『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

あたり前じゃ無い

ここ最近の、「マスク品切れ」「紙類品切れ」「ライブ中止」などなどなど。。。

世の中混乱状態。

なんかもうみんな殺気立ってて嫌だ。

自分のことしか考えてない。

人間が暴徒化するのも頷ける。

 

私はストック魔なので、だいたいの日用品は、今使ってるモノ+もう1袋…程度、いつもストックしている。(父のビールや、みんなの米もしかり)

なので今回、色々な物が品切れだと言っても、そこまで慌ててない。

みんな、震災で学ばなかったのかな?

ガソリンは、半分切ったら給油する、とかさ。

そういうの、今でもちゃんとやってるよ私は。

 

そんなに、非常用袋とかはちゃんと用意していないけど、〝もしも〟には少しだけ備えているつもり。

 

やっぱりね、

現実として

「備えないので何も起きないでください🙏」

は、無理な話。笑

 

これはあくまでネタの話で。

 

 

生きてくには、〝備え〟は多少必要です。

 

 

まさかさ。

令和のこの時代に、オイルショック的なことが起きるとはね。笑

 

もしも母が生きていたら、

叔母さん(母の妹)と一緒に、マスクやトイレットペーパーを探す旅に出てんだろうなぁ。笑

備蓄してても、そういう人だったから…。笑

 

 

 

みんな。

 

何かがそこにある、というのは

 

あたり前じゃないんだよ。

 

 

 

日用品が、手に入ることも

ライブが、行われることも

 

あたり前なんかじゃない。

 

 

ずっと、あたり前のように目の前にあった物が

突然、無くなるなんて、

あってもおかしくないことなんだよ。

 

 

 

 

 

私は、

お母さんはずっと生きてると思っていたから。

 

傍にいることが

あたり前では無いということ

 

 

知ったんだもん。失ったときに。

 

 

 

 

全てのことに感謝すべきです。

なんでも。

 

品切れしててキレてるそこのおまえ、

 

 

自業自得なんだから、

誰かを責めるのよしなよ。

絶対、テメエに返ってくるよ?

 

 

 

あわてないあわてない。

ひとやすみひとやすみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブが中止になってしまったことは本当に哀しい。

当然、行けると思っていたライブだったから。

 

でも、

スピッツのライブも時々、マサムネの喉の調子が悪くなって延期とかになったことがあるし

 

今年はじろうさんも公演中にインフルになったし

 

出演者の都合で、

無しになることだって、大いにある。

 

 

 

消費者はさ、

もう、

信じるしかないんだよ。祈るしか。

 

 

 

 

とにかく私が今日嬉しかったのは、

[モノクロ]の公式で、「振替を検討しています」とアナウンスしてくれたこと。

 

これで少しは希望が持てました。

今の整理番号を生かせるかはまだ分からないけれど、もし行けるのなら…きっと行くからね!

延期先に、なにも予定がありませんように!!

 

 

そして、

夕方Twitterを見ていたら、やさしいズの佐伯くんが、「遠征を予定してた方へ」つって、切符や航空券の払い戻しが手数料無しでできるかも…というツイートをしてくれていた。

 

私は今日、雨パレのライブに行く予定にしていて、帰りの特急券を予約→払い戻ししてしまっていたので、すぐさま問合せ。(払い戻し手数料が300円くらいかかっていた)

 

でも、電話は全然繋がらない。

そりゃそうだよね、みんな色々と中止になって、払い戻しもしたいだろうと思うもん。

 

明日また電話してみようかな…

と思いながら、一応電話をかけ続けてみたら、何とか繋がりました。

 

きっと、様々な問合せがあって疲れてるでしょうに、めちゃくちゃ丁寧に対応してくれたよ😭

だって中には自己都合での払い戻しの人だって紛れてるかもしれないじゃん?手数料が無料になる対象者はあくまで〝コロナの影響で旅行を中止した人〟だけども、、、ズルの人だって居るかもしれないじゃん?

