『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

シソンヌライブ[モノクロ]2020 in 東京

f:id:yu_lily_3:20200224180756p:image

 

さて。

今日は[モノクロ]東京公演。

昼・夜観るので今年の[モノクロ]も私にとって2回目・3回目になりますね。回を重ねるの早っ!

 

 

去年は東京公演(マチネ)は全然チケット取れなくてソワレしか観れなかったんだよな〜。それを考えると今年はまじで行きすぎ。チケよしプレミアムに屈しただけのことはあるわ。。

 

 

マチネのエンディングで長谷川さんが、「4箇所目になる」って言ってたんだけど、、、「千葉から始まって」とか「奈良や和歌山なんて(コロナの)感染者がいるのに」とか言っていたから…これは、確実に茨城が省かれていますよねぇ?

ねぇ聞いて?

今日で5箇所目よ?

千葉→茨城→奈良→和歌山→東京

よ?

 

もうさ。

ほんとーーーに!

茨城に興味が無いんだなぁ、お2人は。。

 

ま、いいけどね。

どんなことがあっても私は愛してるから。

 

 

 

 

 

地元を。(2人を、じゃ無いんかーいw)

 

 

 

 

昨日泊まったホテルのチェックアウトが12時で、そっから開場時間までヒマだったので、どうしようかと昨夜悩んで、、、

ボディショップのクーポンがあったから、それを使ってリフレクソロジーを受けることにした。

ハイグレードコース60分+10分延長…ね。

2月限定のクリームとかもあったので、それにしちゃった♡

いつもは1番安いコースで30分しかできないからね、、、今日は奮発!

 

そのあと、新宿のいつもの大戸屋に寄る。

お昼の時間をズラしたから空いてるかと思いきや、、、結構混んでて待たされた。

まぁ、時間はあったからいいんだけどね。

ひとりでカウンターに座ってミスジステーキサラダ丼を食らう。

「荷物を入れる箱とか無いですか?」と店員さんに訊いたら、隣の席の椅子に置いていいと言う。

…混んでるのにいいの?

助かったけどさ。。(パーソナルスペースも取れるし)

 

15時前、移動開始。

新宿駅から大江戸線に乗って行こうと思ってたんだが、気づいたら〝新宿西口駅〟?に来ていた。

都会って謎!!

何ココ?!

と焦って乗り換え案内をすぐ検索したけど、築地市場駅に着いたのは開場時間後だった。。

今回は指定席で助かったわぁ〜。

 

マチネの方が席は後ろだったんだけど、斜めってる席だったから完っ全にマチネの方が観やすかった。ソワレは中途半端に後ろの方だし平地だったんだよね💧

前の人の頭で、ソワレの2本目のネタの時はほぼじろうさん見えてなかったよ。。。🤦‍♀️

 

 

 

やっぱり、茨城公演と比べて、加わってる部分(セリフ)もあれば削られてる部分もあったりで、、、。

 

とりあえずまたネタバレになっちゃうから空けて書こうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1本目、とにかくじろうさんの泣き方、今回のマチネはちょっと普通過ぎて(普通…ではないかw)茨城公演の時の方がセリフ絞り出すような感じで好きだったな〜って思った。ソワレでは少し、絞り出す感じ出てたけどねw

でも、茨城公演の時は、泣きの〝強弱〟があったというか。。

「冒険」のくだりでは、「ダイの大冒険」とかいうボケになってきてて…だけどそれ知らない人はポカーンだからさ笑、相変わらず好きなことやってんな〜この人たち…ってニヤニヤしちゃったw

社員旅行の写真のくだりで、「浜離宮」って言ってたから、昼公演と夜公演の間に行ってみようかとちょっと思ったけど…寒くてやめちゃったのでした😝

 

2本目も、ジムニーと猫のくだりが、前に比べて少し減っちゃってた気がして、それが寂しかったかなぁ。

ジムニー出したら猫しんでた」…っていうの、マチネでは言ってなかったから、ソワレで言ってくれた時めちゃくちゃ笑ってしもた🤣

 

3本目はね、もう完全に2人の顔が好き!!

