『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って5年。母の命日からブログを書き始めて3年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

M-1グランプリ2020

2018年の M-1の感想

M-1グランプリ2018 - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

 

2019年のM-1の感想

M-1グランプリ2019 - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

 

2020年の準決勝の感想

M-1グランプリ2020 準決勝 - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

 

 

 

〈決勝ファーストラウンド・出順〉

1.インディアンス(敗者復活組)

2.東京ホテイソン

3.ニューヨーク

4.見取り図

5.おいでやすこが

6.マヂカルラブリー

7.オズワルド

8.アキナ

9.錦鯉

10.ウエストランド

 

〈ランキング〉

1.おいでやすこが

2.マヂカルラブリー

3.見取り図

4.錦鯉

5.ニューヨーク

6.オズワルド

7.インディアンス

8.アキナ

9.ウエストランド

10.東京ホテイソン

 

〈最終決戦・出順〉

1.見取り図

2.マヂカルラブリー

3.おいでやすこが 

 

〈最終決戦・ランキング〉

1.マヂカルラブリー(3票)

2.おいでやすこが (2票)

2.見取り図(2票)

 

 

 

 

 

んーとね。

感想書く気失せてたけど…

一応、記しとこうと思って、、、なんとなく開いてみました。

 

 

 

まず、準決勝進出者がそこまでメジャーじゃなくて、これは準決勝のディレビュ観に行くかなぁ…どうしようかなぁ…と迷った挙句、映画館の席がラスト1席だから観に行ったんですけども、メジャーかそうじゃないかとかは関係なく、すんごく面白かったんですよね、準決勝。

でさ、「◯◯が有力!!」みたいのもそんな無かったじゃない?だから誰が優勝するのか、、、シンデレラボーイは誰になるのか、、、って楽しみだったの。

 

 

でもごめんね、

私、マヂラブさん苦手なんですわ。。。

 

優勝が結局マヂラブさんで、

だいぶ気持ちが冷めてしまいました。

ファンの方ごめんなさい。

 

まず1本目のネタ、、、

去年か一昨年?すんげぇルミネでM-1前にかけてたのでめちゃくちゃ何回も観たの。

だけどそれが全く私にはハマらなくてですね。。

あの「デモン。」ってやつ、多分どっかのブログにも書いてる気がするけど、とっても苦手。でも見すぎてネタ覚えちゃってる自分も嫌🤦‍♀️

なんなら冒頭で「あれじゃん!」ってなったし…。(もう好きじゃねーか💧)

 

でも1本目の後に審査員さんたちが高評価だった時、もうどうにも気持ちがスンとなっちゃって。。。

 

えみちゃんも3年前の酷評全く憶えてなくて評価高かったし、私にとっちゃもうえみちゃん頼みだったので、、、

 

なんやねん!!!

 

って思った。

 

 

だけども一定の所では評価されてるのでしょうし、あまり理不尽なことはTwitterには書きたくないのでやめました。Twitterは、自分が見たくなくても見えちゃう所だからね。

 

でもここは私のブログなんで好きなこと書かせてもらってますのよ。そこはご了承くださいね。

 

 

 

敗者復活はまだ録画しっぱなしで観てないのだけど、ネットを見る限りだとぺこぱ有力だ、という前評判だけは見ていた。

視聴者投票なので人気がある組があがってくるんじゃないか…と。

でも結果インディアンスで、そこは、、、

ちゃんとお笑いが好きな人が投票したんだな、って嬉しかった。「人気」だけじゃない、ということが分かって良かったよ…もちろんぺこぱも面白かったんだろうけどもね。

上位3組の中では、正直言うとゆにばーすにいって欲しかったな。これは完全に贔屓のやつ。川瀬さんのM-1に賭ける思いと、はらちゃんが女性…というところ。女性にもっと頑張って欲しいじゃない?「W」なんてやってないでさ。

 

結果はインディアンスだったけど、なんか、ネットでも書いてる人いたが…〝一皮剥けた感〟はあったような気がする。やっぱり『しくじり先生』効果なのかな?

