『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

une回目/シソンヌライブ[neuf]

f:id:yu_lily_3:20201022212824j:image

いよいよ、この日がやってきました。

 

[huit]の時に[neuf]の発表がされて、、、こんな少ない日程じゃチケ取れねぇよ😭

ライビュがあるとはいえ、ライビュだけじゃ満足できねぇよ、、、助けてくれよ。。

 

と思って、チケが取れる方法があるのなら何でもやろうと思い、当選率が高くなるカンフェティカードも作っておいて。

 

しかし、世の中がコロナ禍になって。

 

もう、今年の単独はやらないんだと思ってた。

今年やるのはもう無理なんだろう…と。

でも、あの日程じゃ行ける気してなかったし逆にラッキーかもな、また、改めて日程練り直してもらって、そんで、次はちゃんと行きましょ、、、

 

なーんて思ってたら。

 

 

シソンヌ、単独やるってよ。笑

 

 

 

だけど日程を増やしてくれたことは少し嬉しかった。でも、感染症対策で客席を満席にはできない。

 

…それって結局、最初の日程の少なさと変わらない???

 

 

 

なんだかんだで、チケ発売するもカンフェティやらプレイガイドは何にも関係無かったし([dix]のためにカードは持っておくけど!)、チケよしだけの発売、、、しかも一般はFamiポートで売らない…WEBだけの販売…ときたもんだ!!

 

それを!!

 

 

 

 

なんとか勝ち抜いて、

の、

今日ですよー😭わーん😭

 

 

先行で自分は4公演当てて。

友人たちに2公演当ててもらって。

一般で初日をゲットして。

計7公演の単独パスポートを手に入れた。

 

 

 

私、、、

 

 

初日に行くために、今、生きてるんだから。。。

1年、頑張ってるんだから。。。

 

 

どんんんんだけ!

楽しみにしてたか…。

 

 

なのに、先日、献血でぶっ倒れて、

体調が絶不調。

 

私、単独行く前にしぬの…?

とか少し不安になった。

 

しぬにしても、21日が終わるまでは耐えろ!

耐えろよー!俺!

 

って、何度ココロの中で念じたか…。

 

 

でも無事、行ってこれました。

 

今日は大事を取って特急を選択しました。

甘えられるところは甘える、ということで。(?)

 

 

 

午前中仕事してたけど、なんか、ワクワクと不安が入り混じって、自分は観る側なのに緊張までしちゃって。笑

不思議な気分でした。

とにかく、生きなきゃ。と。。

 

下北沢の駅に降り立った時、

ぐわあぁぁぁーーーって、感動が。

あぁ、またここに通う日々が来たんだ…って。

ありがとう、チケットの神様🙏

 

 

 

やっぱり、ソシャディス保ってて客が少ないから、劇場に入ってもめっちゃスムーズにトイレに行けたし、ロビーには椅子もチラシも花も無い!!

THE シンプル!!!

 

でも、、、

私、ごちゃついてるよりこっちの方が好きだな…って思っちゃった😝

人少なくて良かった。。

気持ちが、ここで落ち着いたかも。

 

 

 

初日の座席、ずっと真ん中の方だと勘違いしてたけどシモテでした。でも私、シモテ、好き☺️

 

しかもクイズ番組みたいに席の横は壁みたいので区切られてんの。徹底してる。

私の横の人はとうとう最後まで来なかったし、後ろの方も人が居なかった。

まじで、「人、居ねぇ〜!」という印象。

そりゃヲタが1万払わなきゃならない状況にもなるわ。。。🤷🏻‍♀️

 

 

 

 

 

とりあえず、

初日に感じた感想をザザザッと。

 

ネタバレ大いにあります。

 

読んじゃっても責任は負いませんので…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでも知らないよー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、客入れの時に注意事項のアナウンスが。

それを、最初はいつものお姉さんの声だったのが後から長谷川さんが喋り出したんで、あぁ、こういうこともやるのか…と思っていたら、

 

野村くんとのコントだった💦💦

 

 

「先生、、、濃厚接触したい😏」

あの野村くんのセリフに、どれだけの女子がジュンとするのでしょうwww

 

 

