『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

私はあまのじゃく

水曜が迫ってきたり、有壁SPが迫ってきたりすると、TwitterのTLが途端に有壁一色になる。

正直言って私はそれがあまり好きではない。

なぜならあまのじゃくだからw

有壁をリアタイしないしね、私。

だいたい録画で観ている。それもたまに。

 

今回も例によって、数日前からTLが有壁まつりになっていたので、今日は月初で仕事も多いし、残業することにした。

 

それから、明日は休みでマッサージか映画に行きたかったので、19:30まで残業して、、、

 

TOHOシネマズのサイトを観たら、私が取りたい席がまだ残っていたので、映画に行くことにした。

 

職場の駐車場から車を出して、最初の信号を、、、

 

黄色になっちゃったので急ぎ気味で直進しようとしたら、対向車がこれまた急ぎ気味で右折してきた!!!😱😱😱

 

 

 

 

…もうね、

まじで、事故るかと思った。。

しぬとこでした。

 

ラクションは鳴らさなかったけど、直進の私が優先だろ!おまえ、なんなん?!!

 

 

お互いが急ブレーキを踏んだので事故にはならず、また、私も直進できなかったしそいつも右折できなかった。お互いバックして信号で待つ羽目に。。

でも相手はバックしてたら後ろの車からクラクション鳴らされてた。

 

ざまみろ。

 

無理矢理右折しようとするからだわ!!!

 

 

それから信号が青になったんだが、そいつが邪魔過ぎて直進できなかったのもあり、そいつの右折を先にさせてやった。

 

…なんで私が譲んなきゃなんないの?!

って思ったけど、

オトナになった私の方が勝ちだと思う。(なんそれ)

地獄に堕ちるのはアイツだ。

舌でも抜かれるといいわ。

 

 

 

 

そういえば、「譲る」「譲らない」のハナシで言えば、今朝、職場の駐車場の私がいつも駐めている所に、たまーにいる違法駐車オバサンが居たんだわ😤

 

私の職場関係の車じゃ無い奴が勝手に駐めてるのも腹が立つし、私がいつも駐めている場所に駐めているのも非常に腹が立った。

 

私の場所、ここなんだけど!!!

 

 

と言わんばかりに、

至近距離に駐車した。

 

なんか、離れたら負けだと思った。

 

 

 

…でもこれってよく考えたら

トナラーだよね、、、?

 

なんでこんなに空いてるのに、隣に駐めてくんの…?

って、あのババァは思っただろうなぁ。

 

からしたら

「私がいつも駐めている場所だから」という理由でしか無いんだけど。

 

 

『ばばあの罠』でこの話題が出た時に、じろうさんが「その人は、そこに座りたかったのかもしれないし、いつも座ってる場所なのかもしれないし…」(電車の席でわざわざ隣に座ってくる人に対して)と言っていて、なるほどなぁ…そんな考え方もあるんだなぁ…って思ってたけど、

 

まさに私がトナラーの気持ちになって、理解できた気がした。

 

そりゃ私だってあのババァの至近距離に駐めたくなんかなかったけど、私のいつもの場所を占領してたのはあのババァなんだもん。それを分からせるためには、トナラーになるしかなかった。

 

だから他人のトナラーにも、何かしら理由があるのだろう。

と、思えたのが今日はプラスなことでした。

 

とはいえあのババァは許せんけど。

なんで人ゲの駐車場に勝手に駐めてメシとか食ってんだ!家で食えや!!

 

よっぽど「うちのグループの方ですか?」って話しかけにいこうと思ったけど、、、

変にトラブルになっても嫌だから、やめた。

 

でもまた居たら今度は絶対に言おう!!!

 

 

 

そのババァは、

私が車の中で寝てる間にどっか行きました。

 

関係者以外駐車禁止だかんな?!

 

まじで、

会社も看板とか立ててくれればいいのになぁ…💧

 

 

 

 

話がズレました。

 

 

 

仕事後、そうやって事故りそうになったので一瞬不安にはなったけど、結局、内ジャス行った。

 

当初の予定は、、、

 

マック寄って夕飯買って、1Fで食料品を買ったら車に戻ってTOHOシネマズの方に車を移動しつつ、車の中で夕飯を食おう…と、していた。

 

が、何回マックのアプリを開いてもクーポンが出てこない(読込中の画面しか出ない)ため、マックはやめた。

 

食料品売場へ直行して食料品を買ったついでに、今から食べる夕飯(パンとおにぎり)と、明後日の弁当代わりの昼食を買った。

明後日とその次の日は、ボスが不在で事務所番が居ないから昼休みが取れなさそうなので、菓子パン類を買うしかないな。と思ってたの。

 

そんなわけで買い物を済ませて、車に戻ってTOHOシネマズの方に移動させた。(食料品売場とTOHOシネマズの場所は真逆にあるため)

 

おにぎりとか食いながら、、、

さらばbarの登録をしようかちょっと悩み、、、

 

結局、登録しました。

入会するなら今月最初から観たかったし。

 

スラッシュパイルで作成してくれてるzoomの使い方の動画がめっちゃ分かりやすかったので、できそう!…と思って。

 

なんならさっきまで職場でzoom会議やってる人も見守ってたし、私もそこに足を踏み入れなきゃ…!とか思っちゃってさw

 

 

そんなこんなやってたら、映画の時間。

 

 

 

今日は、『風の谷のナウシカ』を観ました。

友人を誘ったけどフラレたので、悔しいから絶対1人でも観てやろうと思って。

 

本当は私は『天空の城ラピュタ』が全映画の中で1番好きだし、これが観たかった…というのが本音ですよ。

 

もしも「さんま・玉緒のあんたの夢を叶えたろかSP」にインタビューされたら、

 

