで京田さんがサックス拭いてる(not吹いてる)時のようだった。笑

(正確には京田さんはサックスを〝組み立てて〟いたらしいけど)

そういえばじろうさんのツイートにも、「森ノ宮の地下鉄の出口でサックス吹いてる人がいた」ってあって、めちゃくちゃ笑ってしまったじゃないか。まさかご本人もアレを見たとはw

 

ホールに着いたら、開場してた。

f:id:yu_lily_3:20190715205728j:image

 

一応トイレに行って席に向かうと、もう我々の席にたどり着くには大変な事態。。

何回「前すいません…」って言ったことか。

やっぱ真ん中の方の席は苦手だな〜。

 

f:id:yu_lily_3:20190715205906j:image

 

今回も、チケよし。

 

TTホールで観る中ではこれまでで一番後ろの方の席だったけど、位置的には真ん中。最初は見晴らしいいかもなぁ〜って思ってたんだけど、でも2列前の男性の座高が高すぎて、私も・私の前の女性もめちゃくちゃ観づらい、という💧

ラストのネタのじろうさんなんて、ほとんど見えてないからね…。

やっぱ、本多劇場の方が観やすかったかもな〜。

シソンヌファンには男性も多いから、ちょっとこの辺が難です😑

 

友人にはチケ代奢るつもりだったんだけど(神戸で呑み代まるまる奢ってくれたし)、ちゃんとチケ代払ってくれたんだよ…。申し訳ない…。

お姉さま、すみませんなぁ。。

 

 

 

今日で千穐楽、あんなに楽しかった[huit]通勤も、もう終わっちゃうんだ…あの流れであのネタたちをナマで観れるのはもう二度と無いんだなぁ…と思ったら、急に寂しくなった。

でも、東京最終日ほどのシソンヌロスが無かったのは、きっと友人が一緒だったからだと思う。

ありがとうね。

誰かが一緒、って、こんなに大きいんだな。

 

 

11回も観た。

…のに、まだ観れるもんね。

可笑しいかな。。

狂ってるかな。。

 

でも、あと10回だって観に行けるよ?

多分私、[sept]の30回公演を全ツウしてたとしても、まだまだ観れる自信がある。(何の?)

じろうさんのトーンで勝手に想像すると、「そんなに観てどうすんの?」みたいな冷たい感じで言われそうな気もするけど笑……

 

もう何とでも言ってください。

だって面白いんだもん。

責任とってよ。(だから何の?)

 

7/3のマチネは微妙だったけどねw

(言うなよw)

 

今回はもう、ネタバレしてもいいんだろうけど…一応、また間を空けて感想書きまーす🙋‍♀️

DVDを楽しみにしてる人も、WOWOWを楽しみにしてる人もいるだろうしね。一応ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・洋食屋さんの飾り、あんな絵あったっけ?…っていうのを、大阪来てから思っている。あと、あんなウ◯コみたいな、バナナみたいな…ぶら下がってたやつあったっけ?意外とあんまり覚えてないんだなー、私💧

 

・やっぱり、『定休日は土・日・祝日です』の下の文字は、全然見えなかった。あの丸文字の紙、マスターが作ったと思えないんだけど…背景を想像してなんか笑っちゃってたな、ずっと。。

 

・「日本人で、中国で仕事をしている、巨泉じゃない者です」っていつも言ってたけど、役名での本名与えてあげれば良かったのに笑。なんだよ〝巨泉じゃない者〟ってw

 

・今日初めて、巨泉くんがカレーの写真を撮るのをちゃんと観れた。昨日は全然見えてなかったから。

 

・「一緒に撮ればいいじゃないか!」…これはヒット賞になりかけた笑。マスターが写真にこだわるくだりも、後半からだよね…あれプラスされただけで、より面白くなったもんな〜。(なんだエラそうに…)

 

・マスターの時から声かすれ気味だったけど、やっぱりじろうさんの喉調子悪かったみたいで(EDトークで「すいませんね、喉ぶっ壊れてて…」と言っていたので)、野村くんのネタの時はもう心配で心配で…。大声好きとしては、あのネタもう最っ高に好きなんだけど、喉痛めてる人からしたらキツイよねー、あれ…。校歌もあんま出てなかったもんなぁ。。

 

