『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

【さよなら たりないふたり】ライブビューイング

f:id:yu_lily_3:20191104000002j:image

 

急遽決めた、今日のライビュ。

実はこの開催を知らなくて、ふと知った時にはチケの先行とか終わっていたという。。

丁度、今日は休みだったし、うちの地元の映画館なら一般でもチケ取れるだろう、、、と思って普通に一般で取る決意。

でも実際、11/1のチケ発売日、10時からチケ発売開始だと思っていたら0時からだったっぽい。完全に出遅れて…チケは買えたものの、好きな位置では買えなかった。まぁでも通路側の位置を買えたから良かったかな。

余裕ぶっこいてたけど、最終的にはチケ売り切れたみたい。8月のチュートのライビュは結構空いてたから、そのイメージだったけど、、、さすがボスと若様だなぁ。すげぇなぁ。。

色んなとこのライビュでも売り切れて、他の地方の人が我が地元にわざわざ観に来たりとか、ほんと凄いと思うよ。6月のタイタンシネマライブの時みたいだわ。(神田松之丞が出演した時、のね。)

私は「たりふた」はたまたまTVかかってて観てたというレベルだし、不毛やANNもそこまで聴いてるわけじゃないから、完全ににわかなのだけど、、、今回観たのは間違いじゃなかった。行って良かったです。

武道館でANN…ってのも何だよと思ってたけど笑、信者がこんだけ居るってまじ凄いよなぁ。

 

今回、たりふたのグッズで、ハンカチがとても可愛かったから欲しかったのだけど、映画館のオープン時間に行くのはどうも面倒くさくて、、、多少早めに行けばいいか、ぐらいに思ってたんです。どうせ水戸なんて誰も来ねぇだろ、みたいなw

だけど14時くらいにツイッター見てたら、水戸でもハンカチ売り切れだという情報を見つけて…もう、早く行くのはやめた。あきらめ〜。

ま、わたしにわかですからね。。

 

とりあえず16時くらいに映画館行って、グッズのとこを見てみた。

f:id:yu_lily_3:20191103235948j:image

ハンカチは売り切れてたけど、ステッカーやクリアファイルはあるじゃないか…!

と、思って、ステッカーだけget。

クリアファイルは、やめた。

どうせ使えないし、想い出購入ならステッカーだけでいいや、みたいな。

でもこちらも最終的にはソールドしてたから、買っといて良かったと思う。

f:id:yu_lily_3:20191104000151j:image

ほーらね。

 

今日はメガネ参戦。

車用のよく見えるメガネで観てたけど…いつものメガネでも良かったかも。めっちゃよく見えた。

 

本編の流れとしては、、、

ネタ打合せ(1時間以内)→漫才→反省会

の、予定だったようです。

 

本編が始まる前に、安島さんからの注意事項の読み上げがあって、そのような説明があったんだけど、、、そういうわけだから、スベるかもしれないしその時にケータイの音が鳴ると響いちゃうかも…とか、それが笑いになっちゃって2人が落ち込むかもしれないから音は消してね…的な、いちいち笑い取りながらの注意喚起w

さすがです。

 

そういえばライビュが始まる前に、今後のラインナップとしてシソンヌの[モノクロ]のCMもあったよ!!

いきなり出てきてめちゃくちゃドキドキした!

でも「チャーハン」でおすべりになってるじろうさんなんか見たくなかった!!笑

…あれはあれで貴重だったけどね。笑

とはいえ、水戸ではライビュもディレビュもやらねぇじゃねーかよ!!

 

ま、私は現場に観に行くからいいけどさ。。

(ディレビュは、観に行くか未だ迷い中)

 

あと、千鳥の大漫才のCMもやってたけど、こちらもチケ取れたら観に行こう〜、っと。

絶対面白いもんね😊

ユナイテッド・シネマは駐車場が嫌い過ぎるけど、近くで観られるのは楽でいいよなぁ。。

 

 

 

それはまぁいいとして。

たりふたの本編ですよ。

 

 

フタを開けてみたら、最初の1時間以内の打合せなんて全く無かったよねww

てか、オープニングこそ新海誠感あって笑、感動的な要素とかカッコ良さとかもあったりもしたものの、実際に若様出てきたらもうずっと暴君。

あの感じで、打合せなんてするわけないじゃんねw

 

だからもう、ほぼすぐに漫才。

 

スタッフは慌てたかもしれないけど、、、でもあれでいいと思うよ。つか、漫才というかフリートーク感も凄かったけどね。ずーっと若様も「設定どうしよう、設定どうしよう」って言いつつ、ただトークの糸口と着地点探しだけで進めてたような気もするし、それが充分漫才になってるから。