私、あのネタ何回も観たことあるけど、、、なんていうの?今回のM-1でやってるのが一番2人楽しんでやってたような?そこまでチカラも入り過ぎてないし、トップバッターとして凄く場内を温める感じも良かったし、、、、だからもっと評価高くても良かったんでない?と思った。

トップの出番の組が、「とりあえず」で点数出されるのはやっぱりいつの賞レース観てても少し切ない。基準点とか決めないでやってくれよ!出順関係なく評価してやれよ!…と思っちゃう。

 

 

とは言え、最後の方の出番のコンビを観てると「もう少し早い出番だったらね…」と思ったので、出順はやっぱり大事みたい😅

マヂラブ以降にやった方々に関してはどうしてもそう思ってしまった。。

おいこがさんが笑いのピークだった所為もあるかもしれないね。。。

 

あとオズワルドさぁ…

去年もミルクボーイのあと、今年もマヂラブのあと、、、って可哀想すぎる😭

なんでいっつもチャンピオンのあとなの😭

松っちゃんに、「もっと淡々としたものを求めてしまっていた」的なことを言われていたけど、、、オズワルドは伊藤さんがクレッシェンドばりに強くなっていくツッコミがいいんじゃん!ねぇ??

 

これもおいこがさんの影響なのか…🤦‍♀️

 

 

東京ホテイソンは、私、多分…準決勝観た時「×」にしてたんじゃないかな。だから「ほぇー、決勝いくんだぁ…🤭」と思った方々。なんか多分、ネタの作り方が若いからおばちゃんついていけてないんだと思う。

巨人さんが言ってたけど、「頭を使うネタ」だからしんどいんだよね😅なんか、一瞬でなにも考えずに笑わせて欲しい、、、ってのがあるから、〝謎解き〟というテーマや、〝しっぽをとる〟という話はどうしても「ん…?」って考えてしまって。。いや、本当は考えなくても(頭を使わなくても)いいんだけど、どうしてもあの流れでやると考えちゃうのは仕方ないわ。。ネタでなぞなぞとか出されたとして、こっちは答えなくてもいいのに自然に考えちゃう…みたいなんと同じ。それがまた少し難しいもんだから、ちょっと笑いにきぃ所はあるよね。

でも「消しゴムコスコスコスコスパティー!」ってのは響きで笑っちゃうじゃんw

そういうのだ、求めちゃうのはw

あとさ、めちゃくちゃマを使ったりしたじゃん。〝タヌキ〟の話の時。あーれは斬新だよね。怖がらずにマをたっぷり使うかたは、コント師も漫才師もあたくし大好きなんですわ。(私自身がマが怖い奴なので、ないものねだり、というやつだと思われるw)

 

 

だけど錦鯉やマヂラブが動きやギャグだったり、アキナもセンターマイク無視の動きだったもんで、「漫才なん?」的なことはめっちゃ言われてるよね😅

なんにも考えず笑いたいけど、「漫才日本一」を決めるならベシャリで攻めて欲しい、、、というのも勿論ある。これまでのチャンピオンは確かにそうだったしね。

 

だから今までで一番おもんなかった、とか言われちゃうのかな。。。

 

 

私はマヂラブさん苦手だけど、「一番おもんなかった大会」とは思ってないよ?面白いは面白い。

ただ冷めてしまって、私の中のおもしろのピークが準決勝だった、というだけ。

 

錦鯉のネタ、むちゃくちゃ笑ったもん🤣🤣🤣

もう大好き。あの、まさのりさんがパチンコ台になりたいネタww

準決勝で観た時も同じネタだったけど、ほら、じろうさんが「パチンコ玉になりたい」ってよく言うじゃない?

それ思い出したのもあって準決勝でしぬほどわろた🤣

いつかコラボしてネタやってくんねぇかなぁ?パチンカスのネタでいーからさぁww

 

それと、まさのりさんのギャグが面白すぎ!!

言いたいんだもんもう、

「キャラメルは!銀歯どろぼう!」

ってさwww

 

アキナさんはあんまりウケてなかったねーぇ😅

ご本人たちも恥ずかしがってたけど、なんか可哀想なくらいにスベっちゃってた気がする😖

私はあの山名さんのイキった顔好きなんだけど、でももうコントっぽかったもんなぁ…💧

あと私は〝山名さんが子どもなのに大人びたこと言う〟ネタのほうが好きです。

 

ファーストラウンドのラストはウエストランドでした。

準決勝の時は伏字にしたけど、

「お笑い好きな子は仲良しコント師が好きなんだよ!悪口漫才師が好きな奴この世に1人も居ないから!」

とか

「芸人に品行方正を求めてくんな!」

とか

好きなセリフ多すぎたw

私は悪口漫才師も好物だけど、確かに仲良しコント師大好きだもんね!!🤣🤣🤣

そうなんだよ、お笑い好きな女子ってそういう傾向にある!!!

女子ってBLも好きだもんなぁ!

