『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

捨ててよ、安達さん。

なんか最近は土曜か日曜の休みの時にこのドラマを観ている。録画しといたやつね。

 

ドラマは苦手だけど30分なのはとてもいい。

 

こないだの「想い出の靴」の回も、良かったなぁ。

履いてなくても、想い出が加味されてると捨てづらいんだよね。

あと、〝高かった〟とか。

 

私はやたら服があるので時々うわぁって捨てたくなるのだけど、ふと「これあの人とお揃いで買ったんだよな…」とか「高かったしな…」とか思うとそれだけで捨てられない。

だからなんかめちゃくちゃ共感した。

 

でも、昨夜見た夢は、自分の部屋が見違えるように綺麗になっていたので、、、(しかもそれをやったのは妹、という夢)本当は全てを捨てて綺麗なところに居たい憧れはあるんだろう。

 

いざ、やり始めるとできないんだけど。

 

 

「モノが捨てられない」私から言わせてもらいたく…

 

何故今回ブログの方に感想を書いたかというと、ちょっと解せないところがあったからだ。

 

 

アタマの方で、〝あの子〟とパスタを食べるシーン。

私はそれの影響でパスタ食いたくなったものの、あのわざわざクチの周りにつける汚い食べ方(〝子ども感〟を出す演出なんでしょーかね)がちょっと見てて嫌だったし、何より安達さんが

 

「あーお腹いっぱい」

 

って少し残して、残りのパスタをビニール袋に捨てたこと。

あれが無理でした。

 

なんなら〝あの子〟が安達さんの皿に自分のパスタを少し盛ろうとしたのも嫌だった。(これは潔癖だからかな)

あの汚い食べ方をした子のパスタを、他人の皿に盛るだなんて…😱

(ちなみに私は他人が握ったオニギリ食える人です)

 

それでね、「お腹いっぱい」とか「少食なの」って言うならさ、自宅なんだし、初めから〝食べられる量〟を作って食べればいいじゃない。なんで残して捨てちゃうの?

なんでそれはホイホイ捨てることができちゃうの?

捨てるか捨てないか悩むドラマじゃねぇの?(違?)

 

 

このフードロスが問題になってる世の中、よくあれができるよなぁ。と思ってしまったのでした。まぁ、それは安達さんが悪いんじゃないのは重々承知してますけどもね。

 

私は父から厳しく「出されたものは残すな。生産者と、料理を作ってくれた人に失礼。」と言われて育ってきたので、お腹いっぱいでも残すことの方が心が痛い。

 

だから逆に、親戚宅でやたらいっぱいゴハン出されるのは本当に苦痛だし、母が病気の時に親戚が持たせてくれた餅とか、誰も食わないで残っちゃうようなものをくれたりする人たちが、嫌いで仕方なかった。

母は病気で餅なんか食えないし私も餅はそんなに好きじゃないので、「誰がこんなに食うの?」と。

しかし人にあげられるような風貌もしてなかったので、とにかく私は泣きながら餅を何分割にもして切って、冷凍庫に入れて、、、結局、最終的には誰も食わなくてカビ生えて捨てる羽目になった。

 

でもね。

自分の元に来たからには、本当はちゃんとしてあげたいの。

けど自分にも限界はある。

だから、とても悲しかった。

 

「あげる」は、時に凶器だと思った。

 

でも母の教えは「貰う時はいい顔をして、処理できないなら下の方に(見えないように)捨てなさい」だった。

母は平和主義だったから。

 

 

 

食べ物を捨てるのは心が痛む。

昔、ドリフとかバラエティ番組でやたら食べ物を無駄にしていて、子どもだった私は別にそれをただただ笑っていたけど、父はずっと「アフリカの方じゃ食えねぇ人もいるのに…」と言っていた。ドリフは家族全員好きだったけど、食べ物を無駄にするコントだけは父は苦い顔をしていたように思う。(今、過去の放送を観る時にはもうあんまり言わなくなったけどね)

私はそれに影響を受けているんだろうな。

 

前にも書いたけど、さっくんが言ってたように「〝あっ…〟って笑えなくなっちゃう瞬間が勿体ない」という、ソレなんだ。

改めて、〝誰も傷つか(傷つけ)ない〟というシチュのコントは難しい。色んな人がいるから。

 

 

とまぁ、話はズレにズレたけど、私はドラマを観ていて、どうにもあのシーンだけが解せなかったので書いてしまいました。。

嫌な思いをした方、もう私のブログは二度と読まない方がいいよ。(誰も読んでねぇか)

 

 

 

なんで高いヒールはオークションで売って、パスタは容易く捨てられるのか。

パスタだって価値があります。(オークションで売るわけにはいかないけどもね)

人間を形成してくれる大事な食べ物なんだから。

 

あんな少しだけの食べ物を捨てただけで、いちいちうるせぇおばさんですが、私はもうそれでいいです。

 

食べられる分だけの料理を作りましょう。

 

 

 

さーて。

 

ナポリタン食お〜🍝