ラピュタを映画館で観たい!」と言いたいなぁ…と願ってさえいたので。(もしくは、特大キットカットを作って欲しい!!と言おうと思っている)

 

 

しかし今回上映されているのは、ナウシカ以外に

千と千尋の神隠し

もののけ姫

ゲド戦記

だけなので、、、

 

こん中だと、ナウシカだよなぁ。。

と思って。

 

 

 

何度も、何度も何度も何度も何度も「金曜ロードショー」で観たけど、それでも観れる。そんな映画。

 

オープニングの音楽からしていいんだよね。

ちょっと切ない感じの、あの音楽。

 

 

 

 

ちなみに映画館は、[モノクロ]のディレビュでMOVIXつくばに行った、っきり。

 

昔は休みの前の日は絶対映画館寄って、なんか観て帰ってたのになぁ。

それだけ、映画館が好きだった。

1番後ろの席で、まったり観るのが大好き。

 

今は殆ど行かなくなっちゃった。。

 

 

 

映画館って、予告もとてもいいよね。

TVのCMよりは長くやるから、あの編集で観たくなる映画がとても沢山ある。

 

今回は『今日から俺は!!』の予告も観れました。

 

 

あのドラマ、、、

 

ギャグ部分はいいんだけど、バイオレンスなシーンは怖いからどうにも観てらんなくて…

だから嫌なんだよなぁ🤦‍♀️

 

推しが出るし、観に行こうとは思っているけど、、、正直、あまり気乗りしていない。

 

 

思えばこのドラマから推しの人気がじわじわ出てきてて、それであんまり、、、

というのもぶっちゃけある。

私はあまのじゃくなのでw

 

 

 

 

ところでナウシカはというと…

f:id:yu_lily_3:20200702014051j:image

 

 

 

 

めちゃくちゃ良かった😭

泣いた😭

 

 

もう少し映像いいのかと思ったけど、意外とそうでもなかった😅

でも、それでも、凄く良かった。

 

 

人間が色々生み出して自滅の道を辿ってるというのに、植物や虫たちはそれでも地球を守ろうとしてくれていて。

なのに、「焼きはらえ!!」…ってさぁ😭

もうなんなの😭

どのクチが言ってんの?人間よ…🤦‍♀️

 

姫ねえさま(ナウシカ)は相変わらず天使で、谷のみんなから愛されてるあの感じも、虫や植物を思いやるあの感じも、全部好きだなぁ…って改めて思った。

 

そんな〝慈愛のかたまり〟姫ねえさまでも、父親を殺された時は憎しみにかられて自分が止められなくなって。

 

そういう人間くさいところもいいんだよね。。

 

大好きだー。

 

 

「許してなんて言えないよね」

…このセリフ。

いやー。もう。泣いたわぁー😭

 

人間からあんなにまでされてるのに。

それでもナウシカに寄り添う王蟲…まじで神すぎんだろ。

 

 

悪影響を及ぼすものをひたすら消そうとするんじゃなくて、共存する姿勢となることで見えてくることがあるし、できることも広がるし…単純に〝消せばいい〟ってわけじゃないんだな。と…改めて思った。

 

いつか〝火の7日間〟のようなことが起きて、人間は自滅するのかな。どんなに忠告しても。

そうなっちゃいそうな気がするなぁ…😔

 

 

昔、先輩から原作の本(全7巻…だったかな)を借りて読んだけれど、むちゃくちゃ難しかった記憶がある。

でもアニメにしてくれて、全7巻のうちの一部をあぁいう風に切り取って映画にしてくれたことは、今の子どもたちにも問題提起しやすくてとてもいいことだね。と偉そうにも思った。

 

結構泣いちゃって、目がしみてしみて大変でした😭

しみる!!👹

 

メガネを取って目を拭いたりしないといけないから、、、その間は視界がぼやぼやしてあまり画面が見えないし…目が悪いって大変です😅

 

しかし最近アレなんだよな、

ずーっとマスクだからメイクもほぼほぼしなくて、でもその所為だからなのか、脂の出がすごい💧

それがなんだか目にしみるみたいなんだわ…

(汗のような?マブタら辺の脂…?)

パウダーで多少抑えたりもしてんだけどなぁ。。

 

混合肌の敏感肌…ってツレェっす😭

 

 

 

 

映画が終わると、23時過ぎてた。

 

車の中で慌ててzoomを繋いで…

ゲストの品川さんの話を聞きながら帰ってきた。

 

品川さんはバラエティめっちゃ観てる人だから、ハナシ聞いてて面白かったなー。

KOCのことも、品川さんはちゃんとネタも知ってて語ってくれてるしね。あとは、、、◯下さんいじりとかねww

 

途中からになっちゃったから、アーカイブでも観よう。っと。

 

 

 

有壁の反省会のせいでTwitterのTLがまたまつりになってた中、私はあまのじゃくだからさらばbarの感想でもツイートしたかったけど、、、あまりにも空気違うからやめた。

木◯さんに対する〝匂わせ〟…ツイートしたかったけどねw

 

#感謝しかないで

 

 

 

 

そういえば有壁に便乗して『ばばあの罠』も公式さんが宣伝ぶっ込んでたけど笑、RKBラジオの番組表に載ってるインタビューも載せてくれてたので読んだら

 

ババアの罠〟になってるわ、〝日ノ本米菓製造〟になってるわ、残念なことだらけww

(ちなみに日〝乃〟本です。そういうのってちゃんと調べて書かないんだね…大きい会社なのに)

 

 

 

 

私はあまのじゃくだから、あまりに人気出てき過ぎちゃってくるとだんだん冷め気味にもなってきたりしちゃうんだけど、いつまでも、そーいう…残念な感じでいてくれたらいいのになw

 

 

「惜しい…!」

 

ってのに、私は弱い。笑