あの、登場時の戸惑い顔、顔を見合わせる2人、フラッシュにやられちゃう長谷川さん、急に流暢に会見をし始めた長谷川さんを見つめるじろうさん、記者に怒るじろうさん、、、もう、どの顔も全部好き!笑

中でも1番好きなのは、長谷川さんを二度見するじろうさん、だけどねw

 

4本目も、「4年に一度」のくだりで、「100年で25度…そう考えるとまぁまぁな感じがする」、、、みたいなことを茨城では言っていたので、それも好きだったのにな〜…今日は言ってくれないのか〜…と思ってしまった😅

あ、あんまりフィーチャーされなかったけど「8年だと?二度だ。✌️」だけは今回もあって少し安心した。笑

なんかね。カワモトさんが、うちのお客さんと似てるんだよ…あの、頑固な感じとか、暴力がどうの〜…のくだりとか。正直、その客が嫌いだから(私は殴られたから)、それ思い出しちゃってやだな〜…ってちょっと思っちゃった😅

じろうさんのやるジジィ、好きなのになぁ。。

今回は、カワモトさんの頑固さがより出てて、オサムに無理やり奥に連れてかれる姿はめちゃくちゃ面白かった!笑

…あ、オサムがゲーセンに入り浸ってるくだりは、今日は無かったね笑。あのボケ、前回の『ばばあの罠』で「先輩とバイト帰りにゲーセン寄ってた」っていう長谷川さんの話から生まれたボケかなぁ?(考えすぎ?)

でもあれ、好きだったけどな、オサムがメダルゲームばっかりやってる、、、ってくだり!!笑

そんでまた長谷川さんが結構「オサム」って感じの雰囲気漂わしてんだよな〜。すごい。

ラストのオチ、カワモトさんが〝カルガモ〟かみかみだったのめちゃくちゃ笑っちゃったわー。笑

…イノシシのままで良かったのにww

 

 

 

 

ソワレのエンディングでは、「みなさんマスクは手に入ってるんですか?」って話から、じろうさんが「間違って女性用のを買ってしまった」話。

マスクに合わせて顔を小さくしなきゃいけないとか言って、2人で顔すぼめてたの可愛かったなー。笑

なんだあの41歳たちはw

見習いたいぜ。(何を?笑)

 

 

しかしさぁ、ソワレの時、みんなケイタイとか荷物とか床に落とし過ぎ!

しっかり持って!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てかね。

 

 

 

そんなことよりも何よりも、、、

 

 

今回は、エンディングで写真撮らせてもらえなかった!!!

これ、ショックだったわー😭

撮る気マンマンだったから。。。

 

というか、その気で来てた人もいるでしょうに…😔

 

今回から、DVD購入者特典は「ひとこと付きサイン」が貰えるらしい。。

 

お2人もテキトーにざっざと書いてるようで、チョコプラのひとこと「どんだけ〜」とか「まぼろし〜」とかになっちゃってたみたいw

 

ファン心理としては、そんなの、この時期だけの話だから(写メ会復活したらそれは無くなるだろうし)…欲しいなぁ、どのひとことが貰えるのかなぁ…ってのも思っちゃうけど、、、

 

 

 

 

 

でもやっぱ

要らないやw

 

 

 

DVD、2セットまるまるコンプしてるし、、、

(写メ会の為以外でも購入してるから)

 

それにサインって、どうしたらいいか分からないんだものw

 

 

 

じろうさんに本にサインしてもらったやつは嬉しいし、『甘いお酒でうがい』には今すごくサインして欲しいけど…(これは直接たのみたい。いつか。)

 

あと、もしお2人にDVDにサインしてもらえるなら嬉しいけど、、、

ただ「色紙」とか貰ってもなぁ〜。

ぶっちゃけ、[sept]のDVD買った時に特典で付いてきたサイン付きポストカードも、しまってある。。

 

なんなら、スピッツのサインも2枚くらいあるけど、どうしたらベストなのかが分からなくて部屋の片隅にしまっちゃってあるもんね。。

飾って色あせちゃうのも嫌だし…。

 

昔の推しに、ポスターにサイン貰ったやつは、デカいビニール袋に入れて貼ってあるよ。

それも、色あせちゃってるけどね。

まぁ彼らには信じられないぐらいの量のサイン貰ってるから、あんまり貴重な感じでもなかったんだよなぁww

 

 

 

 

なんて、

ハナシずれたけど。

 

 

まぁそんなわけで、

サインが貰えるからなのか、エンディングでの写真は無し。

 

 

〝茨城〟はお2人の頭の中に無いし、写真は撮れないし、、、

 

なんて哀しいことでしょう😭

 

 

 

 

…でもね。

 

好きになったら負けなのです。

そうなの。

期待しちゃ、いけない。

 

 

とりあえずサインについてる〝ひとこと〟は、ソワレだけ観に来たリスナー仲間さんに見せてもらったからいいや😊

じろうさんのひとこと、あのジジィが書いたんだなぁ…w

 

 

 

 

 

雨パレのライブがあるので福井は行けないけど(1番客が入らないらしい笑)、明後日も寄席を観に行くよっ🙋🏼‍♀️

 

俺、うざ!

 

 

 

でも

 

そんなわけなので明日だけ仕事頑張る!