『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

命がけでルミネへ

昨夜はホテルにチェックインしてから近くのファミマに偵察に行った。ホテルは、新宿の安ホテルにしてはなかなかいい感じだった。隣のビル内に24hでは無いファミマがあり、ここは穴場だと思っていたので目をつけていたんだよね。チョコンヌのチケを取る為に、Famiポートと対峙しなきゃいけないから。いつも地元でやってんのとはワケが違う。ここは都会ですから…!

 

隣のビルは、夜は防犯上色んな入口が閉まっちゃってて、入る所を見つけるのに苦労した。なので、偵察に行っておいて良かったと思った。

やっとこさ着いたファミマで飲み物何本かとスイーツとコーヒーを買い、ホテルに戻ってそのまま『ばばあの罠』を聴いた。風呂に入ってる時間は無かったのでね。

 

『ばばあの罠』ではじろうさんの野球熱がすっかり戻り、饒舌な野球トークが繰り広げられてるのがめちゃくちゃテンション上がった!そんな中で長谷川さんが「松田ってピッチャー?」発言をして、また「出てけ!」と怒られてて、、、笑

ああ、このくだり好きだわw

ナニゲに私、じろうさんのツッコミ好き。

 

どうでもいいけど、いつも〝ポプカルの罠〟やる時「久しぶり」って言わない?…割とコンスタントにやってると思うんですけど。。

ゲームはスマホゲームをちろっとやる程度の私なので、毎回お2人の話にはほぼついていけてません。だからいつもは眠くなっちゃうんだけど…前乗りしてたからかな、今回はテンション上がってて全然大丈夫だった。

 

ラジオ聴き終えて風呂入って、そのままスイーツ食べちゃって。

f:id:yu_lily_3:20200726094143j:image

寝たのは、、、2時くらいだったかしら。

 

 

今朝はアラームに7時頃起こされて。

朝食付きプランだったので1階のレストランに朝食を食べに行った。

感染症対策の為、ビュッフェ形式は中止ちゅう。和か洋の定食を出してくれて、パンと飲み物をセルフで取る、、、という感じでした。

まずレストランに行ったら、そんなに混んで無かったのが幸いだったのだけど…その所為で店員も出てこない。呼び出しボタン何度も何度も押しても出てこなくて入口で途方に暮れる。

そのうち、悪びれもなく店員が出てきて対応してくれたんだけど、セルフのやり方がすぐ把握できない私に「コッチじゃなくてこっちですね!」とか指示してくるソイツに腹が立ったりした。うるせぇ、遅く出てきて指示すんな。(私の性格クソすぎ)

 

私は、洋定食を。

f:id:yu_lily_3:20200726094723j:image

パン4個ぐらい取っちゃってたのに、定食が意外と量多めでビックリした💦

ま、完食したんですけどね。。。

ライチみたいの、初めてちゃんと食べたわ…。

シャレとんのぉー!

ちなみに私はベーコンエッグは醤油で食べたい派なので、皿に醤油ぶっかけて食べてたのでした。(セルフの所に醤油置いてあったの見てたの)

そこは、和とか洋とか関係無ぇ。

 

コーヒー飲んでまったりして部屋に戻り、、、

 

ドキドキが止まらなかったけど、9:40くらいにホテルを出て、昨夜偵察に行ったファミマへ。

そこに行ってFamiポートが他人にキープされちゃってたら他のファミマに移動しなきゃならないので、ある程度早く行っとかないといけないのです。

とは言え、そこは新宿、、、ホテル周辺にそれはそれは沢山ファミマがあったので、何となく安心はしてました。ホテルの位置、いい位置!!!

