『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

イイフロの日

今日はスピッツの「猫ちぐらの夕べ」が開催される日。今回はFCとかスピモとか何にも関係なく、誰でもがチケットを申し込めたのもあって全く当たる気してませんでした。

 

で、まぁ案の定…1回目も2回目も抽選は落選。

友人もね。

こういう時に当たらないの私は大体。

 

だけど、もし、、、

もしも!行けるチャンスがあるのなら、、、

 

ということで取っていた休み。

 

結果、あんまり意味のない休みとなりました。

昨日も休んでるので無駄に2連休。

明日の仕事でのイライラが目に見える。。

 

自分が休んでても、職場は動いてっかんなぁ〜😩

これが本当に困る。

出勤するとまず、この休みの間に起こった出来事を把握することから始めなきゃいけないから。。

 

明日仕事行きたくねぇまじで。。。

 

 

 

 

でも今日はとにかく自分で取ってしまった休みです。仕方ない。

 

 

とりあえず昨夜はとんでもない睡魔に従って寝ることにした。それからアラームはかけないで好きなだけ寝て、10時過ぎくらいに起床。

 

顔洗って髪の毛しばってたら誰かがきた。

郵便屋さんっぽかったけどシカトした。

 

あとから知ったけど新聞の集金だった。

シカトして正解。(おい)

 

 

 

12時過ぎに家を出て、銀行とプロカフェへ。

 

ようやく慰労金が振り込まれたのでね。

これをちゃんと、[neuf]で使いまくってしまったところに補填しないとww

 

あたくし貧乏人なので。

 

 

まずは車を停めさせてもらった銀行で記帳をしていると、うしろにオッサンが並んできやがった。

確かに私は記帳しかできない機械でやってたけども…。

いやでも、、、普通のATMでも記帳はできるやんけ😕

ATM空いてるじゃん。

なんでわざわざ私のとこで待つん?

 

通帳の繰越しがしたかったんだろうか。。

なんか、無駄に圧だけかけられた気がして嫌だった。(小せぇなしかし!!)

 

 

 

 

 

その後プロカフェまで歩いて行くと、今日はテラス席で食ってるオッサン達がいました。笑

 

おや?混んでるからか…?

と思ったけど、最近いつも座ってる席は空いてたのでそこに。

カウンター席で壁に向かって食った方が飛沫対策にもなるしね。(って、喋る相手いないけど)

 

 

外に置いてあるボードを見て、今日はミラノドリアかな〜?と思いながら入ったのに、マスターに会ったら目に入ってきた「中華丼」の文字。。

 

え?中華丼食えんの?

 

と思って、「まだこれある?」と訊くと…

「無くなっちゃったのよ〜…」と一瞬言われたので諦めたら、、、「あ、時間もらえれば大丈夫かも!」と言うのでそれにした。

今日の私、全然ヒマだしww

しかも、時間かかるとは言っても15分とか言われて…そんなの全然待てますから!

むしろ、売切れのやつ作ってもらっちゃって申し訳ない!!

 

しかし…

「少し大盛りにする?」ってまた訊かれた!🤣

なんでいっつもマスターは私に大盛りを勧めるんだ!

いやデブだけども!!笑

俺はデブの少食なんだ!笑

 

「いやいや!普通で大丈夫だから!」と断った。笑

 

 

 

今日は少し日中暑かったので悩んだけど、ドリンクはホットのカフェオレに。

 

f:id:yu_lily_3:20201126215556j:image

 

「ゼリーが付くからね」とマスターが言いながら持ってきてくれたのがコレ。

うずらの卵じゃなくて普通のゆでたまごなのが嬉しかった。

小鉢に入ってるのがゼリーなんでねぇの?…と思ったけどこれはめかぶだった。

 

最近私がもずく酢にハマってることを知ってるのかい…?

って一緒キャッ💕ってなったけど、

もずく酢とめかぶ、全然違うし自意識過剰すぎだ俺は😂

 

写真に入りきれてないけど味噌汁もついてた。

プロカフェでまさかこんなの食えるとは。

それでもちょっと洋風なんだよね。

プロカフェのオリジナル、って感じでとっても好き。

 

めちゃくちゃ腹一杯で、カフェオレを残してデザートを待ってたらマスターが食器を下げにきて「いや綺麗に食べたね!お腹いっぱいになった?(中華丼って)珍しいでしょ?めかぶも美味しいでしょ?」とニコニコ話しかけてくれた。

 

私やっぱり、出されたものを残すの嫌なんだよね。

[neuf]でのデカ盛り問題じゃないけど、、、綺麗に全部食べないと申し訳なくなっちゃう。作ってくれた方や生産者さんに申し訳がない。

だからもう、めかぶのひとかけらも残さなかったもん。サラダの野菜のかけらも全部食べてる。

 

父が昔から、「1人につきこれだけ」と決められた量を出して欲しいと母に言っていたんだけど、こういうことなんだと思う。与えられたものを、残さず食べたいんだよね。大皿料理とかで分け合うのもそんなに好きじゃないっつってた。

私も、定食とかの方が好きだもんな〜。

 

「1人につきこれだけ」という量だったら、フードロスも抑えられるのにね。

 

うちはだいぶフードロス無い方だけどね!!

