『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ごっちゃまぜ

[モノクロ]山梨公演が中止となった。

正確に言うと、3/2〜9のよしもとの公演が、中止なり延期なりになるらしい。。。

 

 

 

 

 

もうね。

 

 

 

 

 

 

落ち込んだ。

 

 

 

 

 

だって、

山梨公演は、最前案件だったんだもの。

去年みたいに、誕生日当日の公演ではないものの、自分の誕生日に一番近い単独公演で、尚且つ最前で観られる、、、

 

というのが、

楽しみで楽しみで仕方なかったの。

 

それを観られることでね、

また1コおばさんになっちゃってもね、

新たな1年をね、

 

頑張れる、気がしてたの。

 

 

 

それを、、

 

 

それを、、、、、。

 

 

 

 

写メ会の中止のみならず、開催自体が中止なんて。

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスの野郎、

絶対に許さない。

 

 

でも、

わたし、

まだ諦めてない。

 

この整理番号のまま入場できるように、振替公演してくれるって、まだ信じてる。

だって、本当に中止にしちゃったら、今年は[モノクロ]47都道府県制覇できないでしょう?

だからわたし、まだ、払い戻ししない。

信じてるからだ!

 

もうこの際、誕生日はいい。

この番号を持って、最前で観たい。

それだけ。

それだけでいい。

 

 

本当に悲しいのは、

山梨県民と岐阜県民だよね。

自分の県に来てくれると思ったら、「中止」…って言われた日にゃあ、、、😭

私は茨城公演から「写メ会中止」と言われてあんなに凹んだんだから、そもそものライブが中止…っていうのが、どんなに悲しいことか、というのはめちゃくちゃ理解できるつもり。

それを考えただけでも、やっぱり振替公演はして欲しいと思ってる。

 

現時点ではそのことについて[モノクロ]の公式Twitterもインスタもコメントが無いし、何よりお2人からも何もコメントが無いので、、、

 

しばし、

信じて待つことにする。

 

 

 

それにしても、

 

近々行く予定にしてたのが、急に無くなるんだと思ったら…なんだかめっちゃ会いたくなってきちゃったよ😭今週はすんげぇ会いに行ってたから、余計。(「会う」ってきもい?でも今はそう言わせて…)

 

 

あぁせめて、

3/11の寄席には行けますように。。。

これをせめてもの誕生日祝いにしたいよ😭

 

 

 

 

 

「中止」の一報を聞いたのは、リスナー仲間さんから。

仕事のあと、脱毛のために駅ビルに向かってて、そろそろ予約時間…って頃にLINEが入ってきた。

なんかそのLINEを見て、めっちゃくちゃ動揺してしまって、、、ふわふわしてたような気がする。

 

脱毛の順番を待つ間、Twitterを覗くとフォロワーさんたちがこぞって吉本の発表をリツイートしていた。それを必死で追うのだけど、、、もうなんにも入ってこないの。

 

おかげで、脱毛屋さんのロッカーの使い方が前と変わったらしいのだけど、ほぼ頭に入らなくてさ。施術者に言われるがまま、でした。。

 

脱毛が終わってから、なんかぬぼぉ〜っとしながらも本屋に行って、新しく出てた『Tarzan』を立ち読み。「挨拶をしよう」というじろうさんのコラムに、「わたし、ちゃんと日々みんなに挨拶してんのに、なんでこんな目に遭わなきゃなんないんだろう…」って無駄にかなり凹んだ。

だけど昨夜の『ばばあの罠』のじろうさんの言葉を借りるならば、この状態も「神様」なんだと思うしかないのかもな。。

このまま行ってたら、コロナウイルスに感染しちゃうかもしれないんだもの。それを、「神様」が食い止めてくれたんだ、と。そう思うしか。

 

 

 

 

だけどね。

 

 

私は駅ビルで、、、

その昨夜の『ばばあの罠』の〝おせんべいの罠〟で紹介されていたのが那珂市の〝日乃本米菓製造〟のモノだったから、それがお土産屋さんとかに無いか見に行ったの。

でも、全ッ然置いて無くってさ。

 

これも、地味に凹んでいた。

 

 

色んな階をウロウロして、結果見つからなくて、今日はホント駄目だわ。。。

と、落ち込んだ。

 

なーんも買うモノ無くて、そのままサヨナラ。

 

 

 

 

妹からLINEが来てて。

父が、イトコのおじさんの誕生日だから(もう10年以上前に亡くなっていますが、閏日が誕生日なのもあってね)、ケーキを買ってきてくれたの〜。と浮かれていた。

それ、昨日父から聞いてたから知ってたし。

というか、私が「明日おじさんの誕生日だけどどうするの?」とフッたら、父が「じゃあ、あすこのケーキでも買って持ってくか!」ってなったんだし。

 

それを結局父は実施したようなんだけど、家族用にも3個買ってきて、父と妹はもう食べた、と。

お姉ちゃんのは母の祭壇のところにあるから、それを食べてね…

と言うわけだ。

 

 

 

 

なんかさぁ。

 

最近いっつも、母の残りものなんだよわたし!

