『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

3年と4ヶ月目の、月命日。

f:id:yu_lily_3:20200109210959j:image

 

今日は月命日のため休み。

昨日行って今日休み、明日行って明後日休み…と飛び石なのもあって、昨日はできるだけ仕事した。21時まで仕事した。てか、本来、朝からやろうと思ってたやつ、もう、忙しすぎてなんだかんだ18時過ぎに始めることになり、、、そりゃ終わらないよね💧

結果、21時までやっても終わらなかった。

明日も残業だろうな〜…まぁ、仕方ないけど。シフト組んだの自分だし。ライブ行きたかったり、土日は旅行だったり、少しは正月休みも欲しいよな〜…と思って組んだのだから。

それにしても、「シフトの組み方ヘタ過ぎるだろ」by 長谷川先生…って感じ?笑

 

とにかく昨日は仕事をし過ぎた所為か、脳が溶けたようだ。

帰ってきて、無理矢理ゴハンも食べたのだけど、急な睡魔が襲ってきて…💧

 

まるで、先週の『ばばあの罠』でのじろうさんのよう。クイズばっかで攻められて脳を使い過ぎて、最終的に眠くなる…っつう。

なんでもほどほどじゃないと駄目だね。

…と、身を持って知った。笑

 

今日は朝からネイルの予定を入れていたので、昨夜はコタツに寝ちゃう前に急いで布団に寝た。

いつもよりは1時間遅く起床。

それでも眠かったなぁ〜😵

 

ネイルは9:15から。

意外とすぐ着いちゃって、お店に着いたのは9時。

そこは自宅 兼 サロンなので、あんまり早く行っても迷惑かな〜…と思って、少しだけ車で時間を潰してからインターホンを鳴らした。

 

でも、すぐ出てこないくらい、お店側もバタバタだったようだ。

聞くと、お子さん2人とも腹を壊して学校休みになっちゃって…余計にバタバタだった、と。

働くお母さんは、凄いと思うよ。

 

早く来ちゃってごめんなさ〜い💦

 

 

今日はフットネイル。

…というか、今の職場で勤めるようになってから、ハンドネイルは禁止されているのでできてない。

私は今はもう殆ど現場には行かないのだけど、、、グループ内で禁止されているのだから、仕方ない😔

だけどこれってめちゃめちゃストレス。

私はハンドネイルやるだけで気持ちアガる人なのにさっ!!

 

土日に旅行なのもあり、今回、このお店のクーポンメールが来てたのもあって、久々に行ったの。

冬はサンダルも履かないしなかなか見せる機会の無いフットネイルだけども、、、でも、そこをあえてのネイルですよ!

逢えない時こそいい下着をつけましょう…

と、古内東子ねえさんも言ってらしたし。。

見えない部分も女性にとっては大切、なのです。笑

まぁ、私は土日の旅行の時にエステティシャンの人に見て欲しくて、施術したところはあるけどねw

体はだらしないけど、ちゃんとしてるところもあるんだぜ〜?…みたいな。(なんだそれw)

 

とにかくでも私にとってはネイルはアガるポイントだし、そのサロンもなかなか素敵にやってくれる所で好きだったし、現金しか使えなくても払える値段のクーポンだったから、この機会にまた行こうかな、って。

 

でもね、行ったらクレカも使えるようになってたよ!

これは、、、また夏にも行っちゃうな〜♡

このネイリストさんのデザイン、大好きなんだもの。

 

最近はマツエクもネイルも、お気に入りの店が見つかりつつある。

クーポン使ってジプシーしてたけど、「やっぱここがベストだな〜」ってとこが分かってきて、ジプシーしてた甲斐もあるよ。

…ま、それでも安いところには行っちゃうんだけどね😝

 

今回は、冬っぽい千鳥柄を希望して行ったんだけど、シンプルめにして欲しいと言われちゃって😅

どうやら、1時間でおさまるデザインじゃないといけなかったらしい。。

だから、ツイード柄にした。

 

f:id:yu_lily_3:20200109212316j:image

 