・しかしながら、動けるようになった後の野村くんの気持ち悪いステップは本当に最高。何回見ても絶対笑える。大好き。

 

・今日ふと思ったけど、ずっと「大きい声を出すんじゃない!」って怒ってる長谷川先生、「じゃあもういい!お前はずっとここに立ってろ!!!」…めちゃくちゃ大声出してるじゃんねぇ?笑

 

・あの腕を曲げるくだりをもうナマで見られないなんて…愛して愛してやまなかったのに…😭 あのネタそのまんまじゃなくてもいいから、似たようなやつ…寄席とかでやってくんないかな…。気軽に観れるようになって欲しい…だってあのくだり好き過ぎるんだもの!気が狂いそうなほどに!!(怖)

 

・今日も、ご婦人みたくなるくだりで、野村くん腰に手を当ててくれてた!あの方がご婦人感増すから好き♡

 

・ロールキャベツ屋のお姉さんの横綱級の「ほんとにー?」、いっぱいあって可愛かったな!相撲の構えをしながら「ほーんとに?」って言ってたのも、可愛かったー。「はーっけよい」みたいで。笑

 

・「お姉さんと呼ばせてください」→「お姉さんと呼ばさせてください」が、今日は「お姉さんと呼ばせてもらいます」→「お姉さんと呼ばさせてもらいます」になってた!…でもどっちにしてもあんまウケないwもうツボww

 

・弘岡さん、やっぱり照明も手伝って本当にカッコ良かったなー。渋い。。。

 

・昨日のマチネで激カミテから京田さんを観た時、おしぼり出すのもお酒作るところもコースター出してお酒を出すところも、ぜーんぶ手つきが細かくてセクシーで、やっぱりカッコいいと思った。

 

・弘岡さんがバーに来なくなって、京田さんがおしりを突き出すくだり、今日のおしり突き出し→京田さんが入口の方を見る→照明暗転…の流れが3つとも全部すげぇ絶妙で、めっちゃくちゃ良かった!!

 

・だからこその、京田さんの痛恨のミスね笑!「おしりの次はテニス…そんなの勝手過ぎますよ!」ってセリフを私が頭の中で反芻してたら、「テニスの次は…」って京田さんが言うもんだから、もうハラハラしちゃったじゃないかよ!…でも、「テニスの次は………おしりに戻ってきますよ…」ってできちゃうところ…さすが、プロね♡(初見の友人はそんなミス全然気づいてなかったし)

 

・つーか今日のサックスも、今まで私が聴いた中で一番ヘタクソだったと思う(失礼!)。なんであんな変な音出ちゃうんだよぉ…今までじょうずにできてたじゃんかよぉ。昨日の『Over the Rainbow』だってじょうずだったのに。。心の乱れは、ネタの乱れ!笑

 

・そういえば、千穐楽は第1幕のあとの拍手無かったね!後ろの人が1人で拍手してたけど、周りの空気にかき消されてたもんね。笑

 

・カラオケのネタ、友人はナースさんなもんだから(しかも〝お姉さま側〟のほう)、どういう気持ちで観るんだろう…?ってちょっとドキドキしちゃった。笑

 

・「何だったんだよ、今日の呑み会よぉ!」でじろうさんがソファーに横になっちゃう時、客席からだと顔のパーツが鼻だけニョキっと見えてて、あの構図、なんかちょっと好きでした。(なんだそれマニアック過ぎてきもいじゃねーか!)

 

・そしてじろうさん、喉の調子悪くってもこぶしは最高でしたよ♡

 

・あと、お2人の合いの手もね♡ ヘイナース!!(ヘイヘイドクター…💧)

 

・ラストのネタでは、さっきも書いたがじろうさんはほとんど見えず。。

 

・「俺たちは今を生きてるの!」ってセリフ、なにげにずっと好きだったなー。

 

・天秤のくだりで、謎の玉を飛ばしちゃう時の2回目の「さっきより飛んだよ!?」が、千穐楽でのユリ的ヒット賞。お前が飛ばしたんだろうよw

 

・今日も、最後のオチのセリフは聞こえませんでしたー。

 

・本当の本当に今日のヒット賞を決めるなら、EDトークでのじろうさんの「今日、駅前でサックス吹いてた?」だけどねwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千穐楽は、こんなもん。

 

友人は、やっぱり「ほんとにー?って、言いたくなるなぁ。アレ1番良かったなぁ」と言っておりました。そして、1本目も「いい話やったなぁ」って。なんだよ〝いい話〟って。笑

ちなみに、『看護師のブルース』に関しては、何も…。(無いんかい!笑)

 

 

 

 

今回のEDトークで情報が初解禁…ということで、、、

f:id:yu_lily_3:20190715221235j:image

 

こういうことらしいです。

シソンヌライブがWOWOWで放送!