私は私の分として冷蔵庫に置いといてくれないかね?!

 

それがあった上で残りものを食べるのは全然いいけど、端から母の残りもの…ってさぁ、

わたし、ないがしろにされてない??

 

なんか、悲しいことがあったからマイナスに考えちゃってさ。

 

 

でもそんなことでキレるのもなんだから、「せめてラップしといて」ってLINEしたのに、、、

 

 

 

祭壇に野ざらしのまま置いて、

「そのまま出かけてきちゃった」

と言われた。

 

 

 

 

 

 

酷くない?

 

なんで妹はまっさらなケーキを食って、

私は野ざらしにされたケーキを食うの??

なんでお前は優遇されてんの???

 

 

これ、昔から思ってること。

だからまた腹が立った。

 

 

 

 

そんなこんなあってまた凹んでいたのに、こういう時は嫌なことが次々と起こってダメだね。

 

車を運転してたら、二車線の片側の前の車が、左折すんのめっっっちゃ遅くて減速する羽目になって、そのせいで後ろの車にすごく迫られたうえ、減速して前がめちゃくちゃ空いちゃったからそこに右の車線から横入りされて、、、

 

 

これ、

とても小さいことなんだけど。

 

 

 

なんで神様はあとからあとから小さな意地悪を仕掛けてくるんだろう…

 

 

と思ったら、

泣けて仕方なかった。

 

 

 

「なんで?!」

 

って言いながら、

車の中で号泣してしまった。

その時を思い出して、今でも泣けてくる。

 

車の中で泣くなんて、昔、恋愛で悩んだ時くらいだよ。

 

 

 

それが今、

こんんんな小さなことで、泣くなんて。

 

情けない。

 

 

 

泣けて泣けて。

 

涙を拭う私を、その、横入りした車の人がバックミラーで見たかどうか、、、

は、分からないけれど。

 

別な道に入ってから、その車がスーッと隣の車線に避けて減速して、私はその車を抜かすことになった。

 

なんか、同情されたんかな。

っておもた。

 

 

 

小さい。

 

ほんとに、

小さい。

 

 

 

 

情けない気持ちのまま、茨城町のカスミに行った。

もう、駅ビルにもおせんべい無かったし、カスミに賭けよう!と。

 

でも、〝フードマーケットカスミ〟と〝フードスクエアカスミ〟に行くなら、〝フードスクエア〟の方が可能性はあるはずだ!と。

だからわざわざ茨城町まで。

 

とりあえず車を停めてからは、落ち着いてよく読めなかったリスナー仲間さんからのLINEを読んでそれを返したり、あとはTwitterでみんなが載せてる中止のアレコレを、咀嚼するように読んだ。

 

しばし車にいて、落ち着いてから…買い物へ。

 

何を買うんだっけ?

って思ったけど、ひとまずはおせんべい探しw

 

 

 

でもなんか、

そもそも棚にあまり商品が無いの!

まるで震災のあとみたいに。

 

トイレットペーパー類が消えてる、、、

ってのは知ってたけど、

それ以外でもスッカスカ。

 

何?

みんな

 

冬眠でもすんの???

 

買い物を極力控えるため???

 

 

 

 

まぁいいやと思って、「米菓」の棚に行って、金吾堂のおせんべいを見つけたり、将門煎餅を見つけたり。でも今日は違うんだ、『大鬼しみるげんこつ』を見つけないとね。意味がないんだ!(カワモトさん風に)

 

だけど、日乃本さんのおかきは発見するも、大鬼くんがいないの。

 

そうか〜、

大鬼くんは無いか〜…

 

こうなったら、イオンとかも行ってみようかなぁ?

 

 

 

 

とか思って、とにかく棚をくまなく見てたら、、、

 

 

 

 

 

ありましたっ!

 

f:id:yu_lily_3:20200301110427j:image

 

だからもうね、大鬼くん以外はラジオに出てきた商品じゃ無いけれども、とにかくそこにあった日乃本さんのおかきは全部買った。もう、止められなかったからw

なんかパッケージを見て、昨夜の大鬼くん(じろうさん)の「大鬼しみるげんこつです!間違えないでください!!うぉぉ!」って言うのが蘇ってきちゃってさw

思わずニヤッとしちゃった。(マスクしてて良かった)

 

 

ここからだ、

私が巻き返すのは。

 

と。

 

 

ありがとうカスミ。

ありがとう日乃本米菓。

ありがとう大鬼くん。

ありがとうシソンヌ。

 

 

 

 

そんなこんなで急に浮かれたので、買い物を終えてからはカスミの横にあるサーティーワンに行ってアイス買うことにした。

食わなきゃやってられん!!

