『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

よしもと色々あったけど劇場は満席

はい。今日も懲りずにルミネ寄席ですよ。

 

f:id:yu_lily_3:20190731151112j:image

 

オープンが11:40なので、いつも乗ってる9:50のバスじゃ間に合わない…ってんで、今日のバスは8:30。

と、いうことは、家を出る時間はもう、いつもの仕事の日と変わらない!…っていうね。

なーにやってんだか!

 

いつもと変わらない時間に出かける準備してたら、妹からも「今日、休みじゃなかった?」って訊かれた。

 

 

でも私は、14時の部を観るよりも、早く行って早く帰りたい派、なのです。

眠いけど。ね。

 

 

空港まで、やたら遅っせートラックがずーっと前を走ってて、危うく遅刻しちゃうんじゃねーかと焦りつつ、バスの出発時間の15分前に到着。

平日だというのにバス乗り場には結構人が並んでて…いつもの私の特等席は、また取られちゃったよ😔

 

しかもやっぱり朝だから通勤ラッシュに引っかかったんだか、いつもよりは30〜40分東京駅への到着が遅かったように思う。

ま、それでも想定内の時間だったけど。

 

道中、radikoのタイムフリーで『かが屋鶴の間』を聴いてた。さらばのお2人がゲストだった時の回。

なんか、今まで割と健全な放送だったのに、さらばが来ただけですんげーゲスくなったんですけどw

やたら〝ア◯ル・ア◯ル〟って4人して言ってて、もう私は昼間聴いてるわけだから、なんだかヤンなっちゃった。笑

面白かったけど!!!

カープ戦の影響でOA時間短くなっちゃってたけど、それが逆に聴きやすくて良かった。バスに乗ってる間に聴き終わったし。まぁ、妄想日記のコーナーが殆どカットだったのは、少し残念だったけど…。

今度は、こっちも投稿してみよっかなー。笑

 

ANNも聴くね!多分!笑

 

 

 

 

東京駅に着いて中央線のホームに向かうと、空いてる中央線がもうそこにいて、余裕で乗車。

なんかふと〝乗り換え案内〟のサイトを見てたら、どうやら中央線は人身事故があってしばらく止まってたようだ。私が乗った頃、動き始めた様子。

うわー。私、持ってんなー。

 

新宿には11時頃着。

 

マッサージに行こうか、食事行こうか悩んで…結局またここね。

f:id:yu_lily_3:20190731151055j:image

 

タラーン。

 

大戸屋

出たよ、伝家の宝刀。

 

でも今日ちょっと胃の調子悪かったので、せいろうどん。丼つきは、やめた。

だけどこれじゃ足りないかなぁ…と思って、前に食えなかった白玉ぜんざいを注文。

つか、あんこが一番もたれるのに…バカかよ😅

 

美味しかったけど!

 

11:35、移動開始。

ルミネに向かえば丁度開場時間だわ〜…と思ったんだけど、前の公演がオシたのか、ロビーに客ごった返してて💧

まだ開場してなかったみたい。。

仕方ないからトイレでも行くか…と思うのだけど、そこにもなかなかたどり着けないほどの、人!人!人!

 

もうさー。私、ルミネのコレが嫌なんだよねー😩

開場時間に行っても入れない、ってやつ。

 

キツキツに入れすぎなんだよ!寄席を!

もうちょっと余裕入れろや!

 

今日だけで、ルミネ、5ステぐらいあんじゃない?

そんなにやる必要ある…?

 

まじ、あの、開場してなくて客が〝待ち〟の状態になってる時のロビー、地獄だかんね。(文句あんなら行くなよw)

 

 

やっとの事でトイレ行って、いざ席に行こうと思ったら、もう開演前のアナウンス鳴ってて、前説さんも出ちゃってた。

ここは、何が何でも時間通りにやるから不思議。

開場から開演まで、15分も無かったよね💧

 

つか、トイレら辺行ったら、〝授乳スペース〟があった!