でもそれってのちに

野村くんのコントを今回はやらないから、あすこで帳尻合わせしたのかな、、、って思った。

だから少し残念でした。

野村くんは、絶対出てくれると思っていたので…。

単独のてっぱんキャラじゃないかぁ😩

でも、あんな風にして徐々に野村くんを卒業させていくのかな、、、ともおもた。

実はもう演るの飽きてて、でも客からの需要はあるもんだから困ってて、、、だからこれは、フェイドアウトにかかってるのかも?…と。

 

それはそれで仕方ないよな。

推しには、自分たちの好きなことをやっていて欲しいし。うん。(何様なの?笑)

 

 

 

客入れの時には、これまでの単独のオープニングの曲も流れていたので、それはそれはテンションぶち上がり☝️でした🥰

[sept]と[huit]のオープニング流されたら、もう…!!

こっちにジュンとしちゃう!!(異常)

 

だけど今回は、オープニングの曲は後回しで、客入れの曲([huit]の時の曲)からクラブミュージックにじわりじわり変化していったかと思ったら、クラブのコントがいきなり始まった💦

いきなりのこれには戸惑う客!💦笑

 

 

 

でもこのネタ、、、

 

泣いた😭

 

 

不安をFUNに変える、、、

というネタだったのだけど。

 

 

 

タエコa.k.a達観さんが不安の話をし出した時、

「今日、クラブなんか行っていいのかなと不安で…」とか、「でもここへ来て、ひとりじゃないんだ、って思えた」とか、そんな話が、、、

 

泣けた。

めちゃくちゃ、泣けた。

 

だって私の気持ちを代弁してくれたんだもの😭

 

 

あの「ひとりじゃないのよ〜♫」の歌には、笑ったけど、、、笑いながら泣いた。

そっと肩を抱かれた気がした。

今思い出しても泣ける。

 

「ひとりじゃない」

 

 

今まで抱えてたモヤモヤとか悩みが、溶けていったようだった。

ああ、私、この人たちにやっぱりついていく。

この時改めて思った。

 

最高でした。

ファーストサマーウイカさんみたいな、達観さん☺️

私も達観さんに不安をぶちまけたい。

悩み相談したい。

 

そう思った。

タエコさんに「ひとりじゃないよ。大丈夫。」って、肩を抱いて欲しい。

 

 

 

でも、、、

あのMC真夜中さんのコール&レスポンスは、声を上げるべきなの…?とか、手は上げるべきなの…?って、観てる側はそれが不安になっちゃったよねw

「不安ーーー!!!!」って、タエコさんのように言うべき??笑

 

…だけど、長谷川先生が上演前に「会話はお控えください」つってたしなぁ、、、声は出しちゃダメなのでは…?とか。

あすこ、悩んでますww

ここは多分ずっと悩むことになりそうww

 

 

しかしMC真夜中さんのダンス、絶妙で面白かったわぁ〜🤣

なんだよその動き…!

って思いながら観てたw

 

このネタは、コロナ禍の今だからこそ。の、ネタだね。あとでDVDになって、COVID-19も落ち着いた頃このDVDを観たら、ジャケットと合わせて、、、コロナ禍を思い出すことがあるんだろう。

その時、「あんなこともあったね」って、笑って過ごせていたらいいよなぁ。

 

 

 

 

このネタの後がオープニング。

 

でも、今回の曲は前の2回に比べて心鷲掴みにはされなかったかなぁ。。

やっぱり、[sept]や[huit]の時のような、静かな音から急にバーン!とデカい曲鳴らされたりした方がすき。

 

だけど映像は相変わらずカッコ良くて。

いやん。スタイリッシュ。

さいこお。

 

 

 

 

 

2本目は、大河原さんが最初に家の中に叫んでた時点で、「あぁ…コイツ一人暮らしだなw」って思ってたw

 

でもまさかあんなにドラマみたいに展開するとはね。

最後はちょっと、『世にも奇妙な物語』みたいな恐怖もあったし…😱

あのゾクッとさは、『汚し屋』を観た時のような感覚だったね。

 

じろうさんもよく言ってるけど、コントやる芸人って冒頭で説明しがちなのが嫌だっていうやつ、、、アレ私も好きじゃ無くてさ。

 

冒頭に「あぁ〜ここが噂の◯◯な店かぁ〜」なんつってコント入る芸人が多いけど、普段、人間はそんなこと言わないじゃん。

電話コントもそう。なんで相手のセリフ繰り返す?

