『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

3年と9ヶ月目の、月命日。

今度ようやく友人に会うので、手土産にしみるをあげようと思っていて、今日、日乃本さんの直売店に行こうとはしてたけど、もしもスーパーに在庫があったらもう買っちゃおうと思い、昨日は仕事後にロックシティへ行った。以前しみるが置いてあったのを見かけたのはここのスーパーだけなので。

でも、配置が変わってからしみるは居なくなっちゃってて、昨日もやっぱり無かった😞

「杵もち揚・醤油味」だけあった。

 

てか、先日妹から煎餅屋仙七さんの「ぬれやき煎」を貰って、「昆布だしわりやき」も食べたくなっちゃってたので仙七さんにも行こうとしてたけど、それについてはスーパーにしっかり在庫がありました。

本当に欲しいのは在庫無くて、ついでに欲しいのが在庫ある、、、って🤦‍♀️

うまくいかないのぅー。

 

買い物を終えてからはロックシティ内にある整体?に行って、20分施術してもらった。

ホットペッパービューティーからは予約できなかったんだけど、整体屋の公式サイトからは予約できたので行ったら、普通にやってもらえたものの「本来は19:30が最終受付なんです…」と施術中に言われた。(私の予約は19:40からだった)

どうやらシステムエラーだったようで、私は別に悪くないし向こうも恐縮してたけど、時間外にやってもらうというのは何だか申し訳なくなった。。

なるほど、それでホットペッパーからは予約できなかったのか…納得。

 

20分のボディメンテのみの予約で、整体では無かったので(メニューを整体にすると高いからむしろこっちで良かった)ただの揉みほぐしだろうな、、、と甘い考えで行ったら、なんのなんの、整体みたいな施術だった💦

リンパのとことかゴリゴリやられて、そこを本能で庇おうとすると腰はツるし、もう…泣きそうなぐらいめちゃめちゃ痛かった😭

でも、それはまじで老廃物が溜まってたからだったようで、ほぐしてもらったらすっげぇ軽くなった。

 

だけどまたあんな痛い思いするのは嫌だなぁ💧

 

ほんで、施術中黙りたいのに、ここでも黙らせてくれないのが難…🤦‍♀️

とにかく、やんわりと「1年以上来店があいてるとは何事か」という話を延々とされる。

だからね、「ライブに行ってて忙しかったし、そっちメインでカネを落としたいからだ」と主張。すると、「どんなジャンルだ」と。

 

うるせえな、何でもいいだろうよw

 

とりあえず「お笑いだ」と言うと担当さんが半笑いで「…僕、千鳥とかしか知らないんですけどぅ」と言う。

コイツとは話にならないな。と思ったのでそれ以上深い話はしませんでした。きっと話してもイライラするに決まっている。笑

 

でも私はここからこじつけ(?)も込めつつ話したのは、「お笑いをたくさん観に行ってて、免疫力ついてたから健康だったのに、それが行けなくなってストレス溜まって、発散する場が無いからマッサージに来てるだけだ」と。

だから来てなかったんだぜ、という話ね。

自分でもうまいこと言い訳できたように思う。

ま、実際そうだと思うしね。

 

 

施術が終わると、その店っていっつも「次回」を勧められるのね。正直、それが嫌だから行かなくなったのもあんだけど、、、。だから、「次いつ来れるか分かんないし予約はしない。」と言い切って帰った。

「高い」のと「勧誘」が嫌だから、またよっぽどのことがないと行かないかな。うん。

推しが観に行けるようになったらまた免疫力upするしね💕

 

…でも、時間外にほぐしありがとうございました🙇‍♀️

 

 

店の前にマックがあったので、誘われるように入店、夕飯はフィレオフィッシュセットにした。

 

帰ってマック食いながらダラダラしてたらやっぱり寝てしまって、朝方風呂に入るという事態。

でも、朝風呂って気持ちいいよなぁー。

 

 

5時過ぎにちゃんと自分の部屋で寝直して、起床は昼頃。もう、夏日だから気温高くて汗だく💦

 

起きた時にiPhoneを見たら、『チルテレ』の笠原Pが引用リツイートしてくれてたんだけれども、正直あの回は、ザ・マミィの〝肉キャバ〟よりもあの、前半のコーナーでカマキリの子どもたちをうわぁ〜🌀って出されたことの方が嫌でツイートしてしまったモノなので、ちょっと申し訳なさを感じた。。