 

いやー。

WOWOW、正直観れないし加入するつもりもないけど(おい。笑)、でも情報の初解禁の場に居られて、凄く幸せでした。

 

しかもこれの情報が出たと同時に、撮影OK!ってさ!!

まじかよ、なんで今日に限って後ろの方の席なの?!笑

 

何度もお2人に写真撮ってもらってるし、私のiPhoneにもいっぱいお2人の写真入ってるけど…でも今日のもじょうずに撮りたかったなー😭

全然、白くなっちゃってダメで、後ろの方だからみんなの頭で撮れなくて…

 

正直、ハナコの単独の時の方が、席もっと後ろの方だったのにキレイに撮れてる。

f:id:yu_lily_3:20190715221851j:image

↑その時の。

 

なんで?照明の関係?

 

 

 

横で友人も、「あかん、白くなっちゃって全然撮られへん!」つってた。笑

我ら、全然ダメでした。。

でもま、ムービーの方は妹から大好評でしたけど。笑

 

とりあえず、この写真を多分SNSとかでたくさん載せて宣伝して、WOWOWの加入者増やす…的な役割があるのでしょうね。

ごめんね、私は加入しないけど。笑

 

…もしかして、7/3に収録してたやつ?

あれはDVD撮影ではなくWOWOW用だったの?

だから、ロビーとかにもカメラマンがいたのか?

 

でも7/3のやつならいいや…。(おい!笑)

 

 

 

 

今日の撮影OKの時、いっぱい客席から声かかってて凄いな〜って思った。大阪だから?いや…あの方々は大阪の方では無いのか?長谷川さん、「いつもありがとうございますね」って言ってたもんな…昔からの常連さんなのかしら。

 

 

 

撮影中、じろうさんはいっぱい「じょうずだよねー」って言ってくれてて、サービス満点でした💯

意外と動き回り過ぎて、写真撮るの大変だったけど。笑

 

[モノクロ]の告知の際は、今回の大阪単独の宣伝の為に、前半に近畿地方をいっぱい回ってしまった…という話。

そうだよね、だからもうしばらく私は大阪に来る予定が無い事態になってんだよ。笑

 

ま、でもまた遠征はしますけどね。(予定)

 

私が行ける[モノクロ]は、まーだまだだから、今後は寄席に行かせてもらいまーすよ。

でも…単独の後じゃ物足りなさ感じるんだろうな〜。DVDでも観とくしかねぇか…。

(ちなみに私はやっぱりネタが好きらしく、未だにぶちぶちのDVDを観てませんw)

 

 

 

大阪の単独は再来年に…と言っていて、本当かどうかは分からないけれど、また行くからね!

来年、また[モノクロ]やるなら大阪来たいし!(今年は日が悪かった)

 

あとは、さっきも書いた〝サックス〟の話をしていて…。もうさ、私、京田さんの謎の音階をじろうさんがクチで言うくだり、絶対に笑っちゃうんですけど!!なんでちょっと腰下げてサックス吹く態勢でそれ口ずさむんだよ…めちゃくちゃ面白いじゃねぇかw

 

 

今日は千穐楽なのもあって、少しEDトークも長く、とても幸せでした。

初日も観て、東京最終日も観て、千穐楽も観て。

こんな幸せなことある?

 

ありがとうございました。

なんだかんだ言いながら、やっぱり大阪まで観に来て良かったです。大満足でした。

 

[huit]おつかれさまでした。

[neuf]も絶対に行きたい。

行ける状況でありますように。

チケ取れますように。

生きてますように。(ここ大事!)

 

 

 

 

 

ライブが終わってすぐ、京都のライブに移動する友人と、劇場を脱出。

友人が、シソンヌライブに行くというのを京都ライブに行く方々に伝えたら、「何!?開場までに来い!」というプレッシャーをかけられたようだ…。(まだチケを受け取っていなかったらしい)

めちゃくちゃ責任を感じた。。

だからもう、すっげ早歩き!!