そんなの普段しないじゃん。

そこで、冷めちゃうのもありまして…。

 

でもじろうさんはそういう冒頭の説明が嫌いなのもあって、やらないところがとてもイイ。

 

現に、2本目のネタ、だんだんと色々知れてくることにワクワクした。

そりゃ「コイツ一人暮らしだな😏」とは思っても、どう展開していくかなんて全く想像つかなかったもの。それに、あのオチもね。

 

だけど、途中のあのドラマ仕立ては逆に素人感を出してて、、、アレってやっぱ、演技巧い人だからこそできることだよなぁ!って。

〝冒頭で全部言っちゃう〟を、あの〝ドラマ仕立てをわざとやるヘタさ加減〟で皮肉ってる感じさえしたww

 

「物語に厚みが出る」とか言って、素人の大河原さんが演出をエスカレートさせてっちゃう感じも含めてねww

 

 

 

あ、あととにかくじろうさんは、長谷川さんを〝デッカイ奴〟扱いしたいんだなぁ…っておもたw

今回は、巨泉いじりは無かったけどね。笑

 

ちなみに、今日のユリ的ヒット賞はここでの十両で辞めた奴が一番ケンカ強い」でしたww

なんでか、わかりみがすごいwww

 

それと

あの、架空のマサコとのHシーン、最っ高でした😁

そうこなくっちゃねw

 

連絡先を交換するくだりで、大河原さんが「LINEやってない」つった時点で、「そんなわけないやん」…って思ってたけど、、、

あのくだり、『ばばあの罠』で〝職場の人と連絡先を交換したくない〟っていう悩み相談があったのと少しリンクしてるなぁ、って思った。

じろうさんの中には、これまでの色んな要素がインプットされて、そしてアウトプットされるんだね。

それをまた、今回の単独で実感したりした。(だから何様なの私は…)

 

 

 

 

 

3本目は、ケイトの服装にまず笑ったw

なんだよあれ、THE 洋画ww

しかもケイトとロジャーってww

(私の中では、ケイトはニキータとかマデリーンみたいなイメージでした😝)

 

 

アクション指導はあすこだったんだね。

でも、カッコ良さ出てたから指導あって良かったんじゃないかと思う。

 

しかし、、、ケイト巨乳やー🤣

 

 

撃たれるかどうかの瀬戸際でのあの2人の息づかいの演出も凄かったし、すんげぇ面白かったし洋画感めちゃめちゃ凄かった。

 

なんで、あんなにロジャーのこと愛してるのにケイトは何度もロジャーを痛めつけるんだろうw

ドSなのかもしれない。。。

だから、大好き。

ケイトになりたいよあたしゃ。(なんで)

 

 

最高に笑ったのは、あの休憩への入りね🤣🤣

 

幕が下りながら、「これより、5分間の換気休憩を、、、」ってアナウンス入った時、なんつー演出だ!!!ってすっげ笑ったw

 

 

そして、私はその休憩の時間にトイレに行ったのだけど…やっぱり人少ないから余裕!

このライブの後ソッコーで無限大ホール行かなきゃだったからトイレ行くヒマ無いと思って行っといたんだけど、、、有り難かったわぁ。

 

 

 

幕が上がると、

新たなネタじゃなくて、

ケイトとロジャーのネタが続いてた!!!🤣

 

最高だったなぁ〜w

 

 

 

オチは、臭い系ね。

はい、いただきました〜!😁

 

 

 

 

そのあと、キッチンようこさんの映像で伏線張ってからの、陽子さん続編のネタ。

 

でもこれ、前回の[huit]でやったばっかりだったし、またやるのはちょっとタイミング早いなぁ、、、と思ってしまった、のが、正直なところ。

 

例えば、[sept]で出てきたたもっちゃんは、結構前の[une]で出てきたキャラだったじゃない?

あーいう風に出してくれたらテンション全然違ったけど、、、

 

去年の単独のキャラだし、『お笑い二刀流』にも出したし、、、新鮮味が。。(失礼)

 

そりゃ陽子さんのことは好きだけど…。

うーん…。

 

 

だけどあのお店に置いてあった飾りのお箸のなんと可愛いこと!

小物は相変わらず凝ってて最高ね!

これが、シソンヌライブ班の好きなところ!!