山ちゃんも、ガチャガチャ言いながらもついて行けるわけだし、何なら楽しそうだったよねw

 

若様のもう、最初から出てきた「南◯奈央」の単語がもう爆発的だったし、山ちゃんの「蒼井優をいじれよ!!」も良かったしw

デリカシーがたりないんだわ。ね。笑

 

ずっと若様は悪い笑顔のままで、ジョーカーは出てくるし、言わなくていいこといっぱい言ってた。

私は中でもバッティングセンターのくだりが好きだったな〜。女性をボールと見立てて、それを打つかどうか、っていう。

もちろん山ちゃんは蒼井優でガンガン打ってたけど、それ以外は避けたり、ちょっと遊びたくてバントの構えしたりw

〝変化球〟とかいう表現も良かった。

対して若様は、「何きても打つぞ!」と言う割に弘中ちゃんは打たない…とかさぁw

結構デリケートw

 

急なSMの話から、山ちゃんのMが出てきたり…その流れで2本目のアタマはもう手◯キ卒業式…って何なんだよw

柔道着、っていう山ちゃんのヘキまで披露w

 

でも2本目の漫才はもうずーっと面白かったなぁ。

かと思えば中盤、山ちゃんなんて若様から手ぇ縛られてんのに、その中でマジメな話もあってさ。

〝自分は妬み嫉みで笑いを取ってきたから、結婚というものは邪魔な存在だと思っていた。でもそんなこと置いといて好きになった人が居れば結婚する…と思っており、実際そういう人が現れたので結婚した。今、結婚した自分は今までの笑いの武器を失った「ゼロ」の状態であり、ここから新たな武器を探すためにも頑張っていかなきゃいけないと思ってる…〟というような事を話していたのだけど。

この時、『不毛な議論』でのボスの涙を思い出しちゃって、ちょっとギュッとなっちゃったよね。。泣きはしなかったけど、マジメなトークも悪くないなぁ、って。きっと山ちゃんはこーいう所がモテる部分なんだと思う。

 

って、この時若様はオチのことばかり考えていたようだけどねww

 

あと、2人は最近MCも多くやるようになり、そうすると楽屋挨拶も受け入れる側になってきている…という話もあった。

そりゃお笑い界でも芸歴長くなって中堅になってきてるもん、そうなるよね。

だけど2人はまだそーいうのに慣れてないんだろな。笑

立場ばっかりエラくなるけど、自分の中ではまだそこに行けてない、立場ばっかり先に行かれちゃってる…みたいな?ついていけてない、みたいな?

なんかそれ、私も同年代として共感できる部分多くあったなぁー。

私は別にお2人のようにエラくもないし稼いでもないんだけど、歳を重ねちゃうとどうしても周りがさ、持ち上げてくれちゃう感じになるというか。こっちは別にエラぶりたくないし、ずっと新人みたいな・指示待ちでも何でもいいんだけど、、、それを周りが許してくんないの。結果、エラぶっちゃってるような感じになっちゃうんだよ。なんか嫌〜!笑

周りが年下ばかりとか、入職してそんな経ってない人たちが多いと、こっちは教える側だったり、励ましてあげる側になってたり。

これって別に望んでないのにね。

 

だからこの話の時、分かるなぁ〜って思っちゃった。

同年代の芸人さんが好きな理由は、ここにもあります。若い芸人さんのネタだと、時々カルチャーショックもあったりするからねw

 

とにかくなんか、まとまらないけど、、、

すごく、行って良かったと思ってる。2時間半くらいやってて、ずーっと面白くて、これで3000円…ってオトクでしょ。

 

2人とも、もうたりてる部分も多いけど、でもどっかこじらせてて…何かがたりないような気もして。

だけどそこが人間らしくて好きだなぁ、って思った。

観て良かったなぁ。

またやって欲しいなぁ。

 

今度、1時間番組でこのライブTVでやるらしいよ!

すご!

楽しみだ!!!

オンエアできんのかな?笑

 

 

長丁場だったから、途中トイレ退席も多かったけど、私は大丈夫でした。

ただ、終わってから行ったら、手洗い場でよー分からん女がすげぇ勢いで背中にぶつかってきて、自分の中のジョーカーが出てしまいそうだった。若様のトーンで「やんのかテメェ!」って言い出しそうだったのを、グッと堪えて睨みつけたのでした。したらアッチも見てたけど。

…いやいや!オマエがぶつかってきたんだろがい!

 

やんのか?テメェーーー!!

 

 

 

 

なんてな。笑

 

f:id:yu_lily_3:20191104004259j:image