お母さんが帰ってきました。
…本当に帰ってきて欲しいんだけどな。
毎日、待ってる。
家のドアが開いて、「あぁ、ただいま。」とお母さんが言ってくれることを。
あれから4年が経とうとしている。
母が居ない世界で4年も生きた。
そんなこと、無理だと思っていた。
私にとっては母は絶対的な存在で、何でもしてくれていたし、母が居なくなってしまったら私はもう生きられないとずっと思っていた。それだけ甘えていた。母は偉大だった。
何度も何度も書いてるけど、あの、介護をした2年間は、私が母なしでも生きていける為の修行だったのだと思う。その時間を天がくれたのだ。
それでも。
学びきれないことが沢山あった。
未だに、「こういう時、母はどうしていたろう?」と思うことが多々ある。
料理だって全然だ。
母が何を作ってくれていたか。
あの時、当たり前のものとしてスッと食べてしまっていたから、その味がどうしてこういう味としてできていたのかとか、そんなこと全く考えていなかった。
私はバカだ。
だけど、私は生きている。
母が居ない世界を。
でも全然受け入れられてはいない。
未だに、母のことを想うと泣くし。
支えてくれているものは沢山ある。
でも、やっぱり母が居るのと居ないのとでは全然違う。
話がしたい。
会いたい。
これはもう、ずーーーっと思うことなんだろう。
何年経っても。
お盆になり。
お墓へ、母を迎えに行った。
いや、実際にはお墓には居ないんでしょうけど。
とにかくね。迎えは迎え。笑
午前中の日差しがちょっと凄くて尻込みしていたのだけど、雨が降ってきそうだし夕方を待たず、午後ちょっとしてから行った。
やっぱり私が出かける時は雨が降らない。
傘をささずに済んだ。
いい曇り空。
父が「花が元気ない」と言ってたけど、父が花を買ってきたのか、誰かが買ってきたのか、月命日に挿した花とは違うものがお墓にあった。
ので、昨日買った花とさしかえた。
お墓にあったカーネーションはまだ少し元気そうだったので残してきた。
月命日よりはショボいけど、まぁ、、、シンプルイズベスト、ということで。
風が強めだったので、提灯が飛ばないように結束バンドを付けてきたw
風情もくそもないw
うちの方では、この提灯をお墓に置いてくることで〝迎えにきた〟ということになります。
昔は提灯持って歩いていたんだけどね。
まぁ、火も危ないし…ってことで。笑
お墓は混んでるかと思いきや、思った程でも無かった。
ただ、女性1人・男性3人のグループがいて(多分この辺の人じゃない)、私からちゃんと挨拶したのに、答えてくれたの女性だけ、、、ってなんで?!
なんで男は挨拶できないの?!
あと、その後は40〜50代くらいの女性と、おばあちゃんがお墓に来たんだけど、そのグループも、挨拶してくれたのおばあちゃんだけ!
おい!なんでオバハン挨拶できねーんだよ!!
なんかもう、すげぇ嫌だ。。
みんな挨拶ぐらいしよ…??
こないだもだけど、向こうから挨拶ってまじでされないの。なんで?!
舐められてんの?
私、いるよ?!
見えてないのかなぁ…。
しんでるとしたら私、お母さんに会いたいんだけど…。
とりあえずまぁそんないざこざはあったものの、お花をちゃんとやってからは墓石にあった鳥のフンをキレイにして、水を汲んだりしてからお線香を。母の所の他に、父方の祖父母・本家・父がお世話になった父の従兄弟のおじさん・幼なじみのお父さん、、、とね。
それから近くのコンビニに寄って、昼飯を買うついでに母の祭壇に置くお菓子を買った。
ずーっと祭壇に色んなお菓子置きっぱだったから、これを機に総入れ替え。
そしたら買いすぎました🤦♀️
空腹時のコンビニは危険。
家に帰って昼飯食べて、それからゆっくりして母方の祖父母のお墓へ行くことにした。
いつもなら14日に休んで父と祖父母宅行って仏壇にお参りしてたんだけど、明日も明後日も仕事で行けないからお墓だけでも行こうと思って。
でも運転しながら後悔した。
御進物、持っていけば良かった🤦♀️
あんまり行きたくないけど、祖父母宅行って叔父さんに御進物渡せば良かったよー失敗。。
これねー。
買ってあったのに。。。
仕方ないので父に言った。
明日以降に持って行ってもらおう。。
とりあえずお墓へ。
やっぱり雨は降ってなかった。
ブイっ。(ガンバレルーヤ風)
震災でズレたままのお墓。
(カロートはありません)
祖父の弟のお墓なんだけど、カロートないからただ墓石が積んであるだけなんだよねぇ…叔父さんが生きてる間に直されるんだろうか?💧
あとこの〝鬼ころし〟のデカさよw
誰が呑んだんだよこんなにww
そんなことを思いながら、お墓参り終了。
帰ったら18時だった。
空がだんだん暗くなってきていた。
でも、こちらでは雷はそうでもなかったかな。
じろうさんが雷についてツイートしていて、[huit]での『知らない自分』のネタについて書いていた。
あの雨の演出、はぁ〜…ってなったんだよな。
本当に降ってるみたいに見えたんだ。
すご!って思った。
席によっては見えないこともあったけど、でもあれほんと凄かった。
あの演出にはヤラレた。
その時のブログに書いてあるはず。
[huit]は、正直、実際の公演を11回も観たためそんなにDVDは観てないんだけども笑、でもまた改めて観てみたくなったな。
でもやっぱり、
私は『別れ』が好き。
母が居ない世界で笑えるのはシソンヌのおかげです。
もちろん、それ以外もあるけれど、、、でも本当に助かってる。ファンになって良かった。
さささ。
A先生と高佐さんとじろうさんのコント観て寝よ!
明日は仕事です!