 

しかもあれを実際使うなんて!

ここでもまた長谷川さんを巨人扱い!笑

 

 

あとこのネタで良かったのは、

〝結局、デカ盛りはやめた〟というところ。

食べ物に対して愚弄している、、、というようなワードも出てきて、なんか、私の言いたいこと言ってくれたような…そんな気がした。

 

私は、大食いをいっぱい見せられるの、そんな好きじゃ無い。

結局食べ切れなくて、残して、捨てられて。

そりゃ食べ切れる人はいいよ?

でもチャレンジ失敗が殆どじゃない?

特に、某番組。

 

 

私は、父が食べ物を無駄にするのを嫌う姿をずっと見てきたから、それにもモロに影響受けてるし、、、

 

 

だからあの陽子さんのネタでのシーン…

凄く良かったし、

やっぱり私の推しだな。って思った。

 

 

 

 

あ、でも、なんか陽子さん声があれだったかも…?

「ほんとにー?」って、かすれてたよね?笑

 

ケイトで、喉を酷使し過ぎ…?笑

 

 

 

そのネタのあと、陽子さんが主人公?の絵本の映像が流れるんだけど、、、

 

陽子さん、食べられちゃったのに

「めでたし めでたし」じゃねぇよ!

…っておもたw

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストのネタは、、、

 

 

また、最高に泣いた。

 

マスクが濡れた😭

泣きすぎて。

 

 

妻を失ったおじさんの話はダメだって。。

[huit]でも、ラストのネタで妻を失ったおじさんが出てきたけど… 

 

なんでいっつもそうなんだ!

泣かしにかかってるだろ!笑

しかもケンちゃんは父と同い年………!

 

まるで父を見ているようじゃねぇか。。

 

 

 

長谷川さんの泣きの演技は、ほんと秀逸。

涙を誘うくせに、面白い。

本当に凄い。

 

おじさん2人でわーわー喧嘩したあと、ケンちゃんがそっとシンちゃんを抱きしめて「…でっけぇ声出したら元気になったか?」と言う姿にとてもとても泣いた。

これも、今思い出しても泣ける。

多分、毎回泣くと思う。

 

これが私の、推しを愛する理由だ。

好きだ。好きで仕方ない。

愛してます。

こんなに泣かせやがって。。

 

 

 

観てて、

うちの職場のおじさんたちもよぎったし…

 

 

 

こないだ、「独身おじさんは1人では生きづらいからおばちゃんコミュニティに助けて欲しくてどうのこうの…」っていうツイートが炎上していたけれど、、(間違った捉えかたしてたらごめんなさい🙏)

 

 

でもなんだかんだでね、

 

男性は、女性がいないと生きていけないんじゃないか。と思う。

支えを失っちゃった時のダメージ、男性の方が大きいんじゃないかな。って。

(あ、炎上ツイートを肯定するつもりは毛頭無いです。あれは、完全に「受け身」で腹が立つので)

 

 

だからあのネタを見ていて、可笑しいんだけど、、、実際にありそうで、、なんかとても切なくて。

 

最後の1人となって残りたくない。

でもしにたくない。

 

めちゃくちゃ、わかる。

 

 

 

あのネタを観れただけでも、

1万払ったことに悔いはない。

って思った。

 

いや、、、

 

しんみりしたから、

罰金1万円、ってやつかしらね。笑

 

 

 

 

 

 

…それでもまぁ、

やっぱり

単独で、野村くんには会いたかったけど。

 

 

…それは、チョコンヌDVDで満たしてもらうとするかぁ、、、。

 

 

 

 

 

なんでさ。

 

あんなに泣けるんだろう。

 

 

 

涙を流すほど、お笑いライブで切なくなって泣くなんて思わないじゃない。

 

でも、「感情を解放する」という意味で、推しのライブにはめちゃくちゃ救われていると思う。

 

母を失った悲しみを救ってくれた

気持ちを支えてくれた

そんな推しが、ずっとここにいる。

 

切なくなるネタの中に、笑顔にさせてくれるシーンがいっぱいあって、「人生、そんな悪いもんじゃないだろ?」って言ってくれてるような、そんな気がしている。

ほら、まだ笑えるだろ?