 

 

 

あとは、プロカフェで中華丼、、、っていうのも確かに今まで無くて珍しかったけど、でも、カレーうどんとかはあったからなぁ。笑

サラリーマンの方とかよくランチで来るし、そういう方々のためにも対応してるんだろうね、栄養バランスとかも考えて、こうやって生野菜サラダ以外にもポテサラやめかぶが付いてきたりさ。。

つくづく、優しいお店だなぁ、って思った。

多分また9日まで行けないし、今日行っといて良かったわ。

 

 

1時間強くらいお店でゆっくりしてから出た。

 

お店にいる時、予約席でお喋りしてた方々が「Mr.パーカーJr.がどうのこうの〜」と話しているのが聞こえてきて、そっから何故かチョコンヌが浮かんできて、、、

 

じろうさんの「もうすぐ当たるよ」がアタマにパッと出てきたもんで(これに引っ張られすぎw)、店を出てから道路を渡って、ハチちゃんのお店に行った。

f:id:yu_lily_3:20201126221223j:image

糸久たばこ店。

宝くじを売ってるんだけど、ネコのハチちゃんに会えると当たる、と言われている。

困り眉毛が「八」に見えるから、ハチちゃん。

テレビでもかなり取材されてる。

それこそ、『モフモフもふもふ』とかね。

『こんくら』ではチュートの徳井さんも来てた。

 

私の前に、いかにもな茨城ヤンキーカップルが宝くじを買ってたので静かに待って、、、待ってる間に何を買おうかと考えて、、、

 

結局、年末ジャンボとスクラッチ買った。

 

ハチちゃんはCOVID-19の所為で今はほとんどお店に来てないっぽい。来てたとしても写真撮れないし触れもしないらしい。仕方ないね…😞

 

でも、「猫ちぐらの夕べ」に行けなかったからこそハチちゃんの店に行けて良かったと思う。

猫つながり!!🐈

 

 

クラッチは5枚にしたので、お姉さんが5枚選ばせてくれた。年末ジャンボは、バラで10枚。

 

「袋入れますか?」っていう質問に対してはいつも条件反射で「要らないです」って答えちゃう私なので今回もそうしたんだけど、↑の写真を「ここだけ撮らせてもらってもいいですか?」と訊いて撮ろうとしたら、「じゃあやっぱり袋入れた方がいいかも!」つって、『招福』と印が押された封筒に私が買ったやつをお姉さんが入れてくれた。

 

なんか、全てが優しくて嬉しかったし、何だか本当に当たる気がしてきちゃった。笑

ハチに会えてないから無理だろうけど😅

 

 

私が買ってたら後ろにも人がきたし、やっぱり私は人を呼び寄せるチカラがあるんだね、、、と勘違いしたところでサヨナラ👋

 

 

 

労金が振り込まれた銀行のATMに行って出金するとともに、これまでちょっとずつ毎月貯金してたカネもほんの少しおろした。(〝一見、悪徳〟さんにも貯金勧められてるから毎月やってんだけど笑、推しを愛でてる所為で、時々貯めたところからおろさないとキツくなってくるのだ)

 

また、[dix]までに貯金頑張ります。

だから今はここから使います。

自分で自分に借金だ!笑

 

 

そのおろしたカネを、色んな引落しがされてる銀行の口座の方に少し移して、あとは、自分で使うように持ち帰り。週末は試験でまた都内だし、来週は劇団かもめんたるもあるしね。

 

意外と都内行くんだなぁ、まだまだ。。。

 

 

 

銀行でのもろもろを終えて車に戻ると、私の車の周辺で電話で喋ってるオッサンが…😒

 

なんでここで喋んの?

 

私、車の中でiPhoneで調べものとかしたかったから、正直言ってそのオッサンの喋り声ウザくて邪魔だったんよね。

 

だからもう、排気ガス攻撃。(最低)

 

 

それでも遠くまでは行かなかったけどね、そのオッサン。。(少しは離れた)

 

 

 

家に帰ると誰も居なかったので、明日の弁当と夕飯を作ってからHDDの編集。また週末不在にするとHDDいっぱいになっちゃうから、少しでも編集して盤に落としとかないと…!と思って。

 

それで、最終回を迎えてた『小山内三兄弟』の編集を。

 

