『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

さすがに

昨夜の『ばばあの罠』。

結構、〝芸能人の罠〟にいいセン送ったつもりでいたけど、今回はさすがに採用ならず。

まぁ、先週は、煎餅はもらえなかったものの(まだ言うよ?笑)推しセンの紹介はされたし、〝松五郎〟も紹介してもらったからなぁ…さすがに今週も私のRN出てきたらウザいわな💧長谷川さんも、カミカミで読みづらそうにしてるし?笑

 

でも今回、〝理不尽の罠〟で「おじさんに150円詐欺に遭ったかも?」というメールから長谷川さんがニセ芸人に騙された事件の話を聴いてて、私も昔、似たようなことがあったのを色々思い出してしまった…!

違うネタをメールしようと思ってたんだけど、私だってあの過去を成仏させたいから、これはちょっとちゃんとまとめて送ろうと思ったわー。

なんか、その記憶、あまりにもだったのか抹消してたみたい、自分の中で。。

でも思い出さされたから、これは無理やりにでも送る。採用されようがされまいが送る。だって、思い出さされたんだから。(八つ当たりすな)

 

とりあえず、昨夜はそんな感じでラジオ聴いたらすぐ寝て。

 

 

あっ。

でもね、ラジオ聴く前に、【さまぁ〜ずライブ12】のチケットが、リセールに出されてるのを発見したのよ。

 

え?

コレ買えるの??

 

なんて、ドキドキしながら…半分迷いながら購入を進めてるうちに、最終的に、自分がモタモタしてた所為で「購入できませんでした」ってなったの😭(誰かに先に取られたらしい)

 

あのショックたるや。。。

 

 

 

え?

これで買えたらさ

明日ぴあとか並ばなくていいじゃん!

でもちょっと待って、ほんとにこの時間って何も予定無かったっけ?空気階段とカブってない?大丈夫??

 

 

 

 

 

…とかいう、一瞬の迷いでもう

サヨナラ。

 

だめだわー。

チャンスはしっかり手にしないとっ、、、!!

 

 

 

こんなことがあったもんで、

今回はあまりラジオ耳に入ってなかったかもしんない。笑

 

ラジオ中も、またリセール出されたりしないかな…と、ぴあに夢中になってた時間とかあったかんねw

 

 

あっでも、

また今回もスピッツ(犬)は呼んでくれて嬉しかった💕

 

これ、先週も聴いててさ、、、まさか犬を呼んだってことを憶えてたとは思わなかったよなー。だって、去年の6月くらいだよ?スピッツ(犬)とシャー・ペイのくだり。

先週の話のくだりさえもあんまり憶えてないじろうさんが、こんなんよく憶えてたよなぁ〜、と思って。感動すらした。(あ、〝いい意味で〟ですw)

 

調子に乗ってまたスピッツをリクエストしたいけどな?(ただ、どの曲にすりゃいいか。。)

 

 

 

なーんて。

 

ラジオネタばっかり考えてる日々ですわ。

暗っ!

 

だから私は何番組も聴かない。

本当の本気で暗くなるから。笑

わたしは、、ね。

そもそもテレビっ子だし。

 

 

 

 

船出中なこともあって割とすぐ寝つけて、気づけば5時くらい。アラームで目覚める。

今日は、ぴあに並ぼうと思っていたからね。

 

でも、外は雨が降る音がする。。

 

私、めちゃくちゃ厚着して簡易イスも持ってって、座って待とうと思っていたから、、、

なんか、

雨の音を聞いた時、「やめた」と思ってしまった。

 

セブンのコピー機で戦えばいいや。と。

正直、セブンのコピー機で勝てたいい想い出は無いので期待薄だったけど、雨の中、傘さしてすんげぇ何時間も立って待つことを想像したら、、、

もう無理、と思っちゃって。

腰が爆発するよ…🤯

 

 

それでも、7:30くらいに起床。

8時に家を出て、8:30にぴあに着いて、、、

1時間程度なら、立って待てるかも。

と思い、

ぴあに行く決意をした。

行ってみて結構並んでたら、やめてセブンで戦おう、と。

 

で、実際行って車の中から一応その方向をみてみたら、、、外で並んでる人は見当たらない。

 

ウソでしょ?!

