『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

【性格の悪いネタをするライブ(配信仕様)】

f:id:yu_lily_3:20200805092731j:image

ルミネに行く日がまたやってきた。

 

 

 

14:30くらいの特急に乗って出かける予定だったので、13:30に出かけようと思い外に出るとハウスクリーニング業者がいた。

 

いや、確かに午前中電話でクレームはしたけども、「今日は今からもう出かけるので電話も出られません」…つったよね?!

それを、いきなり来るとかある?!!

 

物置の前に荷物が結構置きっぱなしな上、その荷物が広がってたわけよ。だからそれを端によけるとかして欲しい、、、とは言ったけど、今日じゃ無ぇわ!

あいつ、まじ話聞いてねぇ!

 

しかも何が嫌だって、私のことを〝奥さま〟ってずーーーっと呼ぶわけ。

未婚の私になに?イヤミ??

 

とりあえず出かける寸前にそいつら居られても対応できないので、「今日はもう出かけるっつったじゃないですか!!やるなら荷物避けるだけとかにして下さいね!」と言い放ち、車を出して出かけた。

 

あまりの事態に、もう業者の会社の方に電話して「担当変えてください、もう限界です」…と言った。

 

まず、私の名前の漢字をわざわざ訊いたくせに間違う。

私の名前を呼び捨てにする。

電話かけてくる時や出る時に名乗らない。

見積り金額が、予算を超えている。

予算内の優先事項3位まで伝えたのに、何故か優先2位の方を減らされている。(2位まではちゃんとやって、3位はやれる範囲で。と言っていたのに事前確認無し)

話をちゃんと聞かない。(私がまだ話してるのに会話を被せてくる)

荷物を片付けるところか、広げている。

仕事が中途半端なのにそれの報告もない。

私のことを〝奥さま〟としきりに呼ぶ。

「今日は無理」と言ってるのに来る。

 

 

 

…ねぇ、ナニコレ?

嫌がらせ?😩

 

でも、庭の草刈りは希望通りでした。

スッキリしたし。

あのオッサンたちは何も悪くない。

主として動いてたオバサンがもう許せない。

 

だから、担当を変えてくれ…もう顔も見たくない。

と言った。

厳しいようだけど、私の精神だって崩壊します。

貧乏は貧乏なりに、高いカネ払って業者入れてんだ、安易に対応しないで欲しい。

 

 

ひとまず業者にクレームの電話を入れてからはそれを忘れよう…と思い、気持ちを切り替える努力をした。

 

今からライブだというのに、あんまりじゃないか。

 

 

 

今日は本当は昼公演で【ZOMMY2】を観て、夜公演で【性格の悪いネタをするライブ】を観る予定だった。

でも【ZOMMY2】はまたウイルスの影響で中止となってしまった。席も1つ飛ばしだったみたいだから、キャパ数もグッと減ってただろうに、そんな中、チケ争奪戦を勝ち抜いてゲットしたチケットだった。

なのに、中止。

ゾフィーのネタがナマで観たかったのに。

ユーロライブ、聞き取り易くてとっても好きなのに。

 

そんな悲しみを抱えていたので、昼間からその仕打ちは心をヤラレました。。

 

 

 

 

とりあえず特急に乗って、東京まで。

新宿に移動して、メシ食いに大戸屋行った。

f:id:yu_lily_3:20200805092713j:image

まだ食事券あったからね。

久しぶりに行った大戸屋には、アクリル板が設置されていた。

カウンターの2席ごとに設置されていたのでなかなかいい感じだったのと、行った時間帯もあるのか、空いてて過ごしやすかった。

 

たまごプリンのデザートまで食べて、店を出る。

 

 

次は、ボディショップでリフレ。

70分コースの予約をしていた。

やっぱり、外でウロウロするより、こーいうとこで過ごした方がいいかなと思って。

 

 

まぁ、だったらライブ開場ギリギリに行けばいいだろ、、、って思われるかもしれないけど、そうすると東京の帰宅ラッシュにブチ当たって電車が大変なことになるんだよね💧

私はそれを避けるために少し早く都内入りしたというわけ。

 

リフレは本当に気持ちが良くて、ウトウトしてたら終わっちゃった。

感染症対策で、ハーブティーの提供を中止してる、、、と書いてあったので、施術が終わったらすぐ帰って欲しいみたいだったのだけど、開場までまだ30分以上あったので、少し店内のベンチで待たせてもらうことにした。

私のスマホケースを見て、店員さんが「いつもこれ可愛いなぁって思うんです」と言ってくれていたので、私がそれだけこの店に来てる=常連…だから断りづらかったのかも。。

ごめんなさい😖

 

