『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

自己嫌悪

もうさー。

なんでこんなに私は小さい人間なんだろう。

人の快挙を素直に祝えなかったり、小さなことでイライラしたり。なんなの?自分で自分が嫌になる。

 

ずっと成長できない。

勝手に期待して、勝手に傷つく。

その繰り返し。

しぬまでそうなのかな。

本当に嫌。疲れる。

 

 

今日は終戦の日で、戦争に関する記事がネットに載っていた。それのコメントに

 

「優しい人の方が早死にするイメージ」

 

と、書かれていた。

 

 

私は、

もうこの世に未練はないはずだ。

いつアッチにいってもいいの。

寿命を待ってるだけなんだから。

 

なんにもこの世に残せていないのなら、せめて人に優しくするべきだ。

それで早死にするなら本望じゃねぇか。

 

そうだろ?

 

 

 

なににも役に立ててないから献血を始めたのなら、それと同じ感覚でまず人に優しくするべきじゃないか。

 

それが、私の生きた証になるのなら。

 

 

 

なに自己中に色々考えてんの?

なににイライラしてるの?

なににひねくれてるの?

バカみたい。

恥ずかしい。

 

 

 

いい加減そーいうの卒業しろよ。

おまえ何歳だよ。

もういいおばさんだろ?

オトナになれよ。

なぁ?私。

 

 

自分で自分を好きになりたいのに、こんな奴、好きになれるわけが無いよ。本当に嫌だもん。今の自分が。「早くしにたい」…今日はずっとそう思ってた。

 

そこに浮かぶ、母の悲しむ顔。

 

 

母を悲しませないために、笑おうと決めたんじゃないか。今、笑えてるんだから、、、あとは自分を好きになるだけ。

 

優しくすることは…損することって考えちゃってるのかなぁ、どっかで。

どうせ報われないのに、優しくしてもしょうがないって思っちゃってるんだろうな。

 

 

 

確かに報われないよ。

 

でも、報われるために優しくするんじゃないだろ?

優しさって、そーいうことじゃないだろ?

 

見返りが欲しくて優しさを分けるとしたら、それはもう、〝優しさ〟なんかじゃ無い。

 

 

 

 

いい加減にしろ。私。

 

誰にも愛されないのなら、

せめて自分だけでも自分を愛せるように。

 

そんな人間になれ。

今日の私はもう捨てろ。

 

 

 

だから。

 

今日は泣く。