『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

私は何をやっているんだろう

昨日。

久々に2時間の残業をした。先月はほぼほぼ時間外をやっていないので、本当に久しぶり。

てか、もうちょい早めに[モノクロ]の中止を発表してくれていたら、取らなくていい休みを出勤にできたのに…その前にギースの単独中止でそこを出勤にしたもんだから、また更に出勤日追加します、、、なんてもうボスに言えなくて、今月は無駄に1.5日も有休取ってんだよ😓

そのせいで、期限までに終わらない仕事ができた。

ライブに行くならば、全然ハリキって残業でも何でもやるけれど、ライブという楽しみも無いのに、ただただ残業してるのってちょっとしんどい。

まぁ、こういう時期で仕事が減ってる人が多い中、状況があまり変わらないだけ有り難いと思うしかないけどね。

 

でも、夜遅く仕事を終えてから、ちょい悲しいことを目の当たりにしてしまって、、、。

 

ドンキで買い物しながらひとり、「私はなんのために生まれてきたんだろう」と自問自答。

あぁ。これは船出が近いんだね。そうだそうだ。

だけどね、昨日の私には、ダメだった。

そんなこと知りたくなかった。

そういうことを知るために生きてきたんじゃない。

生きるって、どうしてこんな悲しいことが起こるの?

と、くらーーーい気持ちに。

 

ドンドンドン、ドンキー♫

 

なんて、陽気な曲が流れてれば流れてるほど、悲しかった。

何かを成し遂げるために私が生まれてきたとするならば、それは一体なんなの??

と、ずーーーっと考えてた。

 

結局、車に戻って、泣いてしまった。

目が染みて染みて、帰ってから家の中には誰もいなくて。

そしてまた泣いた。

 

生きるって難しいな。

 

 

 

 

帰ってすぐ風呂に入りながら色々・色々と考えて…でもそういう時ってなんにも解決しないんだよ。

だから風呂から出て、中居くんの【悲報館】観てたら、かなり笑けて、、、それに救われた。

 

観ながら、寝ていた。

 

 

 

朝になって、リビングがバタバタしだしたので部屋に行って寝直し。

1〜2時間の睡眠だったけど、そんな中で見た夢が、むちゃくちゃ好きな人と過ごすことができていて、、、でも結局は、夢の中でも片想いなの。

夢ぐらい両思いにさせてくれよなぁ〜。笑

もうさ、ずーっとその人のことチラ見しては「こっち見てくれない…」って思ってるという。。

現実も夢もかわり映えしないなあ。

私らしいけど。

 

起きてうだうだしていたら、あんまり昼食とか食べる時間無くて、、、

何なら、12:30からネイル予約だったのに、遅刻してしまった🤦‍♀️

 

昨夜、ネイルのデザインもあれこれ考えてたんだけど、結局どれにしたらいいか結論が出ないままだったんだよね。。

 

だからもうネイリストのお姉さんにおまかせ。

で、こうなった。

 

f:id:yu_lily_3:20200407224610j:image

 

とりあえずね、

誕生日クーポンが8日までだったから、急いで行ったんだけど。

デザイン、あんまり、、、かなぁ😅

プロだからもうちょい素敵にしてくれるかと思ってたんだけど、思ってたよりもちょい期待ハズレ。(おい!)

あとね、私はとにかく足の爪を短く短く切りたかったからネイルに行ったのに、ネイルやる前処理の段階で結構爪長ぇの。

いや…もう少し切って欲しいんですけど…💦

…って言ったのに、ある程度以上は短くしてもらえなかった。それがちょっとねー💧

 

そこのお店に行ったのは2回目だったのだけど、前の担当のお姉さんとは違う人だったから、それもまた影響してるのかもな。

 

私はね、仕事上、手にネイルができないから、せめて足は派手派手にしたいんですよ。

それをお姉さんに行ったのに、そんなに派手でも無いんだよねぇ。

これで6500円くらい。(オフ込みで)

んー。。。

 

まぁ、遅刻もしちゃったしあまり文句は言わなかったけど、もうここは行くことないかなぁ。

 

マツエクもネイルも、色んなところを渡り歩いているけど…だんだんと、「あすこが好きだなぁ」ってとこが出てきた。

やっぱり、そこに行くべきだよね。

時々クーポンが送られてくると、それに乗っかっちゃいがちだけど、やっぱりそこまで自分が気に入ってない店ならば、それだけの結果になるもんだ。と。

そう。諦めよう。

 

ネイル中は、Netflixをかけてくれてたんだけど、「何にします?」とか急に訊かれて…でも特に観ないから、「怖くないやつならなんでも。」と言ったら『斉木楠雄のψ難』になっていた。

まぁそれはいいんだけど、もし観たいやつをかけてもらっていたら、気になってもネイル終わっちゃったら最後まで観れないことになるから(2時間もかからないから)、やっぱテキトーなやつで良かったなぁって思った。良かったよ、斉木楠雄も真剣に観なくて。観てたらきっと先が気になっちゃってたハズだわ。。