だけど他のファミマに移動するかもしれないことを考えると、遅過ぎてもいけない。しかし、早く行っててもFamiポートでやることが無い。劇団かもめんたるのチケは昨日発券してしまった…。

だからここって毎回微妙。一体何分前に行くのがベストなのか、、、未だに答えが出てません😅

 

とりあえずファミマに行くと、Famiポートは取られていない様子。しかしそのビル内に着いたのは9:48。

4〜5分は別なトコで待機しようと思って、ファミマ近くの壁の隙間に入り込んでFamiポートを遠目からずっと観察。(怖ぇよw)

チラチラ見ててもFamiポートは無事だったので、9:52にFamiポート前に着きました。

 

それからは無駄にFamiポートでチケの検索をしたりしてトップ画面に戻らないようにしたり、、、と画面をいじって過ごす。

 

9:58、時報を聞き始める。

うっかり販売開始直前に〝次へ〟を押してしまい、「7/25の10時に発売開始です」というエラー画面を出しちゃって、焦る・焦る…💦💦

 

早く戻って!

早く戻って!!💦

 

 

 

 

改めて。

 

 

10:00:01、

〝次へ〟を押す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………。。

 

 

 

おらぁぁぁーーー!!

取ったどーーー!!!😭

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yu_lily_3:20200726100127j:image

 

と、

取れました。。

 

みぞおちら辺が爆発しちゃいそうなぐらい、コーフンした、、、。

頭が真っ白に。。。

 

直後にチケよしのサイト見たけど、全然バツ

お仲間さんもチケ取り協力してくれたけど、「ホントに発売したの?」ってくらい瞬殺だったらしいです。。

 

あぁ、、、

取れて良かった😭😭

 

 

ねぇお願いだよ、

これ、中止にしないでね、、、?

 

こんなに頑張ったのに、

中止にされたら…

 

 

考えただけでゲボ吐きそう😭

 

 

 

 

 

 

取れたという事実に呆然としながら…再びホテルへ。

チェックアウトは11時なので、それまで部屋に篭ってないと。。

 

ボーーーッとしちゃってたら、あっという間に11時。

 

 

 

なんかチョコンヌ取れたことで今日の全てをやり切ってしまった感が凄かったけど笑、ルミネ行かなくちゃw

これから推しに会いに行くというのに…w

本末転倒じゃない?笑

 

ルミネまで近かったけど、ゆっくり歩いてたら開場後(11:15)に劇場着くことができました。開場前に場外で立って待ってるのが一番嫌いだからね。。

まずは劇場発券にしてた今後の寄席のチケたち(4枚くらい)を発券し、入場の列に向かうと、、、感染症対策で個人情報を書かなきゃいけないという指示。今日のチケはファミマで一般で取ったんでした💦

改めて個人情報を紙に書き、提出したらサーモカメラで体温測られて、チケは自分でもぎって席へ。。

 

相変わらず場内の換気が凄くて空調もキツいから、カーディガン着ててもヒザかけ持ってきてても無茶苦茶寒かった😵

 

f:id:yu_lily_3:20200726100941j:image

外のモニターには今日も出演者が載ってなくて、撮れたのこれだけ。無念。。

 

 

 

 

1ステ目は、まさかの最前のど真ん中でしたw

あ、正確に言うとA席には客入れないから最前では無いんだけど、、、実質・最前というやつ?

誰の頭にも邪魔されないから最高なんだけど、、、あんなにセンターマイクのど真ん中で観れていると、やっぱり恥ずかしかったです。笑

 

今回もなんだかんだで完売だったようだ。

ゆずるさん効果もデカいんだろなw

 

 

 

 

 

【今日の出演者(11:45〜)】

[ネタ]アインシュタインコロコロチキチキペッパーズ/シソンヌ/おいでやす小田/レイザーラモンとろサーモンNONSTYLE中川家

[SPコメディ]『老いてはテレビに従え?!』

石田靖水玉れっぷう隊 ケン/カートヤングシベリア文太国崎恵美/かたつむり 林/ニブンノゴ! 大川/ピクニック/シマッシュレコード/赤松新/シューレスジョー

 

 

【今日の出演者(14:45〜)】

[ネタ]アインシュタインコロコロチキチキペッパーズ/シソンヌ/おいでやす小田/レイザーラモンとろサーモンNONSTYLE中川家

[SPコメディ]『老いてはテレビに従え?!』

石田靖水玉れっぷう隊 ケン/カートヤングシベリア文太国崎恵美/かたつむり 林/ニブンノゴ! 大川/ピクニック/シマッシュレコード/赤松新/シューレスジョー

 

 