 

と思って、駐車場に車を停めて急いでソコへ。

 

すると、中のお掃除の人がドアを開けてくれて、風防室?のようなところに入れてくれた。

 

あぁ、、、

 

 

中には数名いたのか😅

 

 

風防室に置いてあるいくつかの椅子に、座って待つ女性が3名。

 

誰も何も案内してくれないので、

「ぴあですか?先頭はこちらですか?」と確認して、私も皆さんと同じように椅子に腰かけた。

 

そのうち、2番目の女性が去ることになり「詰めてください」と言うので、私は3番目になった。

あら、、、受付1時間前に行っても、3番目になれるのか…😅

とちょっと気が抜けた。

私、最初は6時くらいに行こうとしてたからなぁ。。笑

 

iPadを持って行ってたので、それで昨夜の『ばばあの罠』を聞き返しながら、溜まりに溜まってたメールを処理してたら、1時間なんてホントにあっという間だった。何より、座って待ってられたのは本当に助かった。。

 

やがて、ぴあの係の人が来て「店頭販売が無いモノがあるのですが、これでは無いですか?確認してください。間違ったらいけないので、夜からずっと置いてるんですけど…」とデカいパネルを見せてきた。

それをみんなで眺めてたんだけど、、、

みんなして「ここに載ってるのしか店頭販売しない」と勘違いしてたことを知る。

私も一生懸命〝さまぁ〜ず〟って探しちゃって、「え、無いんだけど、、、」って思っちゃったから恥ずかしくなった。先頭の人が「あ!店頭販売が〝無い〟のが載ってるんですね?あはは!」とか言ってくれて、結構和んだな〜あの時。

 

受付時間の数分前に来たオバサマが、「NHKホールの公演で並んでるんですか?」とか大声でみんなに質問してたおかげで、周りの皆さんは宝塚とか、演劇関係のチケットを取りに来たんだと知る。

私のライバルは居なかったようだ。多分。

 

受付時間になってから、みんながそれぞれ行きたい公演と枚数を紙に記入して提出する。

それが済んだら今度はぴあがある階までみんなでエレベーターで移動。

まだ10時まで時間があるので座ってお待ち下さい…と言われる中、私は1人で緊張しちゃって、また震えてた。。いつもそうだ。famiポートやLoppiと対峙して、時間が迫って来てる時もいっつも緊張して鼓動が速くなってる。

今回は、もう、ぴあのお姉さん方に託すしかないのに。。。

私の前の2人はちょっと同盟みたいな感じになってた。結構前から並んでたのかな…?

 

そして、5分前くらいにぴあの受付前で番号順に並ばされる。

10時ちょうど、先頭の方は「D席です!」とか言われて「ヤッター!」となっており、それを2番目の方が祝福し拍手を送る、、、という画が目の前で。

もちろん、2番目の方もチケットは取れてた。

係の人が〝日生劇場〟の座席表のページを開いてたので、その辺りで行われる舞台とかミュージカルなのでしょう。。

 

次は、私。

 

 

 

私、この時はね、

もう、取れる気マンマン。

 

だってそうだよ

来る時、フロントガラスに鳥のフン降って来てんだから。

 

運はこちらにある。

 

 

 

 

 

私の名前が呼ばれ、

 

結構な笑みで係のお姉さんを見る、と、、、

 

 

 

 

 

「◯◯さん!!さまぁ〜ず、、、

 

 

 

全公演取り扱い終了、、、」

 

 

と、言いながら、受付の紙をもう半ば処理するような動きを見せた💧

 

私は苦笑いするしかなく、後ろに並んでる人たちに対してもう恥ずかしくて恥ずかしくて、すぐにその場を去った。

だって、私の前の2人は無事に取れてて、私なんかハズレだよ?

めっちゃ恥ずかしい!