って。

 

 

 

 

人間くさくて

 

最高に好きなネタたちだ。

 

 

きっと、

どっかの日常を切り取れば、

あーいうネタが、実際に転がっているかもしれない。

だから、身近に感じられるんだとも思う。

それで感情移入し易いのかも。。

 

 

 

最後のネタを観て

改めて推しに惚れて、

やっぱりこの人たちについていこうと思えた。

 

明日からもまたライブが楽しみです。

生きる勇気を、ありがとう。

 

「ひとりじゃない」

よね。

 

私には推しがいる。

心の支えがいる。

 

 

 

 

 

 

そんな余韻を抱えながら、

無限大ホールへ急いで行ったんだけど、、

 

結局、3分の遅刻。。

f:id:yu_lily_3:20201022130646j:image

 

 

しかも無限大ホールは初めてでめっちゃ戸惑った。

 

あと、

あの余韻からの、

 

くっだらないあるあるともう先生のネタよ!🤣

 

 

心が追っつかないww

 

 

 

 

ここは

感想は控えめにお送りしまひょ。

 

 

まず、Rさんがカラオケ歌う時の映像が毎回・毎回一緒で、その映像に出てくる男に対して「コイツ何なんだよ、ハーモニカ吹きすぎだし🤣」…って、、そこが可笑しかったw

 

 

 

KOCあるあるの時、

もう先生が「見てるとチェリオ飲みたくなりがち」を披露していて、その時Rさんが「シソンヌが優勝した時も…?」と発言したことにはだいぶコーフンした。

あっ、ここでチャンピオンの名前にシソンヌ出してくれるの…!?って🥰

 

 

 

あと、もう先生が

ロングコートダディの堂前くん、じろうくんに似がち」というあるあるまで披露していて(これはKOCあるあるでは無かったんだけどw)、私、心スケルトンなのかな?Rさんともう先生に見えちゃってるのかな?…って思っちゃった😆

 

それと、【もう中学生大会】で観たみたいな光景までwww

なぜかRさんがヤカンのかぶり物させられて、もう先生は洗剤になって場内を逃げて、Rさんが追いかけるの。だもんで、もう先生が私の真横まで来てくれたーーぁ💕💕

でも、ヤカンと洗剤の関係性、、、ってナニ?😅

あの説明の時の、「この人は何を言っているの…?」って言いたげに客たちを見たRさんの顔!!!🤣

これが、最っ高にわろた🤣🤣🤣

 

 

 

60分と短かったけど、

なんか、シソンヌライブでぐわぁぁーーー!ってなってたココロを、クールダウンさせてもらったような感じ???笑

 

 

 

いずれにしても、

ジャンルは全然違ったけど最高でしたw

もう先生の「満!」「空!」の時のカオよ!!笑

 

f:id:yu_lily_3:20201022131242j:image

 

これねw

 

 

 

いただきましたー🙏笑

 

今日はちゃんと「満!」「空!」って一緒に言ったよ😁

 

 

 

 

 

終演後、最初入ってきたドアとは別なドアから出たらいきなり外だったからビックリしつつ、、

 

これで無限大ホールも次は行けるな。と。

推しが出る時には、必ずや行きます。

 

 

 

 

 

本日の締めはラーメン。

f:id:yu_lily_3:20201022131425j:image

神座にて。

餃子も食べたなり。

 

 

 

そしてさらにクールダウンしながら歩いて帰ったんだけど、思いがけず円山町を通ってしまい、、、

 

ラブホテルとクラブだらけのそのハザマで、

一体オレは1人で何やってんだ🤦‍♀️

と、おもたw

 

 

 

自分が泊まるホテル近くのファミマで明日の[neuf]のチケを発券し、飲み物類を買って基地へと帰ったのでした。

 

 

 

 

お笑いナタリーさんの記事。

 

【11月1日まで本多劇場にはシソンヌがいる。】

 

 

 

そう。

単独は走りだした。

 

 

私はこの2週間、絶対に生きて、

本多劇場に通い、楽しみます。

もちろん、家でも。配信を観ます。

 

 

 

次回の単独[dix]について、

私が行けない〝千秋楽〟に発表されるというのだけが悲しかったけど、、、

 

 

全てを得ようとしちゃいけないね。

 

 

 

 

来年の単独だって、

 

絶対に行きます。

 

 

 

生きてる限り、

会えるんだよね、、、ケイト?ロジャー??