『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

【山里亮太の1024】

f:id:yu_lily_3:20200208155359j:image

 

なんか衝動的にチケを取ってしまった今回のライブ。

でも行ったら絶対に面白いだろうと思ったし後悔は無かった。

ちょっとだけチケ代高かったけど。。

とにかく公演期間が始まってからずっとTwitterで片山さんがこのライブのことを呟いてたり、他の方の感想をリツイートしてたりしたので、ライブが評判いいということは分かった。ので、期待値も高く。

 

 

ただ。

 

私、開演時間とかよく考えないでチケ取っちゃったんだよね〜😓

今日の「12時開演」に行くとなると、空港コースの高速バスは「7:10発」に乗らないといけない。。

8時台のバスが無くなっちゃったからね💧

7:10に乗るとすると、家を出るのは6時過ぎ。

と、なると、、、

4:30起き。

 

もうね、バカなのかな。とおもた。

 

 

まぁさー、

別に水戸から特急使えばそんなに早起きしなくてもいいのよ?

でも、今月はライブが目白押しだから…そりゃ少しでも節約したいじゃない〜。せっかく昼間のチケ取ったんだから、バスで往復したいじゃない〜。

 

だからもう、頑張ったよ。

 

ま、早朝覚醒しちゃうから、起きれるのは起きれるんだけどもね。

 

 

 

しかし!

 

昨夜の『ばばあの罠』ですよ!!!

 

 

 

私さー、

今回は、採用して頂けたとしても〝学校の罠〟か〝芸能人の罠〟かなぁー…と思ってたんです。(採用前提で想像すなw)

 

 

 

それがまさか!!!

 

 

 

 

 

 

先週ブログに

〝ダメかなぁ〟って書いてた、L⇔Rのリクエストを採用してもらえたよぉーーっっっ😭😭😭

 

 

 

こーれーは。

 

 

まじで、

まじで、

嬉しかった。

最近の採用の感じ、本当に嬉しい。

あぁ、今思い出しても幸せ。まじで。(うるせぇ)

 

 

私は昔、何年間か熱心にL⇔Rのファンをしていたので、スピッツに続いてL⇔Rの曲もいつか『ばばあの罠』にリクエストしたいと思っててね。

でもどんな文面にしたらいいのか、全く思いつかなかったの。L⇔Rは唐突にリクエストできないよぁ、何かとこじつけないとなぁ…とネタを探してて。

 

そしたらこないだ、ポロっとラジオ内で「ポッキー四姉妹」ってワードが出てきたもんだから…

 

 

これは…!

使える…!

 

と思ってさ。笑

 

 

ここで採用されなかったら、またしばらくL⇔Rリクエストのきっかけを探す日々だなぁ。。と思ってたので、まさか採用して頂けるとは!!

 

 

まぁさすがに、『サムガールズ』のくだりのメール文はカットされちゃってたけど、、、

でもいいや。私はもう採用して頂けただけで。えぇ。

 

L⇔Rの最大のヒット曲は『ノッキン...』だから、もちろんお2人はそっちを知ってたわけで…私がリクエストした『HELLO,IT'S ME』はご存知無かったようだけど、、、

思わぬところでじろうさんが不意に『BYE』を歌い出したもんだから、それに大コーフン💨💨💨

 

 

そ  れ  知  っ  て  る  ん  す  か  ? !(´⊙ω⊙`)

 

 

 

わたし、もう、泣くかとおもた。。

 

 

 

もちろん、L⇔Rを知らないリスナーさんも居たし、申し訳ない気持ちもあったけど…お2人には「懐かしい」って言ってもらえてさ。

 

しかもさ、これのリクエストメール送る時に「これの場合…誰呼んでくれんだろ?ハロー・イッツミーだから…逸見さんかなぁ〜…(ニヤリ)」とか思ってたら、、、

 

 

本当に逸見さんだった!!!🤣🤣🤣

 

 

ナニコレ、

こんな嬉しいことあるぅぅ???

 

もう私、思わず友人たちにもLINEしちゃったもん。

普段は『ばばあの罠』を聴きながらLINEするなんて滅多にないのだけど…

 

同じくL⇔Rを一緒に追いかけてきた友人たちが居るから、もう、この喜びは伝えないわけにはいかない!!!

と。笑

 

 

もうさー、

ラジオから曲流れてきてるのを聴きながら、健ちゃんのこと考えててさー。

doubtツアーの時、健ちゃんの目線の真正面でツアーTシャツ着て踊りまくってたら、健ちゃんがライブ最中に同じTシャツ着て出てきてくれて、我々を(と、思いたい)指差してくれたんだよ!?

