『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

新・市役所へ

ヤクルト1000の威力やっぱりやべぇ。

昨夜、夕食の時に飲んだら、夕食後もうあんまり記憶が無い。気づいたら、朝。

やっぱ、よーーく眠れる。

眠い時はもう終わるね。

 

眠りたい時にはヤクルト1000かストロングチューハイだ。

薬はもういいや。

ちょっとおかしくなるから。

 

風呂にも入らないで朝まで寝てたので、美容室に行く前に髪の毛洗わなきゃ、、シャワー浴びなきゃ、、と思ってたら妹が風呂の湯を抜いて無かった!!

ので、朝風呂。

 

 

ちょー気持ちいいいいいいい♨️

 

平日の9時過ぎに風呂、って最高な。

みんな仕事やってんのにな。

 

 

で、しばらくゆっくり入ってたんだけど、

美容室の予約時間、11時だと思ってたら10時半だった💦

やだ!!!

 

 

今日は久々に化粧しようと思っていたので、ぐだぐだしてる場合じゃなかった💦

焦った💦💦

 

 

まぁ、間に合いましたけどね。。

 

 

久しぶりに行く美容室なので、メンバーズカードがあったかどうかも分からないし、カッテも分からず。。

受付前で待ってたらあんちゃんが来て、ごにょごにょ喋りやがる。。

でもカウンターんトコに透明カーテンあるから、余計に聞こえないのよ😖

 

 

ハキハキ喋らんかい!!😩

 

っておもた。

 

 

 

なに?

若い世代って、ボソボソ喋るのがいいの?

 

かっこよく無ぇかんね??

 

 

デッケェ声出してなんぼ!!!

 

 

高齢化社会なんだから、、、

イコール、耳遠いヤツも多いんだから、

デッケェ声で喋ってくれ!

 

音声が割れるほどに!!!笑

 

 

 

案内されると、雑誌読み放題のタブレットを貸し出された。雑誌は消毒できないから、なんだそう。

 

そうなんだ、、、

と思って手に取ってみたけど、あーんま読みたい雑誌無かったな〜。テキトーに読んだけど。

 

それより、マッチが表紙の雑誌がいっぱい出てきてわろたww

 

いいの???笑

 

 

 

とりあえず、ベースボールマガジン読んで、その後はるるぶ

るるぶと吉本の癒着よ。。

るるぶ大阪の表紙は和牛だった。

るるぶ東京の表紙はおかずクラブ

 

そして中身には、NGKやルミネの劇場の紹介が。

 

なるほどね。。。

 

 

どうでもいいけど、旅に出たい。

なーーーんも考えず、旅がしたい。

 

こんんんなに!COVID-19の感染者出てちゃ、またしばらく行けなさそうだけどね…😔

 

 

あーあー、

[モノクロ]で遠征もしたいよ、あたしゃ。。

 

そもそもこんなんじゃ開催もできないわね…。

かなぴい😔

 

 

 

美容室ではカラーリングをしてもらった。50%オフだったので、ついでにトリートメントも。

 

〝施術〟が好きな私にとっちゃ、至福の時間でしたわ。

 

ずーっとシャンプーしてて欲しいんだもの。

 

 

シャンプーしてマッサージしてもらって、ブローしてもらって。仕上がりはとっても満足✨

(受付くんと施術くんは別な人だったし)

 

 

カラーを終えて、何をしに行ったかというと、、、

 

 

 

証明写真の撮影。

 

 

だからね、なんで化粧したかって、コレ。

 

今度試験を受けるのに、受験票に写真を貼らなきゃいけないのと、、、

父から「印鑑証明とってこい」と言われて市役所行く用事ができたので、だったらマイナンバーカードも作ろう…と思い。

そうすると写真持ってかなきゃならないでしょ?

 

だから、ひっさびさに化粧して、髪の毛ちゃんとやってもらったわけだ。

特に、マイナンバーカードなんて残るもんだしね。。

 

化粧なんてもう、1年以上ぶり??