ちょこちょこと観てはいたんだけど、1本をフルに観たのってじろうさんが出た回くらいかなぁ。

意外とあの回も泣けるんだよね、、、お父さんが唯一を大切にしてるくだりがさ😢

私は長女として、お父さんにそう思ってもらえてるかもしれない、と思ったらもう泣ける。。

色んなシーンで推しと父を重ね過ぎだ…。

 

でも他に4話でさ、外がオーディションに行かなかった理由について話したこととかも泣けた。

「また落とされる、って思っちゃって…」「ダメ出しされるならまだしも、理由も分からず落とされる」…そういう話、ヤバかったなぁ。。

最近は転職活動もほぼしてないからそういうのに無縁になったけど、転職を繰り返してた時のこと思い出した。

面接を受けても受けてもダメ、履歴書を送るだけでダメ、、、でも理由が分からないからどうしたらいいか分からない。努力のしようが無いのよ。

そんなこと思い出しちゃったよ。

実力(経験)が無いだけなんだけど、でも理由を知れたらそれについて努力しようって思えるじゃん。

あの、何したってダメだった時期を思い出しちゃったよな〜。。

 

それと、外が安易に「辞めて、農業手伝おうと思って」と言った後のタイチくんの怒りの返し!「農業舐めんな!」ってやつもグッときた。

プライド持ってやってる人に、軽々しく「手伝おうと思って」とか失礼だよね。どんな仕事でも、舐めてかかってくる奴は許せないと思うし、あの熱くなってるタイチくん愛おしかった。

 

…と、結果夢中になって観てもた。

 

あとタキツバくんもちゃんと見たよ。

ほんんんのちょっと!入れたげたんだね。笑

 

「いい子」なら、次回は(あるとすれば)もっと出じろがあるかもね。笑

 

 

 

そんなこんなで、

部屋の片付けをし始めたらアルバム見だしちゃった、、、ぐらいに編集てこずったけど笑、なんとか6話分の編集が終了。

 

それと、ネタ番組とかで推しがちょこちょこ出てたのを切ったりして集めて、、、

盤ギリギリにおさめた!!!

 

それでも全然HDDの容量足らない!

 

また観ないで消すやつ出るかも!笑

 

 

SP番組多いと困るぞこの野郎!笑

 

 

 

 

 

ちなみに今日はイイフロの日。

みっちゃんの誕生日。

智くんの誕生日でもあるけど。

お母さん、いつも生んでくれてありがとう。笑

 

みっちゃん、元気かな。

 

 

私は4人で出す音のファンだったんだよ。

君らが結構包み隠さず話してくれるから、最後の方は悩みとかぶっちゃけてくれてたけど、、、本当はバンド内での揉め事とか知りたくなかったかもな😓

上に行こうとすればするほど、実力が必要とされて…でも、どうしてもリーダーが思うレベルに到達しなかったり、ね。。どうすればリーダーは「みんなで」やる気になったのかな、、、もうあれはどうしようも無かったのかな…。

好きなことを「仕事」にするのって、大変なことなんだろうなぁってその時思った。みんなで楽しくバンドやってたのが、ある時、そうじゃ無くなっちゃうんだもんね😢

 

私は大好きだったからこそ、「あの曲のアレンジはあぁが良かった」とか、「セトリはあっちの方が良かった」とか我儘ばっかり言ってたけど、、、今思うとライブに行って君らの音を聴けるのがもう当たり前になっちゃってて麻痺してたんだよね。失ってから、本当に大切な存在だったんだな、って思ってるよ。。

ライブでナマ音が聴ける喜びを、もっと噛み締めるべきでした。

なんで解散しちゃったんだろう😭

大好きで大好きで仕方なかった😭

 

みんなで食べたケーキも、いっぱい撮った写真も、リーダーがくれたMDも、みっちゃんが薦めてくれた音楽も、全部全部宝物だった。

 

すんげぇ前のことなのに、今でもこんな風に思うなんて痛いな。。

 

 

でも推しがいる時ってやっぱり楽しいんだよね。

「楽しみがある」ってだけで生きようと思う。

 

砂の解散から本当にしばらく夢中になれるものがなかったけど、今は、推しがいるということが有難い。

 

きっとね、

また推しを失うとこんなんなっちゃうんだよ、痛いから。

 

だから今はまだこのままでいたい。

夢中になってたい。

 

 

もう変なんならないように、

地味に愛でたいです。

 

 

 

 

みっちゃんが元気で家族仲良く暮らしていますように。

 

f:id:yu_lily_3:20201126232158j:image

外でいっぱい喋ったのも楽しかったけど

またバンドの音が聴きたいなぁ。。。

 

 

 

あ。

 

ちなみにですけど、

クラッチは200円だけ当たりましたww

f:id:yu_lily_3:20201126235857j:image

10枚買えば必ず200円は当たるけど、5枚買った中で当たったならいい方でしょう。笑

 

でも、、、

年末ジャンボ、期待してるよ?

神様!!!😁