『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

救いようのないダメな日

〝ダメな日〟っていうのは時々やってきて、そんな日は本当に全てがダメダメだ。

 

今日はまず、職場の駐車場に着いた時、車のサンシェードをつけ忘れて寝てた。いつも早く着いて車で寝てるんだけど、外から丸見えだからせめてフロントガラスの所にだけサンシェードつけてるのね、曇ってても雨でも。

しかし、つけ忘れて寝てた。から、丸見え。

 

それから仕事に行くと、事務所の私の机の所で当直者が作業していて、机の上に殺虫剤とかバーっと置いてあって嫌になった。。

虫て。。。

着替えた後、当直者は席をズレたので、もう、椅子も消毒、机も拭き取り。

私は誰かが座った後の机・椅子に座るのが本当に嫌なのである。。

 

椅子を消毒させて乾かしてる間に4階に行くと、お客さんに手招きされ、私に全然関係ないことで怒られた。

「あんたんトコの仲間がちゃんとしねぇから…」と言われたので、腹立って「仲間じゃ無ぇかもしんねぇす。」と言い放ち去るという暴挙。(私、時給発生してない時間のクレームは受けたくないの)

でも、後で担当者にちゃんと申し送って対応してもらったけどね。

 

朝礼の時には私には立ちたい位置があって、いつもそこだしそもそもそこにファイルを置いて取っぴしてたのに、当直者に場所を取られた。

朝礼中にお客さんが来ちゃったり電話が鳴ったりしてしまい、後輩が対応したため議事録とれず、あとで「何て言ってました?」と訊かれテキトーになる私。

 

そんな後輩に、頼んでた仕事があるんだけど勝手にその資料を作って掲示しに行こうとしてたから叱りを入れる。

いやまず私が依頼したことだから私に報告じゃない???

…そしたら「ボスには確認したんです」だって!

ねぇー!

それ言われたらどうにもなんないじゃんよー🙍‍♀️

でも一応さ!私が頼んだ仕事だし私が課の長(オサ)なんだから私に見せろや!私を飛び越してボスに確認…って何なん?舐めとん???

まじ、勝手に貼んじゃねぇ!!

 

そんなわけで後輩がそれを貼りに行って。(とにかく横取りして確認して直させてから貼りに行かせた)

そうしてる間に、お客さん大渋滞!!

ただでさえ同じ時間に2つの部屋に集まることになってたっつーのに、その別々の部屋を使う人たちがバラバラ・バラバラ集まるからもうパニック!

 

 

しかも、葬儀社まで来た。

 

はー?聞いてないんですけど!!!💦

 

 

慌てて病院に電話して確認とって、目隠ししなきゃいけないとこにパーテーション立てて、、、ってしてる間にナースから「◯◯出して」って指示くるわ、内線鳴るわ、電話は鳴るわ。。

 

大パニック!!!

 

建物に入る前にお客さんの熱は計んなきゃなんないし、消毒は促さなきゃなんないし、部屋へは案内しなきゃなんないし。

しかもそこにご遺体が通るかもしれないというヒリヒリ💦

 

それをお客さんにそっと伝えると

「あ、別に大丈夫ですよー😑」と。

 

違う!

オマエは大丈夫でも、私は大丈夫じゃ無ぇ!

オマエは大丈夫でも、遺族は大丈夫じゃ無ぇ!

阿呆なの??

 

その客の向こう側に、見たことある人いるなー…と思ったら、グループ内のトップが😵

 

なんでだよ、、、と思ったけど

亡くなった方の見送りに来ていたようだ。

 

それは何となく察したんだけど、入口でずっと立ちっぱで居られるのも難だから、もう少し中に入るようにモゴモゴ案内(人が亡くなってるもんだからハキハキできない)してると、「いや◯◯(グループ)の者なんでここでいいです」とか言う。

 

 

 

いや知ってっから!

 

知ってて言ってっから!