 

私、[モノクロ]2020の地元公演の時すらスッピンで行ってたもんね、だって、写メ会中止だって言うからさ。。。(眉毛は描いて二重にはしてる。笑)

なのに、そーいう時に限ってじろうさんにバッタリ、、、ってなるんだよ🤦‍♀️

ダメな女…。

 

でも、マスクにファンデーションついちゃって汚くなるくらいならスッピンの方がいいのよ。。

だから、そうしちゃってるけど…。

 

 

今日は、もう捨てる寸前のマスクをして行って、美容室でのカラーリング中もそれでやってもらった。マスクにカラーが付いちゃおうが、ファンデーションが付こうが、もう捨てるやつだもんね😁

 

 

で、どこで証明写真撮ろうかと探して、、、

美容室近くのコンビニに、撮影の機械発見!

最近は転職活動もしばらくしてないもんだから、どこに撮影の機械があるかなんてすっかり忘れちゃったよ。転職ばっかしてた時はよーく写真も撮ってたから、どこの機械がいいか、、、とか結構マークしてたのにねww

 

お昼ドキだからコンビニは混んでて、そんな中、撮影の機械に入ってくのすげぇ恥ずかしかったけど…四の五の言ってられない!!!

 

てか、今めっちゃ高いのな!

800円もすんの?!

 

しかも、〝美肌モード〟にすると1000円ですって。

 

 

 

 

そりゃ、、、

 

するよね😏

 

 

 

1000円払って撮影さね。

なにやってんだかw

 

 

 

でもさ。

 

出てきた写真見て、もう絶望。

 

 

ブスすぎる…🤦‍♀️

 

 

 

もうでもどうしようもないわ。

この顔でしんでいくよ俺は。。

 

はぁ…。

 

 

 

とりあえず出来上がった写真を持って、

いざ!市役所へ!!

 

…って思ったのに、

印鑑証明のカードを忘れたことに気づいた🤦‍♀️

 

写真を切る用のハサミとか、長さを測るための定規とかまで持ってきてたのに、印鑑証明のカード忘れる、、、って何?バカなの?!!

 

 

 

…仕方なく家に帰る。。

 

それで、カードを持って再度

市役所へ!!!

 

 

 

新しく建てられた市役所に行くのは初めて。

『モヤさま』で初めて、建て直された市役所を見たくらいだもんね。

 

昨日職場のお姉さまに、「駐車場の入口どこ?」と訊いておいたのもあって、スムーズに行けた。

 

だけど、市役所の中に入ったらぜーんぜん分かんないの。

 

三の丸庁舎に行き慣れてたかんなぁ。。

婚活のための「独身証明書」を取りに行ったり、仕事を辞めて国保になったり、母の介護保険の申請も行ったし、亡くなった時に建墓代?みたいの貰えるつって申請に行ったり。。。

前の仕事でもよく行ったりしてたし、慣れてたんだよな、三の丸庁舎の方が。

 

でもいきなり新しい市役所入って、もうワケ分からんくなったからすぐ案内のおねーさんに訊いた。

 

 

印鑑証明はすぐ取れたけど、マイナンバーカードは市役所の中でも少し遠い場所だし待たされた。

しかも、マイナンバーカードの担当のおねーさん、めっちゃ怖かった。

 

私が写真を渡す時、

「デッケェ顔バージョンとちっせぇ顔バージョンがあるんですけど(どっちの方が合ってるの?)」と言って渡したのに、それに対してぜーんぜん触れてくれなくて、、、

そんなことより周りの職員に叱ってたりするわけ。

 

いや、、、

私、、、

 

 

いるよ?!!!😭

 

 

市役所のHP見て、多分アップの写真の方が合ってるんだと思って、それを提出するつもりだったからその写真のウラに名前と生年月日を書き込んでおいたのに、結局、おねーさんがチョイスしたのはちっせぇ顔の方。。

だからまた写真のウラに名前と生年月日を書かされる羽目に…🤦‍♀️

 

それからもうめっちゃ機械的におねーさんに喋られて終了。

 

送られてくるのは1ヶ月後、とからしい。

なんだ、、、すぐ発行されるわけじゃないのね😔

 

 

まぁでもいいや。

とりあえず任務は終えたから。

 

これでマイナポイントとやらも申請できるのかな?知らんけど。

 

 

 

 

最後、駐車場サービスをインフォメーションのお姉さんに押してもらおうと行ったら、「4時間無料です」と言われた。

 

 

よ、

よじかん?!!