ってなった。

 

それまで友人たちにも凹んだLINEしまくって、「もう嫌だ、食欲なんか無ぇ」とか言ってたのに、大鬼くんを見つけた拍子に食欲なんてムクムクわいてきて、いじやけてきてヤケ食いしたくなって、、、

 

もうアイスだこの野郎!

…と。(なんだそれ)

 

 

31%オフは明日らしく、

今日は、「ピンクの物を見せると、スクープ1個プレゼント」というキャンペーンをやってたの。

そんなんレジに行くまで知らなくて、「何かピンクの物はお持ちですか…?」って訊かれてさぁ…

必死に探して…

リップがピンクだったから、無理やりそれ見せたw

 

だもんで、ジャモカコーヒーの大きいサイズと、スクープ1個はスリーベリーフロマージュにした。

 

車に戻って、アイス食べながら昨夜の『ばばあの罠』をタイムフリーで聴いてたら…

 

なんか落ち着いてきたよね。だいぶ。

簡単だなw

 

 

 

だいたい、

自分のメール読まれると、リアタイ時はテンション上がっちゃって隅々までちゃんと聞けてないことが多くて、後から聴いたら「そんなこと言ってたの?」って気づくことが多い。

 

今回はさ、長谷川さんが

「同じ人しか読んでねぇよ!」って言ってたのまでは憶えてたんだけど、まさか「呼んでやった方が早くない?」って言ってたとはw

 

 

なにそれ!!

スタジオ呼んで欲しい!笑

直接話したい!笑

 

 

 

 

…でもそんなことがもしも起こったら、

私、緊張し過ぎて小刻みに震えて、

自分のポテンシャル全っ然生かせないと思うわ。笑

やっぱり、寝っ転がってふわふわ聴いてるのが一番いいんだよね。うんw

 

 

とは言え、それは嬉しかったな。

 

 

 

 

ただ、

 

昨夜聴いた時も思ったんだけど

 

 

「6-4-3さんは、女性のイメージがある」

つってたじゃない?

 

私さ、

先日の[モノクロ]で、差し入れに乙女の手紙入れましたよね?(なんだ乙女って)

女性的な手紙を書いたと思うのですけども??

そこに一応、RNも書いときましたよね??

 

 

 

 

これは。。

 

 

また、差し入れが手元に渡ってないかも説。

 

 

 

前だってそうだよ。

 

常陸大宮のよしもとライブにシソンヌも来てくれた時、いくつかの差し入れをスタッフさんに渡して、そん時に〝塩レモンおかき〟も入れておいたのに、あとからOAした『ばばあの罠』でその商品が出てきた時、長谷川さんがもう初めて食べるみたいなリアクションしてたんだよね。

その時に、「あぁ…アレ食べてもらえてないんだ…」って落ち込んだんだよなぁ。

 

 

そして今回もそんな感じ。

 

いっつもラジオで凹まされてる。

長谷川さんめ。余計なこと言わないで。笑

夢見させてくれよぉ!笑

 

もうさ、

だから直接渡したかったんだよ。

写メ会が中止だって言うから、スタッフさんに託したのに。。。

 

 

 

こんな悲しいことある?

 

 

やっぱ神様が言ってんだな

「好きになり過ぎんなよ、何も残んねぇから」

って。

 

 

 

 

 

とにかくもうそれはいいや。

 

私は[モノクロ]山梨公演が振替になるのを信じて待つのみ!!!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに明日の野球については、

開催自体がどうなのかと心配してたけど、やるにはやるらしい。

 

だけども、

3月の活動は、明日のみなんだって。

悲しい。

日曜休む意味ないわ。

 

3/8は、山梨公演も中止だし野球も無いし

やっぱり働こうかな。

3月は有休取るのをやめにして、

次のライブの時に有休生かそうかな。

 

 

うん、

 

 

そうしよう。

 

 

 

 

嫌なこともいっぱい

 

嬉しいこともちょこちょこ…

 

 

 

心がごっちゃまぜで

 

感情に困った日でした。。。

 

 

 

そんな閏日

 

 

東京事変の復活に乾杯。

 

『ばばあの罠』では、リクエスト答えてもらえなかったけどね!(うるせぇw)

 

 

 

そして父のイトコのおじさんも誕生日おめでとう!!

 

 

家に帰って母の祭壇を見たら、

 

f:id:yu_lily_3:20200301113252j:image

 

ラップしてあった!

 

 

 

やっぱり持つべきものは偉大なる父だね。

 

大好きだよお父さん!!!