私もまとわりつく推しが好きだし?!笑

 

そしてウエストランドもマの使い方がすんごく好き。「………いないよ?」みたいな。

ただただ激しくツッコむんじゃなくて、あの、目がイッちゃってヒキながらツッコむ感じ?

すーげぇ良かった。

 

だから私、、、というかDJ KOOさんも言ってたけどウエストランドは爪痕残しそうだな、と思ってたのよ。

 

でも全然だった!!!笑

と、太田さんも言ってた!!!笑

 

 

いやでもこれも出順よね〜…。

もっと、2〜3番目とかだったら違った気がするよ。。。

 

 

 

ちなみに私は準決勝ではおいこがさんと錦鯉でめちゃくちゃ笑わせてもらったので、三連単もブログで書いた通り

1.おいでやすこが 

2.錦鯉

3.敗者復活組(金属バット希望)

でツイート(応募)してたのね。

去年は多分、ミルクボーイが準決勝でもめちゃくちゃ面白かったけど、自分のセンスが自信なくて三連単に入れなかった気がするの。でも結局去年ミルクボーイ優勝したからさ、今年は自分のセンス信じよう…と思っておいこがさんを1位に入れたけど、、、ファーストラウンド終わって1位通過だった時、自分に自信も出たよねww

あぁ、私の評価…意外といけるじゃん?みたいなw

 

つっても、金属バットは敗者復活できなかったし、錦鯉も結果4位だったんだけどね…

惜しかった!!!

 

敗者復活であがってきたインディアンス、退きぎわも笑顔でめちゃくちゃ良かったし(心の中はすっごく悔しかったろうに、あんなに笑顔で2人で手を振ってて…その芸人魂に少し泣きそうになった)、来年ももし出られたらもっと頑張って欲しいなぁ!すごく応援したくなった。やっぱり前と雰囲気違うと思う!何かに吹っ切れた、みたいな!

感情を出すのも人間くさくて勿論いいんだけど、M-1ではずっと〝人を笑顔にする〟ということに徹していた気がするんだよね。きむくんの笑顔が特に可愛かった。なんてね!エラそうですんません!

 

おいこがさんは、R-1にもう出られない分、ここで優勝して欲しかった、、、というのもある。

 

ラスト、審査員さんが「即席コンビに優勝させるわけにも…」って思ったような気がしないでもなくない?知らんけど。

 

だけど私はもう松っちゃんとえみちゃんが最終ジャッジでおいこがさんに入れてただけで満足だけどね。この2人が入れてくれるなら、もう…日本一も同然ですよ。(え?)

 

おいこがさんのネタは、それぞれのピン芸がうまくコラボできてたように思うし、小田さんのツッコミがなかなかあの日みんなにハマってたのが良かったよね。

だけど2本目のネタは、、、こがさんの歌がくどすぎたように思う。

緩急ってだいじ。。。

 

そして、今回は〝珍味〟的な感じであがってこれたようなとこもあると思うの。だから来年もしおいこがさんが出場したとしても、ネタ大幅に変えてこないと厳しくなっちゃうんじゃないかなぁ…。(何様なんだよ)

パターン知れちゃうと、観る方って飽きちゃうからね、、、難しいような気がする。

 

でも、ミルクボーイってネタのパターンが知れてもテーマが違うだけでまた全く違う感じになるから、飽きることなくみんながどこ(どの番組)でもウケてたよねー。やっぱこれって凄いと思う。

 

 

賞レースで話題になってから沢山の番組に呼ばれて、どれだけ爪痕を残せるか、、、それによって今後も生き残れるかどうか、ってなってくるから、優勝後が大事だよね、、

 

いや、優勝してなくてもM-1の決勝進出者は普通に話題になってるわけで、需要は上がってる、、、だからこれから呼ばれる番組が本当に正念場。(だから何様なの…)

 

 

 

芸人さんをリスペクトしてる者としては、一度ヒカリを浴びた人に消えて欲しくないわけです。勿論、返り咲きもカッコいいよ?でもそれできるのって限られるからさ、、、

 

 

本当に面白い人に残って欲しい

それだけです。

 

 

 

私は苦手だと申してますけれども、本当に面白いのならば自然に残っていくと思いますし、それで良いのでは、と思います。

 

何度も書いてるけど推しのことだってKOC優勝時には

 

なんで!!!!!

 

っつっちゃってるんだから。私。笑

 

 

だから分かりませんよ。

 

だって現に、R-1で野田さんが優勝したネタは面白いと思ったもんね。ずっと苦手だったのに。

 

ただ、

 

今は

 

 

なんで!!!!!!!

 

って思ってることをお許しください。笑