【今日の出演者(17:45〜)】(オンライン鑑賞)

[ネタ]アインシュタインコロコロチキチキペッパーズ中川家/シソンヌ/レイザーラモンとろサーモンNONSTYLE

[SPコメディ]『老いてはテレビに従え?!』

石田靖水玉れっぷう隊 ケン/カートヤングシベリア文太国崎恵美/かたつむり 林/ニブンノゴ! 大川/ピクニック/シマッシュレコード/赤松新/シューレスジョー

 

 

 

 

 

結局ね、3ステ目のオンラインチケット買ったので、全て観たことになりますw

推しには惜しみなくお金という愛を。

(取り分どんだけか知らんけどw)

 

1ステ目の席の場所が一番寒かったけど、2ステ目は少し後ろの方だったのもあってまだ寒さに耐えられたかな。それにしても寒かった…!🥶

内容は寒くないけどもね!(当たり前)

しかしもう、休憩のたんびにトイレ行ってたわ。寒くてトイレ近いの!ババアや!👵🏻

 

3ステ観て良かったな。

今回は演者がソシャディス保たなくて良くなってたので、シソンヌも3ステともネタ変えてくれてたから。

1ステ目はATM、2ステ目は事情聴取、3ステ目はボクシングでした。配信は沢山の人が観るからボクシングにしたのかしら。笑

ATMはセット出てきた時すぐ分かったけど、事情聴取の時は暗転時に長テーブル出てきたし私も遠目で観てたから、「もしかして、、、こたまきみぐみ?!」って期待しちゃったよ😂

いや、いちごさん…?のぼる…?

って明転するまでドキドキしてたけど、スプレー見えてちょっとガッカリしちゃった、我儘なヲタでごめんなさい🙇‍♀️

ATMの時、なんか最初に長谷川さん見て「痩せた?」って思った。ラジオの〝動物の罠〟の時に「俺も〝ブタ〟ってよく言われる」…つってたけど、全然そんなこと無いじゃん!シュッとしてる!…と思ってた。(どんな観かた?w)

いつも書いてるけど「8383ってことですか?」のあとの「そう。」のジジイの顔がとても好き!笑

あと2ショット写真を撮ろうとするお2人がまじで愛おしい。あの顔を私がおさめたいよ、、、といつも思ってる。

いちごさんは、、、何だか最近震えが酷くない?🤣

それに笑っちゃうw

あとムセないのかいつも心配になっちゃうんだよね。笑

こーいう時期だから咳とかすんのもアレだろうし…。

ちなみに私は舞台で何が観たいってじろうさんの大声なのだけど笑、今回はいちごさんの「そう!!」で満足しました😁(「せーの」で同時にスプレー缶を動かす時の「そう!」)

ボクシングではもう相変わらず。笑

「シュ」がいっぱい出ちゃうの好きだなぁ〜🤣あと、「ハイ。」って返事が可愛すぎるから、長谷川さんの冷たいツッコミが何だか可哀想になっちゃう。笑

あ、この冷たいツッコミ今じろうさんちょっと傷ついたりしてんのかな…とか思うようになってしまったり。笑

女の子なんだから優しくして欲しいよねーw

 

あーしかし、これだけのぼるが観れないと欲求不満がすごい!

次は、次こそは…のぼるが観たいなぁ。。。

 

 

 

 

では、推し以外の話も少々。笑

 

考えてみたら、今日はM-1とKOCのチャンピオンがいっぱいだった!!すげぇ!!豪華だわ。。

 

 

 

アインシュタインは、マクラでずっとゆずるさんのパーマいじりw(2ステ目でもいじってた時、「さっきの回を観てはる方もおんねやから😅」ってゆずるさんが言ってて…あぁ〜、そういうの全く気にしないでおんんんなじマクラをさも初めてのようにやる芸人さんも沢山いるけど、ゆずるさんはそこちゃんと気にする人なんだな、って思った。まぁ、だからなんだ、という話なのですけど…)

こないだの〝さらばBAR〟でもゆずるさんに対してずっとさらばが見た目をいじってる感じだったから、もう…可笑しくて仕方なかった🤣40歳であのパーマて!ww

1ステ目では稲ちゃんがロックバンドのヴォーカルさんのネタだったのだけど、コール&レスポンスみたいのを全て客が無視してイラついちゃう、というw

…それが面白かったw

あとは、、、整形をしたい、っつーネタだったかな。「早ぉメスぅ!🗡」って駄々こねる稲ちゃんが可愛かった😊

 

コロチキは1ステ目と3ステ目が全く同じ漫才。

漫才観たの久々だったかも。ルミネでは初めてか?