 

 

 

 

ネイルが終わり。

 

ネイル屋さんは北口だったので、今回ももちろんプロカフェに行ってきました。

でも、限定スイーツは14:30からの提供なので、今回店に行ったのは14時ちょい過ぎくらいだったし、まだ食べれないかと思ったの。

出かける前、食事の時間もあんま無くてバナナしか食ってないから、今日こそはプロカフェでランチでもしよう!…そう考えてた。

 

でもね、お店に入ったらマスターが私を見て

「あ!いらっしゃい!…タルト!」ってww

 

いやん、好き!笑

 

確かに前回、「次は7日に来ます」「まだタルト食べれてないんで次はタルトにします」…とは言ったけどもw

それをまさか把握してくれてるなんて!笑

 

でも時間前だから「いやでもまだですよね?あるんですか?」って言ったら…マスターが田中要次さんバリに「あるよ😏」ってw

「いいよ」ってスタッフさんに指示出してくれて、タルト提供してもらえたの。

きゃあ!まだ14:30じゃないのに💦

そんなん言ってくれたら、もうあたしゃランチ食べたいとか言いだせなかった!笑

 

ちなみに「今日はかぼちゃのタルトだよ」って💕

はーーい🙋🏼‍♀️

 

まずは入口の消毒液で手の消毒をしようと思ったら、マスターがわざわざスプレーしてくれたw

 

 

 

いつものカフェオレを発注して、それ持って席に行こうとしたら、やっぱりいつものカウンターは取られちゃってて。

でもマスターが先回りして、「ここにしな😊」って広いテーブル指してくれるもんだから…もう仕方なく笑、そこにした。

ありがとう、マスター。

なんだかね、優しさに泣けてきたよ。

グッときた。

昨日の悲しさがあったから余計に。。

 

f:id:yu_lily_3:20200407230619j:image

 

カフェオレを飲んでいると、マスターが「おまたせしました〜」ってタルト持ってきてくれて、「イチゴたくさん食べてるね😊」って。

やっぱり把握してくれてるのかなぁ?

確かに、プロカフェでめちゃめちゃイチゴ摂取してる!

ビタミンCはめっちゃ摂ってる!!

プロカフェのイチゴは甘くて美味しいんだー💕

 

しかしマスターは私に、刀剣乱舞のグッズが色々入荷したんだ…と話してきたから、とうらぶファンだと思われているかもしれない。。

そのうちちゃんと、私はただのシソンヌファンなんだと伝えねばなぁww

今月はそれを目標にしようw

 

1時間くらいプロカフェでのんびりしていたら、ちょっと混んできたので帰ることに。

カウンターで接客中のマスターとは、最後はタイミング悪くお話しできず。

でもまたすぐ来ます🙋🏼‍♀️

なんつったってヒマなんだから。

 

今日だって、ルミネ寄席があったなら私は都内にいたはずだもん。

シソンヌのネタをナマで観られなくなって、1ヶ月以上が経ってしまった。。

 

 

でも、プロカフェを出た瞬間に、

わたし、休みのたんびにプロカフェまで出かけてきてて、何やってんだろう。。

って思ってしまったの。

 

世の中、COVID-19の蔓延によって、「うちで過ごそう」とされている。

なのに私は何してんだ。

なんでいっつも出かけちゃうんだ。

なにがしたいんだ、私は。。

 

すごく世の中から怒られてるような気がして、罪悪感に苛まれた。

 

本当は私は出不精で、家から出たくない人間なんだ。着替えたくもないし、ずーーーっと寝転がってたい。完全にインドア派。

 

なのに、なんでいっつもここに来るんだろう?

って。

 

確かに

本当は、出かけなくってもいい。

起きたらずっとテレビ観てたらいい。

私はもともとそれができる。飽きもせずに。

 

でも、どっかで人と接したいんだとも思う。

なんか、心のスキマを埋めたいんだと思う。

勝手だけど。。

 

 

ライブに行くために取ってるような休みだから、「出かけるハズだったのに…」という思いがそうさせてるのかもしれない。

 

シソンヌライブが観れない分、聖地巡礼で心の穴埋め??

…かもしれない。うん。

 

だってね。

お笑いライブのDVDとか、音楽ライブのDVDとか観てごらんよ。とにかくライブ行きたくなっちゃって、逆効果なんだよ。だから観れないの。

無観客配信だってそう。

「今日ここで観てるはずなのに」という思いが先にきちゃう。

だって観に行けるんだもん。

私は健康だし、休みも取れるし。

行けるの。でも、行けないの。そういう状況なの。

だから、苦しい。

その苦しさを解放するための、外出、、、?