 

大阪城公園駅から大阪駅までは、私も一緒に行った。お土産を散策に行きたかったので。

 

大阪駅から、京都線?に乗る友人を、ホームで見送る。

『あの駅で待ってる』風に見送るから!…と言ったら、めっちゃ笑ってくれた。

https://nico.ms/sm32177588?ref=share_others_spweb

『あの駅で待ってる』 The LOVE

 

f:id:yu_lily_3:20190715224645j:image

 

友人は電車に飛び乗ったのに、全然すぐ電車走り出さなくて…なんだか、こないだのかが屋の単独のネタみたいで笑っちゃったよ🤣

 

でも、この簡易的なホームドア?が閉まった時は、少し切なかったな。。

 

今年は、神戸と大阪で友人に2回も会えたし、一緒にシソンヌライブも観れたけど…もうしばらく無いだろうなぁ、と思うと寂しい。

 

でも、友人と会って数時間喋りまくったのは本当に楽しかったし、大阪来てホント良かった。

 

寂しさを埋めるように、大阪駅でお土産買ってたら…買いすぎて、1万ぐらいになってた💧

どんだけー☝️

 

無駄遣い。。。

 

でも、これだけはどうしても買いたかった。

f:id:yu_lily_3:20190715225110j:image

 

大阪に、サクラクレパス本社があるらしくて、クーピーやサクラクレパスをモジッたお菓子があると知って。

私のiPhoneケース、クーピーのやつだから、コレはどうしても買いたかったの。このiPhoneケース、やっつけで買ったやつの割には意外と気に入ってるんだよねー。

 

でも、ホテル帰ってから荷造りしてたら、本当に買い過ぎたな…と反省した。

キャリーバッグに入りきるのか…💧

明日が勝負です。。。

 

 

夕飯どうしよ…と思って、ラーメンにしようかと思ったんだけど、ふとコンビニで「炊きたてのごはんを詰めます!」というカレーを発見してしまい、それにしてもた。。

f:id:yu_lily_3:20190715232628j:image

これはきっとマスターのせい。

でも「カレーの写真しか撮らないで!」ってきっと怒られるね。…いや、マスター居るなら撮りたい、っつーの!!笑

もう、ひ  と  り  な  ん  だ  よ  俺  は  !!

(書いててツライ…😭)

 

 

 

 

 

 

そういえば、大阪駅から森ノ宮に戻って来る時、大阪桐蔭の野球部の子たちと思われる方々と遭遇した!

おばちゃん、めちゃくちゃテンション上がっちゃったよぉぉぉう!!😍

いやー、名門校ですからね。。。

憧れます、、はい。。。

 

これだけでも、大阪来た甲斐がある。

 

ちなみに今日はウチの母校も試合があったのですけど、8-3で勝ちました〜💕

だから、今度の休みは観戦しに行きたいと思うとります!

 

…ぶっちゃけ、ひたちなか市民球場だから、苦手なんだけどね。。

 

でも今回はソコしか行けないし、頑張る!

…多分!

 

 

 

 

 

マチネだけの鑑賞なら、夕方の神戸空港からの飛行機で帰れるのに、満席で取れなかったので、今日はまた泊まり。

最初はどうにか今日中に帰れないか考えたんだけどね。新幹線で東京まで帰って、そこからバス?とか。

でも大阪城公園から新大阪への移動も結構かかる。。

東京駅で降りて、バス乗り場まで間に合う…?とか。

あとは、伊丹空港なら?とか、関空なら?とか…色々・色々パターンは考えたんだけど…考えたあげく、1泊増やすことを決めたわけです。笑

 

ボス、休み過ぎてすみません…。

お土産ちゃんと持ってきます。。

 

明日は神戸〜羽田経由で地元に帰ります。

 

 

 

あっという間の滞在だったな。

金曜の夜の傷心で、どうなっちゃうかと思ったけど笑…フタを開けてみたら、大きなことは無かったものの、本当に幸せな旅になりました。

皆さまには感謝しかありません。

やっぱり大好きな街だ。大阪。

都会だけど、東京より断然好き。

東京は無理だけど大阪なら住める。

 

また、近いうちに来たいな!!!

 

そのために、働くしかないッ!