ネタは、流行語大賞のネタ。

ナダルは声いいよなぁ〜。。ずりぃわ、あれ。

2ステ目はコントだったのだけど、事あるごとにナダル演じる彼女が反省の意味でボウズにしちゃう、というネタ。それでトラウマになる彼氏役の西野くんw

ボウズにしてくる時に『サンサーラ』流れるんだもんなぁ笑、、、1本のネタであんなに暗転さすとは思わなかったし、オチも綺麗だなぁって思っちゃった。さすが。

 

小田さんはねぇ、もう、大声最高w

じろうさんの大声があんまり聞けなかったもんだから、小田さんの大声で満たしてもらってたとこも、あるw

私は大声に弱いんじゃ。

ネタは、1ステも2ステも英語のやつだったけど、それぞれ出すフリップを変えたりして微妙にアレンジしてたかな。基本的に長い文を出して客が理解する前に小田さんが〝読み方〟で笑わすのだけど、途中で読みやすいローマ字を急に出して客に先に笑わすくだりとか、、、いやん、そーいう持ってきかたズールーイー。って思ったりした。(なんだそれw)

3ステ目は擬音のネタ。なんだ、他にもネタ持ってきてたんじゃん、って配信観ながら思った。笑

鳴き声とか一般的にはこう言うけど実際聞こえるのは違うよね、、、ってやつ。

「ハクション」とかハラハラしちゃったけど、ちゃんと後ろ向いてやるあたり、さすがですw

 

レイザーラモンは、1ステ目は〝メンディ〟を探すネタ。2ステ目は〝ナイキ〟を探すネタ。私はこのナイキの時のアンダーアーマーのくだりがめっちゃ好きですw

3ステ目は配信なので歌っちゃいけない、、、ということで、〝長さあるある〟でした。でもやっぱり、Rさんは歌ってなんぼだよなぁ〜…って思った。

…よく考えてみたら、6/20に観に行った時は渡辺美里歌ってなかった?配信あったのに。。

アレは良かったんかなぁ😅

観てないからどうなってたのか知らんけど…。

2ステ目で披露してたRさんのYOSHIKIのモノマネがもう最っ高に面白かった!!!🤣

 

とろサーモンもすげぇ面白かったなぁ〜!

1ステ目も2ステ目も〝万人ウケするあるあるネタ〟だったのだけど、久保田さんがもう自由過ぎる感じがして、、、笑

久保田さんがやるあの不思議なブリッジ、もーーー!超面白かった!あの大声にもヤラレた🤣

3ステ目は、挨拶のネタ。もうさ、久保田さんがすれ違いざまに吐き捨てるあのセリフの乱暴さよ…!笑

を、経ての、土下座。変わり土下座w

どれを取ってもすげぇ面白かった。

今日のヒット賞は久保田さんだw

YouTuberの効果音の入れかたのくだり、もう最高にわろた🤣🤣🤣

 

NONSTYLEは、女性に洋服のプレゼントを買いに行くネタ、婚活パーティーのネタ、狼男のネタ、、、と3ステそれぞれ違いました。

どうでもいいけど井上さんが結構客席を見ながら漫才するのを観てて、その目の怖さに結構ヒイてしまった😨

あんなに目の奥笑ってない人いるんだ、、、こわ。

みんな井上さんの本質が見えてるから叩くんだな。

…なんて思ってみたり。笑

石田さんは漫才中に色んなキャラ出してくるけど、演技巧いよなぁっていつも思ってる。好き。

 

凄かったのは中川家

いつも面白いけど、今日はまた一段と漫才が長くて…!笑

15分ぐらいやってたんじゃない?