今日の1本目の公演は、子供向けのようだったし…お母さんや小さい子供もいっぱいいたけど、そうやって、母親に優しい感じになってるの、いいね!👍

さっすが、石田さんのイベントだわ。

 

 

私は今日はとにかく通路側の席を取ってたんで、少しくらい遅い入場でも大丈夫👌

でも、遅い入場だったからか、チラシいっこも貰えなかった…。くそぅ。。。

 

寄席は定期的に観に行こうと思ってるけど、

・交通費はあまりかけないようにする(かけるのは、他の公演とハシゴの時などにする)

・席は、自分の納得した所を取るようにする

…という自分の中のルールがあるので笑、基本的には通路側とか、すぐ脱出できる席にいます。人気過ぎる寄席以外は、ね。笑

これが叶わないなら、行かなくてもいいや。と思ってるんだけど、取れちゃうんだもん。そら行くよねw

 

入場した時、既に前説をやっていたのは〝マゴコロソウホンテン〟でした。

前にも1〜2回遭遇したね。

f:id:yu_lily_3:20190731152717j:image

客いじりしなければ何でもいいです。笑

 

 

 

もう少しで開演…って時に、近くの席の人が席トラブルになっててドキドキした⚡️

座ってる人に、後から来た方々が「ここの席なんですけど!」とか「こんなことある!?」とか言ってた(だったらギリギリに来ないで…)かと思ったら…その方々が持ってたチケ、14時の部でやんの。

…もぎりさん、って、そーいうの確認しないのかなぁー?

こういうミスって、ありがちだと思うけどね?5ステもやってりゃあさぁ!

 

あぁ、私は関係ないけどめっちゃ怖かった💦

 

ねぇみんな!

ちゃんと日時は確認してライブ来ようね?!

変な喧嘩売らないでね?💦

私がヒヤヒヤしちゃうから。笑

 

 

 

 

 

 

【今日の出演者(12:00〜)】

[ネタ]ゆにばーす/インディアンス/ミキ/あべこうじ/シソンヌ/トレンディエンジェルバイク川崎バイク/プラス・マイナス/レイザーラモンRG次長課長とろサーモン

 

f:id:yu_lily_3:20190731142555j:image

 

いやー。

夏休みだから?客多かったなー!

完売では無かったのかな?でも立見もいたみたいだし…。すご。

 

あ。ミキ効果かもしれん。

めちゃくちゃハネてたから。うちわ持ってた若い女子もいーーーっぱい!ジャニーズみたいやね!

正直、あのうちわ、だ、だ、ださ…(自粛)

 

しかし明らかに持ち時間短かったよね。どっかの劇場とハシゴなのかな…。周りのミキファンさんも「早くない?」みたいなこと言ってたし。

人気者のミキで客をおびき寄せるだけおびき寄せて、持ち時間は短い…ってオニだわ〜👹

 

今日のミキのネタ面白かったし、私ももうちょい長く観てたかったんだけどな!

 

あと個人的には、トレエンさんとプラマイさんの漫才がむちゃくちゃ面白くて…もう、泣くぐらい笑った。

トレエン斎藤さん、今、ハゲ+ヒゲなんだけど(ハゲは今だけじゃないけど)、吉本問題で連日ワイドショー出てた時ワイプに抜かれる斎藤さんを時々見てて、「なんだこのヒゲ…w」とちょっと面白かったから、今日、それで登場されただけでもう面白かったよねw

なんか挙動不審だったり、急にクールだったり、エロ気持ち悪かったり。笑

最高でした。斎藤さん。

やっぱ同年代の芸人さんみんな好きだわ。私。

 

 

 

プラマイ兼光さんの、あの球場のウグイス嬢のモノマネも聞けて嬉しかったなー!まじ、野球観たくなるよねー♡

 

 

Rさんに関しては、、、

私、おそらく去年の7/31もRさんのあるある聴いてるんだよw

あぁ…その時はまさしさんもいたなぁ。。(遠い目)

しかしどんだけRさん好きなんだよ、って自分で自分が可笑しかったw

本当は、レイザーラモンとして漫才の予定だったんだと思うけど…そんなわけでHさんは謹慎中なので、Rさんがソロで・クイーンの曲であるあるを歌うことに。ちなみに、〝吉本興業あるある〟だったんだけど…「よしもと色々あったけど劇場は満席」っていう、みんなからちょっと拍手の出るあるあるだった😊

 

入場時、なんで階段あるんだろ…今日まさしさん居ないのに…と思ってたけど、Rさん用の階段だったんだね!客席に降りてきてた!