ぴあに並んでまで取ろうと思ったのに!

成果ゼロだなんて…!

 

受付前に駐車券は押してもらっていたので(チケットが取れても取れなくても4時間無料)、きっと、買い物でも楽しめば良かったんだろうけど…

 

そんな気になんて、なれなかったよね😓

 

 

自分の車に向かうと、三連休の初日だからかもう駐車場に入ってくる車がめちゃくちゃ凄くて、去るのにも一苦労だった。

 

私は一応、セブンのコピー機で頑張った人の払い込み忘れ分、、、を狙って、次にセブンに向かった。

念のため、10:30までの時報を聞いて、それに合わせてコピー機操作したけど…

 

もう、全然ダメ。

 

 

何回やってもダメだから、さすがに諦めた。

 

 

 

さすがにさまぁ〜ずはダメだったかぁ。。

 

やっぱり、昨夜の一瞬の気の迷いがいけなかったよな…。

こうして逃してきたチャンスが、これまでもいっぱいあったんだろうなぁ。。

 

 

 

悔しくて悔しくて

 

朝飯も食わないで出かけたのでもう空腹にも耐えられず、これはヤケ食いだ!!!

 

と思って、自宅近くのセブンに行った。

 

ここでも一応、コピー機でチケの残り見てみたけど、、、もう『✖️』になっちゃってたよ。

 

…だから今日はもう完全に諦めた。

 

 

でも!

戻りやリセールはまだ諦めないけどね!

ちょくちょく覗いてみることにします!!!

 

 

セブンではもう、自分の気の済むまで買った。

 

『ばばあの罠』の所為で、「ちょろりの炒飯がどうの〜」とか言ってたもんだから、炒飯にしちゃったじゃねぇかよ!(人のせいw)

 

でも、セブンの炒飯、美味ぇのな!

買って良かったよ!(なら良かったよ!)

 

他にも、アイスにチョコにシュークリームにコーヒーに。おつまみ山芋にすみれのワンタンスープまで買った。

おかげで食べきれなくて、夜にまわしたのは言うまでもない。。。

 

 

 

今日はね、

この、一般販売の為だけに、午前休とってたの。

アホだよね〜。

それなのに、成果出ないなんて😅

 

まぁでも仕方ないので14時から仕事行ったさ。

 

 

昨日、ボスに

「明日わたし14時出勤なんで、お会いできないと思いますが…23日お願いしますね」と言って帰った私。

23日は日曜日なので基本ボスはお休み。

だけど、どうしても立ち合って欲しい仕事があり、それはちゃんと言っておかないと…と思ってたのよね。

 

それを言った時ボスも

「そうだねー。多分会わないねー」

なーんて言ってたのに

 

 

今日、行ったらいたよ、普通に。

 

「いや、おんのかい」って呟いちゃったじゃないかw

 

 

 

 

とりあえずまた新人は色んなことができてなかったので、腹立って、まだ自分の始業時間じゃないけどやってあげるよ、というイヤミをたっぷり込めて「無償でやってきてあげるね!」と色々済ませる私。(最低)

 

そして仕事を進めてたんだけど、、、

どうも、、、

なんか、、、

 

いつもと違う。

 

 

 

 

そしてそれは新人から何となく告げられた。

 

コロナウイルスの対策で、お客さん、社内に入れなくなるみたいです」

 

 

 

 

 

 

うぇーーーーー!!!

 

めんどくせぇーーーーー!!!

 

 

そしてそれをお客さんに電話しなきゃなんないんだと。

 

はー?

 

知らねぇーよ!!!

 

 

 

 

とりあえず、ボスにハッキリ言われるまでは知らねっプリしてたんだけど、結局すぐ呼び出されてこのハナシをされた。

 

そしてその後すぐに緊急役責者会議。

 

私さー、

非常勤職員なのに役責者とかやらされてんだよねぇー😩

役職手当も貰って無ぇのによー!

