『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

傷つけられたり傷つけたり

先日のブログに「イジメ」とか「しんじゃだめ」とか書いていたけど、と或る方が亡くなったということと、それがSNSでの誹謗中傷が原因なんじゃないかということでまたネット上が荒れていて。

嫌だなぁと思いながらも、やっぱり私も予知能力があんのかな、とか思ったり思わなかったり。笑

友人に「ユリ3には先見の明がある」って言われていい気になったりもしてたもんなぁ。好きになるアーティストがどんどん売れたりなんかしちゃって。

なんていうかあげまんなんです私。

私と結婚したら絶対出世すっと思うのに、好かれないんだよなぁ。勿体ないね、私を野放しにしとくなんてww

 

 

…って話ズレすぎ!!!笑

 

 

 

まぁでもとにかく、自分がブログであんなようなことを書いてからの事態だったから、なんかリアルタイムだなぁ、って思った。

あの日はただただ、映画ナタリーに影響されて、少年犯罪から赦された人たちをテーマにした映画があると知り、そっから少年犯罪・イジメの内容を検索しにいって、、、ってしてたら、と或るアーティストがイジメの加害者だった、と知ったのが始まりなんだけどもね。

 

ってまたナタリーさんや!

私を動かすのはいつもナタリー!笑

 

 

 

今回のSNSでの中傷について、私は番組も観てないし、その人が傷つけられていたかどうかも知らないので、色んな人が色んなことを呟いてて知った情報から感想を書くから、論点はズレる可能性があります。

 

とりあえずまず私が思ったのは、こうしたブログでもそうだし、Twitter垢でもそうだけど、「自分はまず特定の誰かを傷つけていないかな?」ということ。

 

ブログではよくお笑いライブの感想を書いたりしているけど、そこで「苦手」とか書いているのって、それだけでも傷つけているのかな、と思ったり。

 

Twitterのサブ垢は最近同じものを好き同士でフォロワーさんも増えたので、少しだけ気を違うようにはしている。ついでに、リツイートも1回考える。変なのリツイートして犯罪に巻き込まれても嫌だな、とも思ったりするし。誰かのウソに躍らされないように、とは思ったりする。

でもメイン垢は鍵垢にした。なんか過去の自分ちょっと荒れてた時もあったから。。(職場に対して、ね。)

裏垢については、、、愚痴多いけど特定の人に対しての攻撃はしてないかな。

 

って、ここで発表しちゃう時点で「裏」って何?って話だけどw

 

 

 

正直言うと、私はSNSは苦手です。

でも得られる情報も多い。

だから本当はインスタとかも登録して推しのストーリーズとかも見たいんだけど、SNSの怖さの方が勝ってるから登録しないの。やめたの。

(いや、インスタで特に何かあったわけではないんだけどね。でも「やらないんならやらない方がいいですよあんなの」とは言われたことがある)

 

リアルに友達が少ないのもあるし、リア友に推しの話ばかりするのも申し訳ないから、だったらSNSで同じ推しを好き同士話をする方がラク。だからTwitterで「好き」を共有するのは楽しいし嬉しい。

だからね、使い方によっては居心地の良い場所でもあるんだよ。

 

でもね、悩んでもいるの。

相手から近寄ってきたくせに、リアクションが不可解、とか。

エアリプで傷つけられたりとか。

 

 

ネットを始めてもう20年くらいになるのかなぁ…初めは、推しのバンドのHPにカキコして笑、それを読んでもらえてたらいいなぁ、なんてとこから始まった。

だけど中には愛がこじれて、そういう、オフィシャルにダメ出しするファンとかもいて。

私はただただ推しを守りたくて、その人に掲示板で文句言ったりもした。でも、正論に見せかけた攻撃でアッサリやられて、最初のSNS疲れ。

 

やがて掲示板内で、推しが始めたチャット祭りに参加して掲示板が荒れて、参加してなかったファンたちから攻撃の嵐。

自分だけが攻撃されたわけじゃないけど、すんごく怖かったなぁ。推しはただただ謝るだけで。。

 

ファンがそもそもめちゃくちゃ多かったわけじゃないから、追いかけまくってると小さなコミュニティから顔見知りもできてきて、仲良くなったり離れたり…それで人間関係が結局こじれて、で、嫌になった。

アーティスト側は変わらない活動をしてくれていたけど、そうやって、関係無いとこで嫌になって、それで未だにそのアーティストのライブに1人では行けないもんね。怖くて。

別に何かされる訳でもないんだけど、、、なんだろ、トラウマ、としか言いようがないや。

 

