『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

走って走ってルミネへ!

f:id:yu_lily_3:20191120183254j:image

 

はい。

 

あたくし、ただじゃ帰りません。

昨日せっかく南下したのですから、帰り道でルミネがあるなら、そりゃ寄るでしょうよ、ねぇ。

 

昨日は地元の空港から神戸便だったけど、今日は神戸空港から羽田へ。

神戸空港からの飛行機は13時過ぎだったので、森ノ宮から1時間強みれば間に合うだろう…ということで、朝食をのんびり摂ってから11時のチェックアウトでホテルを後にしました。

今回は大阪滞在短かったなー!

次回はもうちょっとゆっくりしたい!友人にも会いたいし!!

 

巨泉くんの看板を横目に、森ノ宮から環状線に乗って出発。大阪へ。

 

でもね、、、

 

 

 

なんか知らんけど、神戸線のホームが人多すぎる。。

よくよくアナウンスを聞いたり電光掲示板を見ると、〝80分遅れ〟とか〝40分遅れ〟とか書いてある!!!

 

えええええーーー!!

 

 

これ、間に合うの?

次に来る電車に乗ったら、三宮行けるの?

新快速以外でも大丈夫なの??

 

 

もう、パニック。パニッパニ!

 

とりあえず、大阪から三宮への駅がいくつあって、何に乗れば大丈夫なのか…とか、めちゃくちゃ調べまくる。

どうやら、梅田から阪急に乗れば、阪急三宮に着く!…ということが判り、JRはこのままじゃどうにもならんと判断して阪急の方へ走って移動!

阪急なんて、むっちゃくちゃ久しぶりだから迷い迷いで、でも何とか検索結果に出た時間の阪急線に乗れた。

でもさ、阪急三宮駅から、ポートライナーの駅までって、どんくらい歩くの!?とか飛行機のチェックインの時間、めちゃくちゃギリギリじゃね?とか、もう焦る焦る。。

こんなゆったり電車で座ってるけど、本当はもう駆け出したいくらいなのw

 

阪急三宮に着いてからは、調べたルートでポートライナーの駅まで走る!走る!

でも、調べてた所が閉鎖されてやんの!

まじかよ!!

 

だけど、ポートライナーの案内看板を辿ってめっちゃ走って。

とりあえずここでしかトイレチャンスは無いかもしれない!!…と思ったから急いで寄って。

 

ポートライナーは本当はまたゆったり一番前に乗って遊園地感を味わいたかったのに、、、そんなこと言ってらんないのw

まぁ、もう、座れただけいいんてす。

たとえ進行方向逆でも。。。

 

なんかずっと焦って手が震えちゃってて、落ち着け〜…落ち着け〜…と思ってたので、昨夜からタイムフリーで聴き始めた『ばばあの罠』をポートライナーの中で聴いた。

実は、radikoのプレミアム会員に屈して初めて『ばばあの罠』を聴いたのは、ポートライナーの中でだったの。それが今年の3月のこと。自分の誕生日祝いでradikoのプレミアム会員になったからね。笑

忘れられないよ…〝PORT TARMINAL〟のキラキラ輝いた看板を見ながら、イヤホンの奥でじろうさんがパチンコの話をしてたこと。(いやどういう状況だよw)

そんな、想い出の感じの中で今日聴く先週の『ばばあの罠』では、国王さまを気持ち良くさせてあげられることは出来なかったものの、私のメールが読まれてるんですから。有り難いです。

何だかその状況に、少し心が落ち着いたりしました。シソンヌありがとう。笑

 

神戸空港に着く頃には乗客も殆ど居なかったので、すぐさま降りて、階段をダーーーーーッシュ!🏃‍♀️💨

チェックインまで、4分だよ?

もうさーーー。

まじ走った。

勘弁してよ…😭

 

 

 

 

で。

 

何とかチェックインも間に合って、炭酸煎餅のお土産をちょっと覗く。

でもね、他のも全部『ばばあの罠』で紹介された炭酸煎餅じゃなかった。違う会社のやつだった。

時間も無いしもう諦めて、手荷物検査場へ。

通るともう私が乗る飛行機も優先搭乗始まってて、、、でも私は珍しく今日は通路側の席にしてたので(早く降りたいから)、搭乗は最後。

だもんで、またゆっくりトイレ行って、多少は余裕持って飛行機に乗れたのでした。

手荷物検査場を通ってからも1ヶ所お土産屋さんがあるのだけど、そっちは私が乗る飛行機の方とは真逆だったので、見に行くの断念。

まぁ、、、どうせまた近々神戸便乗って推しを追いかけることもあるでしょうから笑、その時にでも買います。今回は、違う会社の炭酸煎餅で我慢するよ。笑

 

飛行機乗ってウトウトしてたら(キットカットはちゃんと貰った!笑)、もう羽田。

予定時刻より早く着いたようだ。

それでも私は早く降りたいが為に通路側の席にしたし前の方にしたので、とにかく早く降りる準備。

 

そしたらさぁ。。。

 

まだ、降りる列が進んでないのに、うしろからババァが押してくんだよ、私を😫

「ドアが開きました」ってアナウンスの瞬間は、また違うババァが押してくる。

私を押したって、列が進むわけじゃ無ぇよ!!!