ネットで参考にしたのは、寒色系だったのだけど、ただでさえ冷え性なのにネイルまで寒色だったら見た目からして寒いわ…と思って、暖色系に変更してもらった。

中指は、参照した色はシルバーだったのだけど、何も言わなくてもゴールドにしててくれたよ〜🥰

やっぱお姉さん、さすがです。

人差し指と小指は、「ボルドーで」って自分で希望したのだけど、、、

じろうさんが書いた03さんのラジオでのコントネタ、『純喫茶ボルドーにて』だったもんだから、夜、1人で嬉しくなってしもたw(きもちわるw)

 

ツイードの柄はお姉さんにお任せ。

ピンクと紫どっちにする?とだけ訊かれたので、そこは私を守ってくれる色「紫」をチョイス。

 

結果、素敵になって気持ちぶちアガり!!!

あ〜〜〜〜〜、やっぱネイル最高や💅

 

施術中、お姉さんとはお笑いの話を。

お姉さんは昔、ロンブーの追っかけだったようだ。

バラエティ番組のモロモロを話したり、寄席とかの話をしたり。なんか話しててめっちゃ心地良かった。

お姉さんもチョコプラ好きで、お子さんに「先生に怒られたら、〝どんだけ〜☝️〟ってやるんだよ?」って仕込んでおいたらしいww

で、息子も本当にやったらしく笑、

「お母さん?〝どんだけ〜☝️〟って先生にやったらね、もっと怒られたよ?」…と報告があったそうだww

更にママは「ちゃんと、鼻にかけるように言った?」…とか言ったそうで、、、

 

どんな親子!ww

っておもた。

最高すぎるやんw

くっそわろたww

 

お姉さん、最高なママ。

 

 

しかも私が凄く嬉しかったのは、「実は私、、、◯◯って苦手なんですよ」と言ってきたこと。

 

これね、実は私もなの。

 

多分ね、ファンが多いからここではちょっと伏せるけど、私も表面上は好きな〝フリ〟なだけで、実はあまり好きじゃない…なんならあんまり面白くないと思ってる。

 

それにプラス、もうひとつ言ってきたの。

「◯◯って好きですか…?」って。「いや実はそれも苦手で〜…」と答えると、「私もなんです。旦那は好きなんですけど、、、」って。

 

苦手なものがこんなに合うなんて、絶対にこのお姉さんとは仲良くなれるよなぁ、って思った。

好きなものが一緒なことより、苦手なものが一緒な方が、絶対ハナシ合うと思うのよ、趣味とかも。

 

だから、嬉しかったな〜。

ネイルが素敵だったのも、お話しも、幸せだった。

 

また行きます!!!

 

 

ネイルの後に母のお墓へ。

今日は晴れてて気持ちが良かった〜🌞

父が来たばかりだったようで、お水満杯だったから、お線香だけあげて、少しだけ母と語らって帰った。

 

帰ったのは11時くらい。

そっから友人宅行くと、いつもよりだいぶ早めなので迷惑かな〜と思って、とりあえず録画してあった『しくじり先生』のくっきー!の回を観た。

「局部を切るネタをやったら出禁になった」みたいなこと言ってたけど、それってルミネの寄席でやってるやつよね?笑

ちゅぴーん、ぽとーん…ってやつ。

なんか可笑しくなっちゃった🤣

 

観てたらまた睡魔に襲われ、ハッと起きたら12:30。

そっから昼食食べて出かけたら、、、

結局いつもと同じような時間になっちゃってたし😅

 

 

私が友人宅に着いたら、ちょうどオーちゃんも起きたようで。

起きたてでグズってたので、すぐ抱っこ。

f:id:yu_lily_3:20200109214654j:image

 

抱っこすると泣き止む。

しかし重くなったわ〜。もう1歳だものね。。

 

1年って凄いな。

私はこの1年、なぁんも変わってねぇし。。。

恥ずかし😓

 

しばらく一緒に遊んでたけど、自由に動けるようになって好きなところに行っちゃうから、あんまり相手してもらえなくなったかもな。

まぁ、ちょくちょく会えるのもあと2回だし、これぐらいでちょうどいいのかな。

オーちゃんに会いに行けなくなったら、ヒマになるから少しは部屋の掃除でもしようかしら、、、。笑

 