まぁ、アーティスト側の作る曲も、どちらかというと「学生時代の想い出」みたいな内容が増えてきたり、私は私で、当時は恋愛に悩んでいたからそのアーティストの曲がモロ刺さりだったけど、彼から離れてそこまで感情移入することもなくなったから、それで好みじゃなくなってきた、というのも、ある。

でも好きなアーティストとしては変わらないから、またライブに行ってみたいなぁ。とは思うんだよね。

けど1人では勇気無くて行けないのが悲しい。今でも。

誰かと一緒なら扉は開けるんだけどね。

そういう時にきっと、仲間を見つけられるのが、、、皮肉だけどSNSになっちゃうんだと思う。

 

職場の人間関係でリアルに悩んでいるのに、なんで好きな趣味の世界でまで人間関係に悩まなきゃならないんだろう、、、って何度も何度も思った。

「好き」なだけじゃダメなのかな、って…。

 

 

最初の推しから離れて、次に推しになったのは割と距離が近めのバンドだったから、やっぱりそこはそこでこじれたっけなぁー。

出待ちしてても取り合いだもんね。

表面上はいい顔してんのに、取り合いw

でも取り合いするぐらい交流できるならまだいい方で、あんんんだけ待ってたのにメンバーにスッと帰られたりちゃったりとか💧

 

だから私は出待ちもやめたの。

悲しくなるだけだから。

 

 

 

HPでは丁寧にバンメンが返信してくれてたから、それに一喜一憂したり。

でもやっぱり小さなコミュニティだからいざこざは起こるわけ。

 

とは言え私も悪かったんだよな。

ライブでメンバーが投げてくれたTシャツを横取りされて自分のHPの日記で怒り爆発させていたら、遠くのHPで私が攻撃されてて。

だけど私がネットに文句晒さなかったら、きっとヤラレなかったハズだもんな。仕掛けたのは私。

(つっても横取りは腹立ったし発散する場が欲しかったんだけどね。そもそも初めにアイツが横取りしなければ…!ってまた繰り返しになるじゃねぇか😅)

 

 

よくよく考えてみると、今まで、攻撃されたことは色々あれど、キッカケは自分だったのかもしれないな…と思うことも割と多い。

自分が小さく仕掛けたモノが、結局自分に返ってきただけ。

だから私は、「つかず離れず」を選ぶようになったんだ。

 

 

[モノクロ]のネタでも言ってたもんね、

 

「オマエの暴力が暴力を呼び寄せたんだ!」

 

 

って。

あのセリフほんと、身につまされた。

確かにそうなんだもん。

暴力が暴力を生む。

 

 

 

 

けど、そんなだから「推し」をいくら好きでも深入りしないように気をつけてたのに、例えば私がうっかりなモノをSNSに載せちゃって攻撃受けるとか、結局「推し」を好きな友達が欲しくて沼に入っちゃって、不可解な人に近寄られるとか、変なんなっちゃってるんだよな〜😓

なに、繰り返してんだろ、、、。

 

 

ネット上で直接的な個人攻撃を受けたことはあまりないけど、直接来たときはやっぱり怖かった。

ブロックするしかやりようが無かった。

震えた。怖くて。

 

そんなわけでやっぱり私はSNSに抵抗はある。

顔見えないのは、ちょっとやっぱり…ね。

 

 

だけど、今回のことで

「誹謗中傷が嫌ならSNSやるな」とか

「TVに出てたらそれぐらい覚悟しろ」とか

みんな乱暴なこと言ってて、それはちょっとどうなんだろうね。と思った。

 

じろうさんも言ってたけど、一番怖いのはやっぱり人間だよね。

 

結果的に、軍事力とかそーいうことより、ネット系の戦争で人は滅びるんじゃない?

〝自滅〟というか。

 

 

 

今回のステイホームでみんなストレス溜まってイライラしちゃって、そのハケグチみたくなっちゃって。

 

一旦さ、「自分がされたらどうなんだろう」って考えてくれよ。なんで「自分は特別」みたいに思っちゃうんだろな。

 

みーんな自己中なんだろうな。

 

 

 

私はまず反省したけどね。

 

「自分は誰かを特定して傷つけたことあったかな」

「自分キッカケで結局傷つけられたことがあったな」

「発言する時は一拍おいて発言しなきゃな」

 

などなど。

 

勢いで言ったらダメなんだって。

人間は馬鹿なんだから。

 

 

 

 

 

