『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

3年と10ヶ月目の、月命日。

昨夜は泥のように眠ってしまった。

やっぱ担当さんのマッサージすげぇや。あのヘッドマッサージを受けたら、ぐっすりだもの。これは、、、悟空のきもちとかもう行かなくてもいいのかも??…なんて。

 

居間で寝てたのでもちろん風呂には入っておらず。

父が起きてテレビをつけてたため、緊急地震速報の怖い音でいったん目は覚めてしまったけど地震はそうでも無かったし、また普通に寝た。

気持ち良かった。

 

10時頃、のそのそ起きる。

こういう時、いつもふと「あれ?本当に休みでいいんだよねぇ?」とふわっと思ったりする。これがシフト制の怖いところ。

まぁでも、今の職場に無断欠勤女がいて、ソイツよりはマシだから大丈夫か。もし休み間違えてたら会社から電話あんだろ。

 

でもとにかく今日は母の月命日だ!…と直ぐ思ったので、休みだと把握。

起きてシャワー🚿を浴びた。

 

もちろん、まずはお墓へ。

 

出かける準備をしてた時は雨の音が結構してたので心配だったけど、出かける時には止んでた。やっぱり私は晴れ女なんだわ、きっと。

 

 

f:id:yu_lily_3:20200709172808j:image

 

曇り空だけどお花は綺麗。

百合が今回も大活躍。

 

母に「あんた太ったんじゃないの」と言われた。

「だよねー」と言った。

 

「色々うまくいかないことがあって、そっちに行きたいよ」と弱音も吐いた。

 

何も言ってくれなかった。

 

今日はそんな感じ。

 

 

 

 

 

お墓から近い牧場へ、動物を見に行ってみた。

牛ちゃん🐮に会いたかったけど、馬ちゃん🐴にしか会えなかった。

f:id:yu_lily_3:20200709173058j:image

f:id:yu_lily_3:20200709192005j:image

でも可愛い。

凛々しい。

いい筋肉。

私は馬刺しも好きです。(何の話?)

 

 

 

 

そのあと、日乃本米菓製造へ。

お盆の進物用のブツをもう買っちゃおう!と思ってさ。お盆が近くなるとお煎餅屋さんとかどこも混んでて、リーズナブルな進物用も在庫があんま無かったりするから、今年は早めに動いちゃおうと思ったのだ。

 

あと今度の土曜日にみんなが誕生会開いてくれるっていうから、みんなへの手土産にしようと思って、しみるを。(とりあえず今日はこっちがメイン)

 

f:id:yu_lily_3:20200709174550j:image

1100円と1500円の進物用があって、でも、1500円のは1箱しか置いてなかったから、いつもの店員さんに「これ、3箱購入もできますか…」と訊くと「できますよ、少々お時間頂きますけど…」とのこと。

 

でもちょっと考えたら、あげちゃうやつだし安い方が良くね?と思ったのと、1500円の方のやつが1100円の方のやつより賞味期限短くって(店員さん曰く、安い方が回転が早いから、だそうw)、だから安い方を買うことにした。

 

↑このデカさで1100円は、いいよねぇ?

 

「じゃあこれ3つと、、、あとは、しみるかな。」と店内で普通に呟いちゃう自分がキモかったですw

 

前に行った時に買おうと思ってたわさびおかきが無かったので店員さんに訊いたら、「今ちょっと切らしてて…」とのこと。残念😭

 

とにかくそこでPayPayのチャージをして笑、購入してきました。

1000円以上買ったから今日こそはスタンプカードのスタンプもゲットだぜ!!!✌️

 

 

日乃本さん行ってから、今度はプロカフェ。

ほんとキモいな。なにこの推しを求めまくってる感じ。。。

 

 

駐車場に着いた時は雨まだ降ってなかったんだけど、傘は一応持っていっとこう、、、

 

 

と思ってたのに、結局忘れた!