 

 

もうねー、

遺族とは何も関係の無い客たちをどうにか2つの部屋にさばいて、渋滞しているストレッチャーを交通整理して、泣いている遺族に深々と頭を下げて。

 

前もって何にも言ってくれなかった病院に嫌味も少し放っておいたので、今度はそっちのナースたちに謝られて。

 

気づけばグループのトップはいつの間にか消えてて。

 

私そいつが来たのは、そのくだりのちょっと前にそっちの事業所が「じゃがいもをやる(あげる)から取りに来い」って言い出して後輩が取りに行ったんだけど、あとから「1箱しか持って行かなかったんでもう1箱持ってきました」って言って来たオジサン職員がいて、その〝じゃがいも関係〟で来たんだと思ってたの。したらまさかご遺体の方と関係があった、、、という関係のないオチ😅

 

 

 

あと、ヤクルトさんが来たくだりでもダメダメ。

 

私が入職したくらいからずっと来てくれていたヤクルトさんがいたんだけど、ついこないだ異動になっちゃって、新しい担当さんになったのね。

でも今までのヤクルトさんなら、私が「今日は買っていいですかー?😊」と訊くといつもの

〝野菜ジュース(マスカット味)〟

〝梅さっぱりジュース〟

を出してきて袋にスッと入れてくれるのに、新しくなった方には「いつもの。」が効かない。

覚えてもらおうと思って、「いつものコレにします」って言ってみたものの、新担当さんにはあまり通じず🤦‍♀️

それだけならまだしも、私、お金だけ払ってヤクルトさんが商品置いてってもらえないとこだった😭

金は払ったのに、物を貰う前にヤクルトのキャンペーンの話をしてたら帰られそうになったの😭

で、慌てて追いかけると商品を差し出してくれたんだけど、まさかの袋無し!!

「袋有料なんですか?いつも袋に入れてもらってたんですけど…」と言うと、その人、袋だけ差し出してきた。あ、、、入れてはくんねぇんだ💧

なんか、、、めちゃくちゃガッカリ🙍‍♀️

 

しかもその時ヤクルトさん2人来てて、◯◯さんに会えるか会えないか、、、みたいな話をしてたから、その人がどこに居るか1回説明したのに、受付に来てまた「どこでしたっけ」って訊いてきて腹立ったんだよねぇ〜🌀

思わず「さっきメモしてませんでした?」ってまた嫌味言っちゃったもん。

「メモはしたんですけど、、、もう一度教えてください」

…って何?

馬鹿なの?🤷🏻‍♀️

「メモ」の意味分かる??

2人も来ててなんでどっちか把握してねぇんだよ!👹

 

なんかもう、ヤクルトさんから買うのしばらくやめた。

今回の件ですごい嫌いになった。

カネだけ取られるし。(しつこい?笑)

キャンペーンで、父用の飲み物大量購入しようかと思ったけど、やめようかな。。。

なんかここにカネを落としたくない。

 

 

 

 

昼休みは、お客さんたちが部屋を占領してたのですぐに取れず。。

 

やっとのことでお昼休憩になり、スープ用のお湯を貰おうとしたら「今ないです」。

はーーー?!😩

と思って、IHのコンロで少量の水を沸かすも、その間にレンジがチン鳴って弁当が温まったことを知る。

お湯が沸くまでコンロの前で弁当を食い出す私。

黙って邪魔そうに私を扱うその課の人々。

お  湯  が  無  い  か  ら  そ  う  な  る  ん  だ  わ

(自己中にも程がある)

 

 

午後からはネムミと戦いながら事務処理。

 

夕方には、久しぶりに会うお客さんが来て色々話すも、もう会えないことを知る。

嬉しかった以上に、悲しかった。

 

そのゴタゴタをやっていたら、今度は定時に帰れない危機。帰る前に面倒くさい電話を受けてしまった。

少し残業しようかとも思ったけども無理やり終わらせてきた。(…大丈夫?)

でも、結局定時過ぎた最悪。

私はカネにならない仕事はしたくない!んだ!!