誹謗中傷を受けるキッカケとなってしまった事じたいは、それはそれで本人の反省すべきとこかもしんないけど(台本ならどうしようもないけど)、それに対して、家族など周りの人たちは傷つけられる筋合い無いし、そっちの方に攻撃した人たちはもう逮捕とかされるべきだと思う。

SNSは使い方によっては居場所とかになったりもするし、やっててもいいけど、誹謗中傷受けたならそれを見ない勇気も時には要る。だって傷つくから。自分を守る為にはその勇気も必要。自分を守れるのは自分だけなの。だから、次また始めるために一旦離れてみても良かったんじゃないかな、とも思う。

『凪のお暇』みたいに、一度全て捨ててもう1回!でもいいんじゃないかな。と。

でも一度TV出ちゃってる人だと、どこ行っても粘着質が追いかけてくるからタチが悪い。。

難しいよなぁ。。。

これに関しては、あのかたがどうしたら良かったのか、分からないや…。

とにかく悪いのは誹謗中傷をした人間たち!ってことだけで。。。

 

私はもう、嫌なものは見ないようにしたけどね。

 

 

メンタルしっかりしたアスリートとかが、SNSへの批判にすげぇ文句言い返したり喧嘩してるのも見た事あるけど、そんなとこにパワー使ってんなら本業にパワー使ってもらった方がいいのにな。そしたらもっともっとチカラを発揮できるかもしれないのに、勿体ないチカラの使い方だ…と思うこともある。

 

けどそれは仕掛けてきた方が悪いので、アスリートを悪くも言えないのだけどね。

 

 

何にしても、ひとつひとつ発言するにも勇気が要る時代だな。って思う。

本当のことを言うのが怖いや。

みんな、上っ面。

 

でもそーいう世の中になっちゃった。

その中を泳いでいくしかない。

 

本当のことを言ってしまったからには、ある程度の覚悟が必要。

 

私はそうやっていっぱい失敗してきた。

怒りに急に火がついて発言した結果、みんなからシカトされるとかね。ネチネチした文句言われたりね。

心ないこと言われたり、怖い思いしたり。

でもそれは自分が勢いで色々やってしまったから形を変えたブーメランで返ってきただけ。

 

だからせめて自分は静かに生きよう、、、

 

 

 

なんて

 

そう思いながら、また導火線に火がついて。

その繰り返し。

 

馬鹿なんです。

 

 

 

 

だから来世はもう私、人間になんてなりたくない。

生まれ変わらなくていいです。

修行ってこんなに大変なんだな。

 

人として生きることは修行であるから、自ら命を絶ってはいけません。それは逃げ出すことだから、あの世へ行けない。

 

なんか宗教ちっくなことずっと言ってっけど笑、私は何かの信者ではないので悪しからずw

むしろそーいうの嫌い。

私は得体の知れない物体は信じない。

 

 

 

しにたいくらいツラいことがあっても、

 

例えころされても、自ら命は絶たないで。

これだけは言いたい。

 

命の火が消えてアッチに行った時、みんなで会いたいじゃん。でも自殺者は成仏できないからあの世に居ないんだよ。アッチでも会えないなんて、そんな悲しいことある?

 

 

 

…って、自殺だとは言ってないけど。

 

 

 

 

 

 

昨日、職場で話してて、「なんでもかんでも便利な世の中になれば良いってもんじゃない」と言った。

 

ネットが普及したことで便利になったことも勿論たくさんあるけど、こうやって簡単に発言できることで、マイナスなことも同じくらいたくさん増えたと思うよ。

 

 

 

何より私が許せないのは、トイレ流さないババァがたくさん増えたこと!…だけどね。(なんだ急に)

 

トイレなんて自動で流さなくていいんだよ!

自動で流してくれるトイレがあるから、流さねぇ奴が出てくんだよ!

流すのなんてそんなチカラ要らねぇだろ!

なんでそこ便利にしちゃう???

(ここは声を大にして言いたい!)

 

 

いやまぁそこはいいとして、、、笑

 

 

SNSがあることで、推しも身近に感じられるようになったけど、もしもSNSが無かったら、一生懸命ファンレター書いたかもしれないし、新聞もくまなく見て情報を得るかもしれないし、ライブ行けることももっと貴重で有り難みも増すかもしれない。

 

前〜にポケベルのネタで『ばばあの罠』にメールもして読んでもらったけど

 

「あの不便さこそが良かったのかもしれないですね」

 

それに尽きる。

 

 

携帯が無かった頃は家電で、親が出るかもしれないから失礼の無いように話し方を一生懸命練習したりもしてさ。

 

それを今の若い子は、、、

電話応対ができない、だぁ?

なんで無言になる?