あの日、帰り雷とか鳴ってたんだけどさ、もう、今打たれてしんでもいい…とみんなで言い合ったくらい、幸せだったんだよ。

 

その健ちゃんは、今は居ない。

 

 

でも、昨夜はすっごく幸せだった。

L⇔Rもシソンヌも、好きになって良かった。。

 

それにしても、じろうさんが「HELLO」をちゃんと「ヘロー」っつって紹介してたのは可愛いかったw

健ちゃんでさえ、「ハロー・イッツミー」って言ってたのに。笑

 

やーもう。

そこも含めて

すすすすすすすす好き!!(きもいな)

 

…というかね、

曲が始まる直前のじろうさんの曲紹介も、英語の発音がいい上に何だかイケボでまじ萌えた!😍

 

 

 

 

 

 

 

…そんなわけで、コーフンして寝られそうに無かったのだけど。笑

 

ヤクルト1000を飲んでたこともあり、割とすぐに寝付けたかな。

4時間は寝ただろう。きっと。

 

昨日ゴハンを4時炊飯にしておいたので、いつも通りに朝食を食べ・プラス、先日コストコで買ったオイコスヨーグルトも腹に入れといた。

一応、パンや飲み物はバスで食べられるよう大体いつもお出かけの時には入れてるんだけど、とりあえずそれをしなくても腹が持ちそうだ。

 

 

家を出る時はまだ外は真っ暗。

 

空港に着いたのは6:30くらいだったかな。

少し早いので車で時間潰し。

周りの車は凍ってた。

こんなに一晩中停まってる車があるんだなぁ〜。。

 

バス停へはいつも通りイチバンに並んだけど、土曜の朝イチにしては、結構客多かったなぁー!私の後に並んでくる客、まぁまぁ居たし。

 

バスに乗ってからは殆ど睡眠。

でも、あっという間に東京駅へ着いてしまった。

予定より30分以上早かった。

だからって、次のバスにする勇気は無かったんだよねぇ。。間に合わなかったら絶対イヤだし😅

 

まさか、東京駅に始業時間に居るとは思わなんだ。

でも朝早かったおかげで、山手線は品川ぐらいまで全然空いてた。

渋谷から井の頭線もスムーズだったし、土曜の早朝ってこんな人居ないんだなぁ…って新鮮だったなぁ。笑

 

 

 

開場時間まで、どこで時間潰ししようか数日前から考えてて、[モノクロ]のチケ発券旅もしたかったし、渋谷のマークシティのスープストックに行ってみてもいいかもな?とか、シモキタまで思い切って行っちゃって、駅前のガストでもいいかも?とか。

 

 

結局、シモキタの駅前のガストにした。

 

やっぱり朝早かったから、空いててさ。

まだモーニングの時間だったし、安いわくつろげるわ、最高だった。

f:id:yu_lily_3:20200208162416j:image

 

時間がいっぱいあるからサラダも追加で注文しといたんだけど…

スクランブルエッグのトコに普通量のサラダが付いてたもんだから、もう、どんだけサラダ好きなヤツやねん。。って、運ばれてきた時1人で苦笑いしてしまった😅

しばらく、スープバーやドリンクバーでゆっくりして、落ち着いた時にまだ温泉卵食ってない事に気付き…無理矢理食った。何か普通に食い過ぎた💧

さぁ出よう!と思った11時過ぎには何だか混み始めてきてて(並んでた)、いい時間に来てたんだな〜と実感した。

 

開場までまだ少し時間があったので、ファミマ行って[モノクロ]のチケ発券旅。

 

それから本多劇場に行くと、開場1分前だった。

 

f:id:yu_lily_3:20200209161814j:image

 

昼間って、陽の光でこんなうまく撮れないんやね💧

 

入場の列がふわっと出来てたのでそれに並んで、すぐさま入場。

あぁ…ここには[モノクロ]のチラシ置いてないかなぁ・入場時に貰うフライヤーの中に入ってないかなぁ…と思ってたんだけど、やはり無く😢

でも、ギース単独の【自由律】のチラシはあったので何枚か貰ってきた。あと、フライヤーの中にはさまぁ〜ずライブのチラシが入ってて嬉しかった💕

 

f:id:yu_lily_3:20200209162345j:image
f:id:yu_lily_3:20200209162340j:image

 

トイレに行ってから、こういったものの撮影をし。

この公演も、WOWOWでやるんだね。。

何でもかんでもWOWOWかーーー!