何つーの?オジサンの無駄話w

だからオチも綺麗じゃなくて、ぼや〜っと終わってくの。でも、それが最高なんだよねw(狙いなのかも)

1ステ目のマクラで〝ポテサラ論争〟の話題が出た時、礼二さんがキモおじさんキャラで「ポテサラぐらい作れや!」って言って、「こんなオッサンしか言わへんやろ、そんなこと」って言った時に、あぁこれ成仏したな、、、って思った。それを実際に言われた女性に観て欲しい、と思った。

所詮、気持ち悪ぃオッサンが言ってきたセリフなんだよそんなもの。全然気にしなくていい。だって周囲はそのオッサンにこそ嫌悪感を抱いているのだから。惣菜のポテサラを買うママに嫌悪感を抱いたのがその〝オジサン1人〟なのに対して、世の中の殆どの人はそのオジサンに対しての嫌悪感を持ってる。言っちゃえば、〝1対1億〟ぐらいのレベル。だからママ、頑張れよ!みんな味方だかんな!!…なーんて思っちゃった。てへ。

 

ネタでとにかく色んなキャラを出してきたのも面白かったし、ベースは新幹線内の迷惑客のネタではあったんだけど、脱線が酷かったw

まず、「StayHome」つったり「GO TO」つったり矛盾が酷いという指摘ねw

「(ここへ来るの)家族とかに止められたでしょ?」とか「新宿が一番危ないんちゃうの」って言われた時はとっても心が痛んだよ。笑

だって私も父から「〝お土産〟持って帰って来ないように!!!」って行きしなにクギさされたし😅

こんな時にお笑いわざわざ観に来るなんて〝アタマおかしい〟ってお2人がw

そりゃそうだよなぁ…私が一番そう思てるわ!

でもお2人がオッサンの〝咳〟のモノマネをした時はちょっとハッとしちゃった💦

そーいうのに敏感になっちゃってるの、嫌ぁねぇ。。。

 

あとめちゃくちゃ笑ったのは、2ステ目で剛さんが「ネタに見せへんようなネタやんか」って言っていて、オジサンの無駄話ふうだけどちゃんとネタなんだなぁ…と思ったと同時に、礼二さんが「ユウ◯ロックみたいなこと言うなや!」つって、ユウ◯ロックさんへの文句をバーッって言ったくだりww「俺はライバルと思てへんわ!」…最高に笑ったなぁ🤣

それ聞いててもうユウ◯ロックさんの漫才の解説の説得力が私の中では無くなっちゃったし(私は大上さんの顔ファンでしたw)、やっぱり礼二さんは審査員ができて、、、彼はできないところはそこら辺にあるのかしら、とか思っちゃったり思わなかったりw

荒々しいし毒々しいけど、中川家の漫才最高だ。

かと思えば、配信ではちゃーんと電車モノマネとかやっていて正統派のとこも披露したりしてねw

くぅ、憎いやつw

 

 

 

とにもかくにも、ネタ出演者の芸人さんがもう神レベルの方々しかいなくて、ベストオブベストでした。

ちなみに、もう先生は「コール&レスポンスを禁止された」とRさんが言っていて爆笑したと共に、ここにもう先生も居たら最高に良かったのになぁ、とも思った。この上ない出演者だわ。

 

 

ネタの後、10分休憩を挟んでSPコメディ。

これ、前にも何回か観たことあるかも。

石田靖さん、めっちゃ好きだから何回観てもいいけどね😊

何かにつけてやたら石田さんがアルコール消毒してて笑っちゃったなぁ。

てか、最初にラーメン店に来た客が犯人、、、って設定無理やり過ぎると思うけど笑、コメディだからいっか。

私はケンさんが米津玄師を踊るネタの方が好きです。これまた観たいなぁ。

1ステ目では林さんとか大川さんがネタでフェイスシールドをして出てきたけど、2〜3ステ目ではしてこなかった。

こういう違いがあるから、何回観てもいいんだよね。

国崎さんの顔いじりとか、そのうち無くなっちゃうのかなぁ、、、時代がね。。。

でも私は古き良き(?)こういうコメディ、好きですよ、時間さえ押さなければw

とにかくお腹空いてたので、石田軒のラーメンが食べたくて仕方なかったです。(何の話?笑)