声も小さくて全然聞こえないし!

パワーが足りないんだよ、パワーが!!

指先だけで、会話してっからだよ!!!

 

 

ハァハァ。。。

(ばばあが戯言を…)

 

 

人はね。

 

便利にし過ぎました。世の中を。

これで壊れてくんだよ。人間は。

 

でもそれでいいと思う。

いいじゃん。

自分たちで生み出した文明で最期迎えんだからさ。

 

 

 

 

なんかでもだからねー、

 

他人と関わるのも、もう怖いし、

だからやっぱり結婚とか無理。

得体の知れない人と今後暮らして老後迎えるとか、得体の知れない親戚増えるとか。

 

 

そんなことより、

もっと1人で生きてくパワーを蓄えないと。な。

寿命尽きるまでは生きないといけないから。

 

 

 

 

 

 

とりあえず今は推しがそーいうことに関して発言しない、ということが私にとっての幸せです。

 

政治的なことも言わないし。

誹謗中傷的なことでも発言してないし。

(ラジオとかでは何か言ったとしても、「文字」としては残してないと思う。でも基本的にラジオでも深くは発言してないと思う。)

 

 

 

 

何か言ってもさ。

絶対に賛否あるから。

だったら言わない方がいい。

 

って分かってるんだろうな。

 

なんかどうでもいい

テキトーなこと言っててくれるほうがいいもの。

その方が安心する。

ウ◯コとかチ◯コとか言っててくれた方が平和!

 

 

影響力あればある人ほど、自分の意見をスッと言っちゃうから、そこから何か生まれちゃって、フォロワー同士が喧嘩しちゃってたり。。

 

でも、影響力ある人は、言わなきゃ言わないで「意気地なし」みたく言われちゃうのかな…

 

人前に立つのって怖いね。

丸腰で矢面に立ってるようなもんじゃん。

そんな怖い世界によくいるよ。

そりゃギャラ高くないといられないわな。

貰って当然の世界だと思う。

 

 

 

なんかそういえば、昨夜の夢で、フォロワーさんが推しからリプ貰っててエラいジェラってたんだよなぁw

 

夢だったけど、やっぱり自分の中にはそーいうドス黒い感情があるから、そこで推しは特定の誰かにいってない、というところが救われる。

 

 

まぁそれでも、「オールドファンの皆さん」発言には勝手に傷ついたんだけどね。笑

新参者ならではの、傷w

 

それとプラス、先日の〝芸能人の罠〟での「ずっと嫌な気分」発言にはだいぶ傷つけられましたけどね!笑

 

あんんんなに時間かけてWikipediaとニラメッコして一生懸命考えたメールを、一言「嫌な気持ちになった。」って!

いや君が答えられなかったからだろう!!!

 

 

 

…とも思いますが。

 

考えてみたら

あのコーナーは暴君な王様へのお接待コーナーでした。

それを、王様のお気に召す品を献上できなかった私が完全に悪いのです。私のセンスが王様に刺さらなかっただけ。

 

だから反省した。

自分はまだまだダメだ。と。

王様に献上する能力が無いんだ。と。

 

 

同時に、もっともっと頑張らなきゃ!

と思った。

(言っておくけど決して私はMではありません)

 

 

ボツにされている、とはそういうこと。

 

 

 

 

はい、

沼にハマっています。笑

 

 

 

でもいいじゃない

 

そんなことで

「もっと生きてもっと頑張ろう!」って思えてんだからさ。簡単ww

 

 

 

そりゃあ傷ついたよ。

ひっさびさに読まれて嬉しかったのに、

 

結果

推しに嫌な思いさせちゃってバッサリ斬られたんだよ?🗡

 

コレ逆に傷つかない人いるの?

だって多分、自分が放ったことが憧れの野球選手とかに「嫌な気持ちになった」って言われたら、推しだってきっとショックだと思うよ。

「野球選手には嫌われたくない」つってたじゃんw

 

私だってファンの端くれ、推しを嫌な気持ちにさせたのかと思うと、自分が嫌われた気がして心が痛みました、、、。

 

 

 

 

だけども私にとっては今、そういう人が推しなんだから。

好きになった方が負けです。

私はもっと生きて、次こそは悦ばせる!

それが生きがいとなるのだ!!!

(もうビョーキ)

 

でもまた傷つくのはちょっと怖いので、しばらくあのコーナーには送らないw

少し傷が癒えたらまた頑張りますw

しばし別のコーナーへ…頑張りますw

 

だから絶対番組続いてね!

絶対ね!

(って結局何のハナシ?笑)