『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

接遇研修

8月くらいからずっと研修委員会に打診されていた接遇研修。

最初、「10/21で」と言われてソッコー却下した。

 

なぜなら推しの単独の初日だから。

 

 

単独が中止になるかもしれなくても、チケを取れなかったとしても、可能性がゼロじゃない限り、私は推しを優先したい。

だから、「10/21ならやらない。」と宣言。

(どんな宣言だよ)

 

「じゃあ翌週なら?」と言われ、その時は[neuf]は10/21〜25の日程で出ていたので、ならばOK…と言ってしまった私。

 

実際に出た単独の日程が10/21〜11/1だって分かった時は焦ったよねーww

 

慌てて研修委員会に言った。

「10/28もできねぇ」

 

 

 

…んじゃ逆に何日ならいいの?

ってなって(当然)、

「推しの単独の休演日なら絶対仕事に来るから、その日ならいい、というかその日しかやんねぇ」

…と言ったところ通りましてw

 

結局、今日になったわけです。

 

「講師」という大役からは、逃げられませんでした。

まぁ、仕方ないわね…。

 

腹をくくって資料をパワポで作って、台本も作って、軽くシミュレーションして。

 

でもそこに、別な委員会が研修を組み込ませて欲しい、、、ときた。

 

えぇ?

私、1時間じゃ終わらないかもしれないのに?

プラスで時間外やらなきゃなんないの?

私、終わったら〝あしたのジョー〟みたく白くなっちゃうハズだから笑、他の研修なんて聞きたく無いんですけど?(聞ける余裕が無い)

 

つか、私がメインなんじゃないの?

割込み、、、ってナニ?

馬鹿にしとん?

 

 

 

そんなこんなありつつ、準備は着実に進めて、もし研修時間が大幅に過ぎても他の委員会の研修をやるというなら、私、帰るかんね?ぐらいの勢いで挑んだ。

 

 

結果、、、

 

 

 

40分で終わってしまった…www

 

 

 

いやーやっぱダメだわぁ。

全然時間読めてねぇ。

 

それでも、ゆっくりやった方なんだぜ?

資料をただただ読み進めるだけじゃなくて、みんなにも〝立ち方〟とか〝お辞儀〟とか〝挨拶〟とか実際やってもらったし、聴き方の態度とか、電話応対まで結構みっちりやったつもりなの。

ラストの私の個人的なみんなに対するメッセージだって、みんなにちゃんと伝わって欲しいからゆっくり感情込めて話した。

質問も募集して、いくつかの質問に丁寧に答えた。

 

 

それでも、40分で終わったww

 

自信失くしたわー😅

 

 

 

結局、あんなに他の委員会の研修に対してケチつけてたのに、それに救われる、、、ってナニ😅

超絶恥ずかしい。

しかもその委員会の研修、ちょうどピッタリ20分なんだもの。

それで研修時間の「1時間」を達成する…って、私のプライドがめっためた😅

 

 

 

だけどまぁ、

良かったこともあるよ。

 

 

私は子どもの頃から緊張しぃで、人前に出ると動悸は激しくなるし、カオ真っ赤っ赤になるし、震えちゃうし。頭が真っ白になってしまう。

めっちゃくちゃ苦手なの。

完璧主義者だから、「しくったらどうしよう…!」ってなるんだと思う。

 

あと、小学生の時の笛のテストとかも、4〜5人で吹いてるのに「人前」ってだけで震えが凄くて、それを幼なじみにめちゃくちゃ笑われたのもトラウマなのよ💧

未だに覚えてるもん。。

 

そんなだったから、今日も午後はさすがに気持ち悪くなってきて、やべぇかな…倒れちゃうかな…と思ったりした。

先日、献血で倒れた時にナースさんが言ってたんだよね、「倒れるのは自己防衛」だと。

「危ない!」ってなると意識を失うことがあるんだって。

嫌なことから逃げたくてどうしようも無くて、急に私の意識がシャットダウンしたら、、、

あぁもう終わりだな、とおもた。

 

 

だけど実際に研修を始めようと前に出たら、

 

 

 

あれ?

 

 

 

あんまり緊張してない。。

 

これには自分でもビックリした。

 

 

そりゃ、人前は苦手だし、研修が知らない人相手だったらもっと緊張してたろうけど、、、

 

みんな知ってる同僚だし、私も勤めて6年目、気づいたら知らない間に慣れてたのかもしれない。

あとマスクだったことも大きいかも?

 

それと、朝礼と夕礼の司会はもうずーーーっと私なので、それを続けた結果でもあるかも、、、と思ったり

何の気も無かったけど、確実に私の肉となって身についてくれたみたい。継続はチカラなり。

 

 

だから、

実際に研修をやってみて、早く終わってしまった事実はめっちゃ恥ずかしかったけど、自信持って研修を展開できた自分には誇りを持てた。

ちょっと嬉しかった。

 

ちゃんとできてたかは別としてね。

質問にもちゃんと答えられてたか分かんないし😅

 

 

でもこれで、やっっっと!肩の荷が下りた。

 

28日は、なーんのモヤモヤも無く推しの単独が観られる😆

嬉しい!

嬉しい!!

頑張ったな、俺!!!

 

 

まぁ、明日は明日で自分が委員長をやってる委員会の会議があるので、それはネックなんだけどね…😞

 

でも明日さえ終われば!

また単独が観られる!!

 

 

 

研修が終わった帰りには、

もちろん[neuf]の配信のアーカイブを観た。

 

でもじろうさんがゲストの『カーティスト』もあるし、『ばばあの罠』のTFも1回くらいは聞いておきたいし(今回は1回聞けばいいぐらい。あ、でも前半はじろうさんがプレイボーイ発言してっから、そこはめっちゃ聴きたいかもww)、、、

 

気づいたら、ザ・ギースの単独もあった!!

慌てて配信チケ買った!!

 

だけどギースの単独は配信チケ2500円とかなので、、、

 

まじで[neuf]の配信がアレで1000円なの、やべぇと思う。

1000円の配信だって、充分過ぎる寄り引き。

 

だから私は明日の配信も買うよ🙋🏼‍♀️

 

 

ただ、

配信もあるわ、HDDの容量もやべぇわ、大変💦

 

 

今週は忙しい!

でも眠い!!!

 

今日はひとまず寝て、

ギースの配信は今度都内に行く時に道中で観ようかしら。

 

 

はぁ、、、

 

 

 

だから、

ライブに行きたいんだよなぁ。

 

「行く」って決まってたら、私も忘れないので。

アーカイブ残ってると、「いつ観てもいいよ」ってなって蔑ろにしがち😅

 

 

ちゃんと、

ギースの単独の配信とあちこちオードリーの配信を観て、『ばばあの罠』のTFも聞いて、『カーティスト』も聴いて!!!

ってしなきゃな!

これは覚え書き!!!

 

やっぱ私の分身欲しいわ。。。。。