歩いてて気づいた!バカバカ!

 

 

お店は、13時過ぎてたのに激混み!

どうしよう…テイクアウトにしようかな…とも思ったけど、ここまで来たんだもん。ここで食べたい。

何にしようか悩んで、クラブハウスサンドかレモン風味のグラタンか、、、本日のパスタの内容しだいでそれにしようかな…

 

と、マスターに〝本日のパスタ〟って何?と訊いたら…「明太子のカニクリームパスタ」とのこと。

 

 

 

 

美味そうだけどクリームかぁ〜!

重いな〜!どうすっかな〜!

 

…が、表に出ちゃって

「そっかぁ…!どうしよう…!」

と言ってたらマスターが

「なんかリクエストある?」と。

 

あぁリクエストしたら次回はそれにしてくれることもあるのかな…と思って、何の気無しに「和風だったらなぁ、と思ってさ」って言ったら

 

 

 

 

 

「いいよ😉」

 

 

 

 

 

ですって!!!

 

 

その直後にマスターが

「和風醤油パスタ入りまーす📣」と厨房に叫ぶ。

「いいの。いいの。」とスタッフに言うマスター。

 

 

 

 

 

そんなことあります?!

優しすぎる!

 

 

 

 

優しすぎる😭😭😭

 

 

なんかゴメン…と思ったけど、

この優しさに本当に泣きそうだった。

 

 

 

「密にならないようにとりあえず座っててね😊」とマスターが言うので、カウンター席を他のお客さんより2つくらい空けて座ってたら、やがてパスタを持ったマスターが来て「ちょっと密になっちゃってるから、とりあえずこっち来る?」と一番奥を案内してくれた。

そっちは椅子に背もたれが無かったので一瞬「こっちかぁ…💦」って思っちゃったけど、いつも予約席とかに座らせてもらってたので、たまにはこういう席でOKじゃないとバチが当たる…と思って普通に座った。

 

f:id:yu_lily_3:20200709180643j:image

 

パスタはもちろん最高の旨さ。

パスタのカケラ1本でも残さないように気をつけた。

ブロッコリーのカケラさえも残さずに。

 

 

プロカフェではお仲間さんとLINE。

7/31にもシソンヌがルミネに出ると知って、お仲間さんも行くかなぁとLINEしていたのだ。

ちなみに私は今日からの先行申し込みました✌️

 

お仲間さんはその日仕事だったので、休みを交換して欲しいと申し出たら苦い返事だったらしく、、、まだ微妙らしい😭

一応チケは申し込んだみたいだけど…行けることになってくれたらいいなぁ。

 

まずは、チケの当落が大事だけど。。

 

 

 

 

…でもさ。

 

今日なんて都内の感染者数200人超えだって?!

 

 

私、7/21は悟空のきもちだし、25はルミネ寄席からの劇団かもめんたるだし、、、

 

 

そんなに都内行って大丈夫!?💧💧💧

 

 

7/31は配信もあるみたいだし、素直に配信だけ観ることにすれば良かったんかなぁ。。

でも、どうしても、、、

ナマで観たい。。

そこに客を入れてくれるのなら。

 

 

 

だってね。

またライブが中止になっちゃったんだよ?

雨パレも中止になっちゃったんだよ?

 

振替になったのに、結局振替公演がダメで中止、、、って結末が多すぎる😭

耐えられない😭

 

だから、行ける時には行きたいの。

もう悲しい想いをしたくないの。。

 

 

 

 

31日には【ZOMMY】の抽選の申込みをしてたから、もしそれのチケが取れたら勤務変更しよう…と思っててまだ休みにはしてないんだよね。

どうせチケ取れないと思ってたから。

だから30日(公休にしてた日)に歯科予約もしちゃってある。どうせ勤務変更なんてしないと思って。

 

それがまさか、ルミネの方にやられるとは思わなかった。

 