18:45過ぎに店を出て、お仲間さんとLINEし合ってたら無事にルミネ内で会えました。

 

劇場に着くと開場してたので、↓を撮影してからお仲間さんと中へ。

f:id:yu_lily_3:20200802190553j:image

 

席は少し離れていたので、しばらく近くでお喋り。

とはいえ、お喋りも1席空けて繰り広げてたんだけどねw

 

それにしても、

この1時間のためだけに新宿まで、、、って、推しへの愛が異常だと思うわ。

つか、推しの出番なんて10分弱なのに。

 

やってんなー、俺🤦‍♀️

 

でも、【ZOMMY2】がさ。。。(もういいよ)

 

 

 

 

 

【本日の出演者】

TEAM BANANA/サンシャイン/ドッチモドッチ/蛙亭

相席スタート/ニューヨーク/シソンヌ/囲碁将棋

 

 

 

MCは田畑藤本のお2人でした。

もともとは∞ホールでやってたのかな?

このイベントを定期的にやってることは知っていたけど、私は観に行ったの初めて。

 

「ここに集まる人は性格が悪い」とか言ってたけど、、、そりゃ間違いないです。少なくとも私は。笑

 

 

〝性格の悪いネタ〟だから、「ここだけの話」にするつもりが、配信になった、、、ということがネタになっちゃってた感じかな。笑

 

でも、都内になかなか行けない方には、いいよねぇ…配信。

配信チケットもなかなか売れたようで、、、これってシソンヌ効果もデカいのでは。と思った。

 

だって、明転してじろうさんが法被着て出てきた時、ちょっとシモテの方沸いたもんね。

 

シソンヌは、『野祭』のネタだったのよ。

私は確か【ネタコレ】で観たからナマは初見では無く。

 

でも、あの最初の「入れー!おい!!」の大声で既にヤラレたw

そうそう、その大声を待ってたんです私はww

 

長谷川さんの衣装から喋り方から、その辺もいつもより穏やかな雰囲気で(?)好きだったし、〝お国のおっかさん〟を、隣の〝野村さん〟がくれた、、、ってのがデカいよw

 

え?

野村くんち???

 

みたいなw(いや違うだろw)

 

でもシソンヌのネタって、そーいう余計なこと考えちゃってニヤニヤしちゃうのが好き。笑

 

あと、〝黒ジャガイモ〟のくだりで、おじさんがしきりに「見た?見た?」…つってる時が、のぼるの「おつんつん見すて」のくだりの時みたいな言い方で萌えたーw

なんだよ最高かよ!笑

 

 

正直、「性格の悪いネタ」って何だろう…いや、シソンヌって割と性格悪めのネタの方が多いよなw…とは思ってたんだけど、でもここではもしかして『返済』のネタが観れるかも?!…と思いつつ、【ハートウォーミング寄席】でいつもやってるネタを【性格の悪いネタをするライブ】でやるのは完全に矛盾だもんな、、、なんて考えて…

 

要は、どのネタやるんだろ?!

って想像するのがワクワクだったのです。

『止めてみたものの』かな?とも思ってみたり。笑

あれもだいぶ性格悪めだと思うのよww

 

 

いずれにしても、

「あ!これか!」ってなった時点で、

行って良かった。

やっぱりナマでネタを観るのは格別だ。

 

きっと

こうへいくんのバカでかい声も、

ナマで聞いたらもっともっと笑えるんだろうなぁ…w

 

 

 

それでは、推し以外の感想も少し。

 

TEAM BANANAは、ごめんなさい…コンビ名と顔が一致してなかった💦

でもアレか?『ぐるナイ』で観たことあるのかな、、、好きです。

明転してお2人の顔を見て、「あぁ!好き!」って思ったもん。

山田さんが巧いよな〜。あれ?R-1とか出てなかったっけ?…1人漫談でもイケそう。

あの毒にめちゃくちゃ引き込まれた。顔も含め。

なんかね、小林麻耶さんがめっちゃ毒吐いてる感w

 

サンシャインも、、、観たのは2回目ぐらいかなぁ。

演技力が高くて好きです。

ずーっと中2の笑いが展開していく中、オチのあの性格悪い感にはヤラレたね。緩急。

 

ドッチモドッチは…ネタ、本当にトンだのかしら?

トンだ風?

なんかね、客が少ないのもあって、そりゃ笑い声も少なめではあったのよ。でも、ツカミ(?)のところっぽい所でおすべり気味だった時に、表情が変わったの。あれが多分、、、トンだ瞬間なんだと思うわ、本当にトンでたとしたら。

ネタの内容としては、キモいこと言ってる栗原さんよりも、ツッコミに当たっていた大山さんの方がキモさを超えてきたよ、というもの。

 

蛙亭は、、、なにで観たんだろうなぁ〜ABCお笑いGPとかかなぁ〜。

岩倉さんの「ぐふふ…」って感じのがいい味なんだけど、ボソボソ言うからおばちゃんあんまり聞こえなくてw(これはもう私の老化の所為!)