でも、あまり追及せずに、すぐ対応してくれたの。(私もきちんと説明はしたけどね…)

 

私も恐縮してしまって、いっぱいお礼を言いました。「助かります」「ありがとうございます」「お忙しい中すみません」…何度も言った。本当にありがたくて。

 

返金がだいぶ先になってしまうかもしれない…と相手は言っていたけど、そんなのもう全然いいよ!

返金してくれるだけ有難いもん😭

 

佐伯くんにも、JRにも本当に感謝です。

 

 

 

 

 

それとね。

 

さまぁ〜ずライブのチケットが、

リセールで取れたの!!!!!

 

 

嬉しい。

嬉しい!

嬉しすぎる!!!

 

しかも、第一希望の日にち!

 

 

こんなことあります???

 

昨日の凹みがウソのよう。

幸せすぎる。。

 

 

 

 

まぁ、

もちろん、中止のリスクはあると思う。

払い戻しになるかもしれない。それは承知の上。

 

でももともと取れてなかったチケだから。

中止になったとしても、

ちょっと前に戻るだけさ。

 

ここだって、もし中止になっても…

振替してくれるって、私、信じるし。

 

 

 

信じるしかできないよ。

受け身側なんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はね。

 

今月最初にして最後の、野球の試合だったの。

f:id:yu_lily_3:20200301213358j:image

 

 

昨日あんなに凹んでたから、

せめて今日は楽しいといいよなぁ…って思ってて。

 

 

 

最初はいつも通り

スンとした入りだったけど、、、

 

 

試合が運ぶにつれて、

ヒット打った選手とハイタッチしたり、

笑い合ったり…

強襲ヒットか、エラーか、つけるの悩んで

でもみんなが「エラーだな。」って言うもんだからEで記録つけたら、その子が

 

「ユリ3、俺のさっきの記録、ヒットっすよね?」

つってきて

「いや…強襲かエラーか私は悩んでたんだけどさ、みんながエラーって言うから…」

と言うと

「いや!ゴディバ買うんで!スタバ?フラペチーノ?さくらフラペチーノ?あったかいほうがいい?キャラメルマキアートっすか?グランデで奢るんで!お願いします!!!」

って、もう必死ww

 

私も「まじ!?本当に買ってくれんの?」とか言って本当に買収されそうだったけれど笑、そこはエラーのまま、直さずに帰ってきちゃった😝

あの子、落ち込むだろうなぁ。笑

ごめんね、

でもそれやると、私、「賄賂受け取る人」になっちゃうからさ。笑

 

しかし笑ったなぁー!

楽しかった!!

 

 

私が何より嬉しかったのは

誰もマスクしてなかったこと!

 

 

職場ではもう絶対!だし、

とにかくマスクしてない人に対してピリピリだし、街の中に行っても、マスカーだらけ。私もそうだしね。

 

でも何となくそれに嫌気がさしてたんだろうな、

自覚は無かったけど。

 

一応私も、バッグにマスクは忍ばせてたけど、つけないで行ったの。でも選手の彼女ちゃんもつけてなかったし、選手たちはもちろん全員つけてないし。

なんかすがすがしかった!!

これが本来の姿なんだもんね!!

 

 

マスクなんかしないで、みんなで大声出して、ぎゃーぎゃーやって、笑って。。

 

最高やん。。

 

 

いい時間だった。

f:id:yu_lily_3:20200301214305j:image

 

 

試合結果は、最後に点取られちゃって同点になっちゃったんだけど、もう結果とか私にはどうでも良かったや。

行って良かった。ただそれだけ。

やっぱり私は野球が好きです。

知識は浅いけど、観てるのは本当に楽しい。

ずーーーっと、観てられる。

 

 

今月がこれで最後だと思うと、

みんなに会えない寂しさはあるけど(みんなには無いだろうけど笑)、来月また試合観に行けたらいいな!

やっぱり、試合行きたいからハナコとかが出る地元での寄席は、行くのやめようかな…?笑

 

 

ちょっとまた検討しよう、っと。

 

 

 

今日を楽しい日にしてくれて

神様ありがとうございました。

 

 

昨日を、取り返せたよ。

 

 

 

 

情緒どうなってんだよ!

…って言わないでw