『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

それでも退屈な日々

昨夜はマスクを作成した達成感のまま、『アメトーーク』観つつ寝てしまっていた。

起きたら風呂入ってないことに気づいたのでシャワーを浴び、それからまた次のマスク作成に着手。今度は「大」で作りたいからね。

でも、ハギレが意外と厚くて、縫うのにめっちゃ時間かかった。ハギレ切って縫って、裏地切った、、、そこでもう12時過ぎ。

ランチも食べたいので、やめた。

 

準備をして、2日連チャンでプロカフェへ。

もうプロカフェがお母さん化。

ごはん作ってくれる落ち着く場所…と化している。

とはいえ、お昼ドキは混む(だろう)から、お昼は避けて少し遅めに行く。最近駐車場は、最大料金が設定されているところで、サービスがつく場所を絞ることができたので、そこにしようと決めている。長居してしまうから。

今日はとてもいい場所に駐められた。

 

プロカフェはやっぱりいい感じに空いていた。

今日はちょっとだけ悩んで〝明太子と海老のドリア〟のセットにした。ドリンク・スープ・サラダ・デザートがついて980円。もう、大好き。

f:id:yu_lily_3:20200410225002j:image

スープは胡椒が効いて、ちょいカラめでそれがまた美味しかった。

ドリアの旨さは言うまでもない。

 

最近はカウンターに座れないので、いつものテーブル席。

でも、私が店に行くと混んじゃうんだよね、私、あげまんだから。(自負)

だから混みだすと私が1人で4人がけのテーブルを占領してるのが申し訳なくなっちゃう。いくら空いてる時に私が先に着席した場所だとはいえ、なんだか大人数で後から来た他の客が窮屈そうに座っているのは、罪悪感が生まれてしまう。

だから、カウンターがいいのになぁ。

あのノートPC、いつまで置いたままなんだろうか。。

次回行った時にはお気に入りのカウンター席に座れるといいんだけどなぁ…。

 

マスターはいつもの調子で話しかけてくれてたんだけど、なんせ今週3回目だからさ笑

ちょっと私は控えめに。。

また来週も行くしね。多分、来週は2回。

 

いつも美味しいのを提供してくれてありがとう😊

 

14:30くらいに店を出て、今度は駅ビルへ。

昨日間違って2個買ってしまったシュシュを返品しに行ったの。

今日はなんにも買わないように(昨日買い過ぎたため)、レジに直行して「これ、昨日間違って同じの2つ買ってしまってぇ…返品できますか?」と尋ねると、レジの店員さんは「大丈夫ですよ!」と言いつつ、処理の仕方が分からないようで「確認しますので少々お待ち下さーい」と何処かに行ってしまった。

 

レジ上には、私が返品するシュシュ。

と、ひとりレジ前で待たされる私。

 

やがて、さっきとは違う店員さんが来て、「あぁ、返品のやり方わかる人かな〜…」と思って泳がしてたら、普通に目の前のシュシュのバーコードを〝ピッ〟て読んで「110円でーす❣️」つってきたw

 

「おうっふ。。いや、いま返品に来ましてぇ。なんなら既にカネ払ってるんす。。🥴」

 

お姉さんとお互いで変なんなったw

 

まぁでもそりゃそうだよなぁ。

このお姉さんはなんんんも悪くない。

私が1人でレジにいたら、会計を待たせてると思うのが店員として当然だもの。

だから、悪いことしちゃったなぁって思った。

ややこしいことして、ごめんね。

 

その後、ちゃんと分かる店員さんがきて、返金してもらえました。ありがたや🙏

 

 

 

今日はなんにも買い物はせず、その足でエクセルみなみの方へ行き、初めて6階まで上がった。

6階には、献血ルームがある。

初めて行った。綺麗な場所だった。

 

私が以前献血をやったのはほんっとうに昔過ぎて、データなんか残ってるか分からなくて…。

受付のお兄さんに、「カードはお待ちですか?」って訊かれて、「いや…」というと「初めてですか?」と。

「いや2回目なんですけど、すっっっごく昔すぎて、残ってないかもしれないです…」と一応言ってみる。

昔はここじゃない場所に献血ルームがあって、そこで確かカード(スタンプカードみたいなやつだった)も貰ってたんだけど、どこ探しても見つからなかったのよ😓

お兄さんが「一応、20年までなら残ってます」って言ってくれたのだけど…あぁ、ギリギリだなぁ、、、と思いつつ、苦笑い。

 

すると。

「データありました!前回は2002年ですね😊」

だってw

 

やっぱりギリギリ!笑

だって18年前だもの!!!笑

今年2020年やで???