 

16時くらいになって、「お茶の時間にしよ〜」つって友人がオーちゃん用の食事イスを出したら、オーちゃんがそれに向かってきたからビックリした。

パブロフの犬みたいに、そのイス出すと何か食べれる…と思うんだろね。すご。

上の歯も下の歯も生えてきてるから、オヤツにたまごボーロ食べてた。まぁー止まらないオヤツ欲求でしたw

あんな赤ちゃんが、たまごボーロ食うようになるとはなぁ〜。成長ってすげぇや✨

私と友人は、コーヒー飲みながらリッツパーティー

 

今オーちゃんは、ストローを練習しているらしく、友人と2人で一生懸命に飲ませようと悪戦苦闘したけど、、、ちろ〜っと飲んで終わっちゃったかな。あとは、飲むヤツをオモチャとして扱っちゃってて全然ダメでしたー。

だけども、「ちょうだい?」ってやると何かをくれるようになったり、「ママ」みたいなことを言うようになったり、「バイバイ」的なことができるようになったりと、色々発見できた日でもあったなー。

嬉しいね😊

 

また来週だ!🙋🏼‍♀️

 

 

 

 

家に帰ったのは18時頃。

夕飯の準備して、流れで豚丼的なの作った。

f:id:yu_lily_3:20200109215724j:image

写真はあまり旨そうに見えないけど、天才的な旨さだった✨

 

ほんとさ、料理なんてずーっとやらなかったけど、母が病気になってから何となくやるようになって。

今ではテキトーな謎料理も作るんだから、少しは私も成長したってことかな…?

 

それでいいですか?お母さん。

 

 

19:30過ぎまでは父と一緒に録画してた『水曜日のダウンタウン』観てたんだけど、今日は20:05からじろうさんゲストの03さんのラジオがあるから「20時過ぎたらラジオ聴くんでヨロシク」つって、耳をイヤフォンで封鎖。

 

もうさー、radikoタイムフリーで聴けないのはツラいよね〜😅

違うアプリ落とせば聴けるんだろうけど、そんなに沢山色々落としたくないしさ。。

リアタイしたかったのもあるけど、でも、家族団欒タイムにはやんないで欲しかったかも。

 

だから『ばばあの罠』の時間って、ちょ〜うど良いんだよねぇ。。

 

父は21時に寝る人だから、それまでは一緒にTV楽しみたいのよー。(昨日21時まで仕事したため、昨夜は父と会えなかった分余計に)

だもんで、今回の『東京03の好きにさせるかッ!』は、ちょ〜っと時間的に微妙でした。。。

 

父が「こっちでも聴けるよ?」ってコンポを指差したけど、、、なんか父と一緒に聴くのも恥ずかしくてw

 

1人の世界を作っちまったぜ。

 

 

だけども、番組内のテーマは〝家族の存在〟だったから、一緒に聴いても良かったのかもしれないね。

ネタの内容も、「表では罵り合ってるけど、裏では愛情を持って想い合っている」みたいな感じだったし、トーク内容も家族のこと多めだったもんな。

 

まぁ、一緒に聴いてたら泣きそうになって恥ずかしかったかもしれないけど。笑

 

 

…と、いうか、

ネタ聴いてて普通にジーンときちゃってた。

 

じろうさんの書くネタには品がある、って03さんも言ってたけど…なんだろ、あったかいんだよね〜いつも。血がかよってるというか。。。(?)