 

 

 

 

これは使わないと勿体ない、ってんで、

そこからプロカフェまで歩こうと決意。

 

で、歩き出したはいいけど車に忘れ物をした気がしたから、一旦クルマに戻ったの。

 

戻る時、歩道が無いから植木を越えてクルマに戻って、どうせならそっちに近い方にクルマ駐め直そ〜…と思ってクルマを移動。

 

クルマから降りて、さっきの植木のところを通ってプロカフェに向かおうとしたら、駐車場に居る雇われ警備員に「お姉さん、こっち通って」と逆方向を指された。

 

「いや、アッチ行きたいんだけど。」

「だから、コッチ通って?」

 

この繰り返しを3回くらい。

 

 

 

なんでいちいち遠回りさせんだよぅ!!

私、植木は踏んで無ぇじゃねぇかよぅ!!

ちゃんと越えて歩いてるでしょう?

 

 

まじでさ、

だったらアッチ方向に行きたい人の為に、近くに歩道作るべきじゃない?だって、アッチは駅だよ?アッチ行きたい人絶対いっぱい居るじゃん!

それを、いちいち全員遠回りさせんの?

どういう設計??バカなの?

 

私だって税金払ってんだ!

市民を住み良くさせてなんぼだろう!!

(ハイでました税金の話〜!『あおり◯◯』を思い出す〜ww)

 

 

でもまじでそういう謎の遠回りさせるヤツ気に入らない。歩行者は歩道を歩け、っていうルールなのは分かるけど、めっちゃくちゃめちゃくちゃ不便だかんな?!

なんで微妙に登り坂な道を歩いて、で、また下らなきゃならないんだ。植木を越えればそんなことしなくて済むのに!!!(いい加減わかったようるせぇな)

 

…と、いう性格の悪さが顔に表れてブサイクなんだろうな、と思うとります。

しねよ俺。。

 

 

で、イライラしながら歩いてたらイヤフォン忘れたことに気づいた。

いつもより多く歩くんだから音楽マストじゃん!

バカ過ぎ🤦‍♀️

 

でももう戻るのも疲れたのでそのまま歩いて駅まで行って、駅をこえてプロカフェへ。

あー、長かった〜!

 

 

 

プロカフェまでホント長くて、外の気温は暑いしもうヘトヘト🥵

 

 

でもお店に入ると今日は「白菜のグラタン」に変な目印ついてなくて。

マスターに「今日コレあるの?😍」って訊くと、あるってさーーー💕

 

だからもうソッコーでそれを注文。

 

 

しかもプラスでマスターが「今日は暑いからスープやめてババロアにする?」って言ってくれて、変更してもらったのーきゃあ〜🥰

 

で、また髪の毛おろしてったから「雰囲気違うね!髪切った?!」って😁

そーいうのすぐ触れてくれるんだもんな〜、うれし❣️

 

 

だけど店内は結構混んでて、また狭いところへ。

まぁでも私はそこが落ち着くからいいんだけどね。

 

今日は飲み物もアイスオレにした。

 

f:id:yu_lily_3:20201119215135j:image

 

全部すんげぇ美味かった。

 

1時間ちょいぐらいゆっくりして、お店を出た。

今日駅ビルで何かを買っても、駅付近の駐車場サービスは要らないので、何か買うのは我慢。

買うなら次の機会に。

だってわざわざ市役所に駐めてんだからね。

なんか買うなら駅チカの駐車場に移動すればいい話。

 