 

まぁ、でも

だからこそ好きに休めてる、のは、あるけど、、、(ならいいじゃねぇか)

 

 

 

とにかく「客が社内に入れない」という事実と、矛盾、例外、などなど、、、

色々とボスから話があり、こちらから質問もし、、、

 

 

でも…そんなことより

客に早く電話して知らせちゃいたい!

 

というのがあったんで、

もう早速電話ですよ。

 

メールで済ませられるトコもあったけど、

逆にビジネスメール文考える方が面倒くさかったかも💧

 

とにかく電話しまくって、それを伝えた。

それに伴ってどういう対策をするか、とかまで予測しておいてたから伝えられたし、あまり大きなクレームは無かったかな。

逆にみんな「大丈夫?そちらも大変だね」とかいう反応の方が多かったように思う。

他のトコでもそうみたいだから、みんな、理解が早かった。助かる。

 

 

でも、、、

 

これの所為で、

自分の仕事が殆ど出来なかった!

 

まじでさー、

グループの長(おさ)が勝手に色々決めて進めちゃうからこうなるんだろうよー!!

思いつきで言ってくんじゃねぇよ!

同じグループでも法人が変わると方針も違うから、こっちはOKだけどこっちはNG、、、みたいなことも巻き起こってるわけ。

 

意見は統一してくんね?

同じグループならよ!!!

 

 

 

途中で

「あ、これまじ終わんねぇ!」と思ったので、ひとまず中断して自分の仕事を進めた。

ちょっとギリギリになっちゃったけど、何となく〝今日のノルマかな〟って思ってたトコまでは進められたからいいとする。

 

正直言うと、

 

お客さんが社内に入るの禁止…が、禁止じゃなくなって解禁になる時ももちろん連絡はしなきゃいけないから面倒くさいのもあるけど、

 

でも、来週から少しは客が減るのか、、。

も思うと、少し嬉しい自分もいる。

 

受付対応の時間が、結構ムダな時間だなぁ〜…と思ったりもするからね。自分の仕事を中断して受付に出なきゃいけないわけだし。

その時間が、少しでも減るのは嬉しい。

面倒くさいから。(ぶっちゃけすぎ)

 

 

とりあえずまぁやるだけのことはやって、着信残したけど折り返しの電話もない人のことは当直者に申し送り、今日は終わりにした。

 

 

 

 

明日は午前中仕事したらその足で【もう中学生大会】なので…♡

私はまたしばらく食料品の買い物に行けなさそうなので、今日の帰りにもメガドンキ行った。

そして父の夕飯用の食料をいくつか購入。

 

ドンキってさー、色んな店(テナント?)が入ってるから困るよね。。

 

中でも今日は、クレープ屋さんが半額って貼ってあったもんだから、、、

 

 

 

 

買うよね〜☝️

 

イチゴチョコクレープ、

帰りに買い食いした。ひとりで。

 

 

 

美味かった〜

 

皮が冷たいのはちと寂しいけどね。、。

 

 

温かい皮のクレープも食べたいな。

 

 

 

 

 

明日からまた東京だけど、

ナニ食べよっかなぁ。

 

なんかそれもちょっと楽しみ☺️

 

 

 

 

 

 

帰り、

 

さまぁ〜ずライブが、ライブビューイングをやると知った。

しかし、開催日が23日らしい。。

 

私はその日、悟空のきもちに行くから(都内に行くから)だから、その日にさまぁ〜ずライブも行って帰りたかったのに。。

 

ライブビューイングかぁ…うーん💧

 

 

悟空のきもちを終えた後、都内でライブビューイングを観て帰るか、悟空のきもちの後ソッコーで地元まで帰って、ひたちなかでライブビューイングを観るか。。

 

 

つかさ!

 

水戸のユナイテッド・シネマだったら、こんなに悩まないのに!!

なんで今回はひたちなかなんだよ!

気が合わねぇな!

 

とりあえずまだ、

ナマさまぁ〜ずは諦めないでおく。

 

完全に諦めたあと、ライブビューイングの席がまだ残ってたら、、、

 

そん時考えるわ。

 

 

 

 

焦って色々決めちゃわないようにしようっと。。