 

 

 

2ステまで観終わって、17時前。

終演時間は確か16:30予定だったから、、、だいぶ押したなぁ!中川家の所為でしょうけど!笑

 

終演後ソッコーで劇場を出て、小田急線に乗って下北沢へ。

 

着いたらまだ17:20とかだったので、開場時間の17:30まで駅のベンチで待機することにした。なんだ、ソッコー移動しなくても大丈夫だったみたいだ。。

 

ふとベンチに座ったら、バッグについてた3個のスピッツバッヂのうち、1個無くなってることに気づいた!😭

…確かに、歩いててある時「カシャン」って聞こえたんだよ〜。。でもカギを落としたのかと思って振り返ったら何も無かったので、気にせず歩いてきちゃった、、、アレがきっと、バッヂを落とした音だったんだわー😭😭😭

 

f:id:yu_lily_3:20200726114758j:image

 

悲しいから、残り2個のうち1個はわざと外してバッグの中へ。もう、1つだけつけておけばいいや、、、(全て外しちゃうのもそれはそれで寂しかった)

 

でもそのことをツイートしたらフォロワーさんが、「何かを守ってくれたのでは」とコメントしてくれてて、とっても心が救われた。そうか、、、神様の仕業か。。

私はこれで何かから守られたんだね。

得られるモノもあれば失うモノもある。

そう思った一瞬でした。

 

だけど悲しい…😢

 

 

 

 

 

 

気を取り直して…

 

 

今度は劇団かもめんたるを観に駅前劇場へ。

f:id:yu_lily_3:20200726114303j:image

初めて行くとこだからドキドキしたけど、本多劇場よりも更に近いし、分かりやすくて良かった。

こんな時期だし観に行くかもめっちゃ悩んだけど、何となく、、、観なきゃいけない気がしたんだ。

最初にこの公演を知った時はチケが既に無かったんだけど、その後、戻りとかあって普通にぴあで取れました。リセールで買わなくても大丈夫だった。良かった。。

 

階段を上って3階へ。

本当に開場してるの?…ってくらい人が居なかった。焦った。笑

 

まずは熱を測られたんだけど、入口で消毒する前に「撮っていいですか?」と↓を撮影。

f:id:yu_lily_3:20200726115225j:image

その後、消毒してチケをまた自分でもぎって半券をケースに入れて、場内へ。

 

私、、、

 

最前でした💦

 

 

Aを持ってたから、そうかなぁ…とは思ってたけど、正しい座席表がネットに無かったから実際はどこか分かってなかったのよね。。

でもやっぱり、でしたか😅

 

2列目まではフェイスシールドをつけて鑑賞するようにとガイドラインに載っていたので、こんなことなら最前じゃなくて良かったなぁ…って正直思った。ごめんなさい🙇‍♀️

 

椅子の上にフェイスシールドと、個人情報を書く紙、アンケート用のQRコードが載った紙などが置いてあって、正直それをさばくのが大変でした💧

まず、仕方ないから個人情報を書き込むんだけど、そのペンも紙も邪魔で、早めにスタッフさんに回収してもらおうと思ったら「終演後に回収します」と受け取ってもらえず。

そんだったら場内のスタッフさん1名で良かったんじゃないのかなぁ…。(余計なお世話)

だって紙回収するわけじゃないし、前2列にフェイスシールドの組立方法伝えるだけだよ?感染のリスクを減らすなら、1名で良かったと思うの。私はね。人件費も削れるだろうしね。(だから余計なお世話だってば)

 

あの個人情報の紙、どこに置いときゃいいのか困って邪魔だったなぁ、、、💧

バッグに仕舞い込むと、帰りわちゃわちゃして出せなくなりそうだったんだもの。。

とりあえずQRコードの紙はしまって、フェイスシールドに取り掛かる。「表と裏にフィルムが貼ってあるので剥がして使って下さい」とスタッフさんがしきりに言うので、一生懸命フィルムを剥がして…いざ、装着。