こういうとこケチなんだよね俺w

 

 

だから脇目も振らずに駅の中を歩いて、市役所まで。

 

帰りはさすがにもうゴネるのもしんどいので、最初から遠回りして駐車場に入りました。

 

もう、利用しません。

市役所に行くことも無ぇし。

(父になんかあったら行かなきゃだけど…💦)

 

 

 

それから家に帰ると父がいたので、印鑑証明を渡した。

 

どうやら、叔父が祖父の遺産を相続するのを認めますよ、という資料に私の印鑑証明や押印が必要だったようだ。

普通は母が関わるんだけど、亡くなったもんだから、父や私たちも関わらなくちゃならなかったようで。。

 

「なんでそれ今ごろやるの」

と訊くと、

「やってなかったからだっぺよ」

ですって。

 

 

なんなの。。。🤦‍♀️

 

 

 

 

まぁでももう関わりたくない親戚だし。

これでサヨナラしたい。

 

母の兄弟だから、母はきっと悲しむけど…

 

 

私は、母の介護中、

なんにもフォローしてくれなかった親戚たちを許してないので。

 

「もうしんじゃうんだから想い出作りしないと」

みたいな態度だったし、「もっとお母さんを大事にしろ」とも言われた。

 

 

あんたたちに何が分かるの?

って思った。

 

私は母にまだまだ生きて欲しくて、それで色んな努力をしていたのに、親戚たちはそれを早々に諦めて想い出作りに走って、それを「大事にしてる」って思い込んでるんだとしたら大きな間違いだかんな?!

 

 

これはもう一生分かり合えないし、

もう、いいんです。

 

サヨナラで。

 

 

母は優しい人だから、

きっと、どっちの言い分も分かってるんだよ。

 

でも私には無理だ。

私が母にもっと生きてもらおうとしていた努力を少しも分かってくれなかった連中とは、分かり合えなくていい。

 

 

あの時、父方の親戚は味方だった。

もちろん父も。

 

「お母さんを大事にしてんのか…って、そんな言い方は無ぇよな」

 

と言ってくれた父や父方の叔父がいなかったら、

私はダメになっていたと思う。

よっぽど、父方の祖母や叔母の方が私や母を労ってくれてたわ。

 

 

 

だから私はそっちだけでいいです。

こっちの苗字の人間だし。

 

「仲良くして欲しいな」

と言っていた母には

 

あの世に逝ってから謝ります。。。

 

 

 

 

こーいうことがあってから

親戚って本当に面倒くさいな、と思った。

 

私が結婚したくない理由はここにもあるんだよね。

 

 

自分トコの親戚でさえ面倒くさいのに、

他人が入ってきたらもうムリだ俺…🤦‍♀️

 

よっぽど夫を愛してないと。。。

 

 

 

だけど、

 

お義母さんと仲良くしたい、

って願望はある。

もう自分には母親が居ないから。

お義母さんを本当のお母さんのように慕って、一緒に買い物に行ったり旅行に行ったりしたい。

 

現実は、そううまくいかないのかもしれないけどね😅

 

ま、理想ですから…。

多分もう、結婚しないですしね、私。

 

こんなブス誰がもらってくれんだよ。。

 

 

 

 

 

そういえばまた落ち込むことがあって、

 

おかもっちが11/28ライブでこっちに来るらしい。

でも…

 

11/29に試験があるから、

私は前乗りで都内に泊まり…。

ぜってぇ行けねぇじゃん。。

 

 

1年に1回しか会えないから

このチャンス逃したくなかったのになぁ〜。

 

去年は、福岡に発つ前日だったし。

 

いっっっつも!タイミング悪いのなー😔

 

 

 

 

試験受けるなってことかな。。

行かなきゃ、東京03の単独も行けたりするのにな…。

 

 

 

いやいやでも、

 

試験は、受けよう。

 

 

ぜんっぜん

勉強してないけどね💧

 

 

 

 

バットは振らなきゃ当たらねぇ!!!