 

あと、ボスから何かとシカトされんな〜…と思ってたら、コードレスイヤホン耳にぶっ挿してZOOMの勉強してたみたい。

 

なんだそら。

ま、無視じゃなくて良かったけどもw

 

 

仕事を終えると、「じゃがいもを持って帰れ」とのお達し。

欲しいけど、重いのでほんの少しだけ持ち帰ることにした。

 

外は、大雨。

置き傘あるけど、さしても全然ダメ。

風が強くてびっちょんこ。

あと、横を通る車がビシャビシャかけてくんだよね、水を。。。

あいつらにまじ呪いあれ。

 

ようやく車に行って、あぁ…明日休みだしまたマッサージ行こうかな、、、って検索したら、いつものマッサージ屋さん、担当の指名欄が出ない。

今から行ったら絶対微妙な担当さんに当たるだろうと思ったので(今日1日のダメダメさでそう直感)、別なマッサージ屋さんで検索。

いつものとこよりも長い時間で安かったので、少し遠いけどそっちに行った。

 

早めに着いちゃったので車の中で『ばばあの罠』のメールネタ考えたりして笑、時間をつぶすも、結局ヒマを持て余したので「早く着いちゃったんですが、、、」と店に正直に言って入店。

予約時間より20分くらい早く施術してもらった。

 

しかし、施術者は男性だったんだが(思えば今月は全て男性だわ…)、足の方の施術がちょっと際どかったり、態勢がツラかったり、上だけジャージとかになりたかったのに(私服は袖の部分が少しキツかったから)着替えもさせてくれないし、何なら一番押して欲しい肩甲骨まわり…ここが全然ツボおさえてくれない😣

「背中だけ強めに」って言ったけど、全然だったの。

あーやっぱりいつものマッサージ屋さんの好きな担当さんしかないよなぁ…あいつ、いっつもベラベラ喋ってくるけど、ツボ押しは間違いねぇもんなぁ、、、

などと考えてたら、ラスト「あと5分どうしますか?」って訊かれたので、「肩甲骨のとこ、めっちゃ強めにいっちゃってください」と。

 

そしたら、、、

 

 

 

 

痛ぇのw

 

男性の本気を舐めてました。笑

いやぁ!痛ぇわ痛ぇわ…

 

まぁでも、グッと押して欲しかった願望は満たされたからいいかな。

もう、施術後、髪はぐちゃぐちゃ、アイメイクはぐちゃぐちゃ、服はぐちゃぐちゃ…で、犯されたみたくなってたけど😱

 

しかしここのマッサージは無駄なトーク無いし、昔は現金だけだったけど今はカードでもPayPayでもいいし、ポイントもTポイントやドコモポイント、ポンタポイントとか選んで貯めれるからそこは良い。

クーポン出たからまた近々行っちゃおうかな。

 

ライブに行けるまでは、そっちにカネ落とす。

ストレス発散法が無いから。

 

 

 

帰りに、

寄るつもりなかったけど、安いスーパーも閉店近くて空いてたので、ちろっと寄った。

父のビール買っとこうと思って。

でも、それだけのつもりだったのに、安いからポロポロと色々買っちゃうんだよねー。情けない。

今、アイスのミルク金時にエラいハマってしまい、そればっか買っています。。

 

家に帰って買った物をしまっていたら、同じカップラーメン3個もあった。今日も1個買ってた。どんだけ買うんだよ🤦‍♀️

 

めちゃくちゃネムミに襲われてたので、これはアレだ、船出だ…と察し、まず風呂に入って、そっからすぐ寝ようかと悩んで、、、

 

結局、その、買い過ぎたカップラーメンを1個消費することに。これ、ニンニク後入れですげぇ旨いんだよねぇ。。

 

プラス、スーパービッグチョコも食ってしまった。

「夜中に食わない」なんて私には無理でした。

 

 

 

今日は諦めろ

 

という日だったと思うことにする。