でももう二度と、大量の虫はテレビに映さないで欲しいと思った。気持ち悪すぎた😣

 

そういえばあの日、HDDを消化していてやたら錦鯉の長谷川さんが出てくるもんだから、それも面白くなっちゃってツイートしてたらなんだかご本人がリツイートしてくれて、だからフォロワーさんじゃない方々もいっぱいイイネしてくれて、やっぱり何が皆さまに読まれるか分からんもんだなぁ〜って更に面白くなったw

長谷川さん、、、というか、まさのりさんって呼ばれてるのかな?ありがとうございました😁

 

 

 

 

起床後、まずはお墓に行こうと準備。

月命日ですからね。

これが一番大事。

 

f:id:yu_lily_3:20200609165844j:image

 

今日はカラっと晴れてて気持ち良かった!

暑かったから水も干上がっちゃってたけど💦

 

こんな晴れてるから、先日買ったヒール👠をおろそうと思って。

 

佳子さんは雨の日に新しい靴をおろしがちだけど、私は、やっぱり晴れの日におろしたい。

 

だけど、お墓の砂利まつりの中ヒール履いてっちゃダメだね😵

ヒールがのまってのまって大変でした。。

 

母に「あんた何やってんの」って言われた気がした。

相変わらずだよね。恥ずかしい。笑

 

f:id:yu_lily_3:20200609170147j:image

 

昨日お花屋さんが納品してくれたお花、百合がいっぱいで嬉しかった。

綺麗でした。

 

 

お母さん、

亡くなってもうすぐ4年になっちゃうね。

 

昨日、給付金のあれこれをネットで調べてたら、県のサイトに飛んで、指定難病受給者証の更新がどうの…っていうページに出たんだ。

今年はCOVID-19の影響で、窓口で更新しなくても自動更新になるようだ。

まだ母が生きていたら、そういうページも確認して色々やってたんだろうなぁ。

保健所にも何回も行ったもんなぁ。

私が居なかったら、父や妹はちゃんとやったんだろうか??

なーんて。ね。今更だけど。

 

指定難病の種類も増えたみたいだね。

一覧から母の病気を見つけて、何とも言えない気持ちになっちゃった。

いつかは、「治る病気」になったらいいよね。

 

未だに思っちゃう。

なんで母が難病になんて罹っちゃったんだろう。って。

どうして母だったんだろう。って。

 

 

でも、今でも母が元気で色々としてくれていたら、私は今日、夕飯に冷しゃぶなんか作れなかったろうし(料理が未だにできなかったろうし)、、、お笑いライブにいっぱい行くようになってるだとか…それこそシソンヌにもハマっていなかったと思うんだよ。色んなことがあって、今、ここに居るんだよな。母が居なくなってしまったことを決していいことだとは思いもしないしこの先もそんなこと絶対に思わない・そりゃもっともっと元気でいて欲しかったけど、、、失ってしまっても得られたことは確かにあって、それらに救われているのは感謝しかないと思うんです。

 

お母さん、

そうやって私は今日も生きています。

 

 

 

 

 

 

お墓に行ってから、さぁ、日乃本さんへ行こう…!と思ったけどメガネを忘れてきたことに気づいてしまい、一瞬悩んだが結局家には帰らず、そのまま那珂市へ向かった。もう、諦めて車用のメガネにする!と。(家、近いのに…)

 

日乃本さんに着いたのは13時頃だったかな。

3ヶ月ぶりぐらいに行った。

道は昨日職場でGoogle map見返しといたので完璧👍

 

でも、直売店の入口を見ると、、、

ブラインドがおりてる?!

お休み???

 

 

 

f:id:yu_lily_3:20200609174214j:image

 

って思ったけど、店舗の場所が変わっただけでした!!

もっと奥の方になったらしく、「こっちまで入っていいの…?」と思いながら車で進んで行くと、、、

 

 

f:id:yu_lily_3:20200609171805j:image

 

あったあった!

駐車場もなんだか綺麗になってる。すげぇ!

 

で、お店の中も綺麗になってて、

だけど、店員さんにまず写真撮影とSNS掲載の許可を取ろうと思ったのに、誰も居ない😱

 

しばらく店内を彷徨ってたんだけど、心なしかしみるの在庫が少ない気がした。

売れてんなぁ、しみるw

f:id:yu_lily_3:20200609171955j:image

さすがです。

 

で、自由に水が飲めるようになってたりとか、工場見学ができるようなスペースまであって感激!