DVDにしてくれればいいのにっ。

 

自分の席に行くと…

自分でも結構早めに行ったと思うのに、既に自分の席の辺りに人が居た💧

しかもさ、既に座ってる2人の、間の席が私のトコだったの😅

すんんんげぇ入りづらかったし、この後はもうトイレに立つのは不可能だなぁ…と、グッと覚悟した。

でも微妙に腹も痛くなりそうな雰囲気があって、開演してからも30〜40分はあまり落ち着かなかったです、正直😅

食べすぎたのかしら💧

 

 

 

さて。

 

そんなに詳しくは書かないけど、一応ネタバレ対策で下の方に書こうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演は3分くらいオシ。

 

暗転し、ほんのり明るくなったところに会場から拍手が起こるも、ステージに山ちゃんは現れない。

 

ん??

 

と思うとやはり場内から登場してきた山ちゃん。

私の席は真ん中の方だったので、山ちゃんには全く手が届かなかったけど、凄く近くてドキドキしちゃったなぁ〜。

山ちゃんは両手を上げてニヤニヤしながら通り過ぎる。

でも客が誰も手を出さないし、触れないのw

ねぇ、それってどうなの…?笑

と、思ってたら早速の山ちゃんの第一声がそれだったww

「力士だったら引退を考える」って言うくらい、だーれも手を出さず、平和に場内を歩いてきちゃったもんねw

おっかしかったな〜🤣

でも、ボスのファンのことだから、そこまでを見越して「触れなかった」のかもしれないけどねww

私はやはり、山ちゃんは足も長いしスラッとしてるんだな〜…としみじみ思ってしまってた。笑

 

あと私が嬉しかったのは、自己紹介の時にちゃんと「南海キャンディーズ山里亮太でーす!」って、コンビ名も言っていたこと。

1人舞台だし、みんな山ちゃんを観に来てるし、言わなくてもいいことなのだけれど、そこを〝ちゃんと言う〟ところが好き。

私はコンビを大切にしてる人が好きなのです。

 

 

内容としては、

〝妄想活劇〟というのかな。

里山亮太という男が、様々な人生の岐路で、どちらを選ぶか妄想し、選び、生き、振り返る…

そんな内容。

事実かもしれないし、妄想かもしれないし。

そのギリギリのラインがまた、色々と観てる側も想像できて良かったのかも。

ずーーーっとジワジワ面白いの。

私、そーいうの〝好きな笑い〟なのかもしれない。

ハッキリと、◯◯!って言うより、「もしかして、こういうことなんじゃないの…?!」と、気づいちゃう笑い、、、っていうのかな。

そういうのに、弱いのかも。

 

 

私が一番好きだったのは、成人式でのスピーチのくだりかな。

サブカル界のカリスマみたいなキャラになった場合と、若くして何億も稼ぎ出した社長になった場合…その2人のスピーチ。

サブカル野郎は開口一番「お前たちは、クソだ」とか言っちゃってさぁw

男ってみんなウ◯コ好きなんだなぁ〜w

って思っちゃったじゃないかよ。笑

「でもそこがいい。クソは、みんな形が違う」とか。「流されるなよ、クソだけに」とか。。

思わず笑っちゃうw

社長キャラの方も、iPad片手に白Tみたいなんで出てきて、「あぁ〜こういう人いる〜!笑」みたいなw

あのシーン、すっげ面白かった。

それに、急に言い出す〝とある曲の歌詞〟が、剛力彩芽の曲だったんだよww(それもハッキリとは言わないところがいい)

あれ、めっっっちゃくちゃ笑ったなーーー!!🤣

 

 

あとは、松屋のくだり!!

 

よく感想の中に「松屋に行きたくなりました」ってのを見かけてたんだけど…

あぁ〜なるほど!!と。

もうさ、あのタッチパネルの映像と山ちゃんの動きが秀逸。大迫力。

 

なんかね、セットの使い方や照明・映像の使い方も凄く良かった。

 

 

あ!

あと、2代目古畑任三郎のくだりも面白かったな〜w

変な性癖出ちゃうやつ!!!笑

絶対テレビで言っちゃダメじゃない?笑

 

そこはでもリアル山ちゃんな感じがしてさぁ、

面白かったんだよなーw

 

 

 

 

とにかく最初の頃(若い頃)は妄想内で「ちょろい」「いける」って感じだったし、その妄想が楽しいものやプラスなものだったのに、、、歳を重ねてくると、どちらの選択肢で妄想してもマイナスな結果になっちゃうんだよ。

それがすごく自分にも重なったしリアルだった。

 

奮起して、もう一度やり直そう!って思ってからの里山が、色んなところに頭を下げる姿とか、「自分の人生なんだ!しっかり掴んで離すな!」みたいなセリフとか、、、

 

クライマックスは、めちゃくちゃ泣けた。

実際、泣いてしまった。

 

もちろんそこをおちゃらける所もあるのだけど、

何だか、最後に凄いモン突きつけられた気がして。

 

 

お前の人生はそれでいいのか?!