 

なんかめっちゃ恥ずかしくなった。

 

 

で、前回は初めてだから200mlにしたんだけど、今はその量は16〜17歳のみで、400mlか成分になるんだってさ。

なんか400取られるよりは成分の方がいいかな〜…って思って、成分にしてみた。

 

水分を摂りながら待つと、問診に呼ばれ、その後医師とのお話し。

やたらめったら血圧とられて、それで腕がしんどかったかも😣

 

血液検査のあとは心電図までとる羽目に。

そんな気持ちで行ってないから、まさか献血行って胸さらけるとは思わんかったよ😅

 

まぁでも色々とクリアして、血小板?を採ることになりました。

 

マンガもスマホもお菓子も水分も持ってっていいと言うので、欲張って色々と。

 

f:id:yu_lily_3:20200411010806j:image

 

で、『ONE PIECE』あったから久々に読もうと思ったんだけど、もう、何巻まで読んだか憶えてないわけよ😓

とりあえず「この辺か…?」って3冊を張り切って持ってったのに、ペラペラ読んでたらどうも全て見覚えがあり…。

70巻から次は読む!!

これは覚え書き!!笑

 

ナースさんが優しく色々やってくれた。

職場付近では殺伐としたナースばかりしか見てないから笑、なんか久しぶりに優しいナースと会えた気がするよw

優しいナースもいるんだ!良かった!笑(もうこの際演技でもなんでもいい)

 

もうさ、「枕入れますか?」とか「クッション要ります?」とか至れり尽くせり。

マッサージかなんか来たのかな?っておもた。

マンガは読んじゃったやつなので、仕方なくツムツムやってた。でも、右手しか使えないのはなかなか難だね😅

 

そういえばこの時に先週の『ばばあの罠』聴こうと思って午前中マスク作成しながら聴いてた分を少し取っといたってのに、この時聴くの全然忘れちゃってたよ😅

もうさ、自分のメール読まれてないし、iPadで一度タイムフリー聴いてるから、どっかもう「いいや」って思っちゃってんだよね。笑

自分の読まれてたら、延々と聴くのに、最近それ味わえてないんよねぇ〜。つまんないのー。

 

信じらんないくらい、むっちゃくちゃ送ってるのに、こんな引っかからないかねぇ。。

くそつまらないメールなんだなぁ、俺のやつ…😭

 

 

とりあえずツムツムやったりTwitter見たりして過ごしてたら、何度もナースさんがやってきて、「寒いですか?」と。私は寒くは無かったんだけど、どうやら血の出が悪かったらしい。

そうしてるうちに、ただ真っ直ぐ伸ばしてる左腕がただただしんどくなってきて、ちょっと嫌になってきた。

それをナースさんは察したのか、「4サイクルを、3サイクルにするのでもう終わりますからね」…って。

わー。まじかー😱

もっとやってたかったのにー。笑

なんか同情された気がする。(違う。)

 

とにかく私の体が資本だから、、、と、3サイクルにしてくれたようだ。それでも私はあっという間に感じてたんだけどね。あと自分はその程度のポテンシャルだったのか?!と。これがちょっと悔しい。確かに少し腕がしんどくて嫌だなぁとは思い始めてたけど、負けた気がしてちょっとそれの方がやだ!笑

 

でもとにかくナース判断で終わりになってもた。

ぬるめのお茶を飲んで、チョコ2つ食って、スマホ少しいじってマンガぱらぱらして終わり。

 

中途半端!!!

 

だめだこりゃ。

もっとやれるだろ!俺!笑

 

 

とりあえずナースさんに案内されて、待合室へ。

今度は受付の係の方々が「飲み物は何にしますか?」「景品は何にしますか?」と訊いてきて、ちょっと判断が鈍って何故かふりかけを貰ってしまうというポカを。笑

洗剤にすりゃ良かったよ!

次は、そうする!もしくはアイス!!

 

あったかいコーヒーを飲んでたら、なんか「ラブラッド」とかいうのに登録するとこれまた景品が貰えるというので、そこで登録した。なんなら次の予約もしたいと思った。

それの登録をするのに、紙にあるQRコードを読もうと思って、右手だけで何とかその紙を取ったのに、それを見てた係のお姉さんがその紙の内容を説明するのにわざわざ私から紙を奪って、また同じ場所に戻したわけ!

だからもうさすがに言ったよね

「いや今なんとか取ったんだから!元に戻さないでくれる?😅」って。笑

世の中はツッコミたいことに溢れてる。

 

やっと登録を済ますと、周りの人たち(多分ベテランさんたち)がたくさん帰っていったので、自分もその場所からは離れることに。

 

ロッカーに行きながら、さっき貰った紙たちを持ってたら、大きさが違うもんだからバラ撒いてしまった。左手がうまく使えないのって大変だ💦

そのチラシの中に、ちょっと好きじゃない芸能人のチラシも混ざっていたので、持ち帰るのが嫌で捨てちゃった。捨てるのは心が痛いから受付に返そうと思ったんだけど、結構忙しそうにしてたのよねぇ。。

 

献血ルームなんてめっちゃ空いてるかと思ったけど、意外と私が来てから人すげぇ来たんだよなぁ、、、私、ここでもあげまん発揮したか?