 

f:id:yu_lily_3:20200609172104j:image

 

やがて、ようやく店員さんが奥から出てきて、許可を取ろうと話しかけると、「あぁ、いいですけど工場内は禁止なんです」と言われた。

しかし👆この角度はOKということだったので撮らせてもらい、ネットに載せるということで俺も一応加工しときましたよ。

今後もお世話になりますからね。笑

 

購入はPayPay払い。

もうさ、支払い履歴がプロカフェと日乃本さんなんだよ。どんだけシソンヌに影響されてんの。気持ち悪いな俺!笑

 

ここでスタンプカードだ!!

って切り札だしたつもりだったのに、「これは1000円からなんです」と言われ撃沈w

 

しまった。。。

なら気になってた〝わさびおかき〟も買ってくれば良かった🤦‍♀️

 

また次回、別な友人にお土産買う時にはちゃんと1000円以上買ってスタンプ押してもらおうっと!!

 

ちなみに、味三彩の近くに、「大鬼おかき久助」も置いてあって、なんだかわろてもたw

f:id:yu_lily_3:20200609172625j:image

新キャラじゃねーかw

(割れおかきだけど)

 

色んなネタを提供して頂き、日乃本さんに感謝です!

今、ネットショップがメンテ中なのは、こないだのフィッシングサイトのアレの所為かな…?セキュリティの問題…?

いずれにしても、みーんなのところに行けるといいね、しみる!(どんな立場?)

 

 

 

その後、銀行巡りしながらランチにプロカフェへ。

結局、ね。笑

 

お店の前の看板を見て、今日はエノキとベーコンのグラタンがいいな💕💕💕

 

って思いながら入店したらマスターが

「今日、たった今グラタン売り切れちゃったの…ごめんね。今あるのは、これとこれのドリアだけど、、、こないだ食べたもんね😅」と。

 

 

んーーーーー?

覚えてくれているのーー?笑

 

 

…もうさ、グラタンの売り切れは悲しかったけど、マスターのその発言にキャッキャしちゃって、一瞬にしてどうでも良くなったw

 

そんなこんなで、今日は、前から食べてみたかったボルシチに。

f:id:yu_lily_3:20200609173134j:image

いやもう、これだってめちゃくちゃ美味いよ。

熱々で。

なんならマスターが「足りなかったらパンもう1枚焼くから。」つってくれたw

いやどんだけ食うと思われてんのよw

 

いつものカウンターが取られちゃってたので、マスターに「とりあえず空いてるとこに座ってて。空いたら食べやすい所に移動しな?」って言われて、初めての席に。

でもそこも意外と居心地が良く、ここの席のままでもいいなぁ…と思ってたらまたマスターが来て、「アッチ空いたから!全部持ってくから自分のモノだけ持って移動しな😊」って半ば強制的に移動w

もう、愛おしいです。笑

 

私も急な移動だったもんだから慌てちゃって、マスクとか落としながらバタバタと移動💦

「これ落ちたよ!マスク!」とか恥ずかしいから言わないで〜!笑

良かったわ、もう1枚マスク持ってて。。

(落としたのはさすがに処分しました)

 

今日はオマケに切干し大根もついてた。

f:id:yu_lily_3:20200609173552j:image

最近、味覚も年取ってきたのか、切干しとかすげぇ食べたいの。笑

これもすっごく美味かった。

ご馳走様でした!!

 

今、テイクアウトドリンク半額やってるんだよね!

梅雨入り宣言まで、、、らしいけど、次行く時までやってるかな?

でも、学生限定みたいだし、学生以外でも合言葉を言えば、、、って、言うのも恥ずかしいもんなぁw

普通にまたアイスカフェラテをテイクアウトするだけで終わりそうだわ。まぁ、いいんだけど。笑

 

 

そこから歩いてまた駐車場へ。

今日は日傘も忘れちゃったんだよ。。

色々忘れすぎ!!

 

しかし今日はまだ給付金が振り込まれておらず、残念。次に銀行行くのは多分給料日だから、その日には入ってるといいなぁー!

大金持ち歩くのは怖いけど💦

 

 

 

家に帰って、おもむろに冷しゃぶ作って、おやつ食べたら今日はもう終了〜。

 

 

 

暑いけど、明日も頑張りましょう…。