 

なんかどっか、泣けるんだよ。

そこが、好きなのだけど。

笑いと涙のツボを一気に押されるんだよな〜。

それによって、感情が解放される…と言いますか。

 

延々と見てたくなるんだよね。

だから、何度も観に行っちゃうんだけどさ。

 

 

 

今回はじろうさんが、『ばばあの罠』でのユルユルさとは違って、仕事真剣モードなのも良かったよねw

ギャップ?笑

 

 

家族の話の時の「お兄ちゃん」とか「お父さん」って言うのもさ〜、育ちが出てるよ、、、

そもそも「僕」って言うのも、坊ちゃん感あるよねw

なかなかもう41のおじさんが「お兄ちゃん」とか言わないよ?きっとw

 

そこが、かわいい。

いいおとうと感。

 

 

 

聴いてて…

何となくだけど、似てるとこ多いからハマったのかもしれないな〜、とも思った。

ヒジョーに自意識過剰発言をしますこと、お許しください🙇‍♀️

 

そもそもハマったのは、『甘いお酒でうがい』で号泣してからだけど、、、

 

年代もそうだし、お母さんのこともそうだし、

例えば今回のハナシだと、「英語を使う仕事に就こうとしていた」ってこととかね。

 

私は英会話は習ってはないけど、英語が好きだったからテストもわりかし良くて、母からは「空港とかで勤められるようになったらいいね」と言われてたの。英語で案内とか出来るような。

だから、本当は母校の高校では無くてもっと英語を勉強できる高校に行きたかった。だけどそこは私立だったし遠かったから電車代も結構かかるところで。

当時は父から「絶対に県立。落ちたら定時制に行け」と言われていたため、私立に行くには特待で行くしか無かった。

でも、切り札が英語しか無い私は、数学で足を引っ張ってしまい、、、

合格したものの、「授業料無料」の特待生にはなれなかったというわけ。

だから、その高校は諦めざるをえなかった。行きたかったけどね。留学とかもしたかったし。

県立が落ちたとして…仮に定時制にはならなかったとしても、もう1つ滑り止めで受けてた市内の私立(母の母校)に行くことになるんだろうな〜…なーんて何となく思ってて。でも、県立に受かったからそっち行ったのだけどね。

今では母校となるその高校は、祖父も父も叔父たちも通ってたので、結果としては親孝行だったと思うし、甲子園に行けたのも、サッカーの全国大会に行けたのも嬉しかったし、今でも友達の人たちも居るから(オーちゃんママもだし)行って良かったとは思ってるけど、、、でもせめて、高校出たあとはその私立高校の上の短大に行きたかったんだよな〜。やっぱり、英語はやりたかったから。母が勧めてくれた職業に、就きたかったから。

でもその頃父も色々転勤したりとか早期退職とかして、なんとなく家庭内がフワフワしてたから、私は一刻も早く就職しなきゃならないという気持ちになってたし、うちの高校からだと就職はし易いけど、一旦他の専門学校とか行っちゃうと就職は厳しいよ…と言われるぐらいの氷河期でね。

だから結局、高卒で就職してしまった、というわけ。

 

そんな、私にも「英語を使う仕事に就きたかった」という過去があるため、なーんかじろうさんのハナシに惹かれちゃったりするんだよなぁ。

 

「パクリの総結集」のハナシも、何となく似てる。

私は今まで設計やポスター作りなんかのものづくりの仕事もしたことがあるんだけど、、、よく考えてみると〝ゼロ〟からは作ってない、ような。色んなモノの〝良い部分〟を繋ぎ合わせて、それっぽく作ってたとこ、あるw

で、それが意外と評価されちゃう…みたいな。笑

だからなんかとても共感してしまう。

まぁ…私の場合はすごくレベル低い話なんだけど😅

 

 

結婚のハナシにしても、そう。

「もう無理だと思う」「自由にお金を使いたい」…これ、私もまさにそうなんだものw

 

だからまじ裏切らないで欲しいけどね。笑

こじらせ独身のカリスマなんだから!

私が先に結婚したいわ、こんちくしょうっ。

…そう思いながら、今まで何人の結婚を見送ってきたことかww(特に去年の山ちゃん→若ちゃん→升野さんの流れは心がかなりヤラレましたけどね💧)

 

 

 

まぁでも、結局

『オマエも女優と結婚するんかーーーい!!!』

…ってオチになるんでしょうけどw

 

いいなぁ、芸人はモテるから。。

 

 

 

 

 

なんか話はズレちゃったけど、NHKらしく、いい放送だったなぁって思います。

父とはイヤフォンで壁を作っちゃったけど、リアタイできて良かった。

 

 

明日も仕事頑張れそうです😌