勤務変更を申し出た時、ボスから「なんで?」って問われて、、、「外出の用事ができちゃいましてぇ…」とか言ったら「まさか都内とかじゃないよね?」なんて言われちゃったりするんだろうか💦

ほんでウソついて都内に行って感染なんかしちゃった日にゃ、もう絶対にクビだ、、、

 

これはヤバいな…。

 

 

 

ちょっと警戒を強めよう。

手指消毒を強化しよう。。

 

 

というかやっぱりまだ、色々緩めるには早すぎたのかもな😭

第二波の所為でもっともっと色々なことがダメになったら、私はどうにかなってしまいそう。。。

 

 

 

とりあえず、今月を無事に乗り越えることだ。

これが大事。

 

 

 

 

 

 

 

プロカフェでまったりしていると、マスターが「こっち来る?」とまた言ってくれた。でももうデザート食べてカフェオレ飲んだら帰るだけなので、「もう食べたら帰るし大丈夫🙆‍♀️」と。

マスターいつもありがとう。

 

デザートのコーヒーゼリーソフトクリームのせ、まじで美味しかった。苦味のあるコーヒーに、氷感のある冷た〜いソフトクリーム。このコラボ最強。

 

でも食ってたら寒くなってきちゃって…🥶

 

帰ることにした。

 

 

 

外に出たら傘をさす人々。

…雨降ってた。

だから傘持ってこうと思ってたのに。

 

前言撤回。

俺はやっぱり晴れ女じゃ無かった🤦‍♀️

 

 

 

早歩きで駐車場に戻る。

時間は14時過ぎ。

 

また、笠間に例のキンピラを買いに行きたくなってたけど、、、

今日は予定が詰まってるのでやめた。

 

次の休みこそは。。

 

 

岡井さんの店の目の前に車を停められるならいいんだけど、そうもいかないから難しいんだよねぇ…。行き易い駐車場もよく分かってないし。

笠間は好きだけと、稲荷神社の周りは道路が怖いから苦手😢

 

 

 

とにかく駐車場から車を出し帰路へ。

 

途中でファミマに寄って、先月発券したばかりの03の単独のチケとサヨナラしてきた😭

 

f:id:yu_lily_3:20200709183004j:image

 

お金なんか返ってきても、ちっとも嬉しくなんてないやい😭

私は、エンタメにお金を払ったんだ!!!

 

でも手数料まで返ってくるんだから凄いよなぁ。

 

イープラスなんて、もし発券した店舗に行けなくても、郵送料も返してくれるんだってよ?!

f:id:yu_lily_3:20200709183136j:image

すごくない??

 

吉本とは大違い。。。

(払戻しの郵送料はコッチ負担)

しかもまだ払戻しのお金戻ってきてないしね。

 

劇場動かしてくれんのはとってもとってもとっても有り難いんですけど、返してくれるやつちゃんと早く返してくんねぇかな?

…とも思ってまーす。正直。

たくさんのライブに行けなかった悔しさの八つ当たり、だけどね😝

 

 

 

 

帰ってきて、昨夜やってた『東京03 in UNDERDOGS』を観た。03の単独行けなくなっちゃったからね…想いを埋めるべく。

 

しかし〝ゾンビに恋は難しい〟のコーナーの…わかりみが凄かった。。

 

f:id:yu_lily_3:20200709184949j:image
f:id:yu_lily_3:20200709185003j:image
f:id:yu_lily_3:20200709184935j:image
f:id:yu_lily_3:20200709184941j:image
f:id:yu_lily_3:20200709184954j:image
f:id:yu_lily_3:20200709184931j:image
f:id:yu_lily_3:20200709184946j:image
f:id:yu_lily_3:20200709184938j:image
f:id:yu_lily_3:20200709184957j:image

 

推しは好きだけど、推しそのものの魅力もいーっぱいあるけど、それ以前に推しのパフォーマンスが好きなんだ!