私も握手してもらったー!去年みたーい。\(^o^)/

 

あと、F1の曲のボイパ?のやつ聞いて、じろうさんの誕生日のケーキ登場時のチープな『HAPPY BIRTHDAY』を思い出してしまったではないかw

そんなん考えてたの、きっと私だけだろうなぁ…気持ちわる!笑

 

そんな、シソンヌのネタ、、、

今日も子供(ファミリー)多いしどうせボクシングかな…とか勝手に思ってたんだけど(どうせ…ってw)、今日は『アパレルショップ』のネタだった!

ファミリーが多い=地方寄席感=ボクシングのネタ、って思ってたんだけどね。笑

意外なの持ってきてビックリ。でも最初、机みたいなセットが運ばれてきたから、やべぇ、〝こたまきみぐみ〟かも!…って一瞬テンション上がっちゃったじゃないかw

あんなに年末年始、寄席やテレビで〝こたまきみぐみ〟観まくってたのに、しばらく観ないと何だか寂しいよ。サドルがくせぇアイツに対する欲求不満が…。笑

次行った時観れたらいいな〜。(と、思ってると大体観れないけどね、気が合わないからw)

 

とりあえず、今日はじろうさんの丸メガネ無くて残念でーしたっ。(でも靴下はいつも可愛いねぇー🧦)

目玉のおやじは、今日はうまいこと頭にのっかって、可愛かったなぁ。そもそもあの鬼太郎のベストは小さいけど、長谷川さんがデカいのもあって、今日まためちゃくちゃ小さく見えた。笑

 

それぐらい。

ボクシングのネタほどヒット賞はないのだw

 

 

なんかさ、次課長さんのあのお見合いのネタも、ホントにもう何回も観てるけど…なんだろ、久々だったからなのか、他にも色々放り込んでたからなのか、今日すげぇ面白かったんですけど?あの本能寺の変のくだりとか、お2人のやり取りめっちゃ笑った。。。

 

今日、自分もゲラだったのかもしれないけど、全体的に皆さん面白くって、いっぱい笑えたなー。楽しかった。

とろサーモンの漫才は相変わらずブラックだったけど、ちょこちょこ呟くあのブラック発言も凄く面白かったよ。

 

 

 

終演は、時間ピッタリ。

私はもう、通路側だからいの一番に飛び出して、ルミネを出た。人ごみは基本嫌いなんでね。

 

新宿の東南口から改札内に入ろうとしたら、、、今日も出待ちスペースみたいなとこに報道陣いっぱいいたなー。

今更、何訊くんだろ?ヒマだね…。

 

でも、しずる池田さんとか、ゆりやんとかの取材の受け答え(池田さんに関しては〝答え〟てないけど)が話題になってて、ちょっと大喜利みたくなってるとこあるよねw

だから、そっちにちょっと期待しちゃったりもしてねw

なかなか私は観るチャンス無いけど。

時々ツイッターのTLに流れてくる芸人さんの受け答えには、とても笑わせてもらってますよ!

どうか、それがプレッシャーになりませんようにw

 

 

 

別に帰りのバスの時間は迫ってなかったけど、とにかく早く新宿から離れたくて、中央線へ。

まだ電車は少し遅れてたけど…座れたし助かりました。

 

東京駅についてから、マッサージ行くのもいいなぁとずっと考えてたんだけど、、、カネ使うのはもうやめた。

ベンチでちょっと時間潰して、コーヒー買ってバス乗り場行こう〜…と思ってたんだけど、いつもはドトールでコーヒー買うんだが、こないだ大阪行った時、スタバのカードにチャージだけしといて結局友人と話が盛り上がってしまってスタバ行ってなかったので、今日はスタバにした。

 

普通にラテにすればいいものを、コーヒーフラペにしたら、、、甘くて甘くて。。

失敗。

 

 

しかし平日14時台のバスはとても空いてて最高だね!

明るいうちに地元に帰ってきたし、家に着いたら昼寝でもしーよぉっと。

 

 

 

これで、しばらくライブは無いけど…

 

明日も残業頑張りまーす。。。