 

…と。

 

 

 

確かに私、今は楽しい。

仕事はぬるま湯だし、休みも自由に取らせてもらって。

 

でも、そのラクな方を選んで良かったのか?

と。

このままでいいのか?

と。

 

 

なんだか、痛いところ突かれた気がした。

ラクばっかして逃げてばっかりいて。

 

 

凄く考えさせられたなぁ。

 

終わってから、すぐには動けなかった。

 

 

 

 

めちゃくちゃ面白かった、

のに、

重いものが残ったような気もした。

 

 

 

けど山ちゃんは何だか新境地を開いたような。

 

『たりふた』の時や、ラジオでもそうだけど、

今まで自分は妬み嫉みで笑いを取ってきたから、結婚してそれを失った今が課題…というようなことを言ってきたよね。

 

でも山ちゃんは何でもできる人なんだな。と。

まざまざと見せつけられた気がした。

妬み嫉みなんか失っても、天才は天才じゃないか。と。

 

 

 

すごかったよ。

あんなん1人で2時間以上もやるんだよ?

 

かっこいいわ。

ボス。

 

 

 

 

エンディングはあっさりだった。

 

本当は、初日とかはここでもっともっと盛り上がったんだろうな。

オープニングで、誰もボスに触らなかったみたいに笑、今日のマチネの客は静かめだったのかもねw

マチネって、そーいうものなのかもねw

 

 

WOWOWでもしやるとしたら、ソワレの方なんだろうなぁ。

シソンヌライブ[huit]でも、そうだったしな。笑

 

でも、今回は『新婚さんいらっしゃい』(では無いけど)の時に客を舞台に上げたら、全く無関係の2人なのにまさかの〝柴田理恵〟っていう奇跡が起きたので、そこは使われるかもしれないwww

 

あの時、椅子から転げ落ちて「腰をやった」って山ちゃんが言ってたけど、、、

大丈夫だったんだろか😓

心配。。

 

正直、喉の方も心配だったしね。。。

 

 

 

でもとにかくヒット賞はいっぱいあったな〜!

あり過ぎて逆に憶えてない!笑

 

だけど使いたい言葉がいっぱいあったw

もう1回観たいよまじで。

 

 

 

私がシソンヌにハマり過ぎてなかったら、、、

もしくは今回のチケ代がもう少し安かったら、、、

 

あと2〜3回くらい観たかったかもしれない。

 

そんぐらい、

凄かったです。

 

 

みんなに観て欲しい。

あれは。

 

まじ、DVDにすればいいのに。

勿体ない。

 

期待しまくってたけど、

それをあっさりと超えてきたよ。

すごいな。

 

 

 

 

でも

私の感想は、

片山さんにリツイートしてもらえなかったな。

 

大した感想を書けなかった、

ってことだな。。

 

かなしい。。。

 

残念な奴。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本多劇場を出て、

再び、駅前のファミマに寄って[モノクロ]のチケたちを発券。

 

あとは東京駅にあるファミマでも発券しようかな〜…

なんて思ってると、友人夫婦から「水戸の[モノクロ]行きます🙋🏼‍♀️」宣言。

 

嬉しくなって急遽それをチケよしで予約して、東京駅のファミマでは、それプラスまた他の会場のチケも発券した。

 

f:id:yu_lily_3:20200209224000j:image

それでも全ては発券しきってないんだよw

どんだけ取ったんだ私はw

 

 

今日また更に[モノクロ]のチケ先行に申し込んだし、、、いつ全て発券しきるんだよ!笑

 

とりあえず今度は新宿行ったら発券すっかな。

 

 

 

 

東京駅からは16:10発のバスに乗り、またヤンキー席を確保して空港まで。

 

着いたのは18時くらいだったかな。

 

 

空港の近くにツルハがあるので、そこでもランドリン捜索したけど、、、無かった😭

そんな無いんだね?!

 

 

 

どうにか、居眠り運転はせず無事に帰宅した私でした。。。

 

 

 

 

 

さて。

 

来週はいよいよ[モノクロ]水戸だなぁー。

(その前にチョコンヌもあるけど)

 

いっっっつも長谷川さんが『ばばあの罠』で「いばら」って言うもんだから、もう気になっちゃって気になっちゃってさ。。

まぁ、以前長谷川さんが「正直、〝いばらき〟だろうが〝いばらぎ〟だろうが、どっちだっていい。」つってたから(結構酷いよねw)しょうがないんだけど…でも地元民としては気になっちゃうんだよなぁ。。

3年来てくれても覚えてもらえないんなら、相当興味無いんだろうね笑

 

仕方ないか…

魅力度ランキング最下位、

だもん。(シュン…)

 

 

 

でもライブは楽しみ。

 

好きになった方が負けですからww