 

…ということ。

 

これ、繰り返し繰り返し何度も観ちゃった。

ヲタはヲタのプライドがある。

 

近づき過ぎて嫌われる方が嫌だ。

それで観に行けなくなるのは絶対に嫌だ。

だから出待ちしないし普通のファンとして接したい。熱い気持ちはあれど。

 

 

ファンも色々複雑なのですww

なんてな。

 

推しはみんなのもの。

 

 

 

 

 

テレビ観たりゲームやってたら、お客さん。

 

今度ハウスクリーニング入れようと思っててね。それの見積りを。給付金も出たことだし。

 

まずは浴室内。

カビ取りと、窓掃除からの〜網戸張り。

台風の所為で網戸ビリビリで窓が開けられないのだ🤦‍♀️

あと、母が使ってたシャンプー類も捨てられず置きっぱなしになってるの。中も入ったままだし。

母が風呂に入れなくなってからだから、、、もう6年以上放置になってるのか?(怖

父が「捨てないでとっとくのかと思って」と言っていた。母が亡くなってすぐの頃、冷蔵庫に色々貼ってた母のメモやレシピを父がガッと捨ててしまって私が泣き喚いたので、それ以降、父は母のものをガッと捨てなくなったのだ。笑

いやでも私にとって本当に大事だったのはあのメモ類だから、シャンプーとか服とかそーいうのはいいんだけどね?笑

 

「中身が入ってても処分してもらえるんですか?母が使ってたんですけど、亡くなってからどう処分したらいいかわからなくて…」とここでは正直に話すと、なんか、、、そこは女性だからなのか、すごくチカラになってくれる感じで対応してくれた。母より少し下の世代(50代くらい)の2人が来てくれたのだけど、母を失ってから何も手につかない私…という風に見られて不憫に思われたのかもしれない。

それはそれでいいと思った。

ただ掃除ができない人間なのだけど私は。(最低)

 

それから不用品回収の件で外へ。

庭に不用品転がりすぎ。

まじゴミ屋敷。

 

草刈りに関してはもうどうにもならないので、「やれる範囲で」とお願いした。

とにかく玄関まわり。

ここも、「母が植えたモッコウバラがあるので、それさえ取っといてくれればあとは全刈りでいいんです」と言うと、その相手の女性が軽く剪定っぽくしてくれて、なんか、私がどうしたいかをすぐ汲んでくれた。頼もしい。

 

なんかここで同情を武器にするのはすげぇ恥ずかしいことだな、、、とも思ったけど、四の五の言ってられない。家がもう大変なんだから。

お盆前にはどうにかしたいなぁ。

親戚が来たら恥ずかしいしね。

母にも顔向けできない。

お盆で帰ってくるというのに。。

 

 

もうとにかく、草ボーボーの庭で業者さんたちと話してたら、とんでもなく蚊に刺された😭😭

痒すぎて痒すぎて、〝外科蚊〟だなんて絶対思えなかった!!ムカつく!!

業者さんにも申し訳なかった…きっと痒かったろうなぁ💧

 

業者さんの出方によっては、喧嘩になるかも、、、

なーんて思ってたけど笑、オバサマ相手だったのもあって…あと植木類に関して強かったので、ここはもう任せられるな、って思った。サービスもしてくれるようだし、処分費をこうしよう!とか提案もしてくれたし。

 

実際に作業に入る時は準備が色々大変そうだけど、キレイな未来を夢見て、、、✨✨✨

 

 

 

そしてあとは、18時以降の宅配便の受取り。

ヤマトと佐川が連続で来て、早めに終了〜!

やっぱり通販って、ポチッとして届くまでがピークだと思うわ。届いて1時間くらい経つけど、まだ開けてないものww

 

 

 

本日最後は、じろうさんのラジオを聴いて〆。

多分今日は結構寝たから、起きてリアタイできんじゃねぇかなー。

 

 

さ。

 

その前にラーメンでも食おう🍜っとー。