まじで腹が立って、「押さないで?!」って怒ってやった。さわるな、まじで。

 

腹が立ったから颯爽と飛行機を飛び出して、羽田空港からモノレールへ。

モノレールも空港快速に乗って座ることができ、これで一安心。。。

 

 

 

 

 

と、思ったの。

 

 

 

でもこれで終わってなかったー💧

 

 

 

 

 

 

 

浜松町から山手線に乗り換えたら、逆方向のに乗ってた…🤦‍♀️

ねぇ、なんでこーなるのっ?!

 

なんかさ、品川向かってるハズなのに、電車の中でふと駅名見たら〝TOKYO〟って書いてあるわけよ。

なんで?東京って逆じゃない…?

いや、間違えたーーー💧

 

みたいな。

 

まだそれで、東京で降りれば良かったんだよ。

中央線に乗り換えられるから。

でもそれも降りはぐって。

 

もう仕方ないから、山手線乗り続けたさ。

検索したら、ギリギリでルミネには間に合いそうだったし。。

乗り換えとかもう面倒くさい…。

 

 

 

だけど、なんだかんだで新宿には15:30に着いて、丁度良くルミネに入場することが出来たのでした。

案ずるより生むが易し。

f:id:yu_lily_3:20191120201725j:image

私が観た16時の部、めちゃくちゃ客が少なかった。笑

「3人」とかでは無いけど、近年稀に見る少なさ。

だから、全然スムーズに席つけた。

なんなら、開演直前まで私の横も前も人が座ってなかったもんね。…あれ?私、今日は最前じゃないのに最前っぽいかも??とか思っちゃってたw

来たけどね。

つか、どっちもカップルだったし。

くそっ。

 

 

今日の前説さんも、ぺんとはうす。

最近めっちゃ遭遇すんなぁ。

f:id:yu_lily_3:20191120225526j:image

じょうずだよね〜。

盛り上げかた。パターン同じだけどw

 

 

 

 

 

 

【今日の出演者(16:00〜)】

[ネタ]とにかく明るい安村/シソンヌ/麒麟ハイキングウォーキング/フルーツポンチ/東京ダイナマイト村上ショージ

[SPコント]滑舌亭一門会(野性爆弾・ロッシー/シベリア文太バッドボーイズ清人ギンナナ・金成/ガリットチュウ・熊谷)

 

f:id:yu_lily_3:20191120202256j:image

 

なんかとりあえず、今日の客は少ない上に喋るオジサンとオバサンがいて、芸人さんはめちゃくちゃやりづらかったと思うよ〜😓

いちいちネタバレみたいな発言をデケェ声で言うんだもん。もう「黙れよ!!」って思った。

家でテレビ観てるんじゃ無ぇんだからよ!!!

 

安村さんは、いつもの「履いてますよ!」のネタを冒頭にやったあと、〝高校野球講座〟ってのをやってた。安村さんは旭川の強豪校に居たので、野球部の生徒(体育会系の子たち)の喋り方をネタにしててさ。「おはようございます」ひとつにしても、あんな感じになるぅ?!といった感じで面白かったなぁ🤣

まぁ、オーバーにやってるんでしょうけどw

(行司のネタと似てるかもね!)

 

 

シソンヌはこの後にもう出ちゃった。

早ぇ〜!

もっと後半の方にタメて出て欲しかったな〜。笑

でもさ!あの暗転の中でうっすら見えた、板ついてるじろうさんが、白い格好でカミテの方に座って新聞みたいの読み出した時…

 

 

 

 

 

え!

ちょっと待って!

『てんぷら』じゃない?!!

 

と思ったわけです😳

 

 

明転して、それがビンゴだった時のコーフンたるや。。

もう、コレ最っ高に嬉しかった〜!!

寄席では私は観たことなかったから。

 

テレビでもよくやってるネタだし、ネタコレでも観たからそりゃ新鮮味は無いけど笑、でも寄席で初めて観れた…っていうその事実だけで、テンション爆上がり!!