で、中野さんがあの風貌でギャルとか言ってんのがキモい、、、(大切な彼女いるのに)と、いうネタ。彼女大切にしない時点で【性格の悪いネタ】なのでしょう。多分…。

 

相席スタートは、あの俯瞰で見るネタw

あの時の、俯瞰で見る瞬間の山添さんの顔がもう、バカみたいでとても好きw

ケイちゃんの、あの女がギャンギャン言う感じも、いつも巧いなぁ〜って思ってます。

 

ニューヨークは、イケメン風デュオがライブをしてるネタ。あーいうの巧いよなぁー!

なんだよあの屋敷さんの帽子w

いかにも!って感じw

あんなに客にキャーキャー言われてるのに(SE)、すべるとこはちゃーんと滑る面白さ。

あと、水飲むだけでキャーキャー言われる可笑しさ。

いい設定だなー。って思う。

いつもアイドルとかを斜めに見てるんだろうなぁw

 

囲碁将さんは、占いのネタ。

でもそんなことより、文田さんの髪型がヅラっぽく見えちゃってそれが気になって仕方なかったw

あと、いつも激しめに(?)ツッコんでる根建さんが、「だよなー。」って肯定してる感じが私は観た事なくてまた新鮮でした。

 

 

 

ざっとこんな感じ。

 

エンディングではまた全員集合だったのだけど、何故か長谷川さんがおらず。

ねぇー、サボらないで?笑

じゃなくて、飛び出しで仕事?

…そんな第七世代みたいなことあります?笑

 

あーいう、エンディングトークの時って推しは全然前に出てこないから、後ろの方でニコニコしてるのがまた愛おしい。

でも、なんでも告知すりゃいいのにな。と、時々思ったりもする。

若手に譲っているのかな。

中堅だもんな。。。

前に出たはいいけど、引っ込みつかなくなるのもアレなのかな。笑

やっぱし、キャラ1個カンでるならいいけど、素で前に出るのは嫌なのかもしれないな。(法被着たままだったから、キャラはカンでたんだけどねw)

 

なんてね、新参者が知ったようなクチきいてごめんなさい。

ご勘弁〜🙏(いやフザケてるだろw)

 

 

 

 

終演後はお仲間さんと品川まで。

私はそこから特急だったんだけど、お仲間さんは鈍行なので「近くまで一緒に帰ろうかな」って言ってくれたものの、私が乗る特急はお仲間さんの希望する駅に止まらなくって…😭

 

1ヶ月ぶりぐらいの再会だったから、つもる話もあったんだけど、、、残念。

 

お仲間さんが、お酒を買いに行ったついでに色々お菓子も買ってきてくれて、私にもおすそ分けしてくれました。嬉しかった〜☺️

…と、いうことで食べながら帰った。

 

電車で別れる時はもう、遠距離のカップル状態だったよww

 

 

 

 

しばらく特急に乗っていると、妹からLINEで「つか物置の前、何にも無いんだけど」と。

 

はぁーーー?!

今日は作業すんな、つったのにー?!

 

 

まじでどうなってんだ😫

と思うも、もう夜遅くてオバサンに電話できないので業者の問合せメールからメールを送った。

祖父母が作った竹ぼうきまで無かったら、弁償もんだかんな!?

 

 

 

ちょっとモヤモヤしていたので、今日は『ばばあの罠』の日だったんだけど、あまりアタマに入らず。。

 

聴き始めて数分で地元に着いちゃったし、地元に着いたら運転もしなくちゃいけないからリアタイ実況はできないし、0時までのスーパーにも寄らなきゃいけないもんだから、、、全然落ち着かなかった。(買い物しながらも聴いてたけどね。笑)

まぁいいや、今回はメールも採用されてないしw

 

印象としては、しみるの出番が多かったような。

やっぱり、キャラかんでるのがいいんだね。笑

 

 

 

家に帰ったら、

竹ぼうきは無事でした。

というか、「物置の前なにも無いんだけど」という状況では無かった!意外とあるし!

 

…なんだよ!

クレームしちゃったじゃねぇか!

 

 

妹のことは叱るとして、、、

 

あとは素直に業者に謝らなきゃな。

悪い時は自分が悪いとちゃんと言おう。

 

 

それでも私は

性格は悪いんだと思うよ。

 

 

 

クソ人間でごめんなさい。