 

 

 

まぁでも単純に、プロカフェのスイーツを食いに行きたい…っていうのもあるけどね。

行くたんびにマスターが「今度こういうの出るよ!」って教えてくれるんだもん。マスター、営業上手なんだもん。笑

 

〝外出するな〟って言われてるのに、

こんな私でごめんなさい。

きっとこれからも、、、

行っちゃうなぁ。

うつさないように

うつらないように

気をつけます。。。

 

なにやってんだか。

 

そりゃ、悲しいことも起こるわな。

こんな私じゃあ…。

明らかに徳を積んでいないもの。

 

 

 

 

 

ネイルとプロカフェで駅周辺に長居してしまったので、脱毛屋に行ってミルクローションを買い物した。結構な値段するから駐車場代サービスしてくれるかと思ったら、待たせるだけ待たせて…1時間しかサービスつけてくれなかった。

インフォメーションで、「なんでだ!」って抗議したんだけど(クレーマーw)、「脱毛をやっていればもう少しつくんですけど、お客様は今回買い物のみでしたので…」ってさ。

ああ!そうかよ!

もう買わねぇよ!じゃあ!(うざ!)

 

だけども、駅ビルには献血ルームがあるようなので、次の休みはプロカフェいくついでに献血に行こうと決めた。

これで少し罪悪感が薄れる気がする。笑

実際、こういう時期なので献血バスが行けるところが今は少なくなってて、かなり血が足りないという話を聞いたんで、これは今まさに必要な時!!!

よっしゃ!いいの見つけたぁっ!笑

駐車場代もサービスされるしねー。

めちゃくちゃいいじゃん。

(やっぱり出かけるらしい)

 

 

今日は16時過ぎに自工も予約してたので行った。

もう春なので、スタッドレスからノーマルにタイヤ交換です。

 

田舎に住んでることで、マイカーで仕事に通えることはホント救い。

満員電車なんて、感染症流行って無くても乗りたくないもの。

帰宅ラッシュを避けるために、平日のお笑いライブの夜公演だって少し時間ズラして早く行ったりするからね。そんぐらい、嫌。

 

しかし、田舎は運転が荒い。

それと、子どももイカれてる。(親がアレだから)

 

私ゃ今日、赤信号を渡る子どもに「坊主!赤やで!」って言うたもんね。(坊主!ってw)

ヘルメットかぶってチャリこいでたけど、赤信号で渡ったらヘルメの意味も無いで??

アホなの?

 

あとさ、私がメイン道路走ってんのに、何故か側道から出てこようとする車!!と、いうかほぼ出てきた!

なんで?!

私、来てるよ?

ぶつかりたいの???

 

私、めちゃめちゃ避けたもんね。

アイツまじ何なん?

しにたいん?

運転すんな!あんな奴。

免許返納しろ!

 

 

ウイルスどうこうよりも、道路上に危険がいっぱいでもう命からがら。

生きるって大変です。。

 

 

 

今日父に

「いつかしぬのは仕方ないとして、肺炎ではしなないで」と言った。

 

だって今、肺炎でしんだらすぐ火葬されちゃうんだよ?会えないんだよ?!骨も拾えないんだよ?!

そんな最期いやだ!!

 

だからこれは本気で言いました。

ちゃんと伝わっていますように。

 

 

 

 

 

 

自工に行った帰り、ローソンに行って結局ギース単独のチケット払い戻ししちゃった。

なんか、持ってたら忘れちゃいそうだったから。。

やっぱり、ライブ行けないならお金は大事だし。

 

ライブは18日だったのになぁ。

ほんと、残念😭

 

 

でもその分、ハナコ単独のチケを発券してきた。

これも行けなくなっちゃうのかなぁ、、、。

 

あぁ。

今、チケを買っても「本当に行けるの?!」って思っちゃって、なんかツラい。

いつもなら、チケを買った瞬間からライブは始まっていて、ずっとワクワクしていられたのに。

どうしてこうなっちゃったんだろう。

さらば単独も結局中止になっちゃったしな〜😔

 

 

 

 

緊急事態宣言をした。

うちの県は入ってはいないけど、

もう70人近く感染者は出ているし

友人も今日LINEで「旦那の職場の人が、感染者の濃厚接触者の、濃厚接触者の、濃厚接触者だったのー」とか言ってきた。(それはもう濃厚とは言わないのでは…?)

 

でもとにかく1ヶ月は色んなことが自粛になるようだ。

店の営業とかもね。外出もね。

 

世の中、どうなっちゃうんだろう。

前みたいに、またいっぱいライブ行けるようになるのかな。あと3ヶ月後は、どんな感じなのかな。

 

 

プロカフェに行けることも幸せではあるけど、やっぱり私にはライブが必要だ。ライブ行くことで幸せな気持ちになれる。私を形成してる一部なんだ。だから、それを削がれちゃって、何かが足りなくて、ずっとそれを探しに出かけちゃってる。

早く終息するために、そういうエゴだけの行動を控えなきゃいけないんだよね。

うん。。。

 

 

 

 

でも私、土日祝日は仕事以外出かけません。

それだけは誓います。ここに。