だとするとこれはもっと通わないとなぁ。

いま、血が足りないんだから。

 

とりあえずロッカーから荷物を取って、『ONE PIECE』をどこまで読んでたのかをちゃんと確認し、もう1杯ジュース飲んでお菓子食って…そんで、帰った。

 

次回は4/24以降。

4/30には行くかな。

 

土日は、行きません。

 

 

 

献血ルームで駐車券のサービスしてもらったけど、そんでも100円かかっちゃった。

やっぱり長居し過ぎだ😅

 

駐車場の外に

つくしいっぱい生えてた。

f:id:yu_lily_3:20200411010850j:image

春だねぇ。

 

 

 

 

 

 

家に帰ってふと

「あれ?いつからオイル交換してないんだっけ…?」

と思い、確認したら、、、

 

もう1年近くオイル交換してなかった😱😱😱

 

こわ!

こわ!!

 

 

と思って、やっぱりGS行くことにした。

明日にしようかと思ったけど、先延ばしにして車ブッ壊れちゃったらやだし😭

 

帰宅ラッシュが始まりかけで道路も混んでたけど、県庁近くのGSへ。

もうー。

こんなことなら先日のタイヤ交換の時にオイルもやってもらえば良かったよ😣

自分の馬鹿!!

 

ガソリンはまだ2/3入ってたので給油はせず、オイル交換のみ。

すぐに作業してもらえました。

 

スマホいじって待ってると、メールで、さらば単独の払い戻しのお知らせが来てた。

 

ああ。

今日は[モノクロ]埼玉公演の日だったんだよなぁ…これも払い戻ししなきゃ。。

 

チケを

取っても取っても取っても取っても

だーいすきよーーーーー

 

 

 

…じゃなくて。だ。

 

 

取っても取っても、払い戻し。

ライブに、行けない。

本当に哀しい。

 

フザケてるようだけど、本当に、哀しい。

 

 

 

さらば単独はまだチケ発券してなかったんで(どうせ払い戻しになると思ってしなかった。そんな自分もなんか嫌。)

 

だから、オイル交換を待ちながら

cloakで払い戻し手続き。

 

口座にお金増えてても、ちっとも嬉しくないなぁ。

行けなかったライブの残骸でしかないから。

 

 

 

作業が終わって、作業表を見たら

「エレメント1650円/工賃2000円」みたいに書いてあったから、あぁ、こんぐらいか安く済んだなぁ…

とか思って。

 

でもあとでレシート見たら、8500円くらいだった!!

オイル代忘れてた!!!

 

めちゃくちゃかかってるやん!😣

 

 

やっぱりお金は大事でした!!!

 

 

 

 

ようやく家に帰り、父と夕飯。

チコちゃんに叱られる!』を観てたら、〝働き方改革のコーナー〟で桜の名所を特集してて。

1位が弘前公園だったんだけど、「わぁ〜!綺麗だな〜🥺」…つってたら父が

 

「今年行く予定だったんだ!」

 

って。

 

え?

いつの間に?

 

 

私でも[モノクロ]青森公演取ってないのに?

父が青森行く?だぁ?

 

聞いてないんですけどw

だったら俺も行きてぇじゃねぇかよw

 

 

 

 

…ま。

 

この世の中ですから父の旅行は中止になってますし、弘前公園も入れないですし、おそらく[モノクロ]青森公演も中止になるかと思われるので、もうなーんにも叶わないんですけどね。

書いてて哀しい。

 

 

 

 

 

だからせめて今夜の『ばばあの罠』ではメール読まれたかったけど、またも!ボツ。

 

ああ。

哀しい。

 

もうさ。

やたら〝動物の罠〟のコーナーが長すぎて、おら眠くなっちゃっただよ😪

もうさー、15分でいいじゃんよー。

また曲も1曲だったしさぁー。

まさか後半30分全て動物コーナーだと思わんかったよ俺はよぉー😩

まぁ確かにじろうさんも「1時間やりたい!」つってたけどね。そして推しがその流れを喜んでるなら何よりですけどね😅

でもおいらのネムミは限界でしたわ💧

 

今回は3本録りな上、来週はまた〝即興コントの罠〟ですと?

えーそれまた絶対読まれないじゃんー。

またやると思ってないから、やって欲しいネタも送ってないしさぁー。

 

やっぱだめだなー私は。 

 

 

出かけ過ぎてるから

神様に見放されてんだろうな。

 

 

寝よ!

 

もうなんもいいこと無ぇ!!!