 

 

でもね。。。

例の、うるさいオバサンがさぁ…🤦‍♀️

 

めちゃくちゃハマってくれたのはいいけど、、、「またてんぷらだよ!ギャハハ!」みたいにデカイ声で言ってんだよ、ずっと。。

 

心にとどめろよ、それ…💧

 

笑うだけならいいけど、喋んなや!という話。

私はさ。寄席でてんぷらが観れてあんんんなに!嬉しかったのに、あのオバサンの所為で結構台無しにされたよね💧

 

まーたオバサンだよ…

まさに、ばばあの罠。

今日ずっとオバサンに色々されてる💧

 

 

 

でも、相変わらずのあの大将のまったり歩きと喋り方は好きです。言いたいよねもう、てんぷらかなぁ〜、ってさw

 

はぁ。

嬉しかった。

だからこそ、もっとちゃんと観たかった(><)

 

けど昨日はいなかった長谷川さんのことを今日は観ることができて、やっぱりそれは嬉しかったな。ルミネ寄って良かったと思ったもん。例え色々あっても。

 

 

 

 

この後が麒麟の漫才。

いつもの「ぶらり途中下車の旅」のネタかなぁ〜…と思っていたから、違うネタ・しかも初見で嬉しかったぁ!

なんだよ、オッサンだらけのテーマパークOSJって!笑

昨日USJのネタ観たのもあって親近感!笑

「5人のゆとり社員に残業をお願いする」というミッションとか、、、もう全然楽しめないよねw

普通は現実から逃げたくて遊園地行くのに、めっちゃ現実から逃れられないテーマパーク!!

でもその状況が面白かったな〜。すごいネタだ。。

最高に面白かった。また観たい。

客の反応は微妙だったけどね。。。

 

正直、この時期ってM-1にかけるようなネタを漫才師が披露する寄席になってくるけど、今日に関してはM-1に出るような方もいなくって、ガチガチの漫才観れないのかもな、とか寂しい気持ちだったの。去年は割とM-1にかけるネタ寄席で観れてたからね。

でも、麒麟がめちゃくちゃ最高な漫才観せてくれたからこれはとても嬉しかった。

 

シソンヌと麒麟のおかげで救われましたわ。

 

 

 

…うんとねー。

それ以外だと東京ダイナマイト以外はちょっと今回微妙だったかな、と。。。

東京ダイナマイトも知ってるネタの数々だったけど、私はあの毒々しいツッコミとかゴシップとか出してこられるの笑っちゃうからさ、だから、面白かった。

 

でも、滑舌亭のコントもよく分からない展開だったし、客ウケが良く無かったのもあってずっとスーンって感じだった。

私はもう、シソンヌと麒麟に2000円払ったんだ、と言い聞かせてたわよ。。

ショージさんも、誘い笑いみたいなのでずっと時間潰ししてるような感じだったしね…。フルポンさんだったかハイウォーさんだったかも、「時間潰ししたい」という発言があったりしてさ。それは少しガッカリしちゃった。ボケだとしてもね。

 

どんなに客が少なくても反応悪くてもプロ意識持って、持ち時間はちゃんとしっかりやって欲しい。

やっつけでやんないで欲しい。

私はお笑いが大好きだから、ガッカリさせないで欲しい。

 

ショージさんが、「10分って大変なんですよ」…って言ってたけど、そんなにお互い苦痛な10分間を過ごさなきゃいけないなら、もう舞台出なきゃいいのに、って思う。正直。

もっと出たい・10分全力でやる若手なんていっぱいいるでしょう?そういう子たちを出してあげた方が良いよ、やっつけでやられるぐらいなら。

 

 

あの、やたら喋るオジサン・オバサンの客もちょっとアレだったし、舞台もまったり変な感じで、不完全燃焼でしたとさ。

もしかしたらもうルミネ寄席は今年は行かないかもしれないから、今日で2019年ラストになるかも、なのにな。残念…。

 

幕が閉まってすぐ席を立った私は、一番で劇場を出てすぐさま新宿をあとにしたのでした。

あんな舞台なら終演時間おさないで。

 

 

 

東京駅に着いたのは18時前。

 

大阪に居る時点でファミマに行って、さらば寄席のチケを発券しようとしてたのに忘れてコッチへ帰ってきちゃってたもんだから、東京駅のファミマに行こうと、八重洲地下街に行った。

ファミマで軽く食料買って高速バスに乗ればいいや〜…と思ってたんだけど、前にも行ったラーメン屋さんが目の前にあったので、空いてたし入っちゃった♡

 

f:id:yu_lily_3:20191121224153j:image

味玉醤油ラーメン。

 

 

はあー!

私はラーメンが食べたかったっっ。

 

 

すっかり満たされたのでそれでファミマ行って発券も済ませて、高速バス乗り場に着いたのは時間の30分前。今回は、一番に並べた。

 

なんか今日は最終のバスだし遅くなっちゃったのもあって一刻も早く家に帰りたかったので、いつものヤンキー席じゃなくて久々に一番前の席にした。

 

空港に着いてからも一番で降りる。

航空券あるとバス代500円なのは本当助かるわ。

 

 

 

今日はコーヒー飲んでなかったので、明日の昼食を買いがてらコンビニ寄って。

家に着いたのは22時近く。もう父は寝てた。

 

 

あぁぁ。

遊び過ぎたなぁ。

 

 

仕方ないから働かなくちゃね…。

 

 

 

 

 

それにしても。

今日は、色々ピンチだったけど間に合ってちゃんと帰れて良かったーっ!!!😭