まだ舞台用の照明じゃ無かったから開演前はそれつけてるとこんな観づらいの?!…って思っちゃって、マスクもつけてるから暑いし、過呼吸になっちゃうかもしれない、、、って少し焦った。あと、鏡が無いからいま自分がどんな風にこのフェイスシールドをつけてるんだろう…と恥ずかしくてしょうがなかった。おでこにフェイスシールドのスポンジがずっと当たってて、締め付けられる感じでちょいキツかったかも…😭

 

ひとまずフェイスシールドのゴミたちと個人情報の紙とペンは一緒の袋の中へ。もう個人情報はゴミ扱いww

 

 

有り難かったのは、今回90分公演だったこと。

前回『宇宙人はクラゲが嫌い』を観に行った時はかなり長かったイメージなので、この状態で2h超えは、、、しぬかも、、、!と思っていたので助かった〜!💦

好きなモノは延々観てたいけど、でも今の私にとっては映画も舞台も90分くらいが丁度いいのかもな。って。

トイレも心配だしね😅

 

 

 

 

 

 

開演時間の定刻18時は少し過ぎてから、開演。

 

 

 

 

 

舞台用の照明になると、〝観づらい〟という現象は無く安心しました。

 

私は演劇に詳しくないので、舞台の作りとかそんな話を語るべきじゃないのだろうけど、、、

劇団かもめんたるの舞台での照明の使い方や転換の仕方が、私は好きです。

回想シーンから現在のシーンに戻る所とか、急に止まって〝無〟になって演者がセットを移動させたり、ブル転と暗転の使い方とか、なんか…うまく言えないけど「いいなぁ〜」って思っちゃう。

 

しかし演劇というのは、お笑いネタと違って最初の設定、、、というかプロローグを理解するのに、私のオツムが足りないもんで結構苦労する。(演劇初心者だからね。)

今回もまた然り。

そんなだから、一生懸命理解しようとしてると急に笑いどこのセリフぶっ込まれたりして、ついていくのが大変。笑

 

最初はそんなだったけど、でも、バカな私にも優しいストーリーだったと思う。少なくとも前回(クラゲ)より理解し易かった、と思う。

いや、どちらも自分なりに理解したつもりではあるけどね!

 

 

 

 

今回のこの話。

 

そう遠く無い未来のことなのかな。

 

 

 

疫病が流行って人間が外に出られなくなり、ヒューマノイドが開発された。

やがてヒューマノイドの人数の方が人間を上回ったのでしょう。もう、人間は終末を迎えているようだった。

そんな中でも、〝人間としてできること〟を人間の役目として果たさなきゃと…もがく人間。ヒューマノイドに〝お引越し〟する人間。…と、様々。

う大さん演じるビルコブさん(?)は、どういう想いを持った人間だったんだろうなぁ。ヒューマノイドのジャモンさん(?)と、ただ毎日を過ごしていけるのならそれだけで良かったんじゃないかな。

でも、進化したヒューマノイドが心をかき乱すんだよね。ジャモンさんのことも。

ヒューマノイドが一様に「人間の定義」を問うた時の、ビルコブさんの「不完全なところ」というセリフが、最初の涙ポイントだった。

私は完璧主義者なので、〝不完全でもいい〟って肯定してもらえたような気がして、心が緩んだ途端に涙がじわっと出ちゃったんだ。

完璧にプログラムされたヒューマノイドに人間は勝てないのだけれど、ビルコブさんはずっと一緒に過ごしてきたジャモンさんと、変わらずに過ごしていければそれで良かったんだと思う。

 

〝君とならどんな夕暮れも怖くない〟

 

人間は、絶滅の道という終末(夕暮れ)にいる。

でも、君と一緒なら、、、

 

これから迎える暗闇だって怖くない。

 

 

 

そんなことを、言っているのかなぁ。って。

そう思ったらラストは泣けて仕方なかった。

ドラゴンヘッド』のラストとか思い出しちゃった。

 

〝最期〟に一緒に居たい人って誰なんだろう。

 

そういうことを考えさせられた。

 

 

 

私には愛する夫も子どもも居ないから、寂しい気持ちになって泣けたのも、あるのかもしれないな。

ジャモンさんみたいな陽気なヒューマノイドがいたなら、私も寂しくない・夕暮れも怖くないのにな。って。

 

私は人間だからどうしても人間寄りというか、、、人間の味方しちゃうのはもうどうしようもないけど、不完全だし色々もがいちゃって可愛い奴ら・愛すべき奴らだよなぁ、って思っちゃった。だから人間が愛おしいんじゃないか。どんなにいがみ合っても、人間ってそういうバカなところがいいんだよ、、、でも、バカだから自滅しちゃうんだろうな🤦‍♀️

 

コロナ禍だから、〝疫病〟とかいうのがもう現実なような気がして、本当に人間はそろそろ自分の寂しさを埋める為のヒューマノイドを作り出すんじゃねぇか、と思った。

 

 

怖さを感じたり、切なさも感じたり、グッと息をのんだりもしたけど、、、

 

そんな中、急に放ってくるギャグっぽいセリフとか下ネタはやっぱりう大さんだな…って思って、すっごく観やすかった。

 

「健康体です!」

ってセリフ、爆発力すげぇやんw

ふいたわww

 

それと相変わらず槙尾さんのキャラもイカレてて笑、う大さんが描く槙尾さんのキャラ、好きだな〜…って思った。

 

 

考えてみれば(考えなくても)かもめんたるもKOCチャンピオンじゃねーか。

今日観た芸人さんたちのレベルがやべぇ!

自分、贅沢だな!!!

 

 

カーテンコールの時のう大さんのジョブズ感が凄かったけど笑、また次回、劇団かもめんたるが公演してくれるのなら行きたいな。って思った。今後もタイミングとお金さえ大丈夫なら観に行くぞ!!!

(推しが優先なのは変わらないけど。笑)

 

 

 

 

 

終演後は規制退場。

私は最前だったので最後でした。

 

とりあえずゴミ袋の中から個人情報の紙とペンを救出して出口で提出し、フェイスシールドも返却か…?と思ったけど持ち帰っていいみたいだったのでゴミだけ捨てて持ち帰ることにしましたw

もう使わないかもしれないのにw

 

 

 

取ってた特急券よりだいぶ早く(1時間早く)帰れそうだったので、渋谷に着いてからは玉川くん改札で特急券を取り直し、山手線で品川へ。

 

どうしてもお腹空いちゃって、30分で何か食べれないかと駅をウロウロしていたら、弁当発見!

 

おお!駅弁ってのもたまにはイイネ!!

 

f:id:yu_lily_3:20200726124907j:image
f:id:yu_lily_3:20200726124911j:image

 

常陸牛弁当は2500円くらいしたので、コレ。

でもこれでも1300円くらいした。贅沢やろ!

 

ホームに行ったら、乗る特急が着いたばかりで清掃に入るとこだったので、そこではセブンティーンアイスを買い食い。

急に食い過ぎや。。。

 

でも私、空腹過ぎても気持ち悪くなっちゃうの💧

だからお腹に入れないと。

 

あの豪華すぎる朝食以降、ウィダーinゼリーしかお腹に入れてなかったんだから。(いや入れとんかい)

 

 

 

特急では、品川〜上野間で弁当食い終わりました。

早っ!w

かっ込みすぎ!笑

 

 

ルミネのオンライン配信を観ながら帰ったんだけど、食べたからか睡魔がめちゃくちゃ襲ってきて、、、。

 

でもこのまま寝ちゃうといわきまで行っちゃいそーだったから、頑張って起きて配信観てた。

 

 

地元に着いたのは22時過ぎ。

 

 

なんか外はすっごく雨が降った後みたいだったんだけど、私、今日1回も傘開いてなかった。

さす必要が無かった。奇跡。

地元に着いても傘の必要無かったし、濡れちゃってたのは2号くん(車)だけ。

 

私やっぱり晴れ女なんだな〜。なんて。

 

 

 

 

 

 

とにかく今日は本当にいい日でした。

 

次回、、、

【ZOMMY2】の中止は残念だけど、

f:id:yu_lily_3:20200726125700j:image

これは楽しみにしてます。

 

ごめんね、

また東京